jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.521
アイデンティティー
by とぴ主 from 日本 2005/08/16 06:49:22

この前、街中でオーストラリア人女性が歩いていたのですが、彼女が持っていたバックが国旗そのものの柄のバックだったので、オーストラリアの女性なんだなということが分かりました。現在は日本在住ですが、近い将来はカナダに住むことになります。カナダ人の夫からは、旅行するときなど、カナダ人は国旗のバッチなどとバックパックにつけて行く人が多いそうですね。これはアメリカ人と間違えられな
いようにと聞きました。(得にヨーロッパ旅行に行くときなど)
私も自分のアイデンティティーを大切にして暮らして行きたいと思っていて、そういう国旗を使った小物を持ち歩くのもいいかな・・と思ったのですが、みなさんはどうしてますか?
ほとんどの方は気にされてないと思いますが、私はこだわりがあって。
嫌味な感じでなく、自分が日本人だと主張できるものはありませんか?

Res.1 by 日本人 from 無回答 2005/08/16 07:48:39

トピの本題とは若干ずれますが、以前カナダ人が国旗のピンバッジなどをつけるのは、アメリカが世界の国々から嫌われている傾向にあるので、自分はアメリカ人ではないと主張するためだと聞きました。つまり、愛国心もあるとは思いますが、自己防衛なのかなと思います。
また、歴史の浅い国は、歴史のある国がうらやましいと聞いたこともあります。日本は比較的歴史が長くあり、日本の文化が確立している(さまざまな国の文化を取り入れてはいますが、ここではその議論はやめておきます)、平和である、日本にいる限りほぼ日本人の中で生活しているなどなどの理由から、他の国を身近に感じず、生きてこれます。そのためあえて日本の国旗を掲げる必要性を今まで(戦後)感じていないのではないでしょうか。
長くなってすみません。本題の日本人と主張できるもの。。和風な髪飾りとかバッグ、アクセサリーなどはどうでしょうか。結構難しいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 09:05:05

9.11テロ直後。
アジアやアフリカを旅していたアメリカ人バックパッカーはこぞってバックパックにカナダ国旗を付けたそうです。
命の危険を感じたら愛国心などと言ってられないのでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 09:47:11

どうなんでしょうね。日本って、あんまり世界で好かれてない国なんで。
親日の国って貴方はどれだけ知っていますか?モルディブ、トルコ他は?そんなにないんですよ。日本って今までに、外向が下手で、上手くやってきてない歴史があり、お金であちこちの国には色々やってる割には、親日の国って少ないのが現状です。日本人であることを知ったらいい目に会う事ってあんまりないのかも悲しいかな?!私個人的にそう思います。私個人も自分が日本人であることに誇りを持っていますが、一方では、複雑な時も多々あります。それに、あの国からは、愛国心なんて育たないって言う教育姿勢も問題ありなのだと思います。アメリカのファンではないですが、教育方針は、アメリカは優れていると私個人的には感じます。世界を自分たちの力で威圧し、制圧的な姿勢で唯我独尊のアメリカは嫌いですが、教育方針には、感慨深いものがあると思います。だからあれだけの国民を引きつける事が出来るのです。教育の賜物です。ある意味では羨ましいです。我々日本もああいう姿勢で教育を受けてきていたら、もっと日本を愛してる人が多いですし、それに日本以外で会った同胞者に対して親切で助け合いハズです。足の引っ張り合いではなく。でも島国根性の備わった我々はどうしようもないんですよね。。
と本題から随分それましたが、アイデンティテーは、わざわざ主張しなくても、貴方の英語を聞けばもうどこから来たか分かるでしょう?!私達は、白人ではないので、もう外見から直ぐにアジア人という事はわかるわけで、アジアから来たとなるともう場所も限られてきます。なので自然のままでいいと思いますけど。ちなみに私も英語を聞いてれば遠くでも分かりますよ。日本人か韓国か中国か。同じアジア系でも。そんなもんです。白人もそうやって見分けてるんですねキット。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 09:54:54

