jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5281
ブスを自覚している私は彼氏に愛されていてもリラックスできない
by 無回答 from 無回答 2008/06/16 00:16:03

ブスを自覚してる女性ってどれくらいいるんでしょうかね?

私はいわゆるブスです。体系は痩せ気味で身長は少し低めです。服のセンスがいいので、パッと見は華やかな感じがあるらしく、まったくモテないわけでもないです。化粧は嫌いなので普段からノーメイクです。

現在2年以上の付き合いになる彼がいますが、彼がどれくらい自分のブスさ加減を認識しているのかと、未だに疑問です。そのためにどうもリラックスできません。

寝顔はもちろん、角度によっては救いようのない程のブサイク面をしている私です。彼が好きなので、なるべく彼には「ブスの中でも最もひどい表情」はなるべく見せないように努力しています。

例えば、彼が私を見下ろして話している時、私は彼を見上げて話しません。なぜなら、自分が見上げた時の顔は、彼の角度から見るとさらにブスに映るからです。

自分が綺麗or平均的な顔だったら、こんなことわざわざ考えずに、自然に視線を上げて会話するところなんですが、ブスだとそうはいきません。ブスはこういうことで苦労します。ブスが自然に振舞えないのは、こうした理由があるからです。

ちなみに彼には「私はブスですよ」と言っていますが、彼は、「100%の美人じゃないかも知れないけど、僕からしたら君は街で見かけるたいていの人より綺麗に見えるよ。」と言います。私がブスを気にしているのを知っているからでしょう、彼はよく私に「綺麗」とか「セクシー」とか言ってきます。しかしそれらの優しい言葉は、事実と違うので私にとっては逆にプレッシャーになっています。(ということも伝えているのですが、いまだに彼は言い続けます。)

2年以上も付き合っていて、将来結婚しようとまで言われている相手にもかかわらず、いまだにリラックスできません。リラックスして気が緩んで、緩み全開ブス全開の顔をいまだに見せられません。もうとっくにそんな顔は、私の気づかないうちに彼に見られているのだろうという可能性も認識していながらも、まだ殻を破れません。

こんな悩みを持つ私は、どうやらブスなだけじゃなく、アホでもあるようです。アホな私にどなたか叱咤激励してやってください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/16 01:15:49

私自身はぶさいくと認識したことがありません。
むしろ鏡大好き。歩きながらショーウィンドウに移る自分の姿を見て必ず目で追ってしまいます。が、私の彼はぶさいくです。
人に何を言われようが、私にとっては彼のぶさいくな寝顔、スマイル、すべてがとても愛おしいのです。性格がとてもピュアで。そんなところに惚れました。自分ではブスだと思っていても、彼にとっては性格もすべてを含めあなたはsexyなのですよ。きっと



 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 02:09:51

結婚前は絶対彼の前では寝るときでさえ、化粧をとることはありませんでした。靴も絶対ハイヒール、自分を最高に見せるため、凄い無駄なエネルギーを注いだと思います。

しかし、結婚し子供を生んだ今、鏡に映った自分の姿はふとって醜くおばさん化してますが、彼は結婚前より愛してくれていると思う。
顔や姿形って付き合ってしばらくすると、そんなに対して気にならなくなってくる。彼にとってはきれいなのかもしれないしね。

自分がブスってひがんでいるとますます暗い印象になってしまいますよ。相手は自分が思っているほど気をつけて顔を見てないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/16 03:58:44

トピ主さんいいじゃん。

その「リラックスできない」ってのが絶えられないほど苦痛なら問題だけど、そうじゃないならいつまでたっても始めてのデートのような緊張感でいるんだろ?

それっていいことだと思うよ。

たいていの女の油断した顔は(ハリウッド女優でさえ)ブスだからね。  
Res.4 by こ、これはネタ? from バンクーバー 2008/06/16 10:21:48

トピ主さん、12回もブスって言ってますよ!
その言葉をわざと強調してるように聞こえるし、文面もなんだかギャグっぽいんですが。

本当に救いようのないブスだったらまずすっぴんで外なんか歩かないし、いくらこぎれいな服着てたってそうそう男の人寄ってこないと思いますよ?
もてないわけじゃないとご自分でおっしゃってるのに、それでもまだそんなにブスだと本当に思うんですか?
それよりも、そんなに一日何十回もブスブス言ったり思ったりしていたら心根がブスになりますよ。
顔のつくりがいくら整っていても、心根が腐っていたら顔も汚く見えてきますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 10:44:50

>こんな悩みを持つ私は、どうやらブスなだけじゃなく、アホでもあるようです

いえいえ、アホなんじゃなくて、ちょっと神経症的な傾向があるんだと思いますよ。精神学的には「醜形恐怖症」に近いのではないかと思います。自分が醜いという考えにとらわれて、スパイラルにはまって正常に戻れない状態に入っているのだと思います。

エレファントマンみたいに、顔を隠さなければ日常生活をしてゆけないような本当の病気を持っているのであれば、そこまで気になるのは判らないでもないですが、普通の人間の容姿をしていて、恋人もいて、パッと見でモテないわけがないんですよね?

