jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5316
ワーホリ制度、廃止になったらいいのに!
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 03:53:45

レベルの低い人が増えすぎて留学生や正式な移民者には大変迷惑です…
そもそも日本でまともな仕事をもってない連中がお皿洗いやウェイトレスをしに来るのがほとんどだしね。
日本人の評判が悪くなるだけだし、ワーホリ制度はなくなったらいいのにね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 04:10:06

私も一部そう思いますが?
>レベルの低い人が増えすぎて留学生や正式な移民者には大変迷惑です…

これはちょっと?

英語なんて今では帰国子女とかハーフの人とかも多すぎて日本でも十分勉強出きるし英語が武器だの技術だの関係なくなっています。海外体験って言っても今では昔と違って、しっかり働いてお金持ってたらいつでも安く海外へ行けるし、お尻ふりふり尻軽移民しても結局、職もなかなか無く貧乏生活だし、仕事もない=お金も無いのにね、、とか色々考えさせられますわ。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 04:36:49

>正式な移民者には大変迷惑です…
↑はァ?
グラウス山とかで一生懸命掃除して汗水流して働いていた若い
女の子のワーホリさんのほうが尻軽移民、馬鹿女より、よっぽど偉いわさ
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 09:31:33

↑そういう一生懸命な子の方が稀だからこんなトピが立つのでは?
海外だからって日本人の上司に対する言葉遣いも知らない子多すぎでしょ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 09:42:19

勝手なトピ主の被害妄想的な意見でこういう恵まれた制度をなくすというのもなんと低脳なんだろう・・・

トピ主さん、ワーホリを目の敵にしてストレスのはけ口にしている感じだわ!あなた自身、自分の生活に満足いっていないんじゃないの?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 09:47:00

ワーホリ廃止しても、レベルの低い人たくさん来るよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 09:49:24

いつから移民=尻軽女の婚約移民になったんだろ?
個人移民、投資移民で来る人も多いよ?

でも一番惨めなのは…

結婚目当てのワーホリがウェイトレス、お皿洗いばっかりやって目的は果たせず日本に帰ること。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 09:53:22

そもそもワーホリ制度自体が
カナダ政府が安い給料で働いてくれる下級労働者が足りなくて作った制度だし〜
ろくでなし多いのは当たり前じゃない?(笑)  
Res.8 by 無回答 from ワーホリ 2008/06/25 10:11:24

↑たとえば、ここの掲示版のろくでなし、自分で稼ぐ能も技術もない馬鹿パリスみたいな?
キャハハハ!(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 11:59:11

レベルの低い移民者で〜す。
どうもすいませ〜〜〜ん。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 12:50:29

>結婚目当てのワーホリがウェイトレス、お皿洗いばっかりやって目的は果たせず日本に帰ること。

これ、確かに惨め。でも毎年毎年来るよね〜。全然減らないね。
なんの準備もせずにワーホリに来て、英語できないからジャパレスでしか働けず、英語身につかなかったとか文句言いながら帰国する人、増える一方。  
Res.11 by カナダ人 from 無回答 2008/06/25 14:53:04

ワーホリノミナサン、 Thanks (゚∠゚ )  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 22:22:51

>なんの準備もせずにワーホリに来て、英語できないからジャパレスでしか働けず、英語身につかなかったとか文句言いながら帰国する人、増える一方

↑↑

別にいいじゃない?貴方の人生ではないし。人のことはほっといて自分の生活に一生懸命なれば?  
Res.13 by CJM from 無回答 2008/06/25 22:43:46


賛成。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 22:51:03

ワーホリは即戦力になるからいいと思うよ。
ただ、雇用主があてにしすぎ。
雇用主が安い使い捨ての労働力を確保できるから、移民としては職場のモチベーションは下がりっぱなし。
こんな制度なくなれば、日系だってカナディアンスタンダードに準ざるを得ないと思う。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 22:58:46

今のワーホリで即戦力になる人って少ないんじゃ・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 23:54:06

アパートの空室をうめたり、低賃金の労働についてくれたりと良いこともある。
それに一人1年間に100万円使うと仮定して5000人来ることを考えると1年間に50億円。この経済効果は無視できない。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 00:00:04

>RES14
移民のようだけどワーホリを雇うような職場で働いてるのかよ。
笑いながら突っ込みいれた。レストランか??
転職するか起業しろよ。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 00:34:58

移民にオカシナ人が多いのはどうしてだろう?
カナダは好きだけど、移民日本人の最低さに呆れっぱなし。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 06:57:41

正式な移民者?wwwww
私はあんたみたいな人が迷惑だよ。
あ、正式な移民者だけど・・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 07:06:17

レス16さんの計算に唖然。
そっかー、そんなにワーホリってお金落としているんですね。
50億ってすごいですね。
それからさらに観光ビザで滞在する人も多いでしょうから、そのビザ代とかもいい収入になっていたりしてね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 07:30:34

