jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5245
『KY』という言葉は差別用語?
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 22:07:39

最近良く耳にするいわゆる流行言葉の『KY』、空気が読めないの略語であるが、その言葉が浸透する中、その言葉が生み出すハードルに一体どれだけの人達が世の中で苦しめられているのだろうか、彼達の立場を想像するだけで、何とも言えない感情を覚える。

脳に障害を持つ人達や、コミュニケーションが苦手な人達にとっては『KY』という言葉は矢じりである、既にコミュニケーションに自信がなく、一般の健常者に比べ自尊心が低いのに関わらずそこにとどめを刺すように『KY』と名指しをされる事が生死を意味する事を『KY』という言葉を平気で使う人々は気づいていないのであろうか?

KYの意図の中には少なからず、『あなたにもっと上手にコミュニケーションを取って欲しい』という意味合いが含まれているのであろう。それはきっとKY本人達が既に一番良くわかってる事だ。しかしそれがもし脳の障害によるものなら一生涯かけても治らないことかも知れない。

『KY』のその言葉の意味するものがもし習得可能な事で、それをしないだらしない人達を指すの場合であるのなら、その言葉は使用されてもしょうがない、しかし、この『KY』は生涯かけても修復不可能なことである可能性が高い。

『KY』という言葉は障害者に向かってお前は障害者だと言ってるのと何ら変わりはない、障害者にあなたは『歩けよ』と、『お前は歩けないやつだ』と直にに言えますか?

そもそも、空気が読めない人達の中で悪意があってそうしている人達がどれだけいるのであろうか?『KY』という立場にあたる人の事を全く考えていない、その言葉のあり方自体がすでに『KY』である。

競争が激しい日本の社会の中で競争相手、他人と差別化する為に使われ始めた言葉であろうが、その言葉の影響力を全くもって考えて使われていない『KY』は差別用語となんら変わらないものであり、それを使用する人間が『KY』そのものである事に気づいて欲しい。


ただ一つココで言える事は、

KYと呼ばれた経験のある人達はその言葉をそのまま受け入れてなにもしないのではなく、『うん、俺はKYだよ、だからなに?』っと自信を持って答える事だ、どの差別でもそれをまともに受け入れてしまっては相手の意図に振り回されてしまうだけである。気をしっかり持って対処して行こう。そしてKYが差別用語である可能性がある事を友人から広めて欲しい。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/04 22:10:07

コミュニケーション能力が低い=障害者=KYじゃないですよ・・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 22:14:21

>>KYの意図の中には少なからず、『あなたにもっと上手にコミュニケーションを取って欲しい』という意味合いが含まれているのであろう。それはきっとKY本人達が既に一番良くわかってる事だ。

 分かっていたら空気読めると思うんですが・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 22:24:11

言葉の指す人達がどんな状況だかは心理学を習った事がある人ならすぐに想像がつきます。『KY』で指している人の中に障害者が含まれる時点で使用の是非を考えるべきです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 22:34:25

KYって。。。
もう古いよ。。。
このトピ自体、時代遅れ。  
Res.5 by (゜∀゜)(崩壊中) from バンクーバー 2008/06/04 22:43:27


じゃあ見るなよ!バカ過ぎ!  
Res.6 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/04 22:45:33

あれ・・・?Jも見ないって言ってたのに・・・未だに崩壊しつつも見てるんだw  
Res.7 by 書いた人 from バンクーバー 2008/06/04 22:50:15

日本にいないし、最近知ったので申し訳ない。この言葉が一瞬の流行である事を祈るのみ。  
Res.8 by 書いた人 from バンクーバー 2008/06/04 23:03:49

ちなみに『KY』と直接言われた事はないのですが、
『KY』はジョークとして使われる場合が多いのか、それとも
ジョークにならないような真剣な使われ方をするのでしょうか?

 
Res.9 by H2 from ACMI Recycled Chinese hublz 2008/06/04 23:48:40

(゜∀゜)(崩壊中)ってJなの?統一してよ〜


以前ここで「空気を嫁」ってよく言われてたな・・
特に極右トピをぶっつぶす目的の投稿をするとき・・笑

KY違反をオラみたくわざとやるのもいる。
 
Res.10 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/04 23:50:43

自分は真剣に使います。健常者でない人に対してKYはありえないでしょう・・・

>(゜∀゜)(崩壊中)ってJなの?

Jは何故か真似したがるんです・・  
Res.11 by H2 from ACMI Recycled Chinese hublz 2008/06/05 00:44:41

>Jは何故か真似したがるんです・・

猿マネってことか・・・爆!
地で行くなよJ  
Res.12 by CJM from 無回答 2008/06/05 01:12:29

What do you mean by "chi de iku nayo?" H2?

 
Res.13 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 01:15:35

"Chi"じゃなくて痔だよ・・・  
Res.14 by H2 from 宦官感無量 2008/06/05 02:21:43

CJMってコテハンだから返事して上げる。

>"Chi"じゃなくて痔だよ・・・

それも血が〜うっ!きばってうっ血痔ぴゅぅ〜う・・

地で行く、であって、痔で逝く!、などでは決して無い!