そうなると、ここまで自分の容姿にこだわって、ひどいコンプレックスを持っているというのは、何か別の問題がひそんでいるように思います。

醜形恐怖というのは、自分が醜いと思い込んで(心の底から思い込んでいる)いるのですが、実際に本当に醜い人はなることは少なく、普通以上の人が多いようです。
醜さ(←自分はそう思っている)を隠すために、髪型や服装に人以上に気を使っているため、他人の目から見て「綺麗げ」に見える格好や化粧をする傾向があり、見た目、華やかな人が多いです(流行の服を着たり、バッチリとメイクをするなど、一般ウケする雑誌に出てくるタイプの「綺麗」「カワイイ」タイプのものを好んで身に着ける傾向が強いです)

病気が進むと、プチ整形などを重ねる人も多いのですが、いくら整形しても一時しのぎで、また別の部分が気になってきます。

つまり、トピ主さんが絶世の美女だったとしても、醜いと悩むメンタリティが治らないかぎり、同じことで悩むか、あるいは他の部分をひっぱりだしてきて悩むと思います。

つまるところ、自意識が異様に強く、他人が自分に(この場合「顔」)に注目していると信じ込んでしまう病と言えます。

他人からすると「全然問題ないじゃん!」「ブスじゃないよー」なんて軽く笑われて終わるようなことなのですが、この病にかかった人は、他人は、容姿によって自分をジャッジしていると思い込んでいるので、本人にとっては辛い病です。

もしかして、小さい頃にいじめられたとか、虐待されたとか、何か心に問題を抱えているのではないでしょうか?

まわり道のようですが、そういう方向から、自分の心をを少しずつ解決してゆくのが一番近道だと思います。もしかしたら、うつ病的な部分もあるのかもしれません。カウンセリングに行くのがイヤであれば、これに関する本を読んでみるなどすると、自分の中のこの感情が「とらわれ」であることに気づくと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/16 11:33:43

ヒント ブス専  
Res.7 by BovineHat from 日本! 2008/06/16 11:41:01

「おもしろい」っていっては失礼ですが、おもしろいトピですね。
まず、トピ主さんには文才があります。まさか釣りじゃないでし
ょうが、釣りの文章としても一級品でしょう。ユーモアコラムな
んかにはピッタリな感じ。普段もこういうふうに自分のことが書
ければ将来性あり。
本題ですが、そういった顔をうつむき加減にしたり、細かい仕草
をする東洋人的な細やかな配慮というか気遣いが相手をそそるん
じゃないでしょうか。このような気遣い美人もいると思います。

 
Res.8 by トピック作った本人 from 無回答 2008/06/16 16:03:21

みなさん、それぞれの立場からのコメントありがとうございました。良い参考になります。トピック作って良かった。

>Res.1さん
逆の立場からのご意見ありがとうございました。

でもなぁ、やっぱりそこは男性と女性で違うような気がします。
私は男性に容姿の良さは問いません。内面重視です。でも、男性は女性に容姿の良さを問うと思っています。1さんのように、私の彼も私のぶさいくな寝顔を愛おしく思ってくれていることを願うばかり。

>Res.2さん
結婚後も変わらず、というより、より一層愛が深まったという心強いコメントありがとうございました。

旦那さんは素敵な人ですねぇ。その彼と結婚して正解でしたね。よかったよかった。他人事ながら嬉しい気分です。

私は自分のことを「どうせ私はブスだし・・・」と、「ひがんでる」わけではなくて、客観的に自分の顔の造詣を自分で指摘して、「このアングルはやばいからこの体勢でいよう」とか、そんな作戦をいちいちとってしまっては、無駄なエネルギーを浪費してるんですね。

でも、相手は2さんのおっしゃる通り、そんなに気をつけて顔を見てないかも知れませんね。しかしそれはそれで、ちょっと残念です。

「ふとした瞬間に見た彼女の美しさに思わずメロっとしてキスしたくなる」、そんな一コマを、私の顔の造詣では作りだせないのが、自分でもふがいなく・・・、相手にも申し訳なく・・・。「ブスでごめんよー、彼氏!いつもありがとうー、彼氏!」とよく心の中で叫んでます・・・・。

>Res.3さん
なるほどなぁ。その視点で考えれば、いいことかも知れませんね。新しいアイディアをくれて、ありがとう。

ところで、「たいていの女の油断した顔は(ハリウッド女優でさえ)ブスだからね。」

これは本当ですか!?だとすれば、かなり心が軽くなります。

>Res.4さん
あららら・・・、12回も私ブスって言ってますか?今回は何回言ってるだろうか・・・。

これはネタじゃないですよ!本気で書いてますよ!
文面がギャグっぽく仕上がるのは、顔がギャグっぽいからですね、きっと。

すっぴんで歩けるのは、下手に化粧するよりまだましだ、という自分なりの美意識があるためです。それで、私に寄ってくる男性は、どっちかというと「ナチュラルな感じの女が好き。化粧たくさんする女は嫌」みたいな考えの人たちです。そんなわけで、私がブスであることは確かです。

でも、ブスブス言って心根が腐っちゃおしまいなので、そうならないように努力したいと思います。

ちなみに、ブスブス言うのは、僻みとかではなくて、自覚してるだけなんですよ。整形したい、というよりも、私のどんなブス面でも相手に受け入れてもらいたい、という思いです。でも、受け入れてくれるかどうかについて不安になって、いまだに彼の前では完全にリラックスできないんです。