ワーホリの宣伝方法が間違っているから準備もしないで来る人が多くなってこんな愚痴も出るようになるんでしょうね。
ワーホリ協会とかとにかくワーホリが来ればお金になるからどこも良いことしか言わないもんね。
で、特にそういう謳い文句にひっかかるのは能天気な方が多くなるわけで、宣伝が多くなれば多くなるほどそういう能天気な方が増えるって感じでしょうかね。
しっかりした人も沢山いるんでしょうけどどうしてもしっかりしてない人の方が目立つからね。
せめて日本で社会経験のある人限定とかにしてほしいかな。
それから年齢制限をもっとあげればいいと思う。
どうせワーホリは一年以上は延長不可なんだから年齢にこだわる意味がわからない。
人数枠もあるんだから年齢層を引き上げたからってどうにかなるわけでもないだろうし。
とにかくお子様が多すぎるから印象がどんどん悪くなる一方なんだと思う。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 09:00:50

>別にいいじゃない?貴方の人生ではないし。人のことはほっといて自分の生活に一生懸命なれば?

でもワーホリ終えて後悔した後悔したってブーブー言う人多いよね。
自分で決めて行ったことなんだから他人に文句言うのはやめてね。
あと英語できないから仕事がないとか、カナダ人との出会いがないとか。それはワーホリだからじゃないかもしれないけど、他の人に不平を言ったところでなんとかなるものでもありません。

私はワーホリしたことないから知らないけど、毎年大勢の人が応募するワーホリってそんなにいいことなの?
こういう掲示板読むと悪いことばっかりが目に入るんだけど、もっとワーホリしてよかった!って話を聞いてみたいです。
それともみんなエージェントに騙されて応募してるだけ?  
Res.23 by あち from バンクーバー 2008/06/26 11:39:20

私はワーホリ経験できてほんとよかったと思いますよ。
だって1年で観光ができて学校にも行けて働く経験までできちゃうなんて、夢のようなビザです。
私は帰国間際に良い出会いがあって、結婚という予想外の展開になりましたが、そもそもはきっちり一年で帰るつもりで生活してました。
でも辛かったり悩む事はあっても「来なきゃ良かった」とは思いませんでしたし、全部が人生経験、実りがありましたよ。
もしあのまま予定通り1年で完全帰国していたとしても、自分にとってワーホリは本当にいい勉強、いい経験になったと思います。
周りの人もみな充実して過ごしていて、ぐちぐち文句ばかり言ったり何で来たんだろうみたいな人はほとんどいませんでした。
「ジャパレスだからダメ」とか「白人の彼氏がいるからイイ」とかそういうレベルではなくて、何をやっていても、本人がそれでいいと納得していればそれは充実した時間になるし、そういう意味では私の周りは皆有意義に時間を過ごす人ばかりでしたよ。
どんな時間を過ごすかは本人次第ですから、制度が悪いわけではないですよね。

それにハタからどう見えるかもまた別の話。評価は本人がするものですよね。
意外にあれこれいちゃもんつけてるのは見ている周りの人だけで、本人たちは本人たちなりにワーキング「ホリデー」を満喫しているんじゃないでしょうか?

ちなみにレストランやコーヒーショップで働く人をやたらばかにしたり見下す人たち…なにが問題なんでしょうね?
そういうところで働くのが本当に好きな人もいるし、
ワーホリだろうが移民だろうが、そこで働いてくれる人がいるから自分はコーヒー買ったり食事したりできるのに。
こういう仕事を軽く見る人って接客の奥の深さを知らないんだろうし、たぶん接客やらせたらもー全然、できないんだろ〜な〜〜…。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 12:06:48

ワーホリの理想と現実

【理想(エージェントがよく言うようなこと)】
英語が身につく
やりがいのある仕事もたくさんある
現地の人との交流も盛りだくさん
新しい仲間と旅行もできる
帰国して就職に有利になる
カナダ人と結婚して移民になれるチャンス

【現実】
英語はほとんど身につかない
仕事はせいぜいジャパレスのウエイトレス
交流があるのは日本人ばかり
日本人と遊ぶだけで終わり
帰国しても、1年間遊んでたと思われて採用してもらえない
カナダ人に会うために必死に努力するが、実を結ばない

【最悪の結果】
韓国人オーナーの下で働き、騙されてろくな賃金ももらえなかった
アパートやシェアハウスのトラブルばかり
白人の彼ができた!と思ったら騙されてた
結婚してもらえるかと思ったけど、やっぱり騙されてた
妊娠しちゃったけど、捨てられた
そのまま不法滞在してアンダーで働いてたら、ある日捜査官が店に来て国外退去処分になった
今後二度とカナダとアメリカには入国できなくなった


ワーホリ前にこの辺のこと知っておいたら、考え直す人も多いんとちゃう?  
Res.25 by おばちゃん from バンクーバー 2008/06/26 13:33:15

