jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5195
会社での嫌がらせ
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 00:25:19

私は、今中国人数人の中で、一人日本人という職場で働いています。
些細な事で一人と不仲になり、それ以来小学生の様な嫌がらせをしてきます。
例えば、休憩していると、そこの電気を消して、暗くしてドアを閉めて閉じ込めて、他の中国人を中国語で話して、笑ったり、説明するのも恥ずかしい幼稚な嫌がらせをします。
マネージャーは日本人なので、相談したのですが、気にしないようにというアドバイスだけで、あまり相手にしたくないようです。
もう限界なので、辞めようと思っていますが、ただ辞めるのは、悔しすぎますし、こちらの人は、すぐ裁判にかけるようなので、精神的苦痛を受けたという理由で、訴えることはできるのでしょうか?
同じような経験のある方は、アドバイスお願いします。


Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/19 00:48:56

正式なレターを書いて上の人に提出しましょう。まともな会社なら調査に乗り出します。そうでない場合は、然るべき機関に報告しましょう。

ご参考までに
http://www.cupe.bc.ca/4470
http://www.ag.gov.bc.ca/human-rights-protection/pdfs/Harassment.pdf  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 02:15:54

ユニオンのお仕事ですか? だったらユニオンの代表に言うといいと思いますけど。 あとマネージャーより上の人はいないんですか? そのマネージャーも中国人相手にびびってるっぽいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 07:06:37

トピ主です。
確かに、中国人でまわっているような職場なので、職場で戦うのは、不利な一方です。
実際に訴えるとすれば、費用や、解決するまでの期間などは、どのくらいでしょうか?
黙って去るのは、嫌です。
 
Res.4 by おやじ from ハリファックス 2008/05/19 07:17:21


弁護士に相談しましょう。初回は無料で話を聞いてくれて、質問、もちろん費用や期間なども教えてくれます。

         がんばってください!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 07:29:08

マネージャーも取り上げてくれないのは、その人にも重大な過失があります。Res1さんがポストしましたBC政府の相談所へアポを取って行くことです。ここは無料だと思います。
そこで、説明してください。
その為には、具体的に、時間、誰が、どのようにハラスしたか必ずメモをとって置いてください。
その結果をポストしてください。
サポートします。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 07:36:30

余計なお世話ですが。
ハリファックスのおやじさん。
ここでレスするよりも、ハリファックスを聞かれている方がいますよ。
教えてあげてください。
場所は、地元ネタ、です。  
Res.7 by S from 無回答 2008/05/19 07:57:29

辞めようと思っているぐらいならば、出るところに出て、自分のされたことは精神的に障害を受けたと訴えるべきです。どなたか証人になれる人、もしくは証拠があると強いのですが。もしまだやめていないのであれば、証拠を残すように、彼らの会話を録音する、友人などにたのんで、その現場、もしくはマネージャーにその件の苦情をしたところを同席してもらうなどして、極力説得力のあるものを残してください。それから政府に相談されるといいですよ。(無料)
 上のレスの方の紹介されている職業関係の政府に相談する場所があると思います。また、それが日本人であるからーーーのように人権に関するいやがらせなら、またべつの相談するところがあります。隣組なんかに電話で連絡すれば、その政府の名前、住所等的確に教えてくれると思うし、隣組でも相談にも乗ってくれるかもしれません。  
Res.8 by パリス from 無回答 2008/05/19 08:24:47

貧乏人同士の裁判に、何も得する事なんてないわよ(笑)

どうせ訴えるお金もないんだろうし、馬鹿な事考えずに本人に直接文句言った方がスッキリすると思うけど?  
Res.9 by 経験者 from 無回答 2008/05/19 09:25:30

似たような経験をしました。上司も中国人でしたので上司からも嫌がらせを受け、更に一部の同僚は自分の株をあげるために嫌がらせを増長させました。

うつ病にもなり、結果退職しましたが、自分が得られたものは失業保険のみでした。でも、失業保険を貰いながら就職活動を続け、ついには憧れの企業に就職する事が出来、今はバラ色の人生です。

弁護士にも相談に行きましたが、人権にに関わるような嫌がらせなら、それ専門の機関 - Human Right Coalition 行くように言われそれは無料でした。

http://www.bchrcoalition.org/index.html

人権専門の弁護士には行かなかったのですが、担当の雇用論争の弁護士から訴えて勝ったところで時間と、それに費やす費用を考えればEI Officeに持ち込み、EIを受けながら次の仕事を探す方が懸命というアドバイスを受けました。