>Res.5さん
ご指摘いただいた「醜形恐怖症」については、以前調べたことがあります。

私の場合、トラウマのようなものは抱えていないのですが、小さい頃に患った病気が原因で、みんなは普通持ってない、複数の醜い痕が顔に残ってしまいました。これはブスコンプレックスの要因の一つです。せめて肌くらいは平均的なものを手に入れたかったなぁ、と思うわけです。いくらスキンケアに心配りしても、痕は隠せませんし治りませんから。

あと、私の場合、一般ウケする格好にもともと興味がありません。
ついでに言うと、一般ウケする格好をしてキマルのは、平均的な造詣の人たちだと思っています。ブスがみんなと同じような一般ウケする格好をしてしまうと、結局、容姿自体で差が出ちゃいますからね。そんなわけで、ブスな子がパッと見をよくするためには、ブスを個性として捉えたコーディネイトをすべし、と思っておりまして・・・。だから、どちらかというと、あんまり人と同じような格好はしてないですね。まさに、こんな造詣の私にしか似合わないような髪型だったり服装をしています。別の言い方をすれば、髪形や服装を剥ぎ取ってしまえば、残るはただのブスな容姿なわけです。あぁ悲しい・・・。

整形・・・、一発で完璧な仕上がりになるなら、やってみたい気もしますが、たいていはやはり、おっしゃる通り、別の部分が気になりだしてスパイラルにはまるようですね。(「すぐに綺麗になれる棒〜」とか、そんな便利グッズをポケットから気軽に取り出してくれるドラえもんみたいな奴が欲しいところです。)

自意識が異様に強い、というご指摘はその通りです。そこから改善すべきですかね。

>Res.6さん
「ブス専」。いいヒントをありがとうございました。
私の彼はブス専なんですかね?それなら有難いなぁ。いくらでもブス面見せられますよ。

>Res.7さん
文章を褒めてもらうとは想定外でした。どうもありがとう。
ブスは必然的に、他に取り得を作らなければ存在価値を見失いがちになりますからね、ある意味これは命の綱です。

本題ですが、細やかな仕草でもって美人に見えるのは、やはりその人が元々美しい素質があるからこそ成り立つような気がします。私がやると、「細かく動き回るただのメス」みたいな感じに仕上がります。まぁそれはそれで、自分的には笑えるので良しとしていますが。って、どこまで自虐的なんだか・・・。
 
Res.9 by Res4 from バンクーバー 2008/06/16 16:58:54

トピ主さん、
肌のことはとてもよく理解できます。
私も20代半ばまで、一日として顔にニキビのない日はなかったし、
相当な地黒なので、全身皮膚をはがして移植したいと若い時は本気で何度も思いましたよ。
でもね、だれでもどっか絶対「良いところ」があるんです。
後ろ向きにブスブス言うのはやめて、自分の「良いところ」を見つけることにその分の労力注いでくださいよ。

それに彼があなたのことをきれいというのは本心だと思いますよ。
単純にあなたは彼の好みの顔なんですよ。
好きな男の好みの顔である、それで充分じゃないですか?それ以上何が欲しいか?
私も自分の肌の色はきらいだけど、主人は浅黒系が好みなんだそうで私の肌をたまらなく好いてくれます。
だから彼と結婚しました笑

自分の顔ばっかり見ていないで、自分の中身、それからまわりに目を向けてみてください。
顔はぜんぜん美人じゃない…けれどなぜか目が離せない、引きつけられる、話すとほっとする、楽しくなる、そういう人はまわりにいませんか?
それがほんとの「美しさ」ですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 18:06:16

女性のキレイは男性がつくる部分もあると思います。
もし、トピさんの言うとおりに 彼が’キレイ’’セクシー’の言葉を一切やめてしまったら どうでしょう?
もっともっと悲しくなってしまうと思いませんか?
私の彼も素敵な言葉をタクサン私に言ってくれますが、私もそれと同じような言葉を彼にも言いますし、
お互いに その言葉に恥じない?ように、自分でできる限りキレイになるように努力しています。(むちゃな努力はしてないですよ、例えば現在よりは太らないようにしよう、とか いつも肌(健康)の調子に気をかけているとか、etc.、、単純なことです。)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 18:26:01

トピ主さんはきっとキレイになる素質を持った人だと思う。
元々の見た目なんてあまり関係ないですよ。要は努力だし。

知り合いで旦那さんが奥さんがあまり顔がキレイでないというのを分かっていて、奥さんに気を使ってわざと見た目を気にしないことを強調する人がいます。(でも本当は旦那は面食い。男友達には本当のことを言うから)

それはいいんですが奥さんはそれを鵜呑みにして逆にキレイな人を攻撃したり見た目が地味とかキレイでない人がいかにキレイな人より素晴らしいかとか吹聴するようになってきて、要は中身ということを言いたんだろうけど、そんな中傷しているようじゃ中身も良くないと思ってしまいます。
こういう人はトピ主さんとは全く違ってきれいになる素質など全くない人だと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/16 21:27:43