ワーホリ制度をなくすことは無いと思うけど、確かに少し『浮ついた気持ちでただなんとなく・・・』って言う人が居るのは事実ですね。

『ワーキングホリデー』って言うくらいで、確かに『色々な意味や目的を持って、日本で既に仕事についている人が、カナダの社会を見る、体験するあるいは余暇を兼ねてくる』って言うのがそもそものうたい文句だった気がします。カナダと日本がワーホリ制度を設けて当初は。(←少し違っていたらごめんなさい)

昔は、ワーホリビザを申請するにあたり、『何故、ワーホリを使ってカナダに行きたいか、働きたいか』などの作文(小論文)を書かせられ、面接もありましたね。勿論毎年の募集人員も今と比べたら少なかった。そのため、言い方悪いですが『安易』な考えで応募する人は少なかったとも思います。申請して、ビザが下りるまで色々な作業があるし、申請しても却下される(面接などで落とされる)こともあった。

近年は、枠が年々増えてるのと同時に、ほぼ早いもの勝ち(これも言い方悪いですが)で埋まっていく。まず落とされることもない。勿論みんなではないですが、『なんか、日本窮屈だし、ちょっと海外でも行ってみようかなぁ〜!♪ ワーホリだったら、現地でバイト出来るみたいだし、お金も稼げて良いかも♪』感覚で応募、通過、現地入り。現地で何だか違った世界(日本とは違う)に自分が居る事に酔いしれ、少しハメを外したり、現地の人と仲良くなってあるいは恋して、またまた今までの自分が知っていた世界との違いに酔いしれ・・・そんな『もうちょっと地に足をつけてね!』って人が居るのも事実で、そういう人がどうしても表立って目立ってしまうため、『ワーホリ女=馬鹿』なんてラベルを貼られてしまうんでしょうね・・・

新聞などを読むと、カナダ政府としては、2010年のオリンピックもありますが、『低賃金で数多くの労働者が欲しい』っと言う点で、ワーホリ人口や移民(ワーキングクラス)を増やしているとも聞きます。カナダ人労働者にはやはり少し良いお給料を払いたいが、カナダ人1人雇う分で、ワーホリ2人雇える。ワーホリであれば、ベネフィットも払わずに浮く・・・こういう背景があることも事実ですね。

ちなみに、私もワーホリ制度を利用したことがありますが、私の場合は、『個人移民』を視野に入れてワーホリでカナダに戻って来ました。

ワーホリ制度をなくす事は無いと思いますが、昔のように審査基準をしっかり設けて、面接や小論文など何かクリアしないと容易くビザが下りないようなシステムを使ったら良いかもしれませんね。ただ、募集人員枠が多い分、一人一人面接は難しいですが・・・  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 18:02:53

ワーホリっていうぐらいだから、ホリデーでしょ、
何故そんなに固く考えるのかな?浮ついていてもいいじゃない、色々勉強して帰って一回り大きくなっていれば、って私は思いますけど。
ちなみに私はワーホリ経験者ではありません、ねんのため。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 18:06:45

浮つくの結構。ホリデー気分で楽しんで!でも、「旅の恥はかき捨て」というかもっとひどいのが多いんで、こういう意見も出るんだと思う。浮つくのと、非常識な行動を平気でするのとは違うから。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 18:39:13


非常識な行動ってどんなことをするんですか?
私はワーホリと接する機会が無いので教えてもらえるとありがたいです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 21:20:35

私は、ワーホリ制度を利用してカナダに来ました。
そして、現にすぐに内定をいただき、1年後には状況次第で
ワークビザを出してもいいと言われています。
皿洗いとかではなく、毎日スーツを来てダウンタウンのオフィス街
で働くOL業です。
なので、人それぞれ目的を持ってワーホリを利用しているのであれば、
いいと思うのですが・・・。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 23:26:48

スーツを着てDTのオフィス街を歩く、非常識な人もいますが。
どんな格好でどんな職業していようが、関係ないことと思います。

スーツ着てオフィスワークしている、うちにいたワーホリのルームメイト。彼女の私生活を、会社の人に見せたいわ。
(ジャパレスの子で立派な子もいました。)
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 07:38:52

ホリデーなのにOL業?
なんかこの制度の趣旨と違うような気がします。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 07:50:50

ジャパレスでも文句言う、オフィス業でも文句言う、
結局何でも文句言いたいだけなのでは…。

別にワーホリのすべてが、結婚移民目的じゃないでしょう。
目的だってみんなそれぞれ違うはず。
仕事も、学校に行くことも、何もしないこともできるのがワーホリビザです。
英語だって、ペラペラになるのが目的の人もいれば、
そこまで求めてないけど向上させて旅行してまわりたいという人も居るし。

最終的に日本に帰るのであれば、日本人の友達作ったっていいんじゃない?
日本人をわざわざ避けまくる人よりも、自然だと思うけど。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 07:54:49

