jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5190
イライラの原因
by 日本人 from 日本 2008/05/17 21:42:37

日本に帰国して働いてますが、日本人(もちろん皆がそうではありませんが)の自主性のなさにとってもイライラします。
皆が行くなら行く、皆がやってるからやる、流行ってるからやる、、、あなたたちには自分がないのーーー??って叫びそうになりした、、、そういえば街を見渡せばおんなじ様な人がいっぱいですね。男性も女性も。自分の核になるものを確立させてないからあっちにいってふらふらこっちにいってふらふら、、漂ってるように見えます。私は自分をしっかりもって自分の道を貫きたいと思います。
外国にお住いの皆さんには共感してもらえるかしら?とおもい書き込みしてしまいました。


愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/17 22:13:51

大丈夫。
うちの兄、姉は日本でしか生活したことのない日本人だけど、ものすごく個性を発揮して生きてるから。
2人とも反骨精神強いからかな?(良し悪し)
そういう人間もちゃんといるから、安心してトピ主さんも自分の道を大事に貫き通してください。
でも、ある程度の協調性も忘れないようにね。
これはどの国にいても同じですよー。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/17 22:16:53

逆カルチャーショックですね。

でもね、だからこそうまく機能している部分もあるんですよ、日本のような島国では。

そのイライラを乗り越えたときに、日本のよさも外国(カナダ?)のよさもどちらもわかる国際人になっているんではないかな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/17 23:31:55

これは国民性というか、日本の教育方針に問題があると思うなぁ。せっかくみんなそれぞれなりの能力や才能があるのに、平均化しちゃうのがもったいないよね。

トピ主さん、もしその気になったら、気づいたあなたが率先して、そんな人たちにそれとなく指導してあげなよ。「平均的なことやらなくてもいいんだよ、自分の良さを見つけてどんどん発揮しちゃった方がいいよ。」ってさ。

まー、余計なお世話になっちゃうんだろうけど、こうやって気づいた人が気づいていない人に少しずつ影響を与えられたら、ちょっとずつ変化していくと思うんだけどな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/17 23:34:59

みんな何勘違いしてるんだろうか?
それだけこの人がカナダ人ぶってただけでしょ?  
Res.5 by H2 from ・・ 2008/05/17 23:41:55

この間オンラインニュースで見たんだけど、
歩行天でミニスカートの子が脚を開き開きライブの呼び込みしてた・・そこをローアングラーと言うこれまた日本独特カルチャーに所属してる男子・成人男性が群がり・・・

その大胆な女性よりも、しゃがみ込んで斜め下から彼女の股間をマクロでPicとってる大勢の男性達の方が気色悪かった・・

この子はとっても個性あると思った・・笑  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 00:02:56

>皆がやってるからやる、流行ってるからやる、、、

それも一つの自己表現です。

私はこう、俺はこうだ、確かにそれも自己表現ですが、それだけが自己表現ではありません。
あなたの考える自己表現は多々ある自己表現の方法の一つでしかありません。
自分の基準を全てと考えるのではなく、自分の基準や考えは多々有るうちの一つだと思い、あなたの基準にそぐわない人にはまた違う基準があるんだと思ってください。
自分と違う基準をイライラと捕らえず、新しい発見と捕らえ、あなたが成長できるのを楽しみにしています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 01:52:39

トピ主さん、それはね、個性とか自分とか言うもんじゃなくてワガママって言うのYou know?
別に、カナディアンでもほかの国のやつでも「どうする?」とか結構聞いてくるし。
勘違いしてエゴむき出しのやつは日本だろうが外国だろうがどこいっても相手にされねーよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 02:17:08

海外帰りの奴に多いタイプだよね、こいつ。
自己主張とただの我が強いのを間違えてるやつ。

極論を言わせて貰えば、パンツ履いて、靴下履いて、日本語喋って、箸で物食って、二足歩行して、
全部誰かの真似でしょ。
むか〜しの真っ青なジーンズ履かないでしょ?
流行をまねてるんじゃなくて、ただ流行ってるものから自分なりにチョイスしてるだけ。流行をチョイスするのは自己表現だよ。
あんた、根本的に何か足りないよ。
もう少し深く人のことを注視して考えな。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 04:56:29

日本だから、って理由をつけるのはどうなのかな。

そういう人間はカナダ人にもたくさんいたでしょう?
カナダの若い子だって同じですよ、皆celebやティーン雑誌をまねたような格好してるし、若い子のしゃべり方も皆似たような感じだし。