アドバイスになるか、慰めになるかはわからないけど、ついこのあいだ ”ブスの瞳に恋してる”っていうドラマを見たんだけど、ものすごくおもしろかったですよ。しかも、実話らしいです。見たことがなかったら、見てみてください。
とぴ主さんのように、ブスだと思ってる女の子が好きな男性とハッピーエンドになるお話です。 男性のほうから、プロポーズしたんですよ。^^
こういう話って、結構あると思います。人柄に惹かれるっていうやつですね。 だから恋っておもしろい。
とくに結婚を決めるのでしたらね。
自分が自分らしくいられる相手、幸せになれる相手をだいたいみんな選ぶんだと思います。

でも、とぴ主さんの場合、リラックスできないというのが、ちょっとひっかかるかも。。。
もっと、自分に自信もって、がんばれ〜。  
Res.13 by むかいとう from 無回答 2008/06/17 00:53:11

このトピ面白いですね!確かにトピ主さんの文章が面白いです。本嫌いな私がこんなに長い文章を読んでいて飽きないなんてすごいです。本当に文才があると思います。「ブス」というタイトルで一筆書いてみては!(冗談です)

しかもブスの連発!その言葉にすごく執着していますね。トピ主さんがどのようなお顔なのかは分かりませんが、多分気にするほどブスではないと思いますよ。私だけでしょうか?逆に魅力的に感じますが…。

何ていうんですかね、言葉が悪いのですが客観的に見て「ブス」なのに自分が「本当に顔がかわいい」と思って自信満々な子が一番ブス(不細工)だと思います。そういうのは態度に出ますから。
逆に「ブス」だと思っている子(分かっている子)の方が、謙虚でかわいらしく見えます。性格が良いと、かわいく見えるものです。(確かに最初かわいくないな…と思っていても)、ああ、この仕草かわいいな…この角度からみるといいな…、とかわいい部分を探してしまいます。

しかも普段すっぴんなようなので、化粧をされればもっと美しくなるのでしょうね。彼氏ならデートのときだけでも化粧をしてきてくれると、なんか頑張ってきてくれたな…と嬉しくなると思うのですが。男のロマンとでもいいましょうか、女は性格や愛嬌が大切とは言っても、きれいな女の人を連れて歩きたいという願望があると思います。(私だけでしょうか?)それは男の人を立ててくれているという女性からの男性への愛情にも感じます。

綺麗or平均的な顔 というのは人の尺度によって違うので一概には言えませんが、極端な話、健康的な体と人として普通の顔を持っているだけ幸せだと思いませんか?ここで引き合いに出すのも失礼だと承知で書かせていただきますが、障害持ちの方や体に傷がある(例えば乳癌手術とか)方は私たちが想像できないようなもっと複雑な気持で苦しんでいると思います。それを乗り越えている方もたくさんいます。そう考えると、小さな悩みに感じませんか?

ブスだと思っているのならブスでいいじゃないですか。明るいブスは魅力的です。逆にネガティブだと本当にブスになっちゃいますよ〜。本当の「素」でリラックスしてくれている姿を彼が受け入れてくれれば、もっと嬉しいですし、それこそ信頼できる「愛」じゃぁないでしょうか?

ながながとすみませんでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 06:35:33

確かに・・・
勘違いしているブスよりずっといいと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 12:45:42

私はトピ主さんはすっごく可愛くて頭がいい人だと思いますよ。
何ていうんだろう?
林真理子のエッセイを読んでる感じというか。
文才があるんでしょうね。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 14:58:28

キモイよトピ主。

そんな暇があったら中身を磨け。
外見ばっかり気にして、でも本当は
「そんな事ないよ〜可愛いよ!」って言われるの期待しつつ。


人間は顔の美しさだけではありません!
早く気づいて!



 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 17:55:55

言ってほしそうだったので言おう

トピ主のぶーすぶーす外面内面両面ブース(笑  
Res.18 by 女性から見て from バンクーバー 2008/06/17 18:33:11

正直、トピ主さんのことすごくイラつく!!
そんなこと考えてる暇あったら中身磨きなさいよ。
知ってる?この世の中に火傷とか色んな病気で顔が麻痺してる人だっているんだよ。
でもたくましく生活してる、よくダウンタウンで見かける。
もっとナカミを磨いて、心がブスだよほんとに。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 22:23:50

わかっちゃう。まるで同じ悩みを持ったトピ主さん。
私は全てがダメダメです。顔は並、体型は自分ではみるに耐えません。太っている、とかじゃなくって、変な体型。

それでも夫には、一番キレイだ、とか、セクシーとか、いわれて、泣きそうに辛いです。何度も『本当のことを言って!』といいました。でも、結局言ってくれません。本当のことを言ってくれたほうが、楽です。


みんなはこんな私の悩みをわかってくれません。愛されてるんだからいいじゃないか、といいます。

ただ、自分のコンプレックスって、他人にはほとんど気付かれないことが多いですよね。他人にとってはなんとも思われてなかったことだったりします。つまり、自意識過剰になってしまっているんでしょうね。