>そして、現にすぐに内定をいただき、1年後には状況次第で
ワークビザを出してもいいと言われています。

こういう人ばかりじゃないから、ワークビザを出してもらうのは大変なことなんでしょうね。ものすごい努力をされたと想像しますが、正直全然うらやましくない。すいません。

日本にいる日本人なら誰しも働けますし、というか義務ですし、職業選択の自由もある。ワークビザもらってすごいだろ的なことを書かれても、こっちは日本で世のため人のために働いて貢献してるのだから、ちっともすごいと思えない。ようやく凡人の域に達せられたのですね、でも職業も選べないし大変ですね、と思ってしまう。

カナダにすむための代償というべきなのでしょうが、いや、大変ですね。

で、トピにたいしてですが、トピ主の考えに半分賛成。日本のパスポート持って、日本の日本人の恩恵を受けてカナダにいるのだから、日本人の看板を背負っていることを忘れて恥ずかしい行動をしているワーホリ組はダメ。海外に出しても恥ずかしくない人材だけを出してほしいですね。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 08:14:26

確かに何をしても自由です。
ですが、犯罪を犯したりマナーを守らなかったりすると「ああ、また日本人が」って思われるんですよ。
帰国しちゃうから関係ないって思ってる人も多いみたいですが、日本人の評判ばっかり落としてさっさと帰国しておいて、それで「私のホリデーなんだから私の勝手でしょ?」みたいなこと言う人がいるから他の日本人が怒ってるんです。ワーホリ全員じゃないですが、マナーの悪い人本当に多いですよ。

あと犯罪犯したり強制退去になったりする人が増えると、今後日本人の入国審査やビザ取得が厳しくなるでしょうね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 08:29:53

私の知り合いの知り合いが、ワーホリからワークを出してもらって移民になれた、みたいな話をたまに聞きますが、それはすごく珍しいケースで、何千人に一人ぐらいじゃないですか?
(「知り合いの知り合い」って、架空の人物だったりすることもありますが...)

現実には、ワークを出してあげてもいい、なんていう口約束だけで結局は出してもらえなかった、というケースの方が多いです。
それは雇用者側が、ワークを出すのになにをしなければいけないのか、理解していない場合が多いからだと思いますが。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 10:31:27

ワーク出してもらえても手続き料は全て自分で出さないといけないとか、ワークを出す条件を充たすことができないからその振りをするためにお給料から差っ引いたりね。
現実に友達がそういう目にあっていてびっくりしたけどその方は二年位それで頑張って個人移民までこぎつけていたよね。

あと上の方であったけど、よく「ホリデーなんだから」とか「英語が目的じゃない」とか言うけど、じゃぁなんで「英語ができるようにならない」「現地の人と友達になれない。どうしたらいいの?」とかって愚痴をよく聞くのかな?
ここでもそんなトピ腐るほどあるよね。
知り合いでもそんな愚痴言いながら結局何もせず、英語も大してできるようにならないで日本に帰って行ったよ。
でも、それはESL留学生にも同じことが言えるかな。

ちなみに私は元ワーホリで、自分はやって良かったと思ってる。
来る前にきちんと通用する英語だけはできるようになってから来たから数人のカナダ人とハウスシェアしたけど楽しかったし、お仕事も自慢できる職種でもなかったけど日本人のいない職場でいろんな経験できたからね。
ついでに言うと、結婚相手探しに来たわけじゃないけど出会いがあって付き合い、遠距離、結婚と自分ではその時知らなかったけどいわゆるワーホリの多いケースを辿っていたみたい。
子供もできてもうすぐ結婚10年だけど平和に暮らしていますよ。
私はカナダが好きなので好きな国で好きな人と暮らせて本当にラッキーだと思ってます。

え?だから何?って言われればそれまでだけど、こんな奴もいるってことで・・・  
Res.37 by 意見 from バンクーバー 2008/06/27 16:24:53

こういう↓会合があるようなので、意見がある人はオブザーバーに応募して堂々と意見を述べるといいのではあいませんか。
廃止論を述べるのもいいかも。
WHが年間9500人に増えていろいろ問題もでで領事館も腰を上げた感じかするけど。
http://maple.54creative.com/?eid=943605  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 18:45:05

ただの愚痴ですが、私の知り合いでこっちに来て1年ちょっとの留学生がいます。29歳なのに親に留学費用(生活費も)を全部出してもらって、学校サボって旅行行きまくって、部屋は$800のコンドに住んでて、もう1年くらい居たいな〜とか言ってる未だに英語ビギナーレベルな人です。
そんな人より自分の生活費は自分で稼ぐワーホリの方がよっぽどマシだと思います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 19:54:49

バンクーバーに来る日本人なんて、所詮そんなところ。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 19:57:22

ワーホリじゃなくっても、留学生の中には、大学出て就職できないもんだから、かっこつけの留学で。その留学資金なんて、大学時代の風俗店で働いて貯金してきてるだけに、泡金。ワーホリだって、そう。自尊心、魂売って作ったお金で、泡のように使う奴ばかり。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 20:57:22

