jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5231
あいのり in アフリカ
by まぞほん from 日本 2008/06/02 10:13:39

 偶然、「あいのり」を見る時間にテレビをつけた。今は、アフリカでロケをしているらしく「そこが変だよ日本人!」に出演していたゾマホンも案内役として出ていた。ゾマホンはアフリカの歴史を説こうとして昼間の間に、奴隷市場、その市場から続く海岸までの奴隷ロード、奴隷海岸などを見せる。
 夜になって、ミーティングを持ち、アフリカの歴史の感想についてメンバーに問う。するとメンバーからふざけた回答が飛び出す。

「習ったことなかったし」(笑いながら)

「アフリカが複数の国からなっているなんて初めて知ったし」

怒ったゾマホンが、
「あなた達、古きを知って、新しきを知るという日本の諺知ってますか?」と怒鳴る。(温故知新の事)
答えられないメンバー・・・

「何であなた達は外人からこんな事言われるなんて恥だよ恥!」とさらに怒鳴る。ゾマホンから連続質問。

「江戸時代はいつから?明治時代は?大正は?」

「大正は短かったって事は知ってます」と答えるメンバー。

「じゃーいつからですか?どのくらい」と聞くと答えられない。

「士農工商は知ってますか」と聞くとこれも答えられない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 この辺までのやり取りをテレビで見て、正直このあいのりのメンバーは、素でこれをやっているのか、脚本でやっているのか疑った。あいのり自体は脚本だが、どう見ても歴史について答えられないのは素でやっている様にしか見られなかった。奴隷貿易の歴史。欧米的な言い方をすれば三角貿易。あまりの無知さと人を不愉快にさせる番組構成に呆れたが、もし、今の若者が本当にここまでの知識しかないのであれば大問題である。
 ゾマホンは最後に、「こんな状態だったら恋なんてしてる時間無いよ!働いて三食食べる事を馬鹿にするな」と怒鳴る。ゾマホンに賛同する。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/02 10:36:19

っていうか・・・・あいのりなんて未だやってんだ・・・・w  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 12:34:30

日本人と書いて馬鹿ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 16:03:31

カナダに来てる人たちにも当てはまりますが、海外に行くなら旅行でも長期滞在でも、ちゃんと行く土地の歴史・文化等下調して行ってほしいですね。特に自分の国のことを話せないのも、本当に恥ずかしい限りです。

先日Robsonでバスに乗ってたら、やたら化粧が濃く露出の激しい服を着て「アタシは英語の発音バッチリ!」と思い込んでいる日本人の子が、誰やら日本人ではない人たちと英語で話していて、話題がベネズエラから来る友達か誰かのことになったとき、その日本人、「ベネズエラなんて国、日本人は誰も知らないよ!」とのたまってました。やめて!ベネズエラを知らないのは、アホな日本人だけです!地図でどこか指せなくとも、南米にある国だということくらいは、普通知ってるでしょ?自分が知らないからって、「誰も知らない」なんて言わないで!自分を基準にしないで!
・・・と思ったのですが、案外日本人てみんな、その程度の知識しかないのでしょうかね。奴隷貿易知らないって・・・。アフリカがひとつの国だと思ってたなんて・・・。情けない、情けなさすぎる!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 16:32:29

まさにゆとり世代、どんぴしゃなんじゃないんでしょうかね。
「平均」の強みを持っていたニッポンですが、
いまどきの「平均」ってのは、かつてのどん底(学力だけじゃなく)がそれなんでしょうね。  
Res.5 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/02 16:50:22

いや、ゆとり世代でもそれくらいは知ってるってば・・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 17:09:43

アメリカ留学を考えている知人が「ねえねえ江戸って何所にあるの?」と問うてきた。(ちなみに私たちは東京にいます。)
本気で聞いているのかどうかわからないので「この辺りじゃないのかなw」と適当にあしらっておいた。
ちなみにその知人はアメリカに渡って「歴史学」を学びたいと申していましたw。頼むから日本に引きこもっていてください!  
Res.7 by あいのりホームページより 1 from バンクーバー 2008/06/02 17:34:40

http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html

今週のあいのり

(前略)

