jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.528
どうも最近悲観的です。。。
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 20:21:11

最近自分がうつ気味です。今大学にいってますが今まで中学校とかはごく普通にむしろ積極的なくらいでした。なので周りからもわりと元気で社交的にみえました。卒業まじかになり、ある人から嫌われてるのを知りまして少しショックでした。自分の性格のどこに問題があるのか考えたりもしました。それが引き金か根本的な原因はわかりませんが徐々に高校入るにつれ人間関係、人とかかわるのがおっくうになってきました。周りの目がやけに気になり、どう他人におもわれてるかが嫌でも頭の中にあります。。。人に嫌われたくないのか、逆によい態度をとれるように意識すると逆こうかで変にみられることが多々です。今もこういうふうに続いててあまり人と深く、心のそこから交流できません。すごくつらくて自分が価値の無い人間だからとおもってみたりもしてしまいます。自分は他にとっておもしろみのないひとなのかな?とか考えたりします。。

ごめんなさい、どうやら心の叫びを表に出したかったみたいです。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 21:15:00

大丈夫!!トピ主さんはバンクーバーの大学行ってるの?それだけで「すごーい」とかいう人ここにいっぱいいると思うよ。
あんまり人と交流しなくてもいいじゃん。1人の親友でも恋人でも親でも味方がいれば。他人にとって面白みなくたって自分が自分を愛してあげてればいいよ。
若いってツライよね。社会にでればもっと楽になるよ。もっといろんな人がいて見方も見られ方も変わるし。

今は開き直ってもいいんじゃないかな。嫌われてけっこう、面白みもどーせないからねー。って。でもあなたは価値のある人間ですよ。それは認めてあげてね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 22:34:58

他人にどう思われているか気になるの、すごくよくわかります。多かれ少なかれ、誰にでもあるような。
でも、他人がどう思っているか悲観的に考えている時って、ほとんどが自分の気にしすぎですよ。相手はそこまで思ってないことが多いです。

価値の無い人間なんていないはず。(よっぽどの悪人を除いて)
自信を持って、自分らしく、前向きにがんばってください!
私の親友もトピ主さんとよく似たタイプで、高校での友人関係がきっかけで、かなり内向的な性格になってしまっていましたが、今ではだいぶん前向き、明るくなりましたよ!

私がよくその子に言うことは・・・

彼女がでしゃばり過ぎたかな?とか、自分の気持ち言い過ぎたかな?って思うくらいは、他の人にとっては、なんとも思わないことで、かなり積極的にいっちゃったかな(>_<) って思うくらいで他の人の普通だよ!バリアを張ってるのは自分だし、それは相手に伝わるよ〜!対人関係がうまくいかないのは、自分で線をひいているから。

っていうことと、

気にしすぎ。相手はそんなに悪く思ってないし、それを気にして悩んでたら、損だよ!もし、うまくいかない人がいても、世の中いろんな人がいるんだから当然。

っていうことです。

自信と勇気を持ってください。
もっと自分に甘くなっていいと思います(^-^)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/19 00:45:11

私も人に嫌われるのが怖い時期がありました。
でも、だんだんと「全部の人に好かれるなんて不可能だ!」って理論だけでなく、実感で分かるようになりました。
何をしても、どうあろうが、こうあろうが、普通に対人関係がある限り、どこかで誰かが嫌ってるって事は回避不可能ですよ。
そんな一人や二人のせいで対人恐怖症になる必要はないです。
そして、そんな人達と無理に付き合う必要もないです。
トピ主さん、がんばってね!  
Res.4 by 同じ? from 無回答 2005/08/19 11:14:41

私の気持ちを文章にして読んでいるかのようで、本当にびっくりしました。外見からか、私がそのようなことで悩んでいるってあまり人には(親友にも)わかってもらえないし、こういう思いしてる人でないと、こんな鬱な気持ちの辛さはわからないのではないかと思う。
あまりお互いに暗くなるのはよくないかもだけど、私だったらわかる気持ちってあると思う。よかったらメール下さい。
ちなみに私は26歳、女性です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 13:18:53

積極的に と でしゃばり過ぎ 
は全然違うと思うよ。

いきなりハイパーになりすぎて後で疲れないようにね。
自分について悲観的になる人はナイーブな人多いから
気が付かない間にストレス溜まってたりするし。
会いたくなかったら会わない、無理しない、よそはよそ。
生きていたら絶対一人や二人(いやもっとだ)嫌な人間に
出会ったりしますよ。特にこちらはツワモノ揃いだし。
そんな時は付き合わない。適当に距離置けばそのうち
自然にさよならしてる。グッドラック!

Res.6 by res2 from 無回答 2005/08/19 15:25:46

もちろん、積極的とでしゃばり過ぎは違いますよね。

私が言いたかったのは・・・
私の親友やたぶんトピ主さんのようなタイプの方が、でしゃばり過ぎた?と思うくらいの行動は、他の人にとったら、全然そんなことないよ〜!という事です。気にしすぎで、基準がすごく敏感になってるというか・・・。

なので、大丈夫だよ、ということが言いたかったのです。

もちろん、いろんな人がいるので、気の合わない人はほっとけばいいと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 17:27:51

どうもみなさん色々励ましや支援のメールありがとうございます。とても参考になり、ぜひ前向きに考えたいと思います。簡単じゃないけどやっぱり根本的に自分に優しく、そしてそこからすこしずつですね。。。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/21 20:16:53

RES4さんと連絡をとって意見交換などがしたいのですが通じません。。。もしよかったらメールしてください。お願いします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network