jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5205
レストランでの面接で
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 09:56:35

レストランのウエイトレスの面接を受けました。
最初2日間は、試験なので、時給は出ません。ということでしたが、他のレストランでもそうなのですか?
一応、時間も拘束されるわけですし、交通費も何も出ないのは、変だと思うのですが、それって、本当は、採用すりつもりはないけれど、すぐに不採用にすると、訴えられるから、そういわれているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/22 10:26:53

デンマンの「金魚」がそうだと友達が言ってました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 11:30:05

ということは、こういう事は、ありえることなのでしょうか?
私の場合は、有名で高級なTというレストランで言われたのですが。
あまりにも上から目線ではないのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/22 12:04:08

働いて時給が出ないというのは違法ですがレストランでは結構多いですよね。でも交通費がでるところなんて私は聞いたことないです。
それからすぐ不採用でも訴えるなんてことできないですよ。試雇期間みたいなのがあってその間は雇用主からも雇用された側からも即辞めさせる(辞める)権利があると理解しています。

レストラン側としては働き具合を見て決めよう、ただでちょっとでも労働力になれば幸いだ、ぐらいの気持ちでしょう。(←違法ですが)
あとはトピ主さんの判断でしょうね。それでもそこで働きたいか、そんなところは辞めておくか。納得できなければ労働基準局(こちらでなんていうのか知りませんがそういう機関はあります)に行って相談するか… 結果的にはそれが違法だとレストランに知らしめてもトピ主さんが働くことはなくなるでしょうね。  
Res.4 by おかしい from バンクーバー 2008/05/22 13:11:12

そんなのおかしいですよ。
私はジャパレスではありませんが、最初採用された時
「トレーニング期間3〜5日間はチップはありません。そのかわりメニューから選んだ物をまかないで食べれます。(通常はまかないはなく、50%OFFでメニューからオーダーします)」
と言われました。
「もちろん時給は出ます。」と言ってましたよ。

こちらでは3ヶ月がテスト期間?なので、3ヶ月以内ならレストランの意向で辞めさせることが出来ます。
(レストランに合わない、能力が足りないなど)
ですので、すぐに不採用にすると訴えられるからとかではないですよ。
自分のレストランでも採用したが使えず3日目でさようなら〜なんて事普通にあります。

ジャパレスですか?2日間タダで働けなんて人を馬鹿にしてます。
よっぽどあこがれの職業で、最初はタダでも働きたいような所なら別ですが・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/22 13:40:07

そのレストランの名前をEmployee standard act に
言ったら、すぐ調査がいるはずですが、口で言った
言わないでは証拠がないので、もし書面でその旨一筆書いてもらえば
その分の時給は請求できますよ。
ただし、そんなレストランで働く意味がないと思います。
働く前に分かってよかったと思う方がいいとおもいますよ。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/22 13:46:17

こういうレストランやカフェは、何も知らないワーホリを
使い捨てにしてるんでしょうね。
どうして、日本人が日本人を不当に扱うのでしょうか。
カナダ人の雇主の方が、きちんと扱ってくれるのは
どうしてなんでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 14:18:13

このレストランに、あこがれています。どうしても働いてみたいです。と言ったら、2日間、合計8時間、試験なので無給ですが、それでも、皆さん働きたいから指定の時間より何十分も早目に出勤して頑張ります。と言われました。
ただのアルバイトなのに、そこまで、職場に尽くす必要があるのでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 14:58:11

私の友達も昔「金魚」で働きたいと言って面接に行きましたが、2日間無料で働いた後に結果報告といわれ、結局「葉っぱ」で働く事にしたそうです。「葉っぱ」は、初めから自給$8で雇ってくれていたみたいですよ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 15:04:27

電車賃は出ないと思うけどね。

>有名で高級なTというレストラン

 ジャパレスなら○○J○ ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 16:05:38

最初はどうせその店のやり方なんて分からないんだし、1人前としては働けないんだから数時間分は給料が出なくてもしょうがなくない?
トレーニングの間は先輩について回って役に立てないんだから給料出す方の言い分はあるんじゃない。  
Res.11 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/22 16:11:48

>最初2日間は、試験なので、時給は出ません。ということでしたが、他のレストランでもそうなのですか?
>試験なので無給ですが、それでも、皆さん働きたいから指定の時間より何十分も早目に出勤して頑張ります。と言われ
>店のやり方なんて分からないんだし、1人前としては働けないんだから数時間分は給料が出なくてもしょうがなくない?