翌日。
ゾマホン「えー大事な所を紹介いたします アフリカという大陸をよく知るためにアフリカの人々をよく知るために必ずその街へ行かないといけない!」
 ゾマホンの案内で走る事1時間。
 到着したのはウィダという町。
 ゾマホンはここにどうしてもメンバーを連れてきたかった。
 ラブワゴンは、とある広場の前で停車。
ゾマホン「ここはね『奴隷政策』と関係がある所です 奴隷政策 あのーバスケットボールで有名な例えばジョーダンとかね あるいは今のブッシュ政権のライスあの女性のね あのアフリカ系アメリカ人の先祖がもともとアフリカからアメリカに連れて行かれたわけ その大事なことを世界の人々がみんなわからないとダメです」
 我々が良く知るアメリカの黒人たちは『アフリカ系アメリカ人』と呼ばれている。
 彼らの先祖をアメリカ大陸に上陸させたのは奴隷貿易だった。
 ヨーロッパの国々は奴隷貿易を『三角貿易』と名付けおよそ400年の間、国家的事業として行なっていた。
 まず船はヨーロッパでは売れないような安物の綿製品やアクセサリーなどを積んで出港。アフリカを目指す。
 アフリカに到着すると運んできた安物の商品と黒人奴隷を交換。
 船いっぱいに奴隷たちを乗せ、大西洋を横断する。
 そして、中南米やアメリカで運んできた奴隷たちと高価な砂糖やタバコなどを交換。ヨーロッパに戻ったのだ。
 三つの大陸を股にかけた三角貿易。
 ヨーロッパの資本家たちは、そこから莫大な利益を得たという。
ゾマホン「ここは奴隷商人の末裔の豪邸です 奴隷を売買する人」
 かつてここにはアフリカで最も大きな奴隷市場があった。
 内陸から奴隷狩りなどによって連れてこられた黒人は牛や馬のように焼印を押され商品として競りにかけられた。
 この広場で売買された黒人の数はなんと500万人にものぼる。
ゾマホン「で どういうものであるかというと人間がね非人間扱いをされるわけ (奴隷として)この人はどうですか?ちょっと見て!頭どう?元気でしょ あの あの あのぅ 労働力あるでしょ?足もでかいし」
クロ「ふふふふ 痛い」
ゾマホン「笑ったらダメよ!笑ったら本当とうとうあの 大事なことですよ!真面目にね」
 奴隷として買い取られた黒人たちは裸にされ、一本の大きな木のまわりに集められた。
ゾマホン「この木を3回ぐらい 回らされたんですよ なぜそんな事をさせたかというと欧米まで行っても死んだ人の魂は必ずアフリカに戻る だから『帰還の木』」
 『帰還の木を3度回れば肉体は死んでも 魂だけはアフリカに帰ってこられる』奴隷商人は黒人たちにそう信じ込ませた。
 わずかな希望でより従順にさせる為に。


 そして黒人奴隷達は、首と首を木材で結ばれ海岸までただひたすら歩かされた。
 灼熱の砂の上を絶望へ向け、一歩一歩進む奴隷たち。
 競売場から海岸までの道はいつしか奴隷街道と呼ばれるようになった。
ゾマホン「あの〜10km以上ですよ 奴隷達を歩かせるのは10km以上 疲れると思わない?」
クロ「疲れる あの変な態勢で」
 奴隷街道を進み海岸へ着くと、あるモニュメントが見えてくる。
 帰らずの門。
 そこに刻まれているのは次々と運ばれていく奴隷たち。
 そして沖で待つ奴隷船。
 彼らは鎖でつながれ船底に折り重なるように押し込まれた。
 排便も垂れ流しの状態で、奴隷たちのおよそ3割が熱病などで航海中に死んでいったという。
 何とか生き残りアメリカ大陸などに到着した奴隷達も逃げ出せば『鞭打ち』や『手足の切断』など厳しい罰を受けた。
 集まって反乱などを起こす事が無いように親子や兄弟、同じ民族はわざとバラバラにされた。
 民族が違えば言葉も異なる為、奴隷同士は話す事も出来ず、英語を学ぶ事も禁じられた。
 こうして言葉も文化もルーツも全て奪われてしまった黒人たち。
 いつの日か自分が奴隷であることに疑問すら抱かなくなった。
 そして彼らは二度とアフリカの大地を踏む事はなかった。
 アフリカの悲しみがつまったこの海岸。
 ゾマホンはメンバーに知ってほしかったのだ。
ゾマホン「実際はね本当に私は毎回 毎回 ここに来たら涙が出るんですよ あんなに残酷なことを2度と世界のどこかで起きないように 目を開いて世界のことをよく知らないと なぜ!アフリカという大陸はね(発展が)遅れてきたか なぜ!その原因を知らないといけないあなた方 先進国の人が」
 アフリカから連れていかれた奴隷の多くが働き盛りの若い男性だった。
 その事から、奴隷貿易がアフリカの飢餓や貧困の原因のひとつだとも言われている。
ゾマホン「アフリカの歴史はね 今まで誰が書いたかというと欧米人が書いてきた歴史です 問題なのは欧米人が書いたアフリカの歴史はね 自分の利益と自分の都合に基づいて書いた歴史なわけです なぜかというと自分達が歴史的に残酷なことをやってたということを知らせないように変えてるわけです だから『貿易』とかいう言葉使った あなた方日本の人も必ず欧米人が書いたアフリカの歴史をそのまま信じては絶対いけません 誰が誰を奴隷にさせたか誰が それを考えないといけないです」
 白人に支配された黒人の歴史。
 奴隷海岸はそんな残酷な歴史を見つめてきた。
 アフリカの悲しみ、そして怒り。
 奴隷海岸の波音がメンバーの心に響いていた・・・

