jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5347
ルームシェアではよくある事ですか?
by ルームシェア from トロント 2008/07/08 16:29:45

ルームシェアでシェアメイトは自分を含めて4人います。
冷蔵庫や食料を保管する棚が共同なのですが、たまに棚にいれておいたスナックだとか、冷蔵庫に入ってるりんごだとか、微妙に減っています。
勘違いではありません。
いちいち言うのもあれなくらい、安いものですが自分が買ったものが勝手に使われていたらいい気はしません。
けれど、誰がとったのかわからないですし、みんなとても良い人達なので自分の物がたまになくなっているといって波風をたてたくありません。(シェアメイトが日本人だったらさりげなく言えると思うのですが、自分以外全員カナディアンなので嫌な気分にさせない言い方がわかりません)

こういう事はルームシェアではよくあることですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/07/08 16:53:48

ないです。

あることの方が少ないと思います。
仲が良いことはいいことだと思いますが、ルールはきっちり作ってお互い守らないと何かあった時、後味が悪くなりますよ。

仲が良くても人の物を食べたり、取ったりしませんよね。

私が学生の時、シェアしていた時は冷蔵庫が上段、中段、下段に分かれていて、一段づつ専用のスペースを持っていたので取られることも無かったですけど。

誰が取ったかも分からないし、直接言いにくいのであれば色ゴムで印をするとか、バスケットを買ってその中に私物を入れ、かごに名前を書いておくとか。(共同の棚にあえてスペースを作る)

誰が取ったかを知ってしまうのも気まずいですよね。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/08 16:54:38

結構よくあることだと思います。食べたなら食べたって一言ってほしいですよね。
私が海外で暮らし始めて、初めに違和感を感じた事の一つかもしれません。日本人程、物欲というか所有欲がないというか、これは私の物これはあなたの物みたいな感覚が薄いと思います。学校とかでもmy penがよく無くなりました。それ以来安いボールペンしか持ち歩きません。

ルームシェアではないですが、会社のオフィスでも皆引き出しの中にスナック等を入れてるのですが。皆勝手に人の引き出し開けて食べてますよ。私も食べるけど私のも食べられてると思います。
でも、後で「お腹すいたから食べちゃった〜〜」ってちゃんと報告しますけど。
トピ主さんも、他の人の使ったらどうですか?  
Res.3 by パリス from 無回答 2008/07/08 17:10:21

シェアするくらい貧乏なんだろうし、貧乏だからオナカも空けば目の前の物も欲しくなるんじゃない?

4人でシェア・・・・

どんな場所に住んでるか知んないけど、親が聞いたら泣くよ(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/08 18:31:06


いいんじゃない。
親のスネかじって、豪邸暮らしして、無駄金使うよりも。
シェアで生活費を抑えて、頑張ってるんだから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/08 23:05:08

私は二箇所でハウスシェアしましたが(私以外すべてカナダ人)そんなこと一度もなかったな。
かなり仲良くなったルームメイトに「これ食べてもいい?」って聞かれて自分の物をあげたことはあるけど勝手に使われていたり食べられるってことはなかったです。
きっと1人非常識な人がいて他のルームメイトも??って思っているのかも。
誰か1人にちろっと聞いてみてはどうですか?
仲が良くてその人が犯人なら「あ、ごめん。食べちゃったんだけど言うの忘れてた」とか言ってくれるかもしれないし、同じ被害にあっていれば一緒に対策も練れるでしょ。
レス2さんの言うようにバスケットなんかで仕切っても良いですよね。
ショッピング袋に入れているだけでも違うかも。

ルームメイトに聞く時「食べた?」とか「食べたでしょ」なんて疑うニュアンスが出るような言い方ではなく、「りんご4個買ったと思ったんだけど3個になっているんだよね。」とかさり気なく会話の糸口のように始めてみたらいいかも。  
Res.6 by ひこにゃん from 日本 2008/07/09 00:03:08