でも、気にせずにはいられません。こんな悩みを一生抱えていくのかと思うと本当に気が狂いそうです。

いっそ『よくみたら普通だね』といわれたい。
 
Res.20 by 逆の立場 from バンクーバー 2008/06/17 22:29:38

 あのー、すみませんが。。私の話しも聞いてください。私はトビ主さんとは逆で、キレカワ系の顔なんです。高校の時から、好感度が良くなって、短大、職場、そして今、カナダの職場で(カナダ人を始め、多くの国籍の人と働いています)いつも私の名前があがるのを聞いています。
 私は普通にしているのです。。でも、笑った顔が可愛いとか、どんな表情をしても誉められてしまいます。フードコートで目が合った人とか、買い物をしていても、車を買った時も、飲みに行く時も、女同志の仲間からも羨ましがられます。
 確かに、メイクしたり、ちょっと綺麗な格好をしたりするの好きですが、別に特に目立ってやろうとはこれっぽちも思ってません。
 誤解されたり、妬まれたり、過去いろいろあって悩みに悩んだ事もありました。けど、親からもらった顔は変えられませんから、どうせ人からみられるんだったら、笑顔を返してやろうと思って、いつも自然と笑ってます。
 学んだ事は、絶対に人の悪口を言わない事です。それから何に対しても責任を持ち、積極的になること、人を包み込むくらい大きな心を持つ様にしてます。それと顔がどう関係あるの?って思うかもしれませんが、多いに関係あります。その人の発する言葉がその人を作り上げます。いつも人を誉めると、人からも誉められる自分になれます。顔が云々より、性格ですよ、その人の持つイメージですよ。
 
 私が一番リラックスできるのは、夫に笑顔を見せている時と、わざと変な顔を見せて夫が笑っている時です。そして6ヶ月の私達の息子が私に笑顔を返してくれる時、一番の幸せを感じます。子供は母親の顔が綺麗、ブスなんてこれッぽちも考えていなくて、純真に慕ってくれて、私の心を観てくれてます。

 トピ主さんの彼も、貴方の全部と貴方の中身、トータルして愛していらっしゃるんですよ。時にはちょっとひねくれても、可愛らしいけど、誉められたら受け入れると、もっと綺麗にセクシーになれますよ。
 
Res.21 by 私はデブ from バンクーバー 2008/06/17 23:26:56

>私はいわゆるブスです。体系は痩せ気味で身長は少し低めです。服のセンスがいいので、パッと見は華やかな感じがあるらしく、まったくモテないわけでもないです。化粧は嫌いなので普段からノーメイクです。
現在2年以上の付き合いになる彼がいますが、彼がどれくらい自分のブスさ加減を認識しているのかと、未だに疑問です。そのためにどうもリラックスできません。

この部分を読んで…

御自身の中で、御自身のプライドが許さない自分の嫌いな部分を客観的に(とはいってもそれもどうやらトピ主さんの主観が創り上げた客観のように感じられます)評価していらっしゃる。同時に、御自身が自信を持っていたい部分を主観で評価していらっしゃる。そして、トピ主さんの中では客観の評価より主観の評価を大事にしていて、不必要に(トピ主さんとしては御化粧が嫌いとの事なので…)メークはせずにノーメーク。服のセンスも良く他者からの印象は良いみたいだし、彼もいる。人は外見ではなく中身だと自信を持っている。という事ですよね?

つまり… プライドの高いブス という事ですね?

トピ主さん、顔や体型は持って生まれた親からの授かり物。どんなだって良いじゃないですか。努力で少し変化しようと元は変わりようもありません。

見た目への美しさの感じ方は千差万別です、本当にそう。
確かに平均値ってありますよね、女優さんとかモデルさんとか綺麗だなあと評価する方の率は高いですよね。
でもね、ある人にとっての美人さんは誰かにとってはブスっ子の可能性も少なからずありなんです。
だから、ある人にとってトピ主さんが仮に醜く映るとしても、彼には魅力的だという彼としての事実はありなんです。

トピ主さんが信じる、人の美しさは中身よ!を全うしようと頑張るその姿が彼には美しく映るのだと思いますよ。

だから、取り立てて誰かに再確認してもらう必要はないと思います。
緩み全開ブスの顔を見せられませんとおっしゃっていますが、緩んだ顔と普段の顔とそれほど違いがあるのでしょうか。
心もノーメイクでいいんじゃないかな?

自信は必要ですが、過剰にプライドの高いブスは3日で飽きられる美人と同じ運命を辿ると思うのです。誇り高きブスでいましょうよ。

誇り高くいたいデブより  
Res.22 by トピ主 from 無回答 2008/06/17 23:37:46

Res.19さんとRes.20さん!!
「同じ悩みを持つ人に、ついに出会ったぁぁぁ」って、世界ウルルン紀行ばりのテンションで感動してます。

>Res.19さん

あぁ、もうちょっと、Res.19さんとお会いして、いろいろとくっちゃべりたい気分です。だって、私と同じ悩みを持つ人ってほとんどいないだろうなぁ、って思ってましたから。仮にいたとしても、その子はきっと、私みたいにカミングアウトしないだろうなぁ、って思っていました。

「泣きそうに辛い」、その心境、とっても分かります。
私も何度も何度も彼に、「頼むから本音を言ってくれ!私はブスだろう!?それは知ってるだろう!?それを知ってて、なおかつ私が好きなのか?それとも、この顔がキレイだと本気で言ってるのか!?」って。

たぶん外野からすると、「くっだらないことで時間つぶしてるなぁ。」って感じなんでしょう。そして、たぶんその通りなのでしょう。

おそらく、この掲示板でいただいたみなさんのコメント内容はすべて、ここで聞く以前から、この悩みを考え込むたびに、これまで自分の中で用意してきた答えでもあったと思います。