 
Res.8 by あいのりホームページより 2 from バンクーバー 2008/06/02 17:35:43

続き。


その夜。
 ホテルの庭にメンバーとゾマホンの姿が。
ゾマホン「どうだったですか? 本日」
海「奴隷の真実が本当に今日見えたっていう」
 ゾマホンは奴隷貿易の事、そしてアフリカの歴史についてメンバーの意見を聞いた。
 しかし・・・
桃「ちゃんとした歴史の勉強もあんまりしてなくってあはは わかんない あのー」
 歴史を知らないと笑うお気楽なメンバー達。
ゾマホン「真面目に聞いてるんですよ」
クロ「わかってます わかってます」
よっこ「学べるチャンスはなかったよ 日本にいてアフリカの事」
クロ「興味もそんなになかったよね」
桃「うん」
 さらに。
こーすけ「この旅に来るまでアフリカっていう中に色んな国が入ってるって知らなかった アフリカはもう『アフリカ』って思ってただけなんですよ」
 そんなおバカ発言に!
ゾマホン「学校でどういうこと 学んできたの あなた方は!日本にはこういうことわざあるですよ『古きを温ねて新しきを知る』ということわざ聞いたことありますか?知らない?大事なことわざをちゃんとよく知らないとダメですよ 恥ずかしいと思わないですか? みなさん!」
 怒りの収まらないゾマホン。
 そして話は江戸時代へ。
ゾマホン「例えば『士農工商』という社会階級わかりますか?『士農工商』というシャカイカイキュー!わかりますか?」
桃「わかんない・・・」
ゾマホン「わかんない?チョーット待って わ わ わ わ わかりますか?」
こーすけ「侍の位かなんかですか?」
ゾマホン「侍の位・・・ チョーット待てぃよ こういうことはね外人・・・外国の人に教えてもらったら 本当に許せないですよ!」
 さらに!
ゾマホン「『寺子屋』わかりますか?わかんない?あの〜に あの〜日本の制度で あの士農工商をなくすために江戸時代からちゃんとあの〜教育を あの みなさんに あの してたわけ 教育のために力を入れたから田舎の日本人も あの〜も 大きい街の日本人もみんな字も読める書けるし教育は大事にされなかったら あなた方の先祖されなかったら しなかったらね 今の日本はね〜ねね 先進国なんて絶対なりません ね だからそういうことをチャ〜ンと 身につけないとよくわかんないと 立派な日本人になんて くんね なれないよ じゃー江戸時代は?何年前から?」
クロ「わかんない」
ゾマホン「チョーット待てよ じゃあ明治時代は?明治時代」
シュレック「1910年ぐらいですか?」
ゾマホン「殴るよ!ちょっと待てぇ じゃあ大正はいつ?いつからいつまで?聞いてるよ!ちょっと待って 大正いつ?」
よっこ「大正はでも短かったのは覚えてます」
ゾマホン「大正短かっただいつい・・・ なんなんなん何年から何年までですか?」
よっこ「詳しくはわかんない せん・・・せん・・・」
ゾマホン「誰もわからない にも関わらず高校そ あの〜ちゅあの〜中学卒業した?みんな日本人なのに 江戸時代の時期も全然知らない 明治も知らない 私 本当に腹立つよ!それは冗談じゃないよ!あなた方教育をなんで学んでるのか わからないですよ それは 日本から出る前にちゃんと自分の国の歴史をちゃんと身につけないと 外国の人にいろいろ自分の国聞かれたらあなた方どういう風に答える 答えますかね 恥ずかしいと思わないですか?みなさん」
桃「思います」
 そして・・・
 ゾマホンの怒りはあいのりの本質へ!
ゾマホン「自分の国の の この大事な時期をわからないと恋愛してはいけないすよ! 絶対に! そういうことわからないのに恋愛なんてぇ それは すごく ぅ許せないですよ ね 私 本当に腹立つよ!それは 恋愛なんてぇ もう チョートいい加減にしよろよ!愛してる愛してるというこれをあのキスしたりとかそういうことするじゃなく それはバカなこと ッパー! 全然偉くない ダメ!ダメ全然ダメ!んあー 私はあなたのこ あなたのことを愛してる ちょーちょーちょーとぇ・・・あーちょという言葉もあのね すかうひうえし あのあにょ あにょ使う前に必ず朝ご飯 お昼ごはん 晩ご飯ちゃんとあの3食たべさせる力があるかどうかだ サムライとして ね 男として ね そういう力がないとね なに〜くの恋愛なんて絶対出来ない!しない私も私が 今も誰 日本の誰より力あるんです あなた方が!あの グローバル化ね・・・」
 すると・・・
スタッフ「ゾマホンさん ゾマホンさん ゾマホンさん もうだいぶ時間も遅いですし終わってもいいですか?」
ゾマホン「まぁ あの時間のせいで今夜ね あの〜言わしてください あの〜また明日続きたいのでぜひよろしくお願いします」
 慌てたスタッフに止められゾマホンは去って行った。


