jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.533
キレる性格について
by キレるんです from 無回答 2005/08/19 23:32:34

他のトピで見たりして、気になったのですが、
キレる性格とかって直せる日がくると思う人いますか?
私は女ですが、自分のキレる性格に困ってます。
普段は温和なのですが、過去には何度か男性を泣かせたり、
死ぬ気で応戦して(理由はありますが)、多分肋骨にヒビは入れたかな〜?
とか思うようなこともしました。
女友達もはたいたこともあります。
今でも何かの理由でキレてしまい、自分でコントロールができずに殴ってしまいます。
そんなに力がないので、大きな怪我をさせることもないのですが、
自分が自分で怖いし、どうして殴るのか分かりません。。
あと、身近じゃない人にはそこまで頭にくる程のことをそもそもさせないのですが、身近な人になっていくにつれ、私も心を許し接触も増えるのでそういう事態になってしまいやすい気がします。
カウンセリングにいくほどやばい状態とは思わないのですが、誰か心理学とか専攻している方がいたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 23:40:35

きっと小さいころ、感情を我慢することが多くなかったですか?
ご自分の歴史をたどっていけば、答えがみつかることがありますよ。
あと切れそうなときに、まず一度深呼吸するよう努力してみてください。これは副交感神経が有利になるので効果ありですが、訓練が必要です。コントロールは時間をかけてするしかないです。がんばって!  
Res.2 by キレるんです from トロント 2005/08/19 23:49:39

早速のレスありがとうございます。
自分の幼少期を思い出してまず最初に浮かんだのが、引っ込み思案なオトナシイ子どもだったことです。
はっきりいって弱虫です。泣き虫です。いじめられっこです。(でした。)
小学校低学年の途中からいじめっこを見下すようになり、、、最終的にはクラスで目立つ子へ、、、という過程をへたのが学生時代です。
その過程の中に既に暴力があったような気がします。
何かを言われて泣いていただけ、、、じゃないや、やっぱりいじめられた時も本当に頭にきた時は泣きながら暴力ふるってました。
これって生まれつきということになるのかなぁ、、、  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 23:51:17

爆発型と言うそうです。心理学の先生が言ってました。  
Res.4 by キレるんです from 無回答 2005/08/20 00:14:50

またしても早速のレスありがとうございます。
インターネットで「心理学 爆発型」と、検索したのですが、調らべきれていませんので、もうちょっと時間をかけて検索してみようと思います。
もし他にも知っていることがあったら、何でもいいので教えて下さい。
本当にありがとうございます。
ちなみに、私は軽いアル中の気もあります。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 02:07:50

本屋さんで「Anger Management」関係の本を買って読んでみては?
暴力はいけないですよ。マジで。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 09:29:54

人にケガをさせたりしたことはありませんが、私も自分がコントロールできなくなる時があります。(詳しくは省略しますが)
カウンセリングに行ったことがちょこっとあって、その時に言われた事が、、、
心の中に悲しみがあって癒えてないと怒りになって表す人が多いんだって。 悲しみ=怒り。
みたいなことを言われた。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 11:46:45

児童心理で言えば、キレるのは2歳ぐらいまでです。子供は力がないので暴力をふるっても事件にはなりませんが。普通の子であれば、それ以上になれば成長してキレません。それを「大人」と呼びます。自分の感情をうまく処理できないのは、子供だけ。子供はしゃべれないから手が出ます。自分は大人だと思って一呼吸おいてみてください。ちゃんと文章で言いたい事を伝えているあなたなら、できます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 14:39:52

