jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5313
●飲み水入れは、アルミニウムかステンレスか。。。
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 20:12:20


以前、プラスティックのウォーターボトルがからだに有害という記事があったと友人に聞いて、自分と家族用のドリンクボトルはなににしたらいいのか悩んでいます。

お店に行ったら、ステンレス製とアルミニウム(アルマナイム?)製の2種類あり、ステンレス製のほうがアルミニウム製の約半額でした。

また、アルミニウム製はメイド・イン・スペインと表示があったのに対して、ステンレス製は明度・イン・の表示がどこにもなかった。

皆さんのご家庭ではなにを使われていますか?

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/24 23:55:02

自分は重いけど・・・ガラス製ボトルを使ってます、、が、落としたら御終い・・どころか醜い結果になってしまうのだけど。。

上記の二択なら、ステンレス製にするかな?気になるなら、詳細はメーカーに問い合わせましょう・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 09:44:57

悩んでストレスためて結局身体によい事をしているとは思えない・・・。

そうなら本末転倒だ.
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 10:03:18

私はステンレスを使ってます。

アルミって、アルツハイマーの原因になると言わだした頃がありましたよね?私はその時、アルミなべは全て捨て、アルミホイルも極力使わないようにしています。なので、新たに食器類にアルミのものを買うことはないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 13:12:00

ガラスがいいと思うけど、子供に持たせるのは重いし割れると危ないし。日本の子供の水筒事情なんかは今はどうなってるのかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 13:52:37

レス3さんへ

アルミニウムは一般的に、軽い、熱や電気を伝えやすい、そしてお弁当箱などに使われる最大の理由は、腐食しないことです。

表面に酸化膜ができるので、自分でキズを修復し、酸やアルカリから守ります。プラスチックにはこの作用がないので、顕微鏡で見ると細かいキズに細菌が入り込んでいる様子が見えます。

アルミニウムは水に溶けませんが、土の中にもあります。タマネギなどの食物に含まれている場合があり、アルツハイマーへの懸念は、形成されたアルミではなくて、植物に取り込まれたアルミニウムイオンであり、アルミニウムの水筒の使用がアルツハイマーになるというのはまったく検討違いです。

形成されたアルミから成分が溶け出す事はありません。

ステンレスは人間が作った化合物です。鉄やニッケルやクロムで作ります。鉄は錆びますよね?ステンは、クロムで腐食を防いでいます。
カンタンに言うと錆びない鉄です。

しかし、水筒でこんな注意書きを見たことがあるでしょう。
「イオン水を入れると白っぽく変色しますので入れないで下さい」
ステンは塩化物イオンで腐食します。

アルミだったら早く確実に中身が温まります。缶ジュースにアルミが使われているのはその理由でもありますし、腐食しない、清潔であるという理由から医療機関ではアルミはいろんな物に使われています。

薬の包装にもアルミ箔が使われていますよね。

アルミニウムへの認識が古いようだったのでレスさせていただきました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 18:28:47

トピ主さん、すみません、ヨコで失礼します。

Res.5さんに質問です!

アルミニウムについてなのですが、水に溶けないということはわかりましたが、熱湯や油はどうなのでしょうか?
私もアルミの鍋を捨てようと思いながら、なかなか思い切れないでいます。でも、今は使用していません。
そして、ロースト系の料理の際、以前はアルミのものを使用していましたが、今はやめています。アルミのものは便利だったのですけど、アルツハイマー云々を聞いて使用しないようにしてしまっているのです。

アルミホイルはどうしても使用しなければならない時だけ利用してます。

私のアルミニウムへの認識も古いのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 23:00:26

RES6に同意。
アルツハイマーのことが気になるのでアルミは・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 02:03:42

「ステンレス アルミニウム ボトル 安全性」でぐぐっても、何も出てきませんね。アルミニウムのボトルの方が2倍ほど値段が高いのと、どこの国製か明記してあることが多いので(しかも中国製以外のものも多い)、なんとなくアルミニウムのボトルを選択してしまいます。

ステンレスボトルでもMade In Chinaははたしてどうなんだろう…なにか他の物質も混合されてそうでいまいち怖い。
 
Res.9 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/27 07:01:29

やはりステンレス  
Res.10 by 無回答 from 日本 2008/06/27 07:11:22

>ステンレスボトルでもMade In Chinaははたしてどうなんだろう…なにか他の物質も混合されてそうでいまいち怖い。

実際に中国はイタリアに有害な放射性物質 コバルト60が含まれたステンレス鋼材を輸出しちゃっていたからな。
ありえないことではないかも。  
Res.11 by H2 from ぴちぴちぴち・・ 2008/06/27 08:00:35

余談なのですが、

最近のプラスチック流出に関して・・

質問:コーラやジュース等の酸性の強い飲み物はなぜアルミ缶を腐食しないの〜?

答え:それは内部をプラスチックでコーティングしてあるからだよ〜・・

↓のリンクのPicはアルミの空き缶のペンキを剥がし、水酸化ナトリウムに漬けこんでアルミ部分を溶かし、中のプラスチックコーティングを露出させたもの・・

上下のアルミ部分が残っているのは、2種類のアルミ合金が使われているからで、上下部分はマグネシューム含込率が高いために残ったそうな・・

http://www.changeeverything.ca/blog/leslie_annd/living-plastic-free-soda-pop-2

誰もプラスチックからは逃げられない・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/27 11:05:59

>実際に中国はイタリアに有害な放射性物質 コバルト60が含まれたステンレス鋼材を輸出しちゃっていたからな。
ありえないことではないかも。

おっと。じゃ、米国で開発されて中国で生産されてる Klean Kanteen なんかも怪しいかな。  
Res.13 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/28 01:52:51

やはりスイス製ですかね・・  
Res.14 by ほんでェ?ひこにゃん from 日本 2008/06/28 02:13:54

え〜と
俺らアルミの弁当箱とか小学生から持ち歩いてた、給食の容器もアルミだったような?水俣の水銀、三井鉱山のカドミウムたれ流しだっけ?痛い痛い病、どんどん骨が、ちょっと体にふれただけで骨折していくんだ!痛い痛いって、そりゃそうだわ!まあ(随分ひどいわな)、なので、アルミかステンレスかとか?未来のことは分からんと思います。
実際、今の医者にも未来のことはわからんわけで、私も医者も何人かみてきたのですが心理的なのは皆さん医者にも歯が立たず駄目なので全然信用できないですね。
あまり細かく日本人的に神経質にやってるほうが、そのストレスで
余計、うつだの、なんだの病気になるとおもうのですけどね。笑

鉄分を採れとかいうよね。容器は鉄鍋もいいのですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network