jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5202
それって汚くない?!トイレの後手を洗わない女性!
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 22:42:57

他のトピでもコメントしてる人がいたのですが、私のESLのクラスメートの日本人の女の子で、トイレの後手を洗わない子がいます。
学校でトイレに行っても、彼女の家でも私や他の友達の家でも、どうやら手を洗わないようなのです。あまりにも気になって彼女のルームメイトに聞いてみたら、「実は前々から気になってたけど、言いにくくて…。本当は一緒に住むのも嫌なの」とのことでした。
No.2(大のほう)の後はさすがに洗ってるだろうとのことでしたが…。

何かのテレビで、細菌学かなんかの専門家が「トイレの後手を洗わなくてもそれほど不衛生ではない」と言ってるのを聞いたことがありますが、気分的にどうしてもすごく汚い気がします!彼女はとても良い子なんですが、彼女の手は常にきれいでない気がするので、物を貸したり家に呼んだりするのをどうしても避けてしまいます。

男性で手を洗わない人はけっこう多く、私はとても嫌なのですがまだ世間的に受け入れられてる気がします。でも、女性はどうなんでしょう??ウォシュレットやビデを使ってない場合、絶対手はあまりきれいではないはずです。おしっこがついてるとは言いませんが…近いものがあります。

みなさん、どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 23:28:20

どう思われるか?
もっちろん嫌。
うげ・・・って思う。
でもそういう人は、実は周りにいっぱい居るんじゃないかと思うこともある。
つまり、その子だけ気にしても意味がなさそうと言うか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 23:43:07

そんな女の子、いるの?げええええ!
トイレの便器よりマウスやキーボードのほうが汚い、と言われても、やっぱりおトイレ行った後の手は、細菌とかなんとかの問題じゃなく、嫌でしょう!
でも上の人が言うとおり、きっと意外にいっぱいいるんだろなぁ。この人ひとりだけということはないだろう。うぇぇぇぇ。知らないほうが幸せかもね。でも、ルームメイト気の毒だね。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 23:48:10

というか、単にその子とは合わないだけじゃないですか。便所で手を洗わないひとなんかいっぱいいますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 00:02:13

日本人ではめずらしいですね。
カナディアンやチャイニーズが手も洗わずそのままトイレから出て行くのはよく見かけますが。
わたしならいやだな〜
それだけで友達になれない。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 02:28:22

日本にいた頃、いっぱいいましたよ。
個室から出てきた子が、鏡の前で髪だけ少しチェックして出て行く・・・手、洗わないの?って驚いたけど、その後なん度も色々なところで見かけます。  
Res.6 by ひこにゃん from 日本 2008/05/21 02:37:29

う〜〜ん、難しいですね。
逆に不潔恐怖症とかの人も診てるんだけど、何べんも手を洗わないと
気がすまないとか。
どっちも、ようは、そこそこ生活できれば良いのではと思いますけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 02:37:43

>日本にいた頃、いっぱいいましたよ。
個室から出てきた子が、鏡の前で髪だけ少しチェックして出て行く・・

え?マジで?個室から出てきて手を洗わない人なんて私一度も見たことない。滅多に見ないとかじゃなくて本当に一度も。学校でも会社でも外出先のお店のトイレとかでも一度も。
手洗った後の濡れた手で髪直す人は見るけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 07:17:44

>手洗った後の濡れた手で髪直す人は見るけど。

あぁ、これ普通だよ。
えびちゃんもやっているらしいよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 08:04:49