「自意識」という粘着力たっぷりな複雑な世界に、19さんも私も入り込んでしまっているのだと思います。

困ったものですね。どうしたら抜け出せるんでしょう。

>でも、気にせずにはいられません。こんな悩みを一生抱えていくのかと思うと本当に気が狂いそうです。

>いっそ『よくみたら普通だね』といわれたい。

うなずき過ぎて首がもげそうです、ってくらいに19さんの気持ちが伝わる言葉でした。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 23:53:38

わかりますよ。
私も特に小さい頃はよくブスだとか言われてかなりコンプレックスでした。成長してからはいろいろブス加減を隠す努力もし、色々なトリックも学んでたまに「キレイだね」とか人に言わしめる程に錯覚させられるようになりましたが・・・。
顔が元々整っている人を見るとやっぱりちょっと羨ましいです。
元彼なんかも元々顔が整っている人がほとんどなのでそういう人には自分のコンプレックスなんてやっぱり完全には分かってもらえないんだろうな・・・と思ったり・・・。
だけど本当にある意味ブスな顔というのはチャーミングにもなりうるというのは真実だと思います。みんながみんな整ったキレイな顔が好きという訳でもないようですよ。とぴぬしさんの彼もそんなとぴぬしさんの個性に惹かれているんだと思います。彼の好みに嵌ったら逆にただのキレイな顔よりも魅力的に映るのでしょう。
あと、キレイな顔の人も手入れをしないとやはり大してキレイに見えなかったりもするので、やっぱり努力し続けるしかないのだと思います。
セレブやモデルのノーメイクの写真とか見た事あると思いますが、本当にきちんと手入れしててこそキレイな顔も引き立つというものですよね。
お互いにがんばりましょう。
私はとぴぬしさんはお友達になりたいタイプです。  
Res.24 by トピ主 from 無回答 2008/06/17 23:59:41

>Res.20さん

あなたのような人の心の内が知りたいと、以前から興味がありました。

何の気なしに笑顔を返しても、いちいち相手に綺麗だなぁって思われるって、どんな感じなんだろうって。これはこれで、いろいろ考え過ぎちゃって、ふつうに笑顔を返しづらくなってしまう人もいるんじゃないかなぁって。

>学んだ事は、絶対に人の悪口を言わない事です。それから何に対しても責任を持ち、積極的になること、人を包み込むくらい大きな心を持つ様にしてます。

20さんはきっと、顔も中身も本当に綺麗な方だとお察しします。本当に綺麗な方っているんですね。旦那さんは、そんな20さんのベストな笑顔をいつも見られるのだから、幸せ者ですね。お子さんの話も、よく分かります。今、最高に幸せな場所にいますね、20さんは。

翻って・・・・、
彼の褒め言葉を素直に受け入れるには無理がある顔をしているのが、私の悩みです。そして、この悩みを持ち続ける以上、心も完全には綺麗にならない、というダブルでパンチ状態です。

世界は人の数だけあるなぁ、とつくづく感じています。  
Res.25 by 真性ブス from 無回答 2008/06/18 00:18:29

私はきっとトピ主さんは本人が気にするほどのブスではないのだと思います。

彼に本当のことを言って欲しいとありますが、もし、「本当はずっとブスだと思ってたんだ」、さらには「もっとかわいいほうがいい」なんて言われたらどうしますか?

私もずっと外見のことで悩んでいます。顔や体型、肌どれをとっても人並み以下です。

元彼と、付き合いが長くなった時に「○○の顔がもっとかわいかったらいいのになぁ」とか「ブス。ブスにブスって言えることはなかなかないんだよ。でも、俺はブスにブスって言えてるから嬉しいなぁ〜。」とか言われてました。私はその時は笑って受け流してましたが、本当はとっても辛かったです。彼は私の性格や献身的な態度が好きで私と付き合っていると言っていましたが、100%私のことを好きではないことが、いつも辛くてたまりませんでした。結局、このまま一生付き合うのは無理だと思い、私から別れることにしました(もちろん、これだけが原因ではありませんが…)。

私は自分がブスであることは、医療のチカラをかりる以外どうしようもないことなので、これからもコンプレックスを持ったまま生活していくしかないと諦めています。でも、私の場合は絶対化粧なしでは外に出れません…。化粧してやっと何とかごまかせると言ったところです。今もまだ元彼とのことがあり、コンプレックスの塊みたいになってます。これは前向きではないし、こんなでは新しい恋も当分できそうにありません…。

トピ主さんの顔がどんなかはわかりませんが、トピ主さんの彼はきっとトピ主さんの顔が好きなんだと思いますよ。そして、それはこの上なく幸せなことだと思います。人には好みがありますから、たとえトピ主さんが自分はブスだと思っていても、他人の評価は様々です。そして、自分の愛している人が自分のことを否定しないというのはとても幸せで自信につながると思います。トピ主さん、自信を持ってください。

長々と失礼したしました。私もブスなもので、「ブス」という言葉には反応せずにはいられず、ついコメントしたくなりました。自覚しているとは言え、やはり、人から「ブス」と言われるのは想像以上のパンチ力を持っています。それが愛している人からならなおさらです。それはこの上ない不安につながります…。

男性諸君、あなたの隣で寝ている女性を優しく包んでくださいね。  
Res.26 by トピ主 from 無回答 2008/06/18 00:26:00

>Res.23さん

あぁ、レスを書いてる間に、またまた気持ちを分かってくれる人が!