メンバー「・・・・・」
 ゾマホンに一方的に怒られちゃったメンバー達。
よっこ「全面否定されちゃったよ」
メンバー「はははは」
クロ「本当恥ずかしいよ 奴隷制度知る前に日本のこと知らなきゃダメだね」
シュレック「覚える気なかったか どっちかだよ 流してたと思う」
よっこ「勉強させられてたからね」
 そんな中。
こーすけ「マジむかついた!俺らの意見も聞かねーでゴチャゴチャゴチャゴチャ言いやがってさ 勉強の他にもっと大切なもんだってあるでしょ?じゃあゾマホンは立派な人間なのかねぇ 歴史知ってたら立派な日本人になれんの?ただ自分の意見を押し付けてるだけじゃないのって俺は歴史とかそういう勉強よりももっと大切なもんがあるっていうのをすごい感じたから 今のゾマホンの話はすごい納得できなかった 今日マジ寝れねーんだけど 悔しくて」
クロ「落ち着いてね」
 こーすけにふつふつと怒りがこみ上げていた。

以上


…まじ馬鹿。
なんで逆ギレ?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 19:29:21

>勉強の他にもっと大切なもんだってあるでしょ?

義務教育程度の勉強は人間には必要でしょう・・・

>じゃあゾマホンは立派な人間なのかねぇ

比べ物にならないほど、立派です・・・

>歴史知ってたら立派な日本人になれんの?

基礎知識程度知っていて、ふつうです・・・

>俺は歴史とかそういう勉強よりももっと大切なもんがあるっていうのをすごい感じたから

自分のばかさを正当化・・・

本当にため息が出ますが、ばかほどこういう屁理屈こねて、自分を正当化させようとするんですよね。
 
Res.10 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/02 20:09:48

屁理屈云々よりも、きっと彼は異次元で生きているのでしょう・・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 22:59:45


異次元で生きてる人をTVで堂々と放送する意味がわからない。

意味のない人間やその言動を放送することで、それがなんとなく’正当化されるのがこわい。

TVも作ってる人間の質が落ちたから・・・とは思いたくないなあ。
 
Res.12 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/02 23:03:55

>TVも作ってる人間の質が落ちた

落ちまくりでしょう・・・TVとはそういうものです・・・特に現代はもうただの御ふざけですから・・真面目に関わったのはゾマホンだけだったりして。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 00:51:30

同じ学校だった子は、中学からカナダに住んでたから馬鹿でも英語できるのは当然なのに、自信満々。
そのかわり、日本語はへんななまりがあって敬語も使えないくせに。
しかも、すごいブス。
小学校は、日本だったくせに1年生レベルの教養もない。
なんかこのトピみて思いだしてむかついた。
馬鹿さのレベルが同じ。
自分が馬鹿だと気づいていない所も同じ。
横トピ失礼。
細め一重のカエルをつぶしたみたいな顔のM。
早く日本帰れ。
日本人が少なかったから、しょうがなく話してたけど、むかつくんだよ。
 
Res.14 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/03 00:57:40

>1年生レベルの教養もない。
>自分が馬鹿だと気づいていない所も同じ。

レス13は、ご自身の事はどうお思いでしょうか・・・?  
Res.15 by もう直ぐ大人 from バンクーバー 2008/06/03 05:27:35

res13の方・・・思春期ですか??