違法



 
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/05/22 17:36:53

日本食レストランはあこぎな商売人が多いね、恥をしれ
そこまでして金儲けか? そういう商売してると、いつか大きな代償を払うことになるぞ レストランのオーナーの人達に言いたい
従業員を食い物にするな、そんなんじゃ料理に魂が入らないよ



 
Res.13 by うーん… from バンクーバー 2008/05/23 02:00:32

経営者としては『このレストランに、あこがれています。どうしても働いてみたいです』なんて事を言いつつ、本心は『ただのアルバイトなのに、そこまで、職場に尽くす必要があるのでしょうか?』という典型的なバイト君を排除し、少しでも貢献してくれそうな人を雇いたいと考えるのは自然では? これを「あこぎ」としか捉えられないのは、「生涯従業員」の感覚に支配されているせいでしょうか…ひと昔前の労働組合専従者の感覚に近いかもね。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 02:25:40

ジャパレス以外で同様のことがあった人はいませんか?
どうもジャパレスのイメージが悪い。
日本人経営者って、おかしいことが多い。
うーん。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 08:36:41

本当は、採用すりつもりはないけれど、すぐに不採用にすると、訴えられるから、そういわれているのでしょうか?
>これは、採用するつもりはあると思いますが、きっといざ採用したら仕事が上手くできないなどの場合、結局トーレーニングで支払ったお金は無駄と考えているからではないでしょうか?
2日間支払いなしで、使えそうなら雇うと考えているんでしょう。
しかし、本当は仕事として1度仕事場に行った場合、最低保障時間があります。
どう考えても、そのオーナー違法ですよ。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 12:05:45

トピ主さん、もうそういうのは違法ってわかっているんだから、あとはあなたの判断ですよ。

なぜジャパレスに多いかは日本人は違法で働かせても出るところに出て文句を言わない人が多いからでしょうね。違法と知らない人もいるだろうし。

>このレストランに、あこがれています。どうしても働いてみたいです。と言ったら、2日間、合計8時間、試験なので無給ですが、それでも、皆さん働きたいから指定の時間より何十分も早目に出勤して頑張ります。と言われました。
ただのアルバイトなのに、そこまで、職場に尽くす必要があるのでしょうか?

だから、無償で働くこと自体が本来おかしいって言ってるじゃない。
ちゃんとみんなのレス読んでね。
そこまでして働きたいかどうかはあなたの決めることです。

違法なことを認めてまで働きたいなら働けば?
それが嫌ならやめればいいし
訴えたいなら訴える方向で策を練る。

きちんとしたところで一日も早くしっかり働けるように努力するってのもいいかも、ですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 12:19:11

経営者さん、時給8ドルで一体何を
期待しているんですか?
日本だって、最低賃金でそんなに期待しないでしょ。
言い逃れもいいとこだね。
もっと、社員を大切に扱って下さい。
大切にとは、当たり前の法律を守ってということですよ。
そうすれば、自然に付いてきますって。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 12:22:02

> これを「あこぎ」としか捉えられないのは、「生涯従業員」の感覚に支配されているせいでしょうか…

トレーニングは賃金を払って行うもの、という当たり前のことを経営者が理解していない方が問題だと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 23:33:11

トピ主です。
面接の方は、トレーニングといわずに、試験と言ってました。
いずれにしろ、このレストランで働くのは、辞めました。
高級レストランの割りには、待遇は、他のレストランと変わらないし、わざわざバス代使って、二日間もタダ働き(試験?)するなんてマヌケだと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network