>んでたまに「キレイだね」とか人に言わしめる程に錯覚させられるようになりましたが・・・。

まったく私と同じ立場にいそうです。まったくその通り。錯覚させることだけは長けたわけですが・・・。

顔が綺麗かブスかというのは、整っているかどうか、ということなんですよね。

先のどなたかのコメントにありましたが、森三中のお三方でいえば、ブスと言えそうなのは黒沢さんだけだと思ってます。あとのお二人は整った顔をしています。おまけに肌もツルツル。あぁいう顔の方が私の顔よりずっとずっと綺麗です。

私の顔は左右非対称なうえに輪郭もがちゃがちゃです。そのうえ肌もひどい。とりあえずパーツが左右対称に置かれていれば、あとは各々で個性が発揮されるだけなので、「好みの問題」というれレベルに到達できるんですが、

基本がくずれている私の顔は、どの「好み」にも当てはまらない、顔におけるどの類型にも当てはまらない、美しさについては圏外にいるんですよね。

目が大きいとか細いとか、痩せてるとか太ってるとか、そんなの個性ですよ。好みの問題ですよ。私なんかは特に好みとかないんで、街で見かけるほとんどの女性はみなさん、本当にきれいだなと思ってます。

そういうわけで、23さんは誤解されてるようですが、私のこの不恰好な顔は「好み」や「個性」としては捉えずらいものです。だから彼も、23さんがおっしゃるような風には感じていないでしょう。こんな顔初めて見たと思いますよ。

お友達になりたいタイプですか?こちらこそです。一応メールアドレス入力しておきますので、その気になったらメールください。  
Res.27 by 19です from 無回答 2008/06/18 12:25:05

トピ主さん!私もトピ主さんが初めてですよ!!会ってたくさんお話ししたいです。誰もわかってはくれません!同じ気持ちの人が欲しくって、mixiのそういうコミュニティーにも入ってます。でも、そのコミュニティーの中にもやはり、『容姿がきれいな人は意外と得をしていない、ブスなのに愛されているあなたはとても幸せ』といわれてしまいます。幸せなんでしょう、でも、自分が自分を幸せから遠ざけてしまうのです。だって、本当のことを言って欲しい、どうみたってブスだ!それをどうしてキレイっていえるんだ!って、腑に落ちなくって、、、

例えば極端な話、自分が山○花子さん(ごめんなさい)の容姿だったとして、あれが『かわいい』というのは、言い方次第だとして、『キレイ』っていわれるんです。それをどう『ありがとう』って素直に喜べますか?『ああ、このひと、こんな痛いこと平気で言う、外国人だからかな。本当のこと言ってほしいのにな』って逆に傷つく。

ただの『愛おしいかわいさ』だったら、そういって欲しい。



でもさ、トピ主さん、実は私もモテます。自分で言うと馬鹿みたいだけど、相当の男泣かせです。私は容姿には魅力ないけど、どこか、違うところに変な魅力があるようです。トピ主さんも同じにおいがします。

トピ主さん、ますます会いたくなってきました。  
Res.28 by トピ主 from 無回答 2008/06/18 16:45:33

>Res.21さん
コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

でも、かなしいかな、21さんの言われてるのとはちょっと違うんです。21さんの言われてるような内容の悩みだったら、どんなにいいか。

Res.26にも書いたように、私の顔は、誰かの「好み」にあてはまるとか、そういうレベルに到達してないような種類のものなんです。

「それはあなたの主観に過ぎない」、について完全に否定することはできませんが、私としては、古い時代から人が何を美しいと感じるか、ということを考えたうえで(黄金比とかその手の類ですね)、
かなり客観的に自分の顔を判断できているだろう、と思っています。

自分の嫌いな部分は、自分の好みからジャッジして嫌っているのではありません。「エビちゃんみたいな顔がいいなぁ、それに比べて私の顔は・・・」とか、そういうのとはまったく次元が違うんです。

私は特に好みがないんです。一つのパーツが全体と調和がとれているものなら、目は大きくてもいいし、細くてもいい。だんご鼻でもワシ鼻でも、全体にマッチしていればいいと思います。体系も同じです。細いか太いかは問題じゃありません。

私の顔は、自慢じゃありませんが、とにかくガチャガチャなんです。こういうブスはあんまりいないと思います。だから悩んでしまうんですね。

>緩み全開ブスの顔を見せられませんとおっしゃっていますが、緩んだ顔と普段の顔とそれほど違いがあるのでしょうか。

私の場合、かなりギャップがあるんです。自分でもバカだなぁと思いながらも、試しに自分を撮影してみたことがあります。

ブスなりにも、私の中で最高にイケてる時の顔というのがあります。この時の顔と、最低の時の顔のギャップが甚だしい、というのも悩みの一つです。

プライドが高いかどうかは自分ではよく分かりません。
顔に関してはまったく自信がありませんが、他のことについてなら、いくつか自信のあるものもあります。もし、「何かに自信を持つこと=プライドが高い」という式が成り立つのであれば、私はプライドが高い方だと言えるでしょう。