お金の出所(親から)、お金のため方、使い方、それらは年齢と関係ないし各個人の自由であってここで話題にするのはおかしい。
よほど貧乏に育ったのか?  
Res.42 by ひこにゃん from 日本 2008/06/28 00:31:47

↑まあ、いろいろ、皆さんワーホリさんの気持ち、移民の人のも、カナダへ実際行ってみて初めてわかりました。俺ら今の若い人みたいに昔は北米へ行くなんて50万円もかかった時代だから羨ましいです。移民にしても本当の移民ってブラジル3世とかまた日本へ働きにきたり、本当は日本が貧しくって移民していったのだけど、今はなんか違ってきていますね。

↑の人、貧乏に育ったのか?とか親の金とかどうでも良い。自分で自分の力でどんだけ稼いで、生きているのか?
なんだかんだ言ってても”自分にどんだけ自信あんの”ってことなんだけど。発展途上国の人たちのほうがもっと強く生きていると思う。
俺も仕事で苦労多いけどね。うつだとか、ここの掲示版でも俺ら専門から言わせると本当のうつで無いアホの甘えタレのも多いし。。生活で生きるってことで追われていりゃあ、そんな文明病ないんだけどね。

無回答 FROM BANVOUVER さんでとかより、h2、顔の人とか相手がわかっていると話しやすいです。その点コテハン大賛成。  
Res.43 by H.K from バンクーバー 2008/06/28 02:58:54

レベルの低い人とはどんな人を指すのですか?
人を物差しで計るとはとても勇気のある人ですね。

正式な移民者と云う意味も良く分からない(正式じゃ無い移民者っているのですか?移民者以外は正式ではないと言われるのですか?)のですが、ワーホリの人達が一体どんな日本人の評判が悪くなる様な事をしたのか教えて頂きたい。
また、ワーホリの人達が留学生や正式な移民者にどのように迷惑をかけているのですか?

私の友人には、
”そもそも日本でまともな仕事をもってない連中がお皿洗いやウェイトレスをしに来るのがほとんどだしね。 ”
何て事は無く、きちんと自分で働いてお金を貯めて来ている人ばかりです。
考え方もしっかりしているし、目的を持って今頑張っています。
貴方の意見は私の友人を侮辱していると受け取れます。

確かに色々な事で愚痴を言う人は少なくないと感じていますが、その中でも必死に何かを見つけようと動いている人は大勢います。

Res.10さん
”英語身につかなかったとか文句言いながら帰国する人、増える一方”
とありますが本当に文句を言っていますか?
文句ではなく、あの時こうすれば良かった、ああすれば良かった等と反省をしているのではないですか?
反省は次のステップに進むのに大変重要な事です。それを勝手に言い換えるのは感心しませんね。

Res.23 あちさん
”それにハタからどう見えるかもまた別の話。評価は本人がするものですよね。”
ハタからどう見えるかは確かに別の話ですが、評価は他人がするものです。
ただし毅然とした態度でいればワーキングホリデーでの一年間の内容が旅行であれ、ホリデーであれ決して評価が下がる要因にはなりません。

Res.25 おばちゃんさん
”ワーホリ制度をなくすことは無いと思うけど、確かに少し『浮ついた気持ちでただなんとなく・・・』って言う人が居るのは事実ですね。 ”
なんとなくの何が悪いのですか?
ではお聞きしますが、貴方は学生の時(高校生や大学生・短大生・専門学生等)きちんとした目的を持って過ごして来ましたか?
最初から一本の道だったのですか?
もしかしたら貴方はきちんとした目的を持って過ごして来たかも知れませんが、通ってる最中に何かを見つける人は少なくありません。
ワーキングホリデーでも同じ事が云えませんか?

Res.33さん
”日本にいる日本人なら誰しも働けますし、というか義務ですし、職業選択の自由もある。ワークビザもらってすごいだろ的なことを書かれても、こっちは日本で世のため人のために働いて貢献してるのだから、ちっともすごいと思えない。ようやく凡人の域に達せられたのですね、でも職業も選べないし大変ですね、と思ってしまう。”
貴方文脈を読む力を付けた方が良い、しかも文章が陰険で暴力的に受け取れます。
全体の流れからすればワーキングホリデーの人は皿洗いやウエイトレスだけでは無いと伝えたかったのを分かりませんか?
本来仕事とは自分の為、生計を立てる為にする行為です。
それを世の為人の為とは・・・ずいぶん恩着せがましいですね。
貴方本当にそんな風に思って仕事しているのですか?
それに物事を知らな過ぎです。
ワーキングホリデーも職は選べます。勘違いしないで頂きたい。

念のためワーキングホリデーの基本概念を記載しておきます。
・広い国際的視野をもった青年を育成
・両国間の相互理解、友好関係を促進すること

トビ主がどれほど凄い人なのか分かりませんが、多少なりとも教養があるならば人を物差しで計る様な事はするはずも無く、一握りの事をあたかも全員に当てはめる様な事も無いはずです。

仮に日本人が何かやらかしたとしても、貴方自身が毅然とした態度で過ごしていれば特に貴方が馬鹿にされる事はありません。

こんな言葉をご存知ですか?