そんな事いっちゃったら、某人気絶大スレで大真面目に脱肛論をうんちくされておらるる方々に申し訳がたたぬ。

慣用句辞典抜粋:地で行く(じでいく)

1.想像上の事柄などをそのまま現実の世界に移して、実際に行う。
例:「アクション映画を地で行く」 2.「地」は本性や素顔という意味で、自分のありのままを見せること。ありのままに行動する。

CJMは猿マネをする、Monkey名を地で行く、と言う意味。

CJM、ここで最初に出会った頃よりも日本語上手になって来てるよね。
H2,CJM、お互い日本語でどんどん書き込んで上達しる!
がんばれ!
 
Res.15 by CJM from バンクーバー 2008/06/05 09:58:22

そうやね。since I came to this chat room i think my ability to expressing is really getting better yo. I say stuff i never said before, mostly i’m borrowing your words or way of saying things though. I really appreciate for your comments sometimes H2, I really feel like I have mentor now, but, one thing, i don’t do 猿真似 my words are true as holy bible yo.cheers ;d

 
Res.16 by CJM from バンクーバー 2008/06/05 09:59:46

chatじゃなかったforumでした。ウホッ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 10:16:07

差別用語ではないよ。本当に単なる略語だもん。
元々の言葉「空気読めない」「空気読め」を差別用語って言っているのと同じこと。言葉狩り?

それに「KY」とか「空気読めよ」とか「空気の読めない人だねー」と言われて傷つく人ってあまりいないんじゃないかな?
傷つくよりはどっちかっていうと恥ずかしいって気持ちが強いと思う。
自分が変な意見を言ってしまったことを指摘されたら恥ずかしいでしょ?
自分の理解力が悪かったり人の気持ちが理解できなかったりしたこと(空気読めないって結局そういうこと)を指摘されたら恥ずかしいでしょ?
まぁ、そういう指摘をされて「傷ついた!そんなこと言うなんて差別だ!」と逆切れするような人ならトピ主さんみたいな意見になるかもしれないけどね・・・。
 
Res.18 by 書いた人 from バンクーバー 2008/06/05 11:48:29

それはあなたが健常者であり、全くもって障害を持っている人の事を考慮していないからでしょう? 文章をもっと良く読んで下さい。それと、自分の立場の事しか考えるのでなく、世の中にすでにその言葉で傷ついている人が沢山いるという事。(google参考)

逆切れでもなんでもありません、これは差別であり中傷なんですよ。

流行だから、といってなんでも受け入れるのではなく冷静な判断をして下さい。最後にもう一度言いますが、あなたは歩行に障害をもってる方にお前は普通に歩けない奴だ、普通に歩けよと言えますか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 11:57:37

日本のバラエティー番組とか見てて、「好みの異性は?」って質問に「空気の読める人・・・がいいですねー」とか言ってる若い子(男女問わず)が多いのにびっくり。
好みまで“流行に乗らなきゃー”みたいな印象受けました。  
Res.20 by CJM from バンクーバー 2008/06/05 12:10:44

最近ホントに良く思うんだけどさ、流行に乗らなきゃって言う人、

流行、流行って、自分の意思表示のしっかりできない人間は

ホントに頭がないんだなって思った。日本人が絶壁なのはきっと

その辺がやっぱり欠損してるからなんだね。lol  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 12:45:43

私が思うに、、、
あの人KYだ〜っていう風に「KY」を使う人が本当の意味での「KY」だと思います。  
Res.22 by CJM from バンクーバー 2008/06/05 13:09:22

Thats what he is saying...



READ!!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 13:37:54

調べてみたのですが、KYの定義がよく分かりませんでした。
例えばマンホールに足を滑らせ、落ちて亡くなってしまった人の葬式で、「漫画みたいな死に方だな」等といい笑うのは空気読めない人(KY)ですよね。あってます?
Res18さん(トピ主さん?)は"障害"という言葉を持って来ていますが、空気が読めない障害とはつまり、具体的にはどういった物を指してらっしゃるのでしょうか。
私だったら、健常者であろうと障害者(?)であろうと、上記のような行いをした人にはそれなりに「周りを見てごらん。そういう事は言うべきじゃ無んだよ。貴方だって大切な人が死んだら悲しいでしょう」と教えると思います。

私は障害者学級が特設されていない小学校に通っていました。ある男の子は、限度を図るのが苦手で、水場をビショビショにしたり、喧嘩した時に女の子のお腹を力の限り蹴ったり、給食をまるごと無駄にしたりしたけれど、みんな、それを "仕方ない事" として無視するのではなく、一回一回指摘したり、悪い事をした時は他の子供と同じく怒ったり、本人にも「そうだね」と納得させていました。みんな仲良かったです。
私はそういう風に育ったので、"障害者だから必ずしもそっとしてあげなければ為らない" という感覚はよく分かりませんでした。すみません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 13:44:55