たまに見掛けるけど、以前勤めてた店の寿司職人(韓国人)は、トイレ

の後手を洗わずに寿司を握っていました。

それに気付いた後、店のまかないが食べられなくなって辞めました。

衛生観念が無いというか何というか。。。  
Res.10 by ううむ from バンクーバー 2008/05/21 09:04:23

確かに…キタナイ…手洗いなさい…って思う気持ちはよく分かりますが…避けるほど??実際には水道の蛇口の栓を共用してる時点であまり大差ないと思うんですよね〜。
それかトピ主さんは外とか人の家でも蛇口の栓に素手でさわらない人?
それからトピ主さんご自身も性別についてちょっと書かれてますが、これが男性の話だったら、一緒に住みたくないとか家に呼びたくないとまでは思わないんじゃないかな〜。
事実としてきれい汚いというよりも先入観(女なのに!っていう気持ち)でより汚く思えてしまってるとこありませんか?
ちなみに、尿というのは通常それ自体は無菌ですヨ。
だから「飲尿療法」とかいうふざけたものがある…?  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/21 12:22:18

みなさん、色々ご意見ありがとうございます。
私自身、日本でもカナダでも個室から出てきて手を洗わない人を見たことが一度もなかったので、この人ってかなり特殊なのか、それともそうでもないのか聞いてみたかったのですが、やはり意外にいるんですね…。
私はちょっと潔癖症みたいなとこがあるのですが、カナダに来てルームシェアするにあたってはこの潔癖を治さないとやっていけない、と思って、日本で自分と家族(みんな潔癖ぽい)だけの生活ではまったくあり得なかったことにもずいぶん慣れてきていたのですが、トイレの後手を洗わない、というのは許容範囲を超えている!とびっくりしたんです。
ちなみに男の人でも嫌です。実はルームメイトは女性限定で探して女性としか住む気なかったのも、男性ならトイレの後手を洗わない可能性があるということを考慮してでした。もちろん外では男性の友達や彼氏とも接触はあるし、そんなことまでいちいち言ってたら生活できないので、考えすぎないようにしています(蛇口の栓は今でも素手で触りたくないので、ティッシュを使うか手で握らずに開けるか、最後に石鹸で栓をあらってきれいにしてから閉めてるんですが…)。
具体的な話で申し訳ないですけど、小をする時、女性の場合ティッシュで汚れた部分を直接拭き取るんですよね。ティッシュなんて目が粗くて薄いので、自分は感じてなくても雑菌はしっかり手まで届いているそうです。男性はご自身のモノを触りますが尿には直接・間接でも触れないので、洗わない人がいるのもわからないではありません。(それでも私はやっぱり嫌ですけど!)

理論的に考えて、PCのキーボードやマウス、お金のほうが汚いとか、頭ではわかってるんです。でも、トイレから出てきて、手を洗わないのを見てしまうと、「きゃ〜〜〜!」となってしまいます。
ご指摘の通り「女なのに!」という気持ちも、もしかしたらあるのかもしれません。一般的に多くの女性のほうが男性より「清潔」にこだわると思っているところは、正直あります。
潔癖っぽい人って、私も含めて、実際理論的なことより自分の基準による「イメージ」「気分」できれい・汚いを判断しているところはあります。だから、この件も私1人の価値観なのかなぁ?と思っていたところでした。色々参考になりました。ありがとうございます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 12:26:29

またトピ主です。すみません。Res9さんの話を読んで、日本人ではない寿司職人さんが多いカナダでは寿司屋に行けなくなったのを思い出しました。
これもまた、日本人でも洗ってない人いるかもしれないし、トイレ後は洗っていてもほかの汚いものを触って洗ってないかもしれないし、意味がないと言えばないのですが、やっぱり見たり聞いたりすると…。ちなみにどのレストランでも、生ものは食べません。言ってるとキリがなくて外食自体できなくなるのですが、そこだけは、どうしても。  
Res.13 by 特に男はね from トロント 2008/05/21 13:23:05

むか〜し、私がまだ若かったころ、大学のクラスメイトが言っていた事を思い出しました。

「皆、用をたした後に手を洗うけど、色んな所を触ってばい菌だらけの手で大事な所を触りながら用を足す方が汚い、だから用をたす前に手を洗うべきだ。」

確かに言えてるな〜っと思ったものです。だからと言って用をたした後は手を洗わなくても良いという事ではないですけどね。ちなみに私は速いとこ出すものを出してしまいたいので先に手を洗うような事はしていませんけど。

