jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5216
カナダに戻りたい・・・・それだけ
by 無回答 from 無回答 2008/05/27 04:26:11

日本で就職して、かなり息がつまりそうになっています。意見らしいことを言えば人間関係が悪くなる、つねに人間関係、周りの人の目を気にしながら仕事をしなくてはいけない。会話のやりとりではなく、ただ、はい、はい、そうですね、わかりました、という意味をなさない職場でのやり取り。常に会話をもとめ、常に多くの会話から、時には対立しながら答えをみつけていくあの風通しのよさにあこがれてしまう。思ったことを簡単に口にできない、そういう国が日本。この間、英語教師として赴任してきたカナダ人に会ったけど、なんで日本人ってyesかnoで会話が終わってしまうの?と聞かれた。つまりdo you like baseball?というな文でyesかnoでは会話は終わらない、まだ野球が好きしか聞いてないし、それからバスケも好き、好きな野球チームは何だ、いくらでも会話の世界は広がってる。でも日本だとおしゃべりをすると、はっきりいうとうざがられる。違うんだよ、会話の使い方を知らないんだよ・・・、さっするとかいうけど本当にさっしてる優しい人達なら陰口や悪口ばかり言うわけないだろうに。ビルゲイツだってアインシュタインだって頭を使ってても無口にはならない、会話を常に求めてるでしょう?
ここまでの話は独りよがりだって日本だったら思われるだろうけど、でも、これはカナダだったら会話が生まれるんだけどな、攻撃や批判じゃないんだよ、つねに会話を通して、意見を対立させながら正しい答えをさぐっていくのに。
会ってからしゃべりまくってるカナダ人達を見るにつけ、日本にいる自分の周りの暗さにめまいがする
ちょっとでもしゃべると「うざい」って認定される国は本当にきついよ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 04:33:17

もうひとつだけつけたすと、自分の周りにある会話は
意味を成さない会話です
意味がある会話なんて日本人はできない  
Res.2 by 無回答 from 日本 2008/05/27 04:36:35

愚痴っぽいからうざいと言われるんじゃないの?  
Res.3 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 04:50:26

>カナダに戻りたい・・・・それだけ

じゃぁ戻ってくれば良いのに・・・・  
Res.4 by alho from 無回答 2008/05/27 04:50:42

そこの会社に良いものがあり、いつかはきっとなにか良いことがあるだろうと思えば我慢する価値があるでしょう。
しかし、なにもないと思うようなら他を探したらいかがでしょうか?
必ずどこかに自分にとって良いと思える職場はあるでしょう!

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 05:36:20

私はカナダにすんで十年ほど経ちますが、会話は確かに多いかなとは思うけれど、それが結構薄っぺらであったり、その人がBIG MOUTH(ごめんなさい、適切な日本語が分かりませんでした)の持ち主だったりして、ちょっと辟易してしまうう事もありますよ。

以前日本で外資系の会社に勤めていた時は、その会社が私にはあっていました。日本っぽい、外資系っぽい半々で。いいとこどりって感じ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 05:42:27

カナダ人にも無口な方いますよ。こっちが困ってしまうくらい全然会話が発達しない人います。日本では職場では真面目に仕事する性格なんでみなさん静かに、速やかに仕事を進めるためにそうなるのでは。日本でも仕事が終わればいろんな会話してませんか?あとはあまり人間性が合わない人と会話しても、弾まないものですよ。これはどこの国に行っても同じだと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 08:31:28

とぴ主さんは、どれくらいカナダにいたんですか?  
Res.8 by ミモー from トロント 2008/05/27 09:16:48

私は反対の意見です。確かに仕事場とかではそうかもしれないけど、
友達とかとしゃべってる分にはこっちの人のほうが薄っぺらな感じがします。深い話をできる人が少ないと思う。典型的なのはパーティー、飲みばかりなライフスタイル、日本人とか、他のアジア、ヨーロッパ系のほうが全然奥深いと思う。

イエスかノーで終わるのは英語がしゃべれないからとか、英語で話すことに対してシャイだからじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 09:36:38

