jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5325
友達の電話
by すてふぉー from 無回答 2008/06/27 04:46:52

職場が一緒で、最近仲良くなった女性の友達がいます。
アジア系で一緒のせいか、
彼女は私をとても好いてくれて、とてもありがたいのですが、
最近、彼女の電話攻撃に、参っています。

週に2〜3度、留守電に
「今、なにやってるの?このメッセージ聞いたら電話してね」
「今週末、暇?このメッセージ聞いたら電話してね」
「今、レストランでご飯食べてるの。このメッセージ聞いたら電話してね」
と、電話を彼女にかけてみるのですが
「今、すっごく暇なの。最近買った化粧品が・・・」
「今日はすっごく暇で...」
とダラダラと、趣旨のない話をされること少なくとも20分。

彼女は職場の友達なのですが、
結構性格がきつく、
一緒に遊んでいても、
なんだか気が休まらないのです。

でも、職場も一緒なので、
普通に仲良くしていければと思うのですが、
彼女の趣旨のない電話が最近ストレスになっています。

一度、留守電のあと、
「あ〜まただ」
と電話をしなかったことがあるのですが、
「どうして、電話くれなかったの?私すっごく暇で死にそうだった」
といわれました。

このような彼女の電話に、やはりかけなおさないと
いけないでしょうか?

最近は、電話をかけなおして、
「どしたの?何かあった?」と聞いて
用件が無いような場合は
「ちょっとこれから出かけるから」
と早めに切り上げるようにしています。
すると彼女は
「これからどこいくの?何するの?」
と聞いて困ってしまいました。

彼女と週1で習い事もしてるのですが、
彼女が習い事の前に一緒にご飯を食べようというので、
食事をして習い事にいくのですが、
先週、私が銀行にいったりしなくてはいけないので、
いつも待ち合わせる時間の30分前に電話して
「今日は銀行にいったりするので、ご飯食べられない」
と電話したら
「何でもっと早く電話してくれなかったの?ご飯食べられないなら、
私、もっと家でゆっくりできなのに」
とかなり、不機嫌な顔で言われました。

私は外食は控えてるのですが、
彼女が食べようというので、
クラスの前にいつも一緒に食事をしてるのに、
何か、私が頼んでご飯を食べてもらっているような言い方をされ、
戸惑っています。

多分、彼女は一緒につるみたい
友達が欲しいと思うのですが、
私は結構さっぱりした性格で、
あまり、女の子のべったりした付き合いが苦手です。


どうしたものでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 01:33:00

お友達は依存心が強い人か、友達がこちらにおらず寂しい思いをされている方なんでしょうね。だから貴方を親友だと思って誘うのでしょう。自分が寂しい時はやっぱり人と居たいのでその気持ちはよく分かります。でもその反面、ずーっとべったりではぜんぜん自由にできませんよね。。。こういう場合は時間を置かずにその場ではっきりと断って少し距離を保ったほうがいいと思います。日本人みたいに「こんな事言ったら嫌われるかな?」なんて思わずに、「ごめんね、今日は忙しいの」「外食は今日は遠慮しておくよ」なんて前もって話してあげれば相手も安心すると思います。または他の友達、彼氏に会うってうそつくとか。逆に連絡がなかったことで不満にさせてしまうのなら、言ってしまった方がお互いに楽ですよね?本当の友達なら分かってくれるとおもいますが。。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 09:44:39

あたしもはっきり断ったほうがいいと思います!!でも後のことも考えてきつくゆうのではなく笑顔で「ごめんね、あなたは暇でも私は忙しいのよ」それでも困ってくることをゆうようなら「No Fair」って言ったら彼女も考えるのでは・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 23:55:19

留守電をオフにしておく。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 13:22:47

トピ主さんほどの電話攻撃はなかったけど、似たような友達いました。私の場合は、「うちに来て」「夕飯食べて泊まっていって」でした。彼女は独身で寂しいのは分かってます。私は旦那と週末は過ごしたい派だったので、彼女の電話は居留守したり、週末は予定があるって嘘ついたりして、彼女の誘いを断ってました。もちろん、私もたまには彼女とおしゃべりしたいときもあったので、そういうときは彼女からの誘いに乗ってました。だから、トピ主さんの気の乗ったときだけ何か一緒にして、それ以外は予定があるって伝えるとか。
あ、あと、そういう友達に限って彼氏が出来たとたん疎遠になっちゃうんだよね。あと、しつこい友達が突然おとなしくなるとやけにさみしくなっちゃったり(笑)
私のそのしつこい友人はあっさり先々月お見合い結婚して、国に帰ってしまいました。国際電話になるから週2回はあった電話も今は1ヶ月に1回だけ。なんか今度はこっちがさみしくなっちゃって(笑)
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 13:54:56

↑自分の都合の良いときしか会わないなんて自分勝手ですね。
陰口までこんな所でわざわざ。
国際電話で月に1度も電話してくれるのに寂しいとか・・・
その友達がかわいそうですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 15:46:13

あ、わたしもレス3さんの方法として留守電オフにしています。
ってか電話で用件以外の話しをするのは(スカイプとかも)苦手なので。

留守電解除すれば留守電を残される事もないしね。

わたしを分かってくれている友達は本当に用件のみなので着信があれば取るけど、永遠と喋る人のは気が向いたときしか取らないです。
もしくは自分が本当に暇な時にかけ直す。
 
Res.7 by レス4です from 無回答 2008/06/30 18:58:28

レス5さんへ。
私の批判するより、トピ主さんへアドバイスしたらどうですか?

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 21:49:22

私も似た経験があります。毎日メールと電話があり夕食も頻繁に一緒に食べていました。ただ私の場合 それが全く苦ではなくむしろ楽しかったです。ですがいつでも日本人とふたりっきりで行動するのがなんとなくむなしくなってきたので他の人を食事に呼んでみたりしました。ところが彼女は私の他の友達を気に入ってくれず いろんな人を何度か顔合わせしているうちに電話やメールの回数が減ってきました。そして彼女が新しい友達をみつけ それと同時に私へのメールがなくなり電話も無視されることが多くなりました。しかしその新しい友達からは半年後「ふたりっきりで合うのはもうやめましょう。」とはっきり言われたらしく その友達とはもう合っていないようです。その後 彼女はその新しい友達に私の悪口を言っていた事を知り本当にショックでした。彼女は現在どうしているのかわかりません。

このように一人の人としかお友達になれない人もいるかもしれませんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 18:12:49

う〜m、
でも やっぱり待ち合わせ時間の’30分前’に
電話で’今日は行けない’っていうのは
どうかと思いますよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/02 18:14:33

↑’行けない’って
’ご飯一緒に出来ない’って
意味です。
ま、どっちにしてもキャンセルは
もっと早いめに申し出るべきでは
ないでしょうかね?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network