jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5310
節電・節水・分別とは無縁の国?
by gumshoe from バンクーバー 2008/06/24 01:45:49

グチになりますが・・・

こちらに来て、パソコン・プリンタ・テレビは24時間つけっぱなし。
お風呂の水(お湯)は使いすぎると冷水になるよってだけで
(ありがたいですが)入浴もOKで時間制限なし。

食器洗うのも水ザーザー、お湯を使うときもザーザー。
冷蔵庫もあけたままで話をしたり…。

このファミリーだけでしょうか?
ごみの分別も「カン・ビンとジュースのパックは別」以外
全くなしで、中身が残ってるカンはそのまま普通のゴミ箱へ。

ラジオで分別できてるかチェックが入るとかいうニュースが
流れたら、「そんなの違法!普通ごみにカンが入ったら罰せられる
なんて!ありえない!」って怒鳴ってたし。
いやいや、あまりにしてないからでしょ?って感じでした。

同居人さんは、分別しないといけないことすら
知らなくて「これは?これは?」とカンやパックを見せて
聞いてきます。何も言わないとそのまま捨てるし。

なんか、電気をこまめに消したり、節水してシャワー浴びてるのが
おかしいのかってくらい。

これじゃ、世界で決めてる基準値に達するはずないし、
会議でも反対して基準値をあげようとするわけだって思います。

日本では学校でもハガキサイズ以上の紙はリサイクル箱に
捨てなさいって言われてるし、教員は名刺サイズ以上の
紙はリサイクルでシュレッダーは原則禁止で極秘箱行き。

無駄に電気・水使って当たり前、何がいけないの?って
思うような自分じゃなくて良かったって思うくらいで、なんか
むなしいというか。

長々グチってすみませんでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 01:58:53

カナダは天然資源持ちで世界No.1だよ。
まぁ、文句あったら直接言うか日本に帰ったらいいべ  
Res.2 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/24 02:12:13

参照

【美しい国だから、環境に気を使わなくっていいんだってさ。】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4984&resid=1&ntopic=1&cat=0

【焼却炉がない?】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=5187&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 02:21:00

>焼却炉がない?

どうせ人が住めない地多いし、うめまくっても1千年ぐらいは持ちそうです。
ありがとうございました。  
Res.4 by gumshoe from バンクーバー 2008/06/24 02:37:22

なんで?って思うのも違う国での体験の一つということで
グチを読ませちゃってすみませんでした…。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 20:27:09

カナダは先進国の一員なのだが―

カナダに住む人間はアフリカに住む原住民より
物を大切にしない人種としては行進国の下の下の下の下等動物だよ。
白人主義のエゴがズバリ其のまま生活に出ているよ。
自分さえ良ければ良いと利己主義がね。

所詮祖国を逃げ出して来た.人種の吹き溜まりの国かな?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 21:05:48

トロントではゴミの分別が細かくあって、生ゴミは紙類と分けて専用のゴミ袋(ポテトの皮からできている?)に入れるようになっていて日本より厳しいなと思いました。

BCでもすでに10年以上前からゴミの分別をしていた家族を知っています。牛乳パックはキチンと広げてまとめる、缶も両側を切って空洞にしてペチャンコにしていました。生ゴミは、専用の容器に入れて(発酵?)期間が来たら庭の肥料に使用していました。


そして、千葉県の多くの市町村ではゴミの分別(燃えるゴミ・燃えないゴミ)をしなくて良いんですよ! 焼却炉の違いらしいです。  
Res.7 by gumshoe from バンクーバー 2008/06/24 23:32:42

州によって分別が違うということだけは
知っていたんですが、トロント厳しいんですね…。

1家庭とその周辺だけ見て「カナダって」って思って
しまってるんですが、きちんとしている家庭もやはり
あるんですね。

下等とかそういう表現はどうかと思いますが。。。

資源あるなしに関わらず、大量消費する国は、その責任みたいなものを
負っていくべきじゃないかなぁと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 00:07:21

レス5は劣等感の塊だね(苦笑)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network