海外を見るとつい日本と比較しちゃうのはわかりますが、一方的に海外がいい、日本が悪いって言い方ではまだうわべしか見ていないって証拠です。長く住んだら、それこそ両方のいい点悪い点がはっきり見えてきますからね。両方の生活を尊重できるようになれない貴方はまだまだ未熟ですよ。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 06:03:48

まートピ主は洗脳されやすい人だな。
主張ばかりするのが好きなら中国行けばいいのに。
他国に招待されても、招待のないようにケチまでつけてくる中国。
個性あるねー。最悪だけど。
行き過ぎれば何でもいっしょだよ。  
Res.11 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/18 06:34:02

ま・・・行き過ぎてるのは、ここにレスしてる連中じゃ?みんなも上手く誘導されてるじゃん・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 07:51:35

イライラの原因には内的なものと外的なものがある。
メノポーズや疲れからくるもの
外的には日本は人口密度が高いから外に出るとどうしても自分のテリトリーを犯される、カナダでは密度が低いためこのテリトリーを犯されることが少ない、電車の中の密度など最悪、豚や牛をあんなに押し込んだらSPCAは動物を保護するだろう。
そこでストレスが発生。  
Res.13 by パリス from 無回答 2008/05/18 08:18:55

あ〜出た出た、ワーホリ症候群(笑)

少しカナダに住んだくらいで、日本に帰ると自分は違う〜!って外国カブレしてる奴(笑)

そんな事言っても、「ビザがないから一生そこで暮らさないと駄目」

可哀想ね〜!

こっちは、ストレスがなくて平和な日々だわ〜(笑)  
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2008/05/18 08:50:25

日本人の生き方として自主性のなさは正しいんですよ。

治安も悪くなって来たので見た目、目立たない方が日本で暮らすには無難かもしれません。

それよりか、ずっとそこで暮らすのですからイライラせずにご自愛なさってくださいな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 08:58:01

うーん、日本人って、そんなに自主性ないかなぁ?
20代前半くらいまでの若い子とか、いつまでもフリーターとかやってるような人達ばかりみて判断してるとかじゃなくて?
社会に出て仕事バリバリ(ばりばりじゃなくてもそれなりに)してる30代以降の人達とかって、けっこうしっかりしてると思うんだけど。

ただ日本人の表現は目立たないようにするのが美ってのはあるように思うね。
こっち(カナダ人とか)の表現は大袈裟というか、どれだけ自分を印象付けられるかが大事というか、その辺の、つまり表現方法の違いがあると思うよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 09:17:23

私も高校の時始めてアメリカに短期留学(3ヶ月)して帰国した時はトピ主さんみたいなこと思ってました。
一緒に行った友達も同じで、二人でなにかと日本人に難癖つけてた。
私達は個性的なのよーって日本の流行には乗らずにアメリカの若者のファッション真似したりして(全然個性的じゃないよねw)

でもその後、アメリカだけじゃなく他の国にも観光で行ったり、留学したり、そして日本でも働いて、出張で海外で働いて・・・そういう経験を経て、あの頃の自分の考え方(トピ主さんと同じような考え方)がとても幼いのだと今では思います。

でも、あの頃一緒に行った友達はそれ以来観光でしか海外へ行くこともなく、未だにあの頃のような考え方のままです。

トピ主さんももう一度海外へ出てみるとまた考え方が変わるかもしれません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 10:35:37

3年は同じところに住む必要がある、そうすれば両方のいいところと悪いところが見えてくる。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 10:54:54

トピ主さんが自分の道をつらぬけばいいんじゃないですか?
俺もいまカナダすんでますけど 服装は日本の若者風ですよ
自分では日本のファッションがやっぱりかっこいいとおもうんで

わざわざネットでこんなこと書く自体ちいさい人間ですよね
面と向かっていってみてはどうですか?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 09:24:01

逆カルチャーショックってやつですね。

きっとカナダに来た当時は、カナダ人はアグレッシブだと思ったのではないでしょうか?

