jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5249
日本にある温泉は水着着用禁止、なぜ?
by 無回答 from 無回答 2008/06/06 13:39:19

折角水着もって行ったのに、日本では温泉に入るのに水着は駄目だと止められました。他の外国人数人も同じでした。
そういう規則だそうですが、どんな理由があるのでしょうか?
理由を知ってる方、回答願います。
温泉の近くにあるサウナでも同じだといわれた。
刺青はしてません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 13:42:21

だって、風呂はそもそも水着を着て入るものではないから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 13:44:44

あと、海外では〜とか言い出さないでよね。こっちの温泉施設で、男女分かれていて、それでも水着着用ってあるのかな?日本だって、男女混合の施設では水着ですよ。露天の混浴は別の話ですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 14:09:01

温泉施設の中にプールがあるところは
プールではもちろん水着着用です。

温泉で水着を着たいのは何故なのか?
そちらのほうが不思議です。
外国人だって、みんな裸で入っていますよ。

去年、日本に帰ってあるところに泊まりましたが
地下にSpaのあるホテルでした。
男女別々で大広間とかでは館内着に着替えるようなところ。

お風呂に入っていたら、中国人のおばちゃんが体にタオル巻いてドカドカ入ってきて
そのままバスタオルをとらずに、湯船にドボン!

もう目が点でした@@

入り口にもタオルは持ち込まないように
体が洗ってから入りましょう。とも
書かれているのに・・・。

そそくさと私は撤収しました。

日本以外の国の人は人前で裸になることに抵抗があるんですかね。
裸の付き合い。って日本人だけのようですね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 14:16:48

たしかタオルも水着も衛生上の理由(雑菌の繁殖がどうとか…)だと昔聞いた覚えがありますが詳しいことは分かりません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 14:50:55

there is no one who wears 水着 when he/she takes a bath.
How can you wash your body (include your dirty areas) with your 水着 on?

温泉 is not a pool. Do you know what I mean?  
Res.6 by ワンダー from バンクーバー 2008/06/06 15:12:32

トピ主が、こっち生まれで育ちの日系二世や三世あたりだったらまだこの(おばかな)質問も(想像力が欠如している懸念はあるが・・・)仕方ないと思う。
(とは言え、むしろ日系のヒト=二世〜の方が、自分のルーツ=文化に対してRespectしている印象が強いんだけどね。
それこそグランパやグランマから、話は聞かされているだろうし・・・
だから余計に、このトピ主の出自が気になるな。。。)

もしも生粋の日本人で、成人迎えるまで日本に住んでいたのだったら、そりゃかなり変だよ。
『外国かぶれ?』

BathingとSpaとニッポンの温泉=湯屋なども含めて=ってのは、文化だけ見てみても全く違うところに存在するのがわからん?
温泉(銭湯にしてもだけど)の入り方・・・知らないの?

こっちのSprings/SpaですっぽんポンがNGなのと、一緒くたに語れる次元のモンぢゃなインだよ。

それがいやだったらニッポンの温泉に行かなきゃいいだけのこと。
そんなことをクレームするような輩には、ホント、行って(来て)欲しくないよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 16:30:39

私が思うにトピ主は生粋の日本人で、日本にいるときは当然裸で温泉に入っていたのに、ちょっと海外に出たらすっかりかぶれちゃって、裸で入浴なんて野蛮、日本は遅れてる・・・なんて憤慨してる勘違いさんじゃない??  
Res.8 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 16:40:13

>温泉で水着を着たいのは何故なのか?

盗撮とか意外とあるからでしょうかね・・・・・?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 17:15:12

っつーか、日本で温泉に入る目的で水着持ってったのは、情報収集が足りなかったね。温水プールでも行けばよかったのに。常磐ハワイアンセンターとか!

しかし、理由なんてないだろう。文化とか習慣だからって理由にすればいいかも。
郷に入り手は郷に従えだな。
 
私の友達、外人だけど裸で温泉楽しんでたよ。
しかも、カナダに帰ってきてから周りの友達に楽しそうに言いふらしてたよ。

トピ主が女性なのか男性なのか不明ですが、男性は比較的日本の温泉を楽しんでる気がします。
女性はちょっと引くかもなぁ。







 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 17:44:13

日本の温泉でも自然の温泉では壁とか敷居もない自然の中なので水着もありかもしれませんが旅館の温泉などは銭湯と同じでお風呂です。だから裸です。プールやこっちのジャグジみたいに男女一緒だったりする場所ではなくちゃんと分けられてる場所なのでそこで水着を着るのはどうかと思います。カナダの温泉は山の中にある温泉や海沿いの温泉で自然の中にあるのを人が入れるようにした程度のものなのでそれには水着を着るかもしれませんね。何人も言ってますが温泉はプールでは無くお風呂と同じような物なので水着はおかしいかと思います。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2008/06/06 18:31:53