後で手を洗うお話に関係なくてごめんなさい。手洗いつながりで、ただ思い出したものですから。  
Res.14 by ううむ from バンクーバー 2008/05/21 14:03:20

トピ主さん

なるほど〜。かなりのキレイ好きの方なんですね。
ちなみに…尿自体は無菌なんですってバ〜!そうじゃないと血液の中に菌がうようよいることになっちゃうです。なので
>男性はご自身のモノを触りますが尿には直接・間接でも触れないので
これは逆に汚いのです!尿よりご自身のモノのほうがよっぽど汚い!
でもおっしゃる通り、女性も間接的に(紙越しに)自分のモノに触っているので、結局清潔ではないですね。
まあ、強度のキレイ好きの方って、理屈がどうこうじゃなく自分の中のこだわりみたいなものだと思うので、汚いと思うことは変えられないですよね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 14:07:33

トピ主さんは電車やバスに乗っても絶対に
つり革につかまらないタイプでしょう。

電車のつり革が一番雑菌が多いそうですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 14:16:24

公衆電話の受話器なども雑菌だらけだそうです。  
Res.17 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/21 21:43:04

トピ主さんの言ってることって、ごくごく普通だと思ったんですが・・・・
ちなみに、自分は用をたす前も後も手を洗います・・・・

>日本人ではない寿司職人さんが多いカナダでは寿司屋に行けなくなったのを思い出しました。

何人とかは関係ないような・・・手を洗わない+額の汗を手で拭いながら巻き寿司をつくる日本人(似非ですが)シェフを知っています・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 21:59:56

実際に電車のつり革を触った時のほうがトイレに行った後よりも手に雑菌がついて汚いとしても・・・普通子供のころに親や小学校の先生とかからトイレに行った後は手を洗うように言われて、あたりまえに習慣づいてるようなもんですが・・・当たり前じゃない人もいるんですね・・・。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 22:10:59

トイレに行ったら、手を洗え!

これは男子だったら、絶対汚い!って思うけど
女性の場合、直接触るものではない。

以前、ウンチをした場合、ティッシュは40枚重ねて拭かないと
手が汚れる。(雑菌がつく)って言うのをTVで見たことがあります。

用を足した後に着くばい菌よりも、トイレのドアの取っ手とかを洗った後に触ったら同じ気もしますよね。

私は手を洗ったあとは、出口の取っ手も手で触るのはイヤです。
でも、家ではトイレの後、手を洗うのを忘れることあります。
外では絶対にないですが・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 23:55:08

実際バイキンがついているかどうか、ということも大事ですが、トピ主さんのように、「トイレの後は手を洗って清潔に」という考えの人が圧倒的に多いため、お客さんに不快感を与えないことも考慮して、日本はもちろんここカナダでも多くのまともな飲食店ではトイレ後の手洗いをするよう指導していると思うのですが。
スタバのトイレにも、従業員向けに「使用後を手洗いを忘れずに!」みたいなこと書いてますよ。そういうのを見ると、実際全員洗ってるかどうかわからないけど、当たり前のことながらちゃんと指導しているんだと、多少好感度が上がります。

前の方が言われているように、日本でもカナダでも、トイレの後は手を洗う。そういうしつけはちゃんと子どもの頃からなされているはずだと思うんですがね。その日本人の女の子、そこができてないとすると、他の部分でも多分衛生観念がけっこうズレてると思いますよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 02:48:40

私は、外の、たとえばモールのトイレなんかでは手を洗いたくないです。トイレの内部、ドアとかは、直接さわらないように気をつけたり、ウェットティッシュなんか持っていれば、手を洗う代わりにそれで拭きます。