あと、メークについては、「不必要にメークをしない」のではなく、私の場合、下手にメークをするともっとブスになってしまうから、「メークをしない必要」があってノーメイクなんです。

21さんは、ご自分が「デブ」であることを気にされているんですか?もしそうなら、ダイエットに励めばいいと思います。それで解決できるわけですから。

もし気にされていないのなら、ダイエットを特にする必要はないと思います。だって、太めの女性が好きだという男性はたくさんいますからね。私自身、痩せの女性より太めの女性の方に、より愛らしさを感じます。自分が男だったら、間違いなく太めの女性を彼女にするでしょうね。

まとまりのないレスですみません。  
Res.29 by トピ主 from 無回答 2008/06/18 17:19:53

Res.25さん
レスを寄せていただき感謝してます。ありがとうございました。

25さんの元彼は、元彼と言えども、ほんとにほんとに最低な奴ですね。そんな彼でも25さんにしてみれば好きな所もあったでしょうに、それでも別れる選択をした25さんは立派です。あぁ、本当に、ルックスについて不安を与えることのない素敵な男性と25さんが出会えることを心底願っています。

>彼に本当のことを言って欲しいとありますが、もし、「本当はずっとブスだと思ってたんだ」、さらには「もっとかわいいほうがいい」なんて言われたらどうしますか?

もし彼が本当はそう思っているのなら、言って欲しいです。本音ではそう思っているのに、変な優しさからその本音を隠されて付き合いを続けるよりもいいです。

>自覚しているとは言え、やはり、人から「ブス」と言われるのは想像以上のパンチ力を持っています。それが愛している人からならなおさらです。それはこの上ない不安につながります…。

とてもよく分かります。これは一種のトラウマになりえますね。

自分の顔は整形で成功でもしない限り、老いも重ねて酷くなる一方です。だからこそ、一生を共にできるパートナーには、自分のルックスに理解を示してもらいたいです。

もし彼に、「かわいいほうがいい」と言われたら、もちろん別れます。ルックスを重要視するような人とルックスに問題のある私とでは、うまくやっていけないでしょうからね。

でも、「君は正直言ってブスの類に入る。そんなことは僕は分かっているけど、僕にとってそれはそんなに問題じゃない。君がどんな顔でも、あるいは、歳をとって女性としての魅力を失いつつあっても、変わらず君を愛しているだろう」と言われたら、とっても嬉しいです。

自分のブスを彼が認めたうえで愛してもらえるとなれば、とってもリラックスできるでしょう。どんな顔でも見せられるでしょう。

でも私の彼は、100%の美人でないことは認めるものの、ブスであることについては未だに認めてくれません。そうした彼の態度に感謝する一方で、ブスだと言って貰えるとどんなに気が楽になるか、と思ってしまいます。  
Res.30 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/19 11:53:59

イグアナの娘を思い出したわ・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 12:11:02

>でも私の彼は、100%の美人でないことは認めるものの、ブスであることについては未だに認めてくれません。そうした彼の態度に感謝する一方で、ブスだと言って貰えるとどんなに気が楽になるか、と思ってしまいます。

実際に男性でも女性でも 相手のことを100%のブスだと思いながら付き合える人っているのでしょうか?
殆どのひとたちが(彼らの相手は)100%の美人(男)でないと認めつつも、、、なにかextraの魅力があるから付き合ってるんじゃないですか?
トピさんの彼のリアクションは普通だと思います。
でも なんでそこまで’顔’にこだわるんですか?
トピさん自身が彼に’顔なんてどうでもいい’と言ってほしいのなら
どうして あなたがそこまで顔にこだわるのかが
わからないわ。
 
Res.32 by ブス暦=年齢 from 無回答 2008/06/19 12:28:14

飛び主の気持ちわかります。だって生まれたときからブスですから。
しかも回りにかわいい子がいつもいて引き立て役になってました。
それでもその友達のこと好きだし楽しいので一緒にいて嬉しかったけど、当たり前ですね。合コンとかではいつもお笑いで終わってました。そういうときは、ちょっと悲しかったです。

性格も今にして思うと問題ありだったようで、
今のだんながはじめての彼です。しかも、30歳直前。

だから今のだんなにセクシーだとかかわいいとか言われると
何をこいつは言ってんだ???目は確かかなんて思ってました。
でも、長く一緒にいると容姿もだけど、性格を重視する場合もあるみたいだし、一生懸命に綺麗に見せようとする姿もみえてるんじゃないんでしょうか。
それと旦那を見てて思うのはいろんな人と交際経験があると容姿よりも一緒にいて楽な人がいいこともあるのかなと思います。
また日本人でない場合、ブス顔が違ってることもあるのでしょうか?

最後に高校の先生が言ってたことわざの「あばたもえくぼ」かなとも
思ってます。
http://tantaka.com/kotowaza/2005/10/post_29.html

でもね、トピ主さんのように私は努力してなかったどうしようもないブスです。なのでかなり努力してるトピ主さんがすごいとも思うし、
かわいいとも思います。
 
Res.33 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/19 21:28:16

あの・・飛び主って・・・  
Res.34 by ブス暦=年齢 from 無回答 2008/06/19 22:22:24

トピ主の間違いです。
本当にあわてものですみません。
ご指摘ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network