jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5270
Telusって(単なるぼやきです)
by 無回答 from 無回答 2008/06/12 20:08:33

今日仕事の関係でお客さんと連絡を取る必要があり、電話をすると話中ではなく、受話器が外れているような音(短いプープーという音)がしました。最初は話中かも、と思い10分おきぐらいにかけてみたけど同じ。1時間後も同じ。それで、やはり受話器が外れているのかな、と思いTELUSに電話してみました。お客さんに連絡する内容は緊急を要していたので日本のように受話器が外れているのかどうかなど調べてもらえるかどうかわからないけど、とりあえずかけてみました。

いくつかのオートメッセージを経てやっとオペレーターにたどり着きました。その前にどの電話番号についての問い合わせかテンキーで入力しないとだめだったのですが、それでTELUS側は電話番号情報が前もってわかっているようです。オペレーターにずっと連絡が取れない旨話、話中か受話器が外れているのか調べられるか聞いてみると私の名前や会社名を聞いた後で「その番号は電話帳に載せていないので何も答えられません。」と言われました。(じゃーどうしてこっちの個人情報は聞くんだよ〜)

本当に大切な内容だったので、個人情報はいえないにしても電話ラインがつながっているのかどうかだけでもどこか聞けるところはありませんかと尋ねると「さあー私は知らないわ。私はそんな仕事していないもの。オペレーターにでも聞いてみれば?」という返事。

私はオペレーターにつながるようにしてこに人にたどり着いたので、「何番にかければいいのですか?」と聞くと「さあ…知らないわ。0じゃない?」と。

仕方が無いのでそこで話を終わり、0をダイヤルすると電話は切れました。 
もともと音声案内に従って最終的に0をダイヤルしてそのオペレーター(のはずの)女の人につながったのに、なんだか納得いかない対応
でした。

守秘義務も大事だし、受話器がはずれているかどうか調べられないのもカナダでは仕方が無いのかもしれないけど、結局お客さんには大事な連絡がつけられなくて、おそらく大変なことになると思われます。結局今日は6時間をかけて何度か電話したけどずっと同じ音でした。マネージャーもどうしようもないからと理解してくれていますがなんだかTELUSって以前からいい印象がなかったけど、ますますマイナスイメージが強くなってしまいました。仕方がないことなんだろうけど。でも同じことを言うにもオペレーターももう少しだけ言い方があったような気もします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/12 20:47:35

お前さ、いい歳した社会人の大人が、JPなんかで文句たれてど〜すんの???
思ったことは直接相手に伝えろよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 22:38:02

まあまあ、日本とはちがいますからね。社員が会社の全体像をつかんでいないで持ち場の仕事(もあやしいけれど)以外はまったくわからないままでもなんとかなっちゃうんですよね、ここは。

 
Res.3 by トピ主 from 無回答 2008/06/13 18:48:00

レス1さん

言いましたよ、相手に直接。
単なるぼやきといったように、別に解決もなにも求めていません。

レス2さん

そうですよね。もうかなりこちらのカスタマーサービスには慣れたと思っていたのですが、今回は仕事がらみで本当に大切な連絡だったのでちょっとTELUSの対応に不満をもってしまいました。

今日はもう落ち着いてます…

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 20:00:05

英語がきちんと話せて北米のカスタムをきちんと
理解してたら問題になってないでしょ。

こっちの生活が未熟なだけです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 21:46:28

いや〜TELUSはひどいよ。
本当にひどい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/13 21:46:42

↑ほんとにそう思います〜??
Telusじゃないけど、携帯会社とか保険会社とか、なんかずさんだったり、ひどいともうずさんを通り越して意味不明(笑)な対応されたこと、私も主人も何度かありますよ。
トピ主さん、こっちは頭悪い人多いんで、日本人みたいに難しいこととか複雑なこととか、物事を理論立てて考えられないんですよ。
そういうのはアライグマと話してると思えばいいですよ。  
Res.7 by Res6 from バンクーバー 2008/06/13 21:48:08

あ…↑はRes4さんにです…すいましぇ〜ん。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 21:49:29

↑私はこういう人の方が単なる「かぶれ」で、よく理解していないのでは?と思う。
何かにつけて英語力に結びつけるのは、自分のコンプレックスかが原因。

そして、カナダのサービスが基本的にいい加減だから、「カナダ人はきっと気にしないんだ〜、"こっち"の生活ってそんなものなのね〜♪」と思ったら、大間違いですよ。



 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 21:50:03

↑RES4のことです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/13 23:13:15

ていうかトピさん、かなりなめられたんじゃないですか?
>「さあ…知らないわ。0じゃない?」
この時点でかなり相手にされてない対応ですよね…。相手は日本と違い客は神様とは思ってないので、こちらも人間的なりなんなりに対応しないとなめられますよ。たぶん相手は相手でこのくそ忙しい時になどど思っていたのでしょう。そういう時は相手を教育させる意味で困らせるくらいに対応してやればいいのです、だいたいカスタマーサービスしてるのは大概暇つぶしに仕事してるか、下っ端だったりするのであまり気にしてない事が多いですから、トピさんがそれなりに相手の対応を求めているのなら、企業のマネージャなり上の者と話せるくらいの会話をつくることが求められると思います。そこでまた違ってくるのではないでしょうか。  
Res.11 by res 4です。 from バンクーバー 2008/06/14 00:17:43