訴えると出れば会社側も嘘・でっち上げの根拠を沢山作ります。そして何が真実なのか正統化させる証拠はとても少ないのです。中国人は嘘のでっち上げではすごい団結力をみせます。

経験者としては“訴える”などというのはそう簡単なことではないです。そのエネルギーを新しい仕事を探すことに使う方が自分のためです。

弁護士から言われた今後もしこうゆうことに巻き込まれたらのアドバイスは、

1. いつ何があったか事細かにノートに取る。過去のことも今思い出せるうちに書き留める

2. 上司に書面/イーメールで上記を告げ、改善策を申請した証拠を残す(これは後に翻訳を依頼出来ますので、面倒なら日本語でも構わないと思います)

3. 上司に改善できないならEIがもらえるように解雇してくれと要望

4. 同時にEI(EIはグロス、上限$38K、の55%がほぼ9ヶ月間もらえます)を上回る退職金を交渉。それが受け入れられないなら、EI Office”に行くと告げる

5. 退職金をもらえなかったら、EI OfficeにEIを申請する

6. 新しい仕事を探す

7. 新しい仕事をして毎日活き活き生活する

陰ながら応援してます。新しい良い仕事が見つかること祈ってます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 10:05:35

経験者さん、本当にその通りなのですよね。弁護士はそう言います。
きっとそれが今の社会では最善の選択、方法なのかもしれませんね。
でも、なんだか納得ができません。そういった横暴はいろいろな場所でたくさんあって、痛い目をみなかった幼稚な人達はいつまでもそれをまたターゲットを別に繰り返すと思うのです。
犠牲者は多くなる一方ではないかとさえ思います。
犠牲者が退職した後で、会社は後任者を雇いますよね?
その後任者がまた同じような嫌がらせを受けることも考えられます。

就職しようと思った会社の内情は、なかなか調べられませんが、どうにかしてそういった情報が公になれば、会社側も考えるのではないかなと思いますが、どうなのでしょう?

トピ主さんへのアドバイスではなくて心苦しいのですが、なんとかいい方法はないものかと考えております。

経験者さんのアドバイス2で、マネージャーが対策してくれれば良いですね。(e-mailは証拠になるので、マネージャーも考えるのでは?)

ご検討をお祈りしております。  
Res.11 by S from 無回答 2008/05/19 10:59:08

あなたがこの件について、最終的にどのようにしたいかによっても手段は変わってきます。

この件は早く忘れて新しい仕事につくことが貴方にとって良いと思われるのであれば、マネージャーとうまく交渉して、EIに持っていく。

許せないという気持ちが大きいのであれば、起きたことにたいして反論すべきです。今後の為にも(あなた そしてそれからあたらしく入ってくる人にとって)、少しでも自分の権利を主張してほしいですね。弁護士にお任せすれば、それほど貴方のエネルギーを消費することは減りますが、当然お金が掛かります。弁護士はおすすめしませんが、公的機関でも、問題によっては、無料の弁護士がつくケースがあります。少なくとも仲介役(英語でなんていうのか忘れました。)があなたの変わりに、会社に交渉するはずです。

または 貴方が鬱病になるほど精神的にダメージを受けているのであれば、Family DR.に診断してもらい、それが精神的侵害からであれば、WCBを申請することで、裁判とは違いますが、会社に調査が入ります。(通常これは会社が嫌う方法です)

貴方がどんなことをされたとしても、このような人たちを根本的に変えることはできません。どうすることで、あなたが少しでも有利になれるのか、気持ちが落ち着くのか考えて行動してください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 11:10:30

労働基準局にクレームできます。
レス7のおっしゃるとおり、隣組は
アドバイスをくれますよ。。
私も今違う件ですが、EI
や証拠を翻訳するなどの
手続をとっています。
あなたの場合、いじめが証明できれば
EI申請できますよ。
退職金の他バケーションペイも申請できるはずです。
こちらはグロスの4%です。
とにかく証拠になるものをとっておかないと
証明できないので、どなたかがいっていたように
録音するなり、してみてください。
ストレスになると思いますが、頑張ってください。
 
Res.13 by Sweet Revenge from バンクーバー 2008/05/19 11:14:38

Living Well Is The Best Revenge by George Herbert

パリスも言っているけど、私だったら本人に直接言います。
それでも改善されなかったら会社を辞めてもっと良い仕事を探します。

あなたが成功する事が彼らに出来る最高の復讐です。  
Res.14 by Res9 経験者 from 無回答 2008/05/19 12:26:02

EI Officeでも十分調査は入ります。会社は弁護士には長期戦に持ち込み、兵糧攻めで応戦しましたので、EI Officeは弁護士よりも会社には圧力だったようです。
やはりEI Officeでも常連だったようですが、経営陣に改善する能力はなく、私の次からは些細なことでも退職時は解雇にしてEIが出るようにしたり、退職金と辞職願いを交換にしたそうです。