Res4さんに100万点

いいんじゃない。
親のスネかじって、豪邸暮らしして、無駄金使うよりも。
シェアで生活費を抑えて、頑張ってるんだから。

豪邸暮らしして←これだけは省きましょう、だって晩クー婆に
そんなに豪邸ないもの。あーんてお口開けて、食べさせてもらってる
だけのパ○スなんとかより、グラウス山で掃除の仕事してた女の子
のほうがずっと立派でんなぁ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/09 00:15:59

>いいんじゃない。
>親のスネかじって、豪邸暮らしして、無駄金使うよりも。


他人とシェアするくらいなら、親のスネかじって、豪邸で暮らして、無駄かね使いまくってる方がいいと思う(笑)
 
Res.8 by ひこにゃん from 日本 2008/07/09 00:26:45

↑おもわん、全然思わん。いくらパ〜が言ってもそうは思わん。
グラウス山で掃除の仕事してた女の子と話したけど、彼女の方がずっと立派。『自立してるから』  
Res.9 by パリス from 無回答 2008/07/09 00:32:35

自立?????

私も立派に「自立」してますけど?(笑)

 
Res.10 by ひこにゃん from 日本 2008/07/09 00:40:23

あたった!Res7があなたかどうかためしたのよ!
決して悪く貴女の事おもっていないし、掲示版は
お遊びで楽しんだら良いと思います。  
Res.11 by ひこにゃん from 日本 2008/07/09 00:46:45

自立?????
↑それと、この?の数だけ自分に自信がなく社会的に貢献度も低いってことですね。孫悟空さん。笑  
Res.12 by けーこ from バンクーバー 2008/07/12 12:14:05

話題それてませんか。 せっかくアドバイス求めたのに。。。
気分よけいへこみますよ〜。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 12:19:21

ちゃんと、名前書いてますか?

名前が書けないものは、ポストイットでもいいですけど、複数人がシェアしてるなら、名前を書いておくのが良いです。
名前まで書いてあれば、わざわざ取る人も少ないでしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 21:13:16

カナダでもアメリカでもヨーロッパでも、「とらないで」とはっきり言うか書くかしなければ、勝手に使ったり食べたりされますよ。けっこう多いと思います。悪気はないんです。共有の物じゃなくてあなたの物だとわかっていて、それでも「これくらいいいだろう」と思って使ったり食べたりしてるわけで、「盗んでやろう」と思ってやってるわけじゃありません。「これくらいいいだろう」の範囲があきらかに日本人と違いますね。
わざわざ話しても感覚がしょせん違うのでわかってもらえない可能性が高いです。
上の人が言うように、メモを貼って名前を書いて「Please don’t eat!!!」とか書いておきましょう。それでも食べられることはありますけどね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 21:54:38

それよくありますよね、特に白人とシェアしたらまるで当たり前のように物品までシェア状態。
1度など、料理用油が使われただけでなく、最後まで使い切って容器が捨てられていました。
高級化粧品などは必ず自分の部屋に置いて、共同バスルームには置かないようにしています。
シェアしても構わないような安価のもの(塩・コショーなど)はあまりピリピリせず、高級なものだけ気をつけて自分の部屋にキープするようにしています。

なんで勝手に使うかなー?って理解不可能ですけど、そういう文化に育った人なんだと思うようにしています。
スーパーでもよく売り物を勝手に試食してる人見かけませんか?ナッツとかオリーブとか・・・そういう感覚なんですよ、きっと。  
Res.16 by Rくん from バンクーバー 2008/07/18 03:10:56

おれも今カナディアン二人とシェアしてるけど、タオルは勝手に使うわ、買ってきた水は全部飲むわ、スナック菓子も放っておいたら完食される。最初は気になってたけど、今は気にしないかな〜。勝手に部屋に入られることはないから、本当に大事な物は部屋に置いておけばいいし、おれも勝手にシェアメイトの物を使ったりしてるし。こればかりはこっちの文化と思うしかないんじゃないかな。  
Res.17 by クッキー from 無回答 2008/08/09 13:47:58

そうなんですか?ルームシェアってそんなにひどいんですか?
恐ろしい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network