「類は友を呼ぶ」

まずワーキングホリデーをとやかく言う前に、貴方自身の生活を見直す事をお勧めします。  
Res.44 by 無回答 from 日本 2008/06/28 08:14:37

カナダに住んでる友達の知り合い?の話だけど、ワーホリでカナダに来て、ずっと残りたいと思い何をしたか!!10歳も年上の女を騙して結婚し、見事移民GET!!こんなヤツもいる。人のいい(と思われる)嫁は未だ騙されたままなのだろうか。そんな愚かな日本人がいるからこういったトピが立つんじゃないかな。もちろん真面目にやってる人もいるのだろうけど。  
Res.45 by あち from バンクーバー 2008/06/28 10:24:30

Res43さん

他人の評価はこのような場合、往々にしてあてにならないような気がしますけれどね。
現に「ジャパレスで働いている」というだけでダメワーホリ扱いする他人、この掲示板にもたくさんいるでしょう?
目的意識を持ってそこで働いているかは自分だけが知っていることだし、そういう意味で「評価は自分でするもの」って言いました。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 10:48:24

ジャパレスで働くためにわざわざカナダに来たの?
それで自分のプライドが許せるの?
メキシカンがアメリカに出稼ぎに行くのと同じみたいで
何だかね  
Res.47 by パリス from 無回答 2008/06/28 10:51:46

「廃止」に「賛成」するわ(笑)

***2008年度・ワーホリの特徴***



1:どこから見ても「馬鹿」以外の何者でもない。

2:100%コリアンにしか見えない「ブス」ばかり。

3:「中途半端」で日本から逃げ出して来た「負け犬」ばかり。

4:カナダに来てるのに日本人ばかりとツルんで「英語力ゼロ」

5:人一倍、他人の英語力が気になり「ケチ」を付けている。

6:貧乏なので「同じ服」ばかり着回して臭い。

7:1年後には少し「英語が解るフリ」が上手くなっている。

8:あわよくば「白人GET」を試みて、クラブに通う。

9:友達の白人彼を見ると、喉から手が出そうになり

10:年齢制限なし!「来る者拒まず」股を開いている。

11:結局、何の成果も得られずに「ビザ切れで終了」




どうしてカナダに来るのかしら・・・・・



海外でしてる事は、英語力がなく「ジャパレス」で働き、

お金もないので、カーテン一枚でシェアする「避難所暮らし」

ブスだから、「彼氏も出来る訳もなく」、

中途半端に散っていくのよね(笑)



 
Res.48 by おばちゃん from バンクーバー 2008/06/28 12:22:39

Res43さん

ははははははは!きっとあなたは素晴らしい人だと思いますよ!
そういうエネルギー大いに結構!

私ですか?

お察しの通り、『目的』ありました。
小学校の時に『女優』になりたくて、中学入学と同時に、新聞で見つけたあるタレント養成所のオーディションに応募。運良く(?)受かってから、大学出るまで舞台女優してました。タレント養成所だったので、映画やTVの出演もありましたよ。まぁ、チョイ役ですけどね!(笑)舞台(劇団)の稽古は週に3日、作品上演前は毎日、学校が終わってからやってました。とても充実した日々でした。
舞台をやればやるほど、私は『スクリーンの女優』より、本番1回勝負!的な『舞台女優』の魅力を感じましたね。

大学終わる頃、就職活動を視野に入れた時、『生活』を考えた時、残念ながら『女優で生活していくのは難しい。これは趣味の世界だな』って思ってね・・・今でも『舞台業』は趣味です。

で、その時点で、幸せな事に幼少のころから毎年1〜2回、様々な国に連れて行ってもらって居た事や、旅行が好きだったことから『旅行業に就いて、お客さんと色々な国について、情報を交換したり、紹介したりしたいな!』って思って。『旅行業への就職』を考えました。ところが、私結構『負けず嫌い』な点があってね・・・

『旅行業界で働くなら英語くらい出来なきゃ、活躍(っていうとおかしいけど・・)できなくない?』って思ってね。なんせ、私学生の頃『大の英語嫌い!』でね。で、留学でカナダ来ました。1年目は語学学校、2年目は『旅行の専門学校』へね。

