jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.517
8月15日 終戦記念日
by 無回答 from 日本 2005/08/15 04:10:05

戦争で亡くなったすべての方々にご冥福を申し上げます。
地球上のすべての戦争が終結し、世界平和が訪れることをねがってやみません。
憎しみと悲しみの連鎖を断ち切り、明るい未来がおとずれますように。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 05:53:10

kamikaze!!!ToraToraTora  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 06:17:30

本当にそう願います!!誰が戦争を進んで起こしたいという人間が現代日本社会にいるだろう。。。そういう人間こそ意気地のないない人間です!!特に↓。  
Res.3 by なし from トロント 2005/08/15 07:42:01

終戦記念日ですね。日本人にとって夏って、やはり戦争を振り返る季節ですよね。あの年前後に生まれた方々も、もう60歳代なんですね。そう考えると、今の60歳以上のお年寄りって、あの大変な頃から今までを一生懸命に生きてこられて、ほんとうにスゴイ、えらい、なぁと思います。  
Res.4 by 亮介 from 日本 2005/08/15 10:05:09

戦争で死んでいったすべての国のすべての犠牲者に冥福を申し上げます。今後のアジアにおける日本の名声の回復と、健全なアジアとの関係を切に望みます。特に日中、日韓関係が回復してくれるといいな。
僕は韓国人の友達が多いから特に韓国との関係改善には力を入れたいです。戦争のない世の中になりますように。。。  
Res.5 by 正しい歴史を直視しよう from 無回答 2005/08/15 11:30:14

韓国と中国だけがアジアじゃないよ!
このヒステリーの両国と他アジアは明らかに一線を画している。

日本はこの間の戦争のことでアジアに、あまりよく思われていないと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか。

みんなが想像しているアジアっていったいどこでしょう?ひとくちにアジアといっても、たくさんの国々があります。このさい“教科書が教えないアジア”少し考えてみる必要がありそうです。ここではアジア各国の日本観を紹介してゆきますので、見たい国の国旗をクリックしてみてください。

--------------------------------------------------------------------------------

インドネシア     (文責 飯島瑞穂)
日本軍政時代の3年半については、オランダ、チャイナ、アメリカなど、戦勝国の学者や、欧米に留学して日本が嫌いになった人々は、悪い面ばかりを誇大にあげつらっている。しかしそれでは全体を語ったことにはならない。
アラムシャ第三副首相

マレーシア      (文責 飯島瑞穂)
この国に来られた日本のある学校の先生は「日本軍はマレー人を虐殺したに違いない。その事実を調べに来たのだ」と言っていました。私は驚きました。「日本軍はマレー人を一人も殺していません。」と私は答えてやりました。日本軍が殺したのは、戦闘で闘った英軍や、その英軍に協力したチャイナ系の抗日ゲリラだけでした。
ラジャー・ダト・ノンチック元上院議員

ミャンマー(旧ビルマ)      (文責 飯島瑞穂)
アジア人の前衛たる日本人は、自らの社会経済的進歩と教育の発達のみを求めて闘いを進めたのではない。インド・ビルマ・チャイナ・フィリピン・スマトラなどにおいて、政治的にも経済的にも足かせをはめられて抑圧されていた人々のために闘ったのである。
ビルマ独立義勇軍

インド        (文責 飯島瑞穂)
欧米諸国は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、自分らのアジア侵略の正当性を誇示する目的であったにちがいない。日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃に流れていくのを、私は平然と見過ごす訳にはゆかない。誤られた彼らの宣伝を払拭せよ。誤られた歴史は書き換えられなければならない。
ラダ・ビノード・パル極東国際軍事裁判判事

タイ  (本文未完成)

日本のおかげでアジア諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母胎をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。こんにち東南アジア諸国民が、米・英と対等に話ができるのはいったい誰のお陰であるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。12月8日は我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して、重大決心をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。
ククリット・プラモード元首相

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/index.htmlより  
Res.6 by 正しい歴史を直視しよう from 無回答 2005/08/15 11:32:26

現在韓国では盧武鉉政権が本年(`04)3月、反日法を制定し、日本統治時代に日本と友好関係にあった所謂協力者を断罪するため調査を行っている。遡ること1948年、日本の朝鮮総督の暗殺計画などを共謀した李承晩は米国の後押しで初代韓国大統領に就任し、有名な李承晩ライン(韓国の一方的且つ不当な領海線)を宣言し日本漁船を拿捕し続けてきた。(拿捕=外国船舶を強制的に捕らえる。日本人船員は2〜3年強制抑留された)

同大統領は就任以来、日本の朝鮮統治は日本政府による侵略と搾取の時代であったとして、韓国全土に反日教育を徹底してきた。戦後韓国は一貫して、日本の朝鮮半島への文化的財政的投資を一切考慮することなく、日本の統治目的は、米穀や農産物・金品の搾取、労働者の強制連行、従軍慰安婦の強制連行など、朝鮮人民を虐げることにあったとして批判を繰り返し、今日の政権に至るまで首相の靖国参拝や歴史教科書の記述問題などと共に日本を非難し続けている。