肉を止めて、野菜をたくさん食べましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 15:11:45

カルシウムを多めに摂るのもいい一つです。  
Res.10 by キレるんです from 無回答 2005/08/20 15:40:16

たくさんのレスありがとうございます。
自分で思い当たる悲しい過去はないのですが、
もしかしたら何かわだかまりがあるのかも知れないですね。
キレる瞬間というのは、頭の中が真っ白で人をはたいたりしてから、
ハッと気づく感じです。
2歳のままで脳の一部が成長を止めてしまってるのですね。。
徐々に頭に来て、最終的にボンっ!と行く感じで、
私は自分が嫌だと感じた時点で「やめて」というのですが、
いっこうにその行為を止めてくれない場合に起こります。
一呼吸おくタイミングが見つけられるように努力してみます。
あとは相手がキレるとその波長に刺激されるようで、
怖くなる時もあれば相手よりもキレてしまうときがあります。
今頂いてる意見を参考にして、もう少し勉強してみようと思います。
本当にありがとうございます。
p.s 食べ物は身体を形成するものだから、その成分は大切ですよね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 20:53:31

キレやすい性格って、遺伝の場合と成長過程の環境による物があります。
遺伝の場合、もともとセラトニン(脳内の物質の一つ)が少なく怒りっぽくなる場合もあります。(セラトニンは人をリラックスさせる働きがあります)これはオーガニック自体の障害なので、サプリメントで補うか食事を心がけると良いと思います。

環境の場合、アンガーマネージメントのサークルかカウンセリングに通うと良いと思います。
トピ主さんは、アル中の傾向があるとの事ですが
ご両親はその傾向はありますか?あまり知られてないですがアル中もやはり遺伝します。
アル中の親を持つと、かなり高い確率で子供もアル中かワークホリックになるそうです。
もし、心あたりがあるのならセラトニンのサプリメントをお勧めします。
ちなみに私の彼はアル中で、アンガープロブレムありです。暴力は振るったりはしませんが、車を運転してる時は怖いです。すぐに切れて、暴言を吐きます。
彼は、幼いときはいじめられっ子だったそうです。ちなみに両親はアル中。そんなこんなで、遺伝+環境のパターンです。
彼が言うには、ジムに通うといいそうです。
ストレス発散になるし、セラトニン分泌促進にもなります。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。  
Res.12 by なし from バンクーバー 2005/08/20 22:19:39

私は仏法を学んでいます.人間の生命状態を十界に分け、朝おきてから夜寝るまで縁に触れてころころかわりますよね。でも、もともと怒りっぽい生命のあなたは生命の奥深いところから転換することです。誰でもみないろいろな生命傾向を持っています。怒りっぽい性格をこんどは悪に向けて怒ればいいのです。これを私たちは宿命転換、人間革命といいます。もし興味があればメールください。  
Res.13 by 嫌教 from バンクーバー 2005/08/23 17:08:54

Res12さん 何かの宗教の歓誘ですか???   
Res.14 by 通りすがりのYWD from 無回答 2005/08/23 20:02:31

何かの宗教っていうか、仏教ってちゃんと書いてるじゃん。

っていうか、
もし興味があったら〜って書いてるから、別にいいんじゃない。
変に勧誘してるわけじゃないような。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 22:52:02

あのぉ〜、肋骨にヒビ入れたかなって思うほど殴ったりした経験もあるのに、カウンセリングいくほどやばい状態とは思わないっていう時点でおかしいと思います。 少々殴ってもいいんだっていう考えがどっかにあるから、すぐに暴力が出てしまうんだと思います。
暴力は本当にいけないって事が分からないのかな。  
Res.16 by キレるんです from 無回答 2005/08/24 10:37:44

無神論者なので、せっかくレスを頂いたのですが、
違う方向から考えたいと思います。
ありがとうございます。

肋骨にヒビを入れたぐらい。。というのには、
理由があります。
詳細はさけますが、レイプされそうになった時です。
最初は相手の脅しと行動に怯えたけど、
気づいたら反撃して逃げ切りました。
警察(日本です)に被害届けも出したけど、そっけないものでした。  
Res.17 by えあsy from バンクーバー 2005/08/24 11:05:59