その後、幸せな事に日本帰国と同時に『旅行業界』へ就職。

その後もその世界で働きました。

でもね、日本での生活は私には少し居心地がわるく、何だか自分に『チャレンジ』してるっていう張りが無くてね・・・

30前にカナダに移民を決断。

個人移民を最初は考えて、まずはワーホリで基盤を作ろうと思って、再度渡加。

最初にカナダで得た仕事も『旅行業』です。

ところが、カナダで実際に就業して生活をしていると、『旅行業』だけではね・・・

と言う事で、今はこの『旅行業』がサイドビジネスとなって、本職は『公務員』してます。将来的なことやここでの年金を考えるとね。

『類は類を呼ぶ』

そうですね。仮に私の周りで『ワーホリ』で来た方々はみな同じように『目的』持ってましたね。その目的に向かって一歩一歩歩いてる。

何も、これが正しくて、これが間違ってるってことは無いと思いますよ。みなそれぞれ価値観が違いますからね。

ただ、(勿論ワーホリみんなではないけど)人として『常識・コモンセンス』ってありますよね。礼儀や行動。

勿論、間違いや失敗を経験して、成長する事は大切です。

でも、すこし考えたら事前に防げるのではないかなって思う行動が、どうしてもおばちゃんからすると、疑問なんです。
 
Res.49 by ひこにゃん from 日本 2008/06/28 12:54:16

Res47
わからんでもないけど、
>1:どこから見ても「馬鹿」以外の何者でもない。
↑これは余計な事
あんた自身どうなのか?なんの社会貢献もしてないし
ただ食わせてもらってるだけじゃん!あ〜んってお口開けて!
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 13:41:09

パリスさんは多分ワーホリではないけど
自分の事をそのまま書いたレスですね。

あなたの書き込み、も少しお行儀よく出来ませんか?
スペイスの空け方、コロンの使い方も知らないし、
まるで小学低学年生です。
教養無いのがばれましたよ。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/07/03 09:48:53

それでもワーホリに行く人減らないね。

みんなワーホリに憧れちゃうのかな?  
Res.52 by H.K from バンクーバー 2008/07/03 23:12:49

あちさん
言いたい事は十分に理解しているつもりです。
それでも評価は他人がする事と考えます。

確かに他人の評価は納得出来るものや出来ないもの、訳のわからないもの等色々有りますが、どんな評価も必要な事で要は自分がどうの様に受け止めるかが重要ではないでしょうか?

個人の評価は当てにならないからこそ、この様な掲示板でDiscussionが
繰り広げられるのだと考えます。
自分で評価をしてしまったら他人の意見は受け入れ難くなりませんか?

Res.46さん
では聞きますが、貴方はカナダでなければ働けない職種に就いているのですか?

おばちゃんさん
夢を持っている人って今の日本人にはとても難しいことなのかも知れません。
それは今の日本の教育に問題が多いからでしょう。
(教育の話は流石にトビずれしてしまうので、また何かの機会に)
だからこそ色んな選択が出来る様にワーホリ制度は意味のある事と考えます。
ただ言われるように、礼儀や行動には責任を持って欲しいですね。  
Res.53 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/04 06:03:55

さすが、昭和くさい考えだな。留学生こそちゃらのぼんぼん蝶々たちいっぱいいる上、「正式な移民者」というのはあの辺の英会話先生を日本側で騙し捕まえて依存移民でカナダを汚しているアヒル婦人のことやろう。

英語もろくにしゃべれず、日本でもたいした経験もなきカナダに流れ木のような生活を楽におくっているから、独り立ちのいい者をみたら嫉妬と恨みが浮かびあがって、またこの掲示板で頑張っているWHVたちを卑怯に攻めているクズ者のトピたてだ。

帰れ。カナダはお前らみたいな海外のごみイランからだ。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 12:05:12

ワーホリ行って、デキ婚移民=正式な移民者?

 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 12:24:45

>ワーホリ行って、デキ婚移民=正式な移民者?

昔はそれができたんだけどね。
最近の男は女が妊娠しても結婚してくれないよ。中絶させられるか、捨てられるだけ。知ってる日本人の子も妊娠したら捨てられた。

韓国では一時、カナダで子供を産めば自分もカナダに住めるというデマが広がり、数多くの妊婦がカナダに来て出産したけど、みんな帰国しちゃったよ。  
Res.56 by パリス from 無回答 2008/07/04 12:26:20

「なんの為」に、「ワーホリ」に来ているのか????

それだけが、一番の疑問だわ(笑)





 
Res.57 by Kurogane from Stone Wall Island 2008/07/04 16:24:12

パリスめーーーーーーー

正解は明らかやろう。知恵遅れのあんたでさえもとかせるはずやんかい???

