jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5235
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 18:04:00

再度発行してもらうようお願いしてみて断る理由を録音するか文書にしておくといいのではないでしょうか。(送ったと言い張っても実際に受け取っていないのだからもう一度発行してもらうことは問題ない。向こうは発行したという小切手を無効にすればよい。)
”雇用主”とありますし、何か仕事関係の問題だと思われますのでそういう職場の問題を扱っているところ(名前を忘れました!)に相談できると思います。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 20:11:35

これはやっかいな事ですよ。
相手が意識的にやっているとしたら。
郵便局で取られた事も考えてください。
先ずやることは、
1。発行者に連絡して、小切手の番号、会社名、口座番号、銀行住所等の必要事項をお伺いしてください。
2.相手の主張を受け入れるとして、相手に小切手支払いストップを
銀行に連絡する事をお願いして下さい。
3.受け取った封筒をもってGeorgiaのメインポストオフイスへ行って、
紛失したレポートを出して、捜査を依頼してください。
結果を何時もらえるかも、忘れないで聞いて下さい。
同時に保険でカバーされているかも聞いてください。
これで、郵便局のレポートを待ってください。
その結果で次の手を打ちます。
結果をここにポストして下さい。  
Res.3 by from 無回答 2008/06/02 21:38:07

とぴ主です。レスありがとうございました。
故意にやってるとは、思いたくないですが、
いままでの嫌がらせメールからすると、
やはりこれも故意にやったのかと思うのが
普通だと。
本人には、会いたくもないし連絡もとりたくありません。
だから、郵便で送ってもらったのです。
雇用主は、私が店に顔をだし、憤慨している姿を
見たいのだとおもいます。
Employment standard actには、既に連絡したので
あとは、そちらにお願いしたいとおもいます。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 21:41:15

別にやっかいでもなんでもないでしょ。
発行した小切手をストップしてもらって
再発行してもらえば終了じゃん。

給料のチェックなんてデポジットする時にID確認が普通あるんだから
郵便局が取るわけない。つか取っても無駄。その紙切れでどうすんだ。

再発行してもらって終了。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 22:18:47

Res4さんの様に単細胞の人が多いから、政治家はやりたい放題。
自分では、そう思っていないから始末が悪い。
そんな簡単だったら、トピ主さんは悩んでいないでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 22:24:20

さぁ政治の話が盛り上がってまいりました!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 22:32:08

レス5さん、

私はレス4さん単細胞なんて思いませんでしたよ。
当たり前のことを書いていると思います。
これって簡単なことでしょ?
でもトピ主さんは雇い主に電話さえかけたくないから話しがややこしくなてるだけだと思いますよ。
ちょっとひねくれて考えてません?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 22:44:55

それくらい嫌な思いをなされたんでしょう、トピ主さん。
でもこれを教訓として嫌でも吐き気がしてもお金のことは、行ける距離でしたら直接貰ってサヨナラしたほうがいいでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 23:31:51

レス4の突然のキレっぷりに笑った  
Res.10 by from 無回答 2008/06/03 00:18:27

とぴ主です。
チェックの件は、私も他の人が盗んでも
換金できないので、あまり意味がないのでは
と思いました。それに、郵便局の人がそこまでするとは
ちょっと、考えにくいです。
嫌がらせは、辞めさせられた後に起こり、
手短に言えば、パーソナルな事を書いた
メールが数回きました。
とても感情的なもので、私も驚きと
怒りがありましたが、何も返事は
だしませんでした。と、いうのも
今までにやめさせられた人を
見てきて、なるべく接触を避けるのが
一番の得策と見たからです。
具体的にいえないので歯がゆいのですが、
みなさんもこのような雇用主の下で
働く事がないように気をつけてください。
よく募集してるので。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 00:27:17

トピ主さんの気持ちすごくわかります。
わたしも最後のチェックは時給を下げられていました。
それまでも辞めていく人達に嫌がらせをしていたのを知っていたので、やっぱりと思いました。
わたしの場合は微々たる金額だったので、言う気にもなりませんでしたが、トピ主さんは貰ってないわけですから、泣き寝入りせずきちんと貰ってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 00:52:40

ジョーンズデイ法律事務所の者です。

合法の滞在ビザ間で働いた分の給与ならばこの場合、手に入れる事が可能です。
幸い小切手による支払いなため、犬さんの銀行口座の明細書を持ち、入金されていない証明を行って下さい。そして、相手に古い方の小切手の破棄を行うように支持してください。給与小切手の場合、相手側に控えが必ず存在します。破棄不可能ということはありませんので、ご安心下さい。

それでも支払いが行われない場合は、裁判所に朝廷の申し出を行って下さい。その際、弁護士が必要となります。

わが法律事務所では、あらゆる案件も取り扱っておりますので、参考までにホームページをご覧下さい。

http://www.jonesday.com/
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 09:46:27