うつ病になったことも、医者のノートも履歴もありましたが、WCBもEmployment Standardもそうそう頼りにはなりませんでした。担当官にもよると思いますが、一番頼りになったのは雇用論争専門の弁護士とEIのオフィサーでした。

私は結果的に、自分のやりたい仕事をやりたい企業でできる道が開けたので、最高の復習に成功したと思ってます。EIのオフィサーにもEIを貰いながら“良い仕事”を見つけなさいと励まされました。

働きやすい環境を作るのはイチ雇われだった私のお仕事ではなく、経営者の仕事です。経営者が雇用者を労働基準法にそった待遇を与えているか管理するのは国・州の仕事です。そう思えたので、次に採用される人や社会のために戦うよりも、自分の明るい未来に投資する方を選びました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 14:35:16

>次に採用される人や社会のために戦うよりも..

その通りです。
自分の事だけ考えなさい(本人目先の問題解決だけ)、
それが普通、北米一般(弁護士も含め)の意見です。  
Res.16 by 通りすがり from トロント 2008/05/19 21:30:07

私の会社にも中国人がいますが、何かと厄介です..彼らは。。。
関わらない方が良い=会社を辞めたら良いと思います。そんな奴らと争っても何も得られないですよ。時間の無駄です。  
Res.17 by T from 無回答 2008/05/19 21:44:49

私は中国人マネージャーにセクハラ、突然解雇されて、Human Right Coalitionに持ち込みました。そこでは担当者がすべて書類政策や交渉をしてくれて、裁判までは行かず、示談(金銭)で解決しました。私はこの人のした行為が許せなかった。

私は交渉中はEIをいただきながら、学校に通ってStep Upしていました。

この苦境の状態から、逆転はあります。がんばってください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 21:47:50

インド人のオーナーも気をつけた方がいい場合、多いみたいですよ。トピズレ失礼。  
Res.19 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/19 21:53:00

これですね・・・・・・

【★脅迫インド人★】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=4&msgid=22860&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.20 by 18 from バンクーバー 2008/05/19 22:09:46

そそ、それそれ。
でもそれだけじゃなくて、私の知人が昔インド人のオーナーの下で働いてたことがあって(ジュエリーストアか何か)、その時の働かされぶりとかいろいろ耳にしてて、こりゃヒドイねーと。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 02:20:20

私も日本人は1人の職場ですが、中国人はとても親切な人ばかりなので(私の仕事のミスをカバーしてくれたり)、このトピを見てびっくりしました。
カナダ人(白人)のほうが、自己中な人ばかりでストレスがひどいです。
絶対に泣き寝入りせず、戦ってからやめてください。
マネージャーが同じ日本人なのに、ひどいひとですから、やめる覚悟があるなら、もっと強く文句をいうべきです。

ただ、ひどい中国人もいるけれど、いい中国人もたくさんいることも忘れないでください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 15:26:00

res12さんへ
無知ですみませんが、アルバイトでも退職金というのがあるのですか?
英語でいうと、どういう単語のなるのですか?
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 15:32:29

HEY! DON’T COME BACK HERE AGAIN MONEY  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 20:56:36

アルバイトの退職金はわかりません。
でも、バケーションペイはアルバイトでも
でます。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 21:02:52

先ほど書き忘れました。
退職金は、英語でseverance payです。
Employment Standards Act
www.labour.gov.bc.ca/esb
1-800-663-3316です。
確認してみてください。
英語が苦手でも、電話なら状況を説明すれば
分かってくれるはずです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 21:39:30

日本人一人だとつらいですね。
反対に強気に出てみたらどうですか?
泣き寝入りするともっと調子に乗ってきますよ。
ドアマットにならないように!
マネージャーにミーティングの機会を作ってもらったら
どうですか?
そこで言いたいことを言う。
マネージャーにも改善されない場合は出るところへ出ると
いうことを伝えてほうがいいです。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 22:06:41

そうそう、中国人は自分より弱いと思うとどんどん強気に押してくるよ。
私は義理の家族との葛藤で、初めは大人しく静かにしていたけど、あまりに図々しくて不合理なことばかりしてくるので、いい加減切れるようになったら、徐々に背中を向けていくようになりました。
勝ったー・・・!と思ったけど、今ではそんな義理の家族たちとも普通に接しています。

あのまま小さく出ていたら、今頃私はノイローゼだったかも。
怖い怖い。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network