「ワー」と「ホリ」できている。

ホラレにくるのはあんたみたいな尻軽だけだ。


トピ終了ーーーーーーーーーーーーー  
Res.58 by dimples from バンクーバー 2008/07/04 19:54:55

カナダに住む日系ハワイ人です。

パリスさんが先ほど作ったリストなんとなく今ノースアメリカ、ヨーロッパ、オセアニア中に広がっているワーホリさんたちの半分かそれ以上のイメージそのものだと思いました。

ただし『ブス』というのはちょっとこの場合関係ないかもしれませんね。^^; (汗)人種やら人間性の問題なので。

確かにあの人たちのことは私には関係ないですし普段は『げげげっ!』と思うような態度や行動を見ても無視してます。

私の父はディプロマットであるため父とともに今まで5つの国に住んできました。
(アメリカ、フランス、イギリス、スイス)
ですがこれまで数多く見てきたワーホリさんの中であまりきちんとしてそうな人は見たことありません。

例えば

***マナーの『マ』の字も知らない

***白人オブセッションが半端でない(エキストリームを越えたレベル)

***まるで英語が喋れないのに白人の彼氏を作り体だけを利用されてることに気づかず得意になっている。こういう人に限ってパリスさんが言ったようににブスで性格も悪い。


***『白人になりたい病』を持っているため他の日本人を見下している。自分が白人だと思い込んでいる。こういう人に限ってそこの『なりたいの国』の言葉もマトモに喋れない。本当に格好だけ。

でもこんな中にも真面目な子にはたまに出逢います。私の場合アメリカで1人出逢いました。

彼女はワーキングホリディで日本から英語の勉強や世界を見て自分を育てるためだけを目的として来てたとても優秀な子です。将来はお医者さんになるらしいです。頭が良い上美人でアメリカ人の男の子(そこいらの自分がイケちゃってると勘違いしてるチンピラっぽい奴らでしたけどね)にも何回かデートに誘われたりしてましたけど彼女はセルフリスペクトというものを持っているので相手が何を考えているのかその場で分かり毎回断っていました。その頃まだ彼女は英語がほとんど喋れなかったので余計あいつ等が何を目当てにしていたのかが分かったのでしょう。

こういう真面目な子もたま〜に居ますよ?彼女みたいな人にこそ良い男を見つけてあげたいです。そして幸せな人生を送って欲しいです。

 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 19:58:12

アメリカにワーキングホリデーで来ている日本人がいるの??  
Res.60 by dimples from バンクーバー 2008/07/04 19:58:25

○『なりたい国』  
Res.61 by dimples from バンクーバー 2008/07/04 20:03:07

Res59さん

はい 結構どこにでも居ますよ。フランスやらベルギーにも。
バンクーバー、トロントやニュージャージーほどではないですけどね。上のお医者さんになりたい子とはフロリダで出逢いました。そこで日本人は彼女と私くらいでしたよ。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 20:53:33

アメリカにワーキングホリデーの制度なんかあったっけ?  
Res.63 by H.K from バンクーバー 2008/07/04 20:57:48

ありません。

現在日本とワーホリ制度の協定を結んでいるのは9カ国です。
オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・フランス・ドイツ・イギリス・アイルランド・デンマーク

dimplesさんが出会ったのは、おそらく留学生ですね。
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 23:50:13

アメリカの留学生とカナダのワーホリは違うなあ。  
Res.65 by ひこにゃん from 日本 2008/07/05 02:09:20

↑すみません、ごめんなさい。どう違うのですか?私、20年仕事のため海外とか、あなたたちのようにどこへも出れなかったので日本でみっちり英語も勉強し、今、やっと海外にも出れるようになり、アメリカにも数年いたワーホリでもありますが・・昔は日本も貧乏でお金も無かったし北米へ行けるなんて夢で飛行機代も50万円もかかったので留学とかできなかったし。。。
20年かかってつかんだワーホリの夢がやっとかなえられたのですけど?(グラウス山で一生懸命掃除の仕事していた女の子、お話もしたけどワーホリの彼女とか立派でしたね)留学がいいのなら、今からアメリカ留学しようかな? すみません。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 02:30:09

このトピでなくなったら良いと思うって書いてる人はみんな随分優秀みたいだけど、それだったら「たらいいのに。」とかじゃなく、自分からいろんな筋に働きかけたらいいんじゃないかな?ボヤボヤしてるから、嫌いなワーホリが倍に増えちゃったじゃないか。
俺が知ってる本当に優秀な人達は、他人に任せずまず自分から動くっていう人ばかりだけど、ここの人達はそうではないみたいだね。十把一絡げにして文句を言うのは建設的ではないよ。
そんなことよりも、ここで挙げられているようなおかしな日本人と会った時に、自分の気持ちを押し殺さずに注意をするような草の根活動をするほうがよっぽどためになるよ、日本人にとって。
 
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 01:01:09

↑お前みたいなのがいるから日本の品格が下がっていくんだよ!!
 この尻軽女!!
って直接言えってことですか?

 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 01:11:30

↑あなたは「オブラートにつつむ」という、日本人が持っている資質をなくしてしまったようですね。そんな人に日本の品格どうこう言われたくはないでしょう。

 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 12:44:50

↑はカナダに住んでて日本の特質?オブラートを押し通そうとしてる様だ。
それが良いか悪いかを判断できないのは、ゆとり教育の後遺症か。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network