私も、日本人には自主性がないとネガティブに感じたことのある時期がありました。でも、それは根本にある「文化」の違いであって、だからといってネガティブな要素ではないと、今では断言できます。

欧米と日本は、個人中心 vs コミュニティ中心という、根本的に違った視点を軸にして構成されていると思います。

個人中心の社会では、個々がしっかりした意見を持っていて、その意見を元にして、初めて社会が成り立つという教育を受けます。
ですから、個々が互いに自分たちの意見を言い、どれだけ相手に判らせるかが大きな能力となります。ですから言い合いやケンカも時にはネガティブではありません。どちらが正しいか悪いかを個々で言い争いますから、訴訟も多いです。

コミュニティ主体の社会では、個々が社会に属しており、ひとりひとりが社会の「一員」として振る舞い、ひとつの共同体としてスムースに機能することが大切です。ですから社会の一員として、常に「私はこの社会の一員として、どのような振る舞いをするのが一番か」と、コミュニティの中の自分の役割・立場を考えることが大切だと教育されます。

この文化の違いによって、あらゆる小さいことも違ってきます。
たとえば、トピ主さんにとって自主性がないと思える事項でも、自主性がないというよりも、社会やグループの一員として、自分の意見や嗜好をすりあわしている行為と取れます。グループやコミュニティが正しく機能してそれでみんなが楽しければ、自分が何をしたいかということは全体としては些細なことだからです。

自分の核になるようなものがない、というのはある意味、正しいです。たとえ核があったとしても、自分の核を優先するよりも、社会全体としての核を探して、それをサポートするほうが全体として機能するからです。欧米の人には理解しがたいかもしれませんが。

日本のようなコミュニティ主体文化の中で、個人主体の欧米のように自分の意見や主張をつらぬきとおしていると、日本文化の基盤となっている「全体としての調和を重んじる」が崩れてきます。というよりお相容れないものですので、決して受け入れられることはないでしょう。

長くなってしまいましたが、日本と欧米、モノの考え方も社会の成り立ちも教育も文化も違うのです。

トピ主さんも、折角カナダを経験されたのですから、愚痴を言うのではなく、この違いの奥にある理由は何か?まで考えると、まったく違ったものが見えてくると思います。

日本では、個人間のトラブルを避け、調和を重んじ、お互いに相手の気持ちを見る文化があるからこそ、国としてここまで成功してきたのだと思います。

そういう文化だと、自分の意見がなくても生きてゆくのが可能な状況であることは否めません。

しかし、同じようなファッションをして核がないように見える、というのはあまりにも浅はかな解釈です。
もっともっと深く見てみてください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 00:04:48

おんなじ様な人がいっぱいってのがファッションのことだとしたらトピ主はダサいんだろうなー。日本のファッションはどれだけ完成型に近づけるかというシビアなもんだよ。流行ってるものを着こなすのがどんなに難しいか、その中でどう人と差をつけるか、その辺をわかってないあたりダサダサだな。日本人はかなり個性的でおしゃれだよ。トーキョーコレクションはあってもカナダの都市でコレクションはないだろ。  
Res.21 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/20 00:17:12

>カナダの都市でコレクションはないだろ。

モントリオールで見たことあるけど、アレは違ったのか・・・・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 00:26:43

日本人のほとんどは、とりあえず雑誌のまねして皆からはみ出してなければ良い、という感じでしょう。流行の服を着てるんだというのはわかるけど、おしゃれだとはとうてい思えない服装の人が多いけどねぇ。それ、ほんとにかわいいの?素敵なの?流行ってるから、テレビで○○ちゃんが着てたから、着てるだけでしょ?って感じですよ。
おしゃれに気を遣うのは良いことだと思うけど、流行を追いかけてばかりの日本人の姿は、あさましいというより、せつないほどかわいそうですよ。「自分」を出さないように、はみ出さないように、と必死な感じ。個性は感じられませんね。みーんな一緒に見えるもん。
聴いてる音楽も一緒、遊びに行くと言えばカラオケ、流行ってると聞けばなんでもいいから食べてみたい…。「流行」が色んな分野にこれだけたくさんあって、しかもそのサイクルが異常に早い。そういう特殊な環境にいると、自分というものがなくなるかもね。いや、自分がないからそういう流行が作られていくのか…。

トピ主さんの気持ちは、よ〜くわかりますよ。ただ、ネガティブに考えすぎないようにね。それが日本なのよ。良くも悪くも。どっちが良い悪いじゃなく、文化的な違いでしょうね。私は、たいていのことで日本は体質に合わないと感じるので、こっちに住むことを決めました。それでも、時々日本の「言わずともわかってくれる」文化とか、懐かしくていいなぁ、と思ったりしますよ。
 
Res.23 by ひこにゃん from 日本 2008/05/20 01:03:44

ふ〜〜ん。イライラの原因は『臨床でも疲れが原因』ってはっきり
分かてるんだけど。そこがだにゃあ、なんで疲れるのかっちゅうこと。。コノ掲示版でも何か疲れる書き方してくる偉しょうな人いるしぃ。。なんで、そうなるか日本人の研究中です。