事実はどうであったか、朝鮮半島は国家ではなかった。ロシアに占有されるか中国の属国を継続するかの岐路にあって、朝鮮の発展と人民の生活向上は日本との合併無くして達成できずと決断し、朝鮮の併合申入れに係る協議の上実施された。日本の狙いは、国家体制を確立し自立できる見込みを有しない朝鮮を、日本国として国家の主体を整えることによるロシアの南下防御にあったのである。

日本の統治政策は、台湾及び朝鮮半島に、それぞれ国家予算の四分の一ないし五分の一の巨費を毎年投じ、道路整備、鉄道整備、治水ダム事業、耕地整理、灌漑用水事業、上下水道事業、電力施設、教育医療施設整備、産業の興隆、行政警察機構整備、郵便事業などおよそ国家として必要な全ての投資を行い、日本国の一地方として内地と全く同様に統治してきた。日本批判に言う米穀等の搾取は謂れもなきこと。日本が手塩に懸けて農業基盤整備を興し、結果生じた余剰米を内地米より高額な価格で買い取った事が事実である。

背景には、日本の統治政策が併合地域を真に日本の一部として捉え、未来永劫日本国であるとの考えから、併合地域の国民生活を内地と同等の水準に引き上げる狙いがあったのである。欧米の殖民地政策が搾取一辺倒で一切の文化的遺産を建設せず、かつての植民地が未だ発展途上にあることからも、日本の統治が如何に民主的且つ公正に文化水準を傍受させてきたか、かつての統治国のその後の発展を見れば明らかである。

一方の中国は、江沢民政権以来反日教育を徹底し、日本の進出を侵略と言い、全土に捏造の資料を数多く展示する反日記念館を建設し、取り分け南京市の虐殺資料館は凄まじいほどと聞く。勿論韓国同様靖国参拝や教科書の記述に対しヒステリックな恫喝さえ行っている。

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/index.htmlより  
Res.7 by 正しい歴史を直視しよう from 無回答 2005/08/15 11:34:16

批判の対象となった歴史の話をしたい。まず歴史を正しく知るには、現代の国際社会構造と環境をそのまま置き換えて考えてはならない。そして今日と異なる当時の日本人の心も知らねばならない。大東亜戦争に至るまでアジアの独立国家は日本とタイ王国だけであったこと。他のアジア諸国は完全なる欧米の植民地であり、欧米本国発展のため、石油・銀・鉄鋼・繊維・アヘン・農産物を生産させ、現地人は極端な下級生活を強いられ、搾取と隷属的支配が続いていたこと。道路・河川・鉄道は勿論のこと、上下水道・教育に至るまであらゆる社会的投資が行なわれなかった。

特殊なのは中国で、清国の時代から欧米の進出により租界(治外法権地域)などが造られ半植民地化されていた。加えて中国は古来から大小の地方軍閥が争いに明け暮れ、統治者が代わる都度重税を貪られる搾取政治の巣窟であった。特に辛亥革命以後は軍閥単位の地方政府が乱立する戦乱状態で、その結果国家としての体を成さず、必然的に欧米の進出に甘んずるところとなる。

朝鮮半島は承知のように中国の衛星王朝であった。歴代王朝に貢ぐ立場の王朝で清国同様に国家の体は成しえていなかった。付け加えて言えば、中国から見れば我が日本は海を隔てた野蛮な民族で、冊封朝貢秩序の下位に位置すると捉え、遥か遠くの欧米諸国より下位の民族と見られていた。

こんな時代に東アジアの歴史上最も重要な影響を加えた国家がある。それはロシア即ちソビエトとアメリカ合衆国である。ソビエトは南下政策に即ち領土拡張主義と共産主義の世界移植、アメリカは白人優位主義の人種差別政策を採っていた。

明治維新は言うまでもなくこのようなアジアの実情を見聞し、新たな体制の下自立した国家を建設すべく、国力の高揚を目指し崇高な意志により行われた。そして文盲を無くすことは言うまでもなく高度な教育によって工業力を高め世界の一等国の仲間入りを目指したのである。ロシアはこの頃から不凍港を求め領土拡張主義とともに南下政策を採り始めた。以来、日本は自立したアジアを目指し、朝鮮や中国或いは東南アジア諸国が侵略を跳ね返し、植民地からの脱却を願う諸政策を実施した。これはアジア諸国と日本の自存自衛のためであった。

日清戦争(1894)は、このような時代背景から朝鮮半島の民主化を切望し、朝鮮王朝側に立った清国の出兵を契機に民主側(東学党)の支援のため開戦となったものである。

日本は日清戦争の勝利により、台湾と遼東半島の割譲を得たが、知ってのとおりロシア・フランス・ドイツの干渉により遼東半島を清国に返還し、後の義和団事変(1900)以後ロシア軍は満州と遼東半島に居座ることとなる。ロシアはこれを契機に朝鮮半島への権益を拡大し、手中に収めんがための謀略を活発化させ、これを国家存続の重大危機と捉えた日本はロシアに宣戦布告(1904)したのである。国土・国力から見て明らかに弱小国家である日本が、強国ロシアに滅亡をかけて挑んだことは如何なる危機と覚悟があったか理解できるだろう。