水着を着たままというのは体を洗わずに湯に入ると言うことだよね?
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 20:50:54

res3さん、そういう時は身振り手振りで

「バ ス タ オ ル ダ メ」

ってやってみるのです。
皆さん意外と素直に身振り手振りで

「あ、そ う か」

と返してくれます。ホントです。
で、お互い何となく照れ笑いして楽しい気分になりますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 23:31:33

温泉はお風呂です!!!お風呂は裸。コレ当然です。

日本式のお風呂の入り方は湯船のお湯を共用するので、お湯を清潔に保つこと。タオルだって基本的には湯船に入れない。

体は湯船の外で洗ってからお風呂に入る。

ジャグジーやプールは消毒薬などがたくさん入っているでしょう?
そしてそれらはお風呂ではありません。  
Res.14 by H2 from おたま 2008/06/07 18:06:30

日本から来たばっかの頃のお話。。

カナダの某所の露天風呂、ハイキングして来た白人男女みんなみんなすっぽんぽんだって、なぜかオラは超恥ずかしかった・・でも恥ずかしがる方がよけい恥ずかしいだろなと思い、気合い入れて飛び込んだ・・
ぬるかった・・怒!・・うめすぎだいっ!

アルキメデスの法則でお湯をこぼす百間デブリンおばちゃん、しわしわプルーンお爺から、ぷるるん美女までみんなすっぽぽ・・楽しかった。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 23:48:52

おたまたま  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 00:34:04

トピ主なんで出てこないの?

水着持参って・・・?
何故いけないのかって・・・?

日本人じゃないの?

小さい頃銭湯にも行ったことないのかなぁ?
それとも、よっぽど、自信のないものをお持ちなのかな?
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 17:21:22

なんとでもいって頂戴。
温泉がお風呂だと?嘘つきメ
日本のお風呂は気持ち悪い。

レス達がどんな生活してるのか解ったような感じ。
温水プール、ジャクジなど勿論水着着用、しかし入る前に必ずシャワーとる決まりがあるが、それすら知らない人達・・・。

 
Res.18 by あれれ… from バンクーバー 2008/06/09 17:40:43

自分の期待したレスが無いからって逆切れ?まぁ自己中な方…  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 17:51:54

気持ち悪いと思うなら行くなよ。
それでいいじゃん。

温泉はお風呂。
それが日本の文化。

それを楽しめないなんて、可愛そうな人ですね。
 
Res.20 by 無回答 from 日本 2008/06/10 03:33:31

というか、トピヌシアホ丸出し。温泉がお風呂じゃないとかわけわからん。
すっげー見てて恥ずかしい。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/06/17 23:51:45

銭湯や温泉で、お湯が汚れるからタオルをいれちゃだめ、っていわれるのと同じではないのでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/06/18 01:17:43

トピ主の逆ギレの仕方は友達がいない証拠。  
Res.23 by H.K from バンクーバー 2008/06/18 01:22:54

Res.4さんの意見の様に衛生上の問題です。
プール(塩素などで殺菌している場所)とは違い自然に湧き出ている温泉は雑菌が繁殖しやすく、温泉宿屋や日帰り温泉などを提供している場所では毎日の掃除を欠かさない。
入浴方法も分かり易く明記し、湯船に浸かる前には体を洗う(流す)等を呼びかけている。
実際に幾つかの温泉施設では昔レジオネラ菌が発生し営業停止になった例もあります。
どの状態で持ち込まれたかは正直不明ですが、自然界に普通に存在する菌なので誰かのタオルや体に付着した菌が繁殖した可能性もあります。
大勢の人が利用する訳ですから、個人のタオル(水着)の清潔度何て基本的に信用することは難しいでしょう。
清潔面と云う観点が一番の理由でしょう。

ちなみに、下記の様な運動もあるようです。
(Wikipedeaより抜粋)
2003年頃から、「Onsen」を世界で通用する言葉にする運動がある。
これは、一般的な英語訳である「Hot Spring」では熱水が湧出する場所、「Spa」では療養温泉という意味があり(元はF1ベルギーGP開催地としても有名なスパ村に由来する)、日本の一般的な温泉のイメージとどちらも離れているからである。「Onsen」を世界で通用する言葉にする運動は、草津温泉などが積極的に行っている。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network