「“68年4月初めある日当時憲兵隊長パク・ヨンギル(박영길)少佐が私を静かに呼んだ。
‘良民虐殺事件があると真相を調査しろというのに指針に従い調査を受け入れろ。’
憲兵隊長が差し出した‘指針’の内容はこうした。
‘青龍部隊のように擬装服を着たが青龍部隊で計画したベトコンらの仕業だ。
青龍部隊は絶対良民を虐殺したことがない’.」
「海兵第1大隊1中隊1小隊長崔英彦(최영언)(58)氏と2小隊長李相宇(이상우)(57)氏の証言も蔡命新(채명신)司令官の主張をひっくり返すのだ。
二人は皆“当時作戦中後に後送させた民間人70〜80人余りが皆中隊員誰かによって殺された”として
“とうてい理解されないのみならず明白な誤り”という態度を取った。」
ベトナム人の証言。韓国軍は非道過ぎる。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=87272
「韓国軍は村に向かって、銃を撃ちまくっていた。」
「韓国軍が壕の中を覗き込み、手榴弾を見せながら“皆出てこい”といいました。出て行くと、皆ザァーッと殺しましたよ。」
「私の家族らが皆死にました。いったいなぜ殺したんですか。その時は幼くて分からなかったが、今でも分からないです。いくら考えても本当に分からないです。」
「(胸を抉られた)姉さんはずっと‘ママ’だけを呼びました。ママは死んでいるのに。」
「韓国軍が姉さんを強姦していました。 そして銃剣でいたずらをして….」
ソース OhmyNews(韓国語)
1966年ベトナム香西村の悲劇 2007-04-07 12:09
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=402819
(省略)
ビンディング性統合博物館に保管されている ’ビンアン(安貧の現在名前) 地域
民間である惨殺報告書’の香西地域に関する内容だ.
香西地域の民間である虐殺に対する内容は1988年7月7日に被せられて該当の現,
誠意人民委員会の認証をかけた政府記録資料だ.該当の資料をもっとよく見よう.
香西は 1966年ビンアンで起きた惨殺事件の中で最大の事件が起こった所だ.
2月26日南朝鮮軍隊はビンアン安くて各農村で農民たちを召集した.
また近くの農民たちも召集した後被疑殺人をやらかした.
わずか 1時間の間彼らは皆 380人の罪のない人々を殺した.
南朝鮮軍隊の血に喉が乾く蛮性の本質がここで現われるようになった(中略)
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=87168&st=title&sw=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
韓国軍と共同作戦を行う羽目になったら気をつけないとね。
“去る2ヶ月の間韓国軍偵察隊が村で発生した小さい銃撃戦に対する報復で捕虜を殺害した事件が最小限三度発生した。
最も不名誉である事件は1968年2月12日フォンニー(Phong Nhi)村で起きた。
そちらでは79人(または69人)の女性と子供たちが死にいたった。
ベトナム農民らは韓国軍を非常に恐れた。 多くの人々は韓国軍よりベトコンがより良いと話した。”(1968.3.18)
“韓国軍部隊がディエンバン(Dien Van)県に駐留したし彼らは私たちの地域で作戦を遂行した。
私たちの村に入ってきて,住民たちを家で引き出して銃を撃って,人々を殺して家族らのからだを切るなど野蛮な行為をした。
韓国軍部隊は死体をそのまま置いたり隠してその現場を離れた。”(1969.2)