日露の戦い無くば、朝鮮半島は今日ロシアの一部であり日本の存続も無かった。今この戦いまでも侵略説を唱える者がいるが、ロシアや北朝鮮の一部であったなら今どんな社会であっただろうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 13:14:06

おっと出ましたね。右翼関係の方ですか? それとも産経新聞の方ですか?  何が何でも日本の戦争没入を庇護して、戦争そのものを美化しようとする。いい加減にしてくださいよ。大儀とやらの為に赤紙一枚で戦争に駆り出され命を失った人や、訳もわからん理由で殺された中国人はあんたの意見を聞きたいが為に犠牲になったんじゃないよ。戦争をもっと美化したいなら、アメリカにでも行ってください。陸軍は人手が足らなくて困っているらしいですよ。  
Res.9 by 読売新聞 from よみうりランド 2005/08/15 14:50:21

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000004-yom-pol
 政府は15日午前の閣議で、戦後60年の終戦記念日にあたり、先の大戦への反省やおわび、平和国家として歩む決意などを盛りこんだ小泉首相の談話を決定した。
 今年を戦後の大きな節目と位置づけたもので、終戦記念日の首相談話としては戦後50年の1995年に閣議決定した村山首相談話に続くものとなる。
 小泉首相談話は、先の大戦について、「我が国は、かつて、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」として、改めて「痛切な反省と心からのおわびの気持ち」を表明した。

(読売新聞) - 8月15日  
Res.10 by 哀しい日本よ、反省しろよ from 無回答 2005/08/15 15:33:24

日本は、中国を侵略してません。中国は、日本を侵略したのが正しい歴史だ。それは日本人の正しい歴史だ。日本人はいまだに侵略戦争を認めないのが哀しすぎますね。アメリカは、原子爆弾2発しか日本に投下したのが少なすぎだった、もっと 投下すれば、良かったのに。日本は、この地球から消えてほしいだ。毎年 原子爆弾によって、死んだ人のことを黙祷したり、その家族を慰めたりして、じゃ、日本の侵略にやって、無くなった方のことをどう思ってますか。そういう風に考えたら、日本の女性は、海外に犯されても、全然 可哀相と思わないんだ。もっと、もっと やれって感じ。  
Res.11 by 哀しい日本よ、反省しろよ from 無回答 2005/08/15 15:35:01

日本は、中国を侵略してません。中国は、日本を侵略したのが正しい歴史だ。それは日本人の正しい歴史だ。日本人はいまだに侵略戦争を認めないのが哀しすぎますね。アメリカは、原子爆弾2発しか日本に投下したのが少なすぎだった、もっと 投下すれば、良かったのに。日本は、この地球から消えてほしいだ。毎年 原子爆弾によって、死んだ人のことを黙祷したり、その家族を慰めたりして、じゃ、日本の侵略によって、無くなった方のことをどう思ってますか。そういう風に考えたら、日本の女性は、海外に犯されても、全然 可哀相と思わないんだ。もっと、もっと やれって感じ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 17:03:36

Res8,11のような方にお願いしたい。

歴史というのは、断片的に見るのではなく、もっと長い時間を大局的に見なければ、正しい認識は出来ません。日本は戦争をしたという一面だけを捕らえて、残虐な行為を行った、だから悪いのだ、では正しい認識とは言えません。なぜ日本は大陸に進出しようとしたのか、なぜアメリカと戦ったのか、いろいろと調べ、現在の視点、価値観ではなく、当時の視点、価値観で当時の日本を考えるべきだと思います。

歴史というのは、事実は一つですが、見方は多様性があっても構いません。中国、韓国は日本に多大な迷惑と損害をもたらされたと主張していますが、他のアジア諸国では日本の戦争を自国にとって有益だったと、ポジティブに評価している。Res8のように、すぐに右翼だと批判する方には、そういった認識を持ってもらいたいと思います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 17:16:53

Res10,11の人。
どこの国の人か知らないけど、原子爆弾もっと落とせとか、日本人の女もっと犯されろとかさあ、そういうことを言うと話し合いの対象にならないんだよね。分かる?
国籍関係なしにあなたの脳みそのレベルの低さがにじみ出ちゃってるよ。  
Res.14 by 無回答 from 韓国を甘やかすな 2005/08/15 17:44:07

韓国併合では日本側の責任ばかり非難されている。しかし韓国が併合されなければならなかった真の原因は、高宗のわがままにあったのである。

まず日清戦争に日本が勝って、清に頼れなくなった高宗はロシア大使館に逃げ込んだ。そして鉱山等さまざまな利権をロシアに譲り渡した。その結果、朝鮮の覇権を巡っての日露戦争が始まったのである。

日露戦争の初戦でロシアを制した日本は、1904年