日本で日の丸ものもってたら、右翼と思われちゃうヨ。

Res.5 by こんなん from バンクーバー 2005/08/16 13:39:44

自分が行った国の先々でピンバッジ(その国の国旗柄)を買っています。何を思ったかカナダへ来るときは他の国のを置いてきてしまいましたが、私は地元横浜のピンバッジとカナダのピンバッジをかばんに付けていたりします。恥ずかしいので何気に横浜のは外してることも結構ありますが…笑・汗
「私は○○人です!」とアピール?するのも手ですが「私はいろんな国に好意を持っています!」みたいなのでも良いのでは?
もし、とぴ主さんが日本人であることをアピールするのにこだわりがあるのなら、ちょっとズレちゃってますが…。

ちなみにアメリカ人がカナダ人のフリするのはやっぱり9・11以降多くなったみたいですね。また、ブッシュ大統領の再当選でアメリカからの移民も凄い勢いで増加していると新聞でも読みました。アメリカ人でもブッシュ大統領に賛同できない人はいっぱいいるみたいです。
私のアメリカ人の友達も「自分は旅行が好きだし、中近東を旅行したいんだけど、今は怖い。もし、行けるときがきてもオーストラリア人とかカナダ人のフリをする」って言ってましたよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 18:27:43

日本で日の丸ものもってたら、右翼と思われちゃうヨ
なんで??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 18:51:50

↑「なんで?」っていうのも愚問だけど、別に日の丸持っていても、普通の人っぽかったら右翼とは思われないと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 19:08:22

服装で日本人だと分かる人いますよね。
日本人はファッショナブルだから。
これってすごいことだと思うよ。  
Res.9 by mukaito from バンクーバー 2005/08/16 19:23:47

自分の日本人としてのアイデンティティを主張したい、とのことですが、まあ国旗のバッジなどをつけることは目に見えて手っ取り早い方法かもしれませんが、それよりも日本の文化や歴史についてよく知っておくこと、そしてそれを異文化の人にも誇りを持って説明できたらすばらしいと思います。
自分がそうだったのですが、海外に出て異文化の人に日本の歴史や文化について質問されたときに、うまく答えられなかったり、意外と自分の国について知らないことに気づき、それから本などを買って読んだりしました。
自分が日本人であることを主張したいなら、やはり自分の国のことよく知っておくべきだと思います。
ちょっととぴずれですね。ごめんなさい。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/08/16 20:29:05

気持は解りますし私も本当は日の丸をつけたい気持はあります。でも日本国外でそうするのはあまりお勧めできないと思います。

日本人に対する、特に日本人旅行者に対する印象は、無防備、無抵抗、無体策で引っ手繰りや泥棒などには狙われやすくなると思います。つまり私を狙ってくださいと言っているよな物だと思います。

前の方が言っているようにカナダ人がカナダ国旗を張るのは敵意をもたれやすいアメリカ人と区別して旅がしやすいようにと言う事です。ですが日本人にとっては旅をしにくくするものと思います。その代わり多くの国の入管などでは日本人である事は入国しやすくなるのでどうどうとパスポートを見せれば良いと思います。

それから、知ってか知らずか極まれに軍国日本を連想させるようなアピールをしている人がいますが、はっきり言って呆れます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 14:33:26

日本があまり好かれていない国とどなたかが書いていらっしゃいましたが、日本を好きな人も自分が思っている以上にいると思いますよ。どこどこの国の人は日本が嫌いとは言えないと思いますし。どこにもいろ〜んな人がいて、それぞれ好きなものも違いますよね。それと同じじゃないですか?私が今まで出会った外国人に日本が好きと言われた事、何度もありますよ。どんどん日本をアピールしていきましょう!日本のピンバッジだっていいじゃないですか。ちなみに私は持っていますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network