うわっすげー同意です。↑

薄っぺらってホントその通りだと思う。
っつーか体が触れ合う事の無い国はどこの国でもつまらん。

北米の白人達がつまらん。
 
Res.10 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 09:52:02

体が触れ合う事の無い国ってなに・・・?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 09:57:54

失礼な意見かもしれませんが、私の意見書きます。

トピ主さんの職場の人にとって、トピ主さんが話しにくい人なんじゃないですか?
私も職場のとっつきにくい人には自分の意見も言わないし、相手が話しても話を広げたくないからはい、いいえ、わかりましたぐらいの短い返事で話終るよ。
仕事だからそれで十分だし。
十分じゃない時はちゃんと話す。ただ、その人とは意見交換なんてしたくない。係わり合いたくない。って感じ。
たぶん相手も私が「何考えているかわからない人」とか「意見のない人」とか思っているかも。
他の人とは十分会話も意見交換もしているけどね。

トピ主さんが気づいてないだけで職場でウザがられてたりしない?
「自分には日本は合わない!カナダ帰りたい!」ってオーラを常に出してたりしない?
日本人は空気読むの優れているからそういう雰囲気感じ取って、トピ主さんは職場で「なるべく近づきたくない人」になっているのかもよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 10:35:15

私もRes5、6、8さんと同じように思います。

口ばかりで会話が薄っぺらい人は沢山います。友達にもBig Mouthな人はいますね。そしてカナダ人でも会話がすぐ止まってしまう人は沢山います。日本人だからじゃありませんし、世の中全ての人間が内容や相手かまわず会話したい、と思って生きているわけでもないと思います。私はそう思いませんし。

うちは同僚同士の雑談がない社風(?)です。黙々と作業する人が多くて気づくと1日誰とも喋らない事もあります。打ち合わせは綿密にするけどプライベートの事はお互い全く知りません。皆それがベネフィットだととらえているようです。

話題も、カナダでは言って良い事と言っていけない事が日本よりもハッキリしている感があるように私は思います。多文化が背景にあるのかも知れません。ですからセンシティブな話題で琴線に触れてしまうと3倍返しにされるような”危険性”は日本よりも高いのではないでしょうか。「うざい」くらいで済めばよいのですが、こっちの人は簡単に訴訟起こしますしね。

とにかく近所の青い芝生を”うらやむ”だけでは、どこにいたって幸せになれないのだと思います。行動してみてください。方法はいくらでもあります。日本で転職してみるとか、地方に行くとか、カナダに限らず海外にどうしても行きたいのなら実力で海外に出れば良いのです。行ってその国の現実を見てください。あなたに合うと思うなら移民するのも良いでしょう。でもそれは日本という場所が悪いのではなくあなた自身の問題が多くを占めるという事を忘れないで。

それと日本人に限らずですが、自分のアイデンティティである母国を必要最低限、尊べない人は、どこに行っても変わり者だと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 11:43:51

カナダ人が『*クソ*』頭悪いだけでしょ。

アメリカ=日本 カナダ=韓国


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 11:58:29

私は日本に戻りたい・・・・それだけ
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 14:49:17

ちょっと今の状況にストレスを貯めて、現実逃避したいのではないの?

結局は、日本人がどうの、カナダ人がどう、英語がどうの国がどうのというのより人間関係の問題でしょう。

カナダはまだ100年ちょっとの若い国だから、移民ばかりの国ということもあり、傍から見るほど単純な人ばかりではないよ!
自分の出会ったちょっとばかしのカナダの人をみてすべてを分かったように、安易に自分のOrigin,ルーツである日本人批判をしないほうがいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 15:42:11

いや、まじで会うカナダ人みんな訳の分からん変なのばっかりだよ、
寒い所にいすぎておかしくなってるんだと思う。

ココのどこが移民の国だ?

みんな結局外国人は自分達の国の人間とつるんでばっかだし、
2世3世は結局英語しか喋れない人が多いし、
自分をハリウッドスターと勘違いしてる人ばかり。
いろんな所行って見て来たけど、
こんなにがっかりした国は初めてです。

ここをマルチカルチュラルって言わないで下さい。

時代はドバイだよ。ドバイ。  
Res.17 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 15:45:58

ドバイも将来性無いよ・・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 18:35:16

ドバイ、将来がかなりやばいらしいですけど。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network