決めつけは良く無いですね。スミマセン

 
Res.12 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/14 05:03:13

TELUSは、悪徳会社で有名です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 09:24:29

「さあー私は知らないわ。私はそんな仕事していないもの。オペレーターにでも聞いてみれば?」「さあ…知らないわ。0じゃない?」

 これら日本語で言われたわけじゃないでしょう。ここに書くために日本語にした時点で、聞いた方の主観が入っている。英語と日本語のニュアンスの違いというか、そういうのもあると思うんだ。同じことでも「私は知りません。0だと思うんですけど・・・」と「さあ…知らないわ。0じゃない?」じゃあ、日本人として印象だいぶ違いますよね。でも、英文だと同じで表現されるでしょう。
 だから、文句があるのなら、言われたとおりのままでトピ立ててくれないと。勿論言い方ってもんもあるでしょうから、投げやりな態度が伝わってきたのかもしれません。でも、本人の脳内で翻訳したセリフだけひゃ、第三者には伝わりませんよ。あなたの主観満載の訳ですから。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 12:11:56

主観とかって次元じゃないんだよね、TELUSは。
ここはすごい。
誰かが言うように、アライグマと喋っていると思うしかない。
というかあの人ら、アライグマでしょ?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 15:58:05

 これはシステム自体が違うとしか言い様がないのでは。

 お客さんに大切な連絡がつけられなかったといっても、受話器が外れていたなら、そのお客さんの「自己責任」。

 Telusでそういうことを調べて、通知するというシステムを作れば、ビジネスでこういう状況になった場合には便利かも知れないけれど、システム開発や人件費は料金に上乗せされるはず。
 で、どのくらいの利用があるのでしょうか。

 もし、高齢や持病を持っている人と連絡を取るのにこういう状態になったときは、警察のノン・エマージェンシー・ラインに電話すればいいし。

 あとは、ストーカー被害などで受話器をはずしておきたい人もいるかもしれないし、うっかり者もいるかもしれないし、つめたいようだけど、「自己責任」としか言い様がないのでは。

 何でもかんでも日本のシステムと比べると、イライラするばかりで幸せにはなれませんよ。基本的に違うのですから。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 12:04:34

システムの問題じゃなく、対応がひどいんだって。
TELUSは!
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 12:34:28

職員カットが行われてからますます対応が悪くなりましたね。
インターネット問題の電話対応が悪かったので、うちはShawに変えました。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 14:18:52

うちも、インターネットの対応がものすごく悪かったのでShawに変える予定です。TELUSの電話対応は最低ですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 14:27:17

でも携帯に関しては契約する時は超簡単で、解約するのがすごく難しい、留学生を食い物にしてるFidoに比べるとサービスいいですけどね。
私は昔Fidoを使っていて解約時の返金が1年近くかかりました。そういう意味では携帯はFidoよりTelusの方が何倍もサービスいいです。  
Res.20 by S from 無回答 2008/06/15 14:41:27

Telusはいい加減ですよ。
引越しするので、前もって電話取り付けにきてもらえる日の予約を入れていた日に、一日中待ってても来ないので、家には電話がないから、直接TelusのOffice(モールの中にあるところ)に行って、調べてもらったら、”取り付けの日を変更したいという電話をTelusからした”とコンピューターのメッセージに残っていて、私が待っていた日はキャンセルされていました。でも電話したって言ったって、電話ないから頼んでいたんだから、それはないでしょう。その上その後の予約は1ヶ月後なんて言われたら、”もういいです 使いません”といって携帯電話(別の会社)を契約しました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/06/15 15:45:23

私もTelusで不思議に思っていることが1件あります。
Telusの電話の場合は、自分の名前を電話帳に載せないためにはエクストラで$2払わないとと自動的に電話帳に住所と名前が載ってしまいます。個人情報なんとやらと言うわりには、ぜんぜん個人情報なんかプロテクトされていなく、金儲けとしか思えません。
ShawのTelはお金を払わなくても選べるのに。。。
よってShawに変えました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 18:56:56

Telusのインターネットに関する契約時に、大変頭にきました。
散々悪い対応に疲れ果てていたので、やっとやってきた(また態度が大変悪い)Telusの人と、簡単に話しただけで作業に入ってもらいました。
あまり喋らない私を、英語ができない人と思ったようで、目の前で嫌な笑い方をしながら会社に私の悪口を延々電話で言って喋っていました。
Shawに変えたくても解約金がかかるので、悔しい思いをしながら今も使っています。  
Res.23 by t from 無回答 2008/06/15 19:54:45

うちもtelusからshawに変えました。例の長距離電話のサービスチャージを勝手に始めたときに。電話の音声品質が今ひとつな気がする以外は満足です。余談ですがビクトリアでshawがTV Japanの視聴サービスを開始したようです。
 
Res.24 by TELUS対策 from 無回答 2008/06/16 02:04:38

この会社が狂っているのは、言うまでもないので、詳細は書きませんが、対策をみなさんにお知らせします。
7ヶ月連続で請求額が間違えているので、毎月クレームしたのですが、その際、必ずロイヤルカスタマーサービス係みたいな所に
転送してもらいます。そこはお客様相談室みたいな所のようですが、
クレームばかりで、担当者もやる気がありません。ほとんどの場合、
こちらの主張が通ります。(ミスはよくしますが)これで、うちは3か月分ただにしてもらいました。普通のエージェントと話しても、
いらいらするだけですから、みなさんもロイヤルカスタマーサービスに転送させて、粘ってください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network