しかもブスって(笑)

あなたは何年生でつか??(´・ェ・`)  
Res.16 by 無回答 from 日本 2008/06/03 06:42:36

まぁ皆さん、彼らをそんなにコケにしないで。
大正がいつからって聞かれてスッと出てくる人って、きっとそれほど多くない。
明治がいつからかスッと答えられる人は結構いると思うけど。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 07:50:18

動画見た。文章で読むのとちょっと印象違うと思った。

確かにこーすけは馬鹿だと思うけど、
私はちょっとゾマホンの言っていることもおかしいと思った。

「江戸時代は何年から何年まで?」って質問おかしくない?

その何年から何年まで?って西暦で言えってことじゃん。
なんで西暦・外国の歴の読み方で言わなきゃいけないわけ?

確かに今の日本人は西暦も使ってはいるし、学校でも江戸時代は1603年〜と習うけど、でも奴隷の話してて西洋人に連れて行かれた黒人は文化も奪われて・・・みたいな話を聞いた後だから、な〜んか違和感を感じた。

後、士農工商わかる?って聞いた時のゾマホンの発音悪いよ…。
「死の交渉」って聞こえる。
(外国人と接し慣れてるJP住人はそれくらいの発音の悪さは許容範囲だろうけど…)
最初に江戸時代とも言っていないし、突然「例えば士農工商という社会階級わかりますか?」と言っているし。
テレビ見てるこっちは最初に「話題は江戸時代に」とも説明されているしテロップでもちゃんと「士農工商」と文字が出てるからわかるけどさ。
その場にいた人は発音悪くて言っている言葉がわかんないって意味も含めて「わかんない」って言ったように見えた。
あ、でも「寺子屋」もわかんないと言っていたから本当に士農工商も知らないのかもしれないけど・・・。

ちなみに動画は↓ここで見れる
http://www.veoh.com/videos/v14086183aARN5epF?source=embed  
Res.18 by まぞほん from 日本 2008/06/03 08:44:51

 ゾマホンの発音が悪いところや吃音もあるけれど、「士農工商」が「死の交渉」に聞こえたりは無いと思います。西暦何年と答えなくてもこの時代がいつからどんな理由で移り代わっていったかを説明すれば納得したと思うけれどね。
 受け答えがいきなりというのならアフリカについての意見を聞いたときに、「ちゃんとした歴史の勉強をしなかったアハハハ」、「学べるチャンスがなかった」というのが信じられません。それに、一方的にゾマホンがまくし立てたとメンバーが言ってますが、ゾマホンの再三の質問に一問も答えられなかったから、ゾマホンが語るしかなかったような気がします。恋愛なんて後回しっていう、ゾマホンの意見がすごく分かるんですけど俺がおかしいんですかね。ちなみにメンバーは「勉強よりもっと大事なものあるだろうに」っていってますが逆切れもいいところだろう。
 ところで、動画探してくれてありがとう、記憶で書いてたからやっぱり詳細やニュアンス違うし、あの馬鹿さ加減は動画が一番だね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 22:54:45

いやぁ。恥ずかしい。
カナダに来てみて思ったことは、私も含めほとんどの日本人の若者は、自分の国、歴史についての基礎知識が全くない。
やっぱりテスト・受験のために勉強してただけだと、そうなっちゃうのかな?
他の国の人たちと比べると自分が恥ずかしいです。
海外を知る前に、もっと日本を知るべきだと思いました。
この先の日本が心配です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 02:09:23

バカが増えたということでしょう。

でもこれを機会に教育の改善をして欲しいです。歴史を知らないのを正当化するようなことをするようなことはあまりにもバカすぎる。

 
Res.21 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 03:03:31

教育改善を行っても、本人に学んで知る意欲がなければ無理でしょう・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network