きれるんでね。

僕も切れます。僕の友達もめったに怒らないけど
年に一回は切れます。

まず前提として、
たいていの「まともな人間もたまには切れる」
ということを知りましょう。
切れない人間ってのは、変な人間ですよ。
あのイージーゴーイングのボブマーリーも
切れやすい性格だったと聴いたことがあります。

問題は、限度の問題ですよね。
どのように切れるか。
肋骨にヒビを入れたっていうのは、
それは、人間の持つ本能がそうさせたのであって
切れたうちにははいりませんよ。

切れてる最中は、ぼくもそうだけど、何も
考えられなくなって、ついつい自分の範囲を
越えた突拍子も無い行動に出てしいますよね。
だから切れるって言うんですけどね。

ま、はっきりいってこれに解決策はありませんよ。
人間やっている以上、許せんものは許せんってこと
で切れることはありますよ。

最近のお年よりは、若者が切れやすくなったっていう
けれど、戦争でたくさんの人を殺したことを考えると
どっちが切れやすいだってんもありますし、それは状況
が状況だったんだっていうけど、いまどきの若者にも
状況ってのはあって、今も昔もかわらず、皆切れまくって
ったていたのだから、切れるっていのうはやっぱり本能
ですね。


あとは、規則正しい生活が一番かなってのはあります。
カルシウムをしっかり取るとか、ちょっと切れだしたな
って自分で思ったら客観的にそんな自分の心の動きを
楽しんでみるとか。あと、ヨガっていうのはなかなか
良いってきくけどね。

もし、どうしても治したいっていうんだったら、
肉食をやめて、ベシタリアンとまでは言うわないけど、
野菜中心の生活にあること。
本をたくさん読んで、自分の周りを知ること。
音楽を聴くこと。(ルーツレゲエはとても良いです)
などですかね。

すみませんね。長々と書いた割に、具体的な解決が
無くて申し訳ない。




 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/08/24 11:13:39

とぴ主さんなんかまだかわいい方ですよ。
もし自分でキレそうだと感じた時は10秒ほど深呼吸するか他のことに気をそらすといいですよ。 人間のキレるほどの怒りという感情は長続きしないそうです。 私もたまにこの方法をやってます。 でも私の場合は女ですが銃も持ってるし(もちろんライセンスも持ってるし銃も全部登録してあります)ナイフもかなりの数持ってるので(ほとんどが猟用です)自分でもキレたら取り返しのつかない事を自覚している為キレる事はないですけど。 多分トピ主さんは自分が暴力を振るっても大した怪我をさせる事はないから多少の暴力なら大丈夫って自分に言い聞かせてるんじゃないですか? とぴ主さんがキレる理由はなんですか? 相手を威圧したいとか精神的、または肉体的に傷つけられた仕返しをしたいのですか?
でも自分でもそんなに力がないと自覚しているなら暴力はやめたほうがいいですよ。 間違って私のような人間を叩いたら後が怖いですから。  
Res.19 by 小泉 from 無回答 2005/08/24 13:46:01

このトピヌシやっぱり病気だと思うけどな。
キレルというか、激怒するというのは人間である以上
多々あるというのは理解できるけど、自分をコントロール
できずに殴ってしまうというのは、まともじゃないでしょう。
つまり、問題はキレル事じゃなく暴力という手段にでるという
事でしょう。一種の依存症でしょうね。強迫神経症かな?
精神科医に診てもらった方がいいと思うけどね。

「同病相哀れむ」というか、こういう人に同調して
これが普通って言う人がいるのは信じられないですね。
今の危ない日本を象徴しているというか、こういう人たちが
一歩間違うと自分の子供や親を殺してしまうんじゃないかと
非常に暗澹たる気持ちになりました。

合掌  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 14:17:29

私もそう思います。精神科に行きなされ。脳の化学物質が
乱れているのです。  
Res.21 by 腐った天使 from バンクーバー 2005/08/24 15:19:52

あーほ。キレるのはてめーのもんだいだー  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network