具体的に言いたくないのですが、以前、モールのトイレの水道の蛇口に汚物がついているのを見てから、洗わない方がかえって安全と思うようになりました。

それから、トイレの後、手を洗うという感覚の違い、日本とカナダであると思いますよ。カナダの家庭のトイレというのは、バスルーム、お風呂の中にありますから、感覚的に「ご不浄」ではないです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 09:42:55

res.21さんのコメントを見て思い出しました。
前に一度、トイレの手洗い場で、赤ちゃんのお尻を蛇口の真下に持ってきて洗っている中国人女性を見て驚きました。
赤ちゃんはじっとしていないのでそこら中水が跳ねて、ちょうど横で手を洗っていた私は、非常に不快感を感じたことがあります。
しかもそこは、自ら手でプッシュしないとペーパータオルが出ない方式。
その方は最後に、赤ちゃんの汚物がついているであろう手で、そこをプッシュしていました。
母親にとって、赤ちゃんのウンチなんて汚物に入らないんでしょうが、せめて公衆の場ではちょっと考えて欲しいな〜、と思いました。
汚い話ですみません。
 
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/23 00:25:49

私もある程度は観念して、電車やバスのつり革にも触るし、公衆電話も仕方ない時は触ります。でも受話器は顔からかなり離してしゃべるので、いつも「聞こえにくい」と言われます。

「ご不浄」と言う考え、普段意識していないし今回も考えていなかったけど、やはり日本人の場合それが潜在的にあるのですよね!なるほどなぁ、と思いました。
カナダは確かに、トイレとお風呂が一緒の部屋に並んでて、トイレに入る時もスリッパ履いたりしないですもんね。うちはちなみにトイレスリッパ使ってます。でも、シャワー浴びてバスタブから出たとなりはもうトイレで、そのすぐ横にバスマット敷いてそれからスリッパ履いて…とやってみたところで、お風呂に入ってもなんだかきれいになった気がしません。これは多分、ずっと慣れないと思います。
ちなみに、私の彼氏はカナダ生まれカナダ育ちの人ですが、トイレスリッパ大賛成派です。前に初めて彼の家に泊まった時、当時スリッパはなく私もカナダだから別に気にもせずもそのままお風呂上りの素足で入り、その足でベッドに入ろうとしたら、「待って!さっきその足でトイレに入っただろ!」と注意され、びっくりしました。彼はスリッパという発想はなかったものの、お風呂に入った後は必ず靴下を履き、ベッドに入る時はその靴下を脱ぐことで、ベッドをきれいなエリアに保っているとのことでした。カナダ人でも、色々ですね。私は、彼氏がそんな感覚の人で本当にラッキーです。彼も、トイレ使用後手を洗わないのはとても汚いと思っているようです。

公衆のトイレ、蛇口も洗面台も汚いんですよね!中国人のお母さんと赤ちゃんの話、ゾッとします!だからこそ逆に手を洗いたくない、というか触りたくない、というのであれば、それは気持ちはわかります。でもその場合、除菌のジェルなりウェットティッシュなり持ってなきゃいけませんよね。例の友達は、そういうものも使いません。習慣がないのだと思います。

でも本当に、どこでなにが起こってるか、どこがどれだけきれいな全くわからないということを考えると、自分の納得いく範囲だけきれいにしようとしても結局一緒だし、気にしすぎていたらまともに生活できないよなぁ、という気持ちが強くなってきました。  
Res.24 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 02:22:19

>除菌のジェルなりウェットティッシュなり持ってなきゃいけませんよね。例の友達は、そういうものも使いません。習慣がないのだと

そうそう、、自分はそれらを常備していますが、首を傾げられたりウケられたりしてます・・・  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 02:47:14

世の中菌だらけってわかってはいるけど、
「もやしもん」読むと目に見えてこの世は菌だらけなんだな〜ってあらためて思った。
食べ物も菌でできているものがたくさんあるし、肌だって常駐菌がいて、体が健康であれば常駐菌が悪い菌から肌を守ってるんだよね。  
Res.26 by ひこにゃん from 日本 2008/05/23 03:06:10