なぜKYなどと言う下らない省略語、それも英語や諸外国語ではなく日本語をローマ字式に書いて省略する事に何の意味があるのか?
誰か教えて。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 15:51:09

ローマ字だとかっこよく見えるから
英語だとすごそうに見えるから
キャー外人の旦那さんカッコイー!ウラヤマシー!ハーフの子供ホシー!
てのと似たようなもんじゃないかな  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 16:04:22

もともと女子高生とか中学生が、携帯メールを送るときに、次数制限の中少しでもイッパイ書きたいから何でも省略し始めたんだよ。凄そうに見えるからとかかっこよく見えるからとか、そこまで深く考えて出来た言葉ではないです。ちなみに、BYは「場が読めない」、PKは「パンツ食い込む」、WK「ホワイトキック→しらける」、WH「話題変更」などなど、全くもって常人には意味不明な言葉が彼女達の中で生まれているのです。そんな言葉に、意味とか差別とか考えるのはナンセンス。  
Res.27 by H2 from 宦官感無量 2008/06/05 16:29:28

みんな略語好きだからね。

流行語の件:

ちょい前にはやった、「むかつく〜」って言われると真に受けて傷ついてた。

最近「リアル」って言葉日本で流行ってるでしょう?
カッコイイと思ってすぐ、リアル、リアル。

「皆んなわかってないなぁ〜、それこそがリアルなんだよ」

それ聞いてH2は内心、『リアリティーだろうが!』


 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 16:57:30

色々と知らない言語教えて戴いてありがとう。
知らなければ知らないで済ませますよね?
字数制限と言えども女子高生とか中学生が日本語をそんなに乱用するとは、悲しい。学校など教育管轄は何とかしないのですか?
流行らせないで下さい、ちゃんと日本語(言語は文化です)があるのだから、無駄に壊さないで。それにちっともかっこよくないと宣伝して使用禁止させてね。
日本人同士で日本語が通じないのは、平和ボケだから?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 17:48:39

英語でだってあるよね。b4とかidkとかcozとかさ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 18:42:21

>日本のバラエティー番組とか見てて、「好みの異性は?」って質問に「空気の読める人・・・がいいですねー」とか言ってる若い子(男女問わず)が多いのにびっくり。
好みまで“流行に乗らなきゃー”みたいな印象受けました。

何言ってるの?そんなの流行でもなんでもない。ずっと昔からモテる人・異性からも同性からも人気のある人ってのは空気の読める人だったじゃん。

空気読めない人って違う言葉で表すならデリカシーがない人・人の気持ちを察することができない人とでも言えば少しは理解できるかな?
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 18:46:48

↑さん、それは理屈に合いますよ、
読めるし、理解できます。
だが日本語のそれとは同じではありません。
その違いがわからないとは、困った人ですね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 21:01:00

Res.31は Res.29に対するレスです、念のため。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 23:09:50

まぁ、b4は読めるわな。だけど、idkとKYは同じ理論だよ。タダ単に単語の頭文字をとっただけ。どこが違うのか教えて欲しい。  
Res.34 by H2 from 宦官ノーボール 2008/06/05 23:50:37

H2は略語好きなのは日本人だけとは言って無いけんど、お日本の若年層は、外国語モドキのカタカナ・外来語好きの文化ではある。
やっぱりかっちょいいからでしょう。一度シビックのメインストリームのコンシャスにステイしちゃうと、b4にゴーバックするのがインポシブルな外来語。

そのグッド・エグザンプルは、WIIエージにミリタリーアーミー・ガバメントは、ピープルがトークする時にユース出来るのはオールピュアなジャパニーズのランゲージオンリーで、エネミーワードの使用はイリーガルだと、パブリックのピープルのオールにストロングにプッシュした。ブロードキャスト・メディアもこぞってトライしたベースボールのフレーズ、ジャーゴンの様に、和語にフォースするとスーパールーザーなサウンドのワードもメニーある。

野茂投手、ゆっくりと投手小山に上がり投板を踏みしめ。第一球、、投げました。右曲落下球、審判は、、、「良い球!」 野茂、捕手の出す指式暗信号に対して不満そうに首を横に振っています・・あっ〜と、掘り返し塹壕から日不見監督がにょっこり出て来て一時待ったを掛けました・・ 

↑詳しくは知らん・・適当に作った。でも当時マジでかなり笑えたそう。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 00:24:07

idkって何??  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 00:39:51

最近ルー語(ルー大柴のようなカタカナ英語交じりの話し方)が人気だよね。
カタカナ語がかっこいいというより耳慣れない言葉がおもしろいからだと思う。
ちょっと前は田舎の方言というか田舎っぽいしゃべり方が女子高生で流行ってたよね。

idkはI don’t knowの略  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 08:18:53

idkは、日本人が考えて使っているのではないからね、念のため。  
Res.38 by 35 from バンクーバー 2008/06/06 09:03:16

i don’t know の略、ありがとー。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 23:50:48

KYって最初はKYジェリーのことかと思ったわ・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network