>それに、郵便局の人がそこまでするとは
ちょっと、考えにくいです。

考えにくいかもしれませんが、以前そういう事件がカナダであるんですよ。郵便局員が人のチェックを換金もしないのに溜め込んだ事件、サーチしたら見つかりますよ。  
Res.14 by 就職活動中 from バンクーバー 2008/06/03 11:32:42

犬さん、そこのお店?会社を教えてください。
私も以前もそういう目に合ったのでもうウンザリです。

そういう所ってなんとか手立て無いでしょうか?
泣き寝入りばかりのようで辛いですね。  
Res.15 by from 無回答 2008/06/03 12:57:30

今朝、雇用主からメールが入っており、
別郵便で送ったとのことでした。
小切手は受け取りましたが、今度は
それが不渡り手形にならず、普通に換金が
できることを祈るばかりです。
店の名前を知りたいとのことですが、
私の方からメールすることは、できるのですが
そちらからのメールを受け取ることができません。
私のコンピューターがどうやらブロックしているようです。
前にやめさせられた人で給料を最後までもらっていない人も
いるのは事実です。本人と話をしたので。

この機会に被害者の会やこの他にも労働基準法を全くしらずに
働いている人たちに少しでも役に立てるように何かしたいと
思いますが、どのようにしてよいかまだ分かりません。

ただ、いまできる限りの事をしたいと思います。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 19:31:11

せめて住所か頭文字教えて!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 19:58:57

ジャパレス?
 
Res.18 by from 無回答 2008/06/04 12:15:40

今日、雇用主の銀行に直接換金に
いきましたが、できませんでした。
口座にお金が入っていないのです。
雇用主は私が怒り、店に行くことを
望んでいるようです。
予想はついたことですが、ここまで
するとは思いませんでした。

この後私ができることは、
100ドルかかりますがスモールクレームで
訴える事ぐらいです。

よく求人してるのでみなさんに警告と
してその店の頭文字をおしらせします。

SAです。
食べ物もサービスしていますが
一般にじゃパレスと言われる
仲間には入っていません。


 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/04 12:21:03

サラタイ?  
Res.20 by from 無回答 2008/06/04 14:48:13

サラタイの方がだんなかたか
分かりませんが、関係のないかたに
ご迷惑をかける訳にはいかないので、
回答しますが、サラタイではありません。
雇用主は日本人女性です。
 
Res.21 by きち from バンクーバー 2008/06/04 16:28:24

なんとも遣る瀬無いですね。
でも、負けちゃあ!ダメですよ。
直接「お店」に出向かれて、
元雇用主と会う時は、
お一人で行くのではなく、
第三者(出来れば、カナダ在住=Statusのある方で、ある意味押し出しが利くような人物)をWitness として、ご一緒されることを勧めます。
Good Luck!  
Res.22 by 其処って from バンクーバー 2008/06/04 16:51:36

トピ主はバンクーバー在住で小切手問題を抱えてるんですか。
バンクーバーとすれば頭文字から推測ですがレストランでなく軽食提供ってアート系経営のことですか?
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 18:30:17

あそこですか?
結構評判の良いお店じゃありませんでしたか?
でも気難しい女性ですよね?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/06/04 19:21:15

>この後私ができることは、
100ドルかかりますがスモールクレームで
訴える事ぐらいです。

その前にLabour standardに報告して、そこから給料を取ってきてもらえるはずだが・・  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 19:24:31

とことん最悪だなその雇い主
一体そんな嫌がらせに時間かけてどうしたいんだろう
よっぽどつまらない人間なんだね
トピ主頑張れ。  
Res.26 by from バンクーバー 2008/06/04 20:57:37

トピ主です。
Employment standard actには、既にファイル済みですので、
来週くらいから調査をしてくれるはずですが、彼らの力がどこまで
あるのか分かりません。直接彼女と話しても、らちがあかなかった
ので、このような経過になってしまいました。
働いている時は、色々な人、(アーティスト、同僚)と問題を起こし
ているのを知っていたので、なるべく逆らわずに、穏便に解雇された
つもりでしたが、失業保険を申請できることが分かったので、
record of employmentを請求しましたが、この書類の存在する知ら
ず私を責め始めたのがスタートでした。そしてやっと届いた書類には
解雇も認めず、自主退職扱いにされていました。
その後、バケーションペイの請求をした所、これも零細企業では、
払わないのが当たり前というメールとパーソナルな事が書いてある
嫌がらせメールが何度かあり、その小切手がこの小切手と言うわけです。
長々と説明しましたが、このタイトルを載せた時は、彼女が読むのを
恐れて、あまり詳しいことが書けませんでしたが、今はあまりに目に
余るものがあるので、事情を説明することにしました。
とても難しい人ですが、雇用主としての責任を全く無視し、
立場も考えずにこのような嫌がらせを続ける意味は何なのでしょうか。


 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 08:02:22

私はそこで勤めたことありましたがそんな雇用主が嫌がらせするような人柄には思いませんでした。
私が思ってるところと犬さんが言ってるところと同じじゃないかもしれませんが。。
でも日本女性のオーナーで軽食出すとこでギャラリーですよね?
 