Q,U,A,R,A,N,T,I,N,E

隔離。。。
とかって母親が小さいときに教えてすごく神経質な子に育った
レオナルドデカプリォ主演のThe Aviator という
映画を観て、もっと、もっとクリーンに!(飛行機が好きで大金持ち)
リベットも頭を出さずもっと綺麗に=クリーンにしろ!とかやってて

トイレで手から血がでるぐらい手を洗わないと気がすまなくなったり、当然ドアノブも持てなくなったり、一度着た服もクリーンでは
ないから、燃やしてしまって、部屋で裸でいたり。

アカデミー作品
でしたけど、私の臨床でもそうした人増えていますので興味持って
います。過ぎたるは及ばざるがごとしなので、完全無菌のところとか
ほとんど無いので、こちらも免疫、抵抗力を付けていくのも必要とか
感じました。

あまりレスしてると、またうざいとか叩かれそうなので、、、では。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 15:38:05

一ヶ月ぐらいまえ、朝のラジオのニュースでいっていたのですけど、子供のころからばい菌に接した人のほうがピーナッツアレルギーや白血病にならない、という調査結果があるみたいですよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 16:01:58

汚いですね、男性でも手を洗わない人は駄目です。
親がちゃんと躾しておかなかったのでしょうね、可哀相に。

きっと今までもたくさんの人から嫌がられているだろうけれど、
本人は知らないのでしょうね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 17:58:37

変に潔癖症みたいになるのは考え物ですけど、トイレのあと、料理の前、食事の後、外出先から帰ってきたときは手を洗うことが普通に習慣であるべきですよね・・・(うちに帰ってきてから手を洗うのは風邪の予防にもなります)  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 17:59:10


食事の前の間違いです。すいません!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 18:28:07

このトピ読んで、まさかうちのルームメイトも…?とここ数日気をつけて彼女がトイレに行った際(ほんとに失礼な話ですが)耳をちょっとだけすませてると、なんと、彼女もどうやら手を洗っていないようです!いやまさか、と何度か水道の水を出す音を聞こう聞こうと耳をそばだててみましたが、いや、洗ってない!きゃーーー!トピ主さんの気持ち、よ〜〜くわかります!嫌です!!!どうしよう…もう一緒に住みたくない!!!!!
発覚後、数人の日本人の友達に聞いてみましたが、「そんなの論外!」という人ばかりで、どうやら「トイレの後手を洗う」は一般的にごくごく常識のようなのですが、それでも意外にいるようですね。恐ろしいです。どんな教育を受けてきたのか…。”忘れる”って、クセになってればありえないですよね?そういうクセ・習慣がないってことですよね?!
今さら本人に聞いたり注意を促したりするのもなかなか難しいですが、やっぱり一応「常識」ということで、思い切って切り出してみようと思います。じゃなきゃ、ほんと一緒に住めない。でも、もし言って納得してもらったとしても、そういう習慣のない人ですから、すぐに毎回手を洗い出すとは思えないという気もするんですよね。私がいない時は平気で洗わないとか。やっぱり出て行ってもらうべきかなぁ…。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 21:11:31

日本の公衆トイレ(デパート等)で気になるのが、石鹸を使っている人が少ないことです。日本では、石鹸をおいていない公衆トイレも結構あります。
見ていると、ちょろっと手に水をかける(かけるという表現より、湿らす・・・というより、垂らすって感じ?)人が多いことにも気がつきます。それって、手を洗っていることになるの?と、いつも疑問とともに、その人が触ったドアノブを触るのに躊躇します。

カナダでは、手を洗う人は石鹸で洗っている人が大半のような気がしていました。でも、手を全く洗わない人も結構見かけました。日本では、全く洗わない人って数年に1度くらいしか見かけないような気がします。(でも、洗い方に問題が!)  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 21:18:14

パリス?(爆)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network