↑さんの雑誌のまねして。。。それと金持ちでもないのにブランドバッグとか、アメリカではよっぽど金持ちのお嬢さんぐらいなんだって。。皆と同じでないと不安になる。。?で、疲れる?研究中です。

まあ、カナダもだよ、、雨季の季節に誰でもフードつきのコート
着てるじゃん。。あれも、なんか、ゲゲゲの幾多郎のなんか、ねずみこぞうの感じで、なんか臭ってくる感じなんだけど(笑)。冗談ですが。。あれも皆とおなじでないと、、かな?傘もいいじゃん。(笑)
へへ。http://www.hikone-400th.jp/
     ↑こっちのほうが、偉そうな感じでないから
Hiko pattison とかから変えようと思うのですが、今、反応を
見ながらテストちゅうです。。なんか、わけわからんくなってきたので。。このへんで。。まあ、イライラしだしたら疲れですね。。はい。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 02:03:46

レス22さんの言うようなそんなにあからさまに流行の服着てる人なんているの?
東京みたいな大都会だとそうなのかな?

私の住んでる所は流行にのってる人なんて本当に一部。
男女とも小中学生〜20代前半くらいで、またその中でも本当に一部だよ。

あとはみんな歳相応のベーシックな服って感じ。
カナダとかアメリカとかとあまり変わらない印象だけどなー。
(流行に乗ってるのは一部の若者だけって印象)
もちろん時代遅れじゃない程度の流行にはのっているけどね(ベーシックでも90年代のベーシックと今のベーシックは違うしね)

ここでトピ主さんとかレス22さんの言うような「流行にながされてる日本人」って東京とか大阪とかの都会だけの話じゃない?
日本全体の割合としては流行追っている人ってとっても少ないと思う。
TVではまるで全国民に流行っているかのように言うけどさ。
地方はそこまで流行追ってる人っていないよ。  
Res.25 by ひこにゃん from 日本 2008/05/20 02:38:05

Res24さん、そうだよなっ。。大阪でも質素な人は質素ですよ。
なんなの、あのブランドバッグ持ち歩いてる女って?バーキンだっけ(何百万もする)てめぇはろくに稼げもせんのに、、見栄ばっか?
エルメス、ビトンとか、へへ、てめえに自信ねーから、かざってんだとしか思えねーんだわ。。御免、またいつものクセが出て言葉使いわるくなった。。もっと自分に自信つけてこいちゅうわけよ!笑
新地のクラブのホステスさんも臨床で診て来たけど、ちょっとなぁ。。何かんがえてんだか、、で、トピックのイライラも多いわけよ。なんか、違ってきています。今の世の中!臨床体験から、はい。
今日は、Hikoの愚痴じゃ!笑、すんません。。

まあ、そんなの(他)との比較をやめていくっちゅうのが大事でうちでも教えております。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 10:43:52

流行ってカナダの若者にもありますよね?
ちょっと前は夏場に腰とお腹が出るような短いティーシャツとお尻が半分くらい見えそうなパンツとかスエット?生地のようなパジャマみたいなズボン履いてる人結構見ました。あのスエットのパジャマみたいなのってどうなんですか・・?

あと、リアルターの人って黒い色を好んでる人多いですよね?それとか、NYや特にドイツとかのビジネス系の人って黒色の服着てる人多くないですか?気のせいかな。
 
Res.27 by 30代後半 from バンクーバー 2008/05/20 12:04:59

ちょっと服の流行の話しにずれてしまってますけど、私素敵な人たちを見ました。
思わず振り返って見とれてしまった。
キツラノとWバンクーバーのおばさま、マダム。
スポーツジム帰りなのかスポーティで、カジュアルな格好なんだけど品があって派手なカラーもさまになっている。
ああいったファッション参考にしたいですね☆

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 12:45:29

↑すっごいトピズレ  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 15:58:33

>私も、日本人には自主性がないとネガティブに感じたことのある時期がありました。でも、それは根本にある「文化」の違いであって、だからといってネガティブな要素ではないと、今では断言できます

わかる、わかる!

海外に短期間出た日本人達はそこを勘違いしていると思う。
やっぱりうわべだけしか見ていないから、外のことがよく見えるんだ。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 16:00:16

って言うか、北米の流行は主に日本のファッションから来てるって知ってた?毎年のごとく、1年遅れぐらいで日本の流行がやってきてるよ。去年はパフスリーブ、今年は花柄みたいな。

流行を追うのは日本人だけではありませんよ〜


 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/05/20 17:29:37

↑ん?

じゃ、日本が先を行っているのか?  
Res.32 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/20 17:46:01

流行はMilanからじゃなくて・・・・?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network