Res.28 by A from 無回答 2008/06/05 13:43:59

バケーションぺイは 払われるべきでしょう。
そんなことおい時点でおかしいですね。その会社。
直接言ってもだめなら、Employ office にお願いしたほうがいいです。時間は掛かるかもしれませんが、がんばって自分の権利は主張すべきだと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 14:01:45

犬さん めげず負けないで頑張ってください!
応援してます。

ちなみに失業保険はパートタイムでも貰えるのでしょうか?
もちろん移民の人だけだと思いますが。  
Res.30 by from 無回答 2008/06/06 14:20:30

とぴ主です、
みなさんの応援のメールをみて
泣き寝入りせず、できるところまで
がんばりたいと思います。

質問の件ですがパートでも貰えます。
移民の人だけかどうかと言う質問ですが、
6ヶ月以上同じところで働いていれば貰えると
思いますが、確認してみてください。
わーほりさんでも、ビザがあるわけですから、
不当に扱われるのは違法です。
バケーションペイの事を知らずに、
請求せずに帰国しないように
交渉してみてください。(本当は
交渉の必要はなく、雇用者が
支払う義務があるのですが)
 
Res.31 by M from バンクーバー 2008/06/06 15:45:45

…SALAD LOOP …ですよね…?  
Res.32 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 16:21:38

へ・・・日本人経営者のところも最悪なのか・・・  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 16:23:26

SALADA LOOPじゃないよ。
アートギャラリーのとこだからね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 22:28:54

あ〜、、わかった、グランビルアイランドの近くだ。。。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 16:08:55

トピ主さんあれからどうでしょうか?
ずっと気になってました。
がんばってくださいね!陰ながら応援しています。  
Res.36 by from 無回答 2008/06/10 19:59:30

小切手が現金化できず、とても嫌な気持ち
でしたが、なんとか気分を持ち直したところ
で、Employment standard actから、
今日電話があり、交渉するとのことでした。
彼と話した感じですが、思っていたより、
彼らの圧力は強い印象がありました。
それから、2週間以内の猶予がない
解雇にも、手当てが出ることが分かったり
退職金がどんな場合にでるなど
私の要求していることだけでなく、
説明してくれました。
それから、訴えるかどうかなどの
質問もありました。

話は小切手にもどりますが、
今度は小切手ではなく、マネーオーダー
で受け取りたい旨を伝えました。
もちろん、郵送もしくは、Employment
standard act officeに私が取りにいく
という条件をつけました。
これで早く終わりにしたいです。

この話を友人達に話したところ、
こちらに労働者のための機関があり
(Employment standard actとは
別の機関)、もし私以外の他の人で
同じ会社または店で同じように不当な
扱いや未払などがあったら、彼らが
雇用主に不当な扱いを辞めるように
伝えたり、未払いを請求したり、
それでもだめなら会社や店の前で
デモを行ったりしてくれるそうです。
ここまでくる前に解決できるのが一番ですが。
でも、ワーホリの方で帰国がせまっているので
早く解決したい場合などはこのような
手段は助かるのではないでしょうか。

EIからも、既に小切手が届きました。

みなさんも、泣き寝入りだけはせず、
頑張ってみて下さい。
そして、今後の職場環境が改善される
事は移民だけでなくワーホリさんの
ためにもよいことだと思います。

 
Res.37 by from 無回答 2008/06/19 10:06:40

再度、小切手をもらいましたが、
今度は日付けが2007になっていたので
またもや、換金できませんでした。
その足で、Employment standard
act に行き、説明しました。
それにしても、あまりに幼稚で
呆れました。空いた口がふさがら
ないとはこのことです。
 
Res.38 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/19 11:44:48

それは酷杉ですね・・(;´Д`)  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 13:21:46

グランビルアイランドの近くのお店ですか?

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 14:05:07

何が何でもトピ主さんに支払いしたくないそんな会社は潰れてしまえばいい!!
頑張れ!負けるな!  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 07:43:49

SAのイニシャルで日本人経営
かつ日本食らしきものを提供しているがジャパレスではない、、、

茶 がつく日本人経営のカフェですか?

それともグランビルアイランド近くのギャラリー券カフェ?


オーナーはおばあさんみたいなひと?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/06/20 10:11:07

↑グランビルアイランドのギャラリー券カフェとSAの日本人経営のカフェって同じでしょ。

多分、、おばあさんみたいなひとでしょう。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 16:37:17

ええ〜、まだお金もらってないんですか?
そうとう酷いところですね。
絶対にお金もらうまで頑張ってください。

まあ、でも人にそういうことする人って、絶対天罰があたりますよ。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 16:39:39

その2007の「7」をどうにかして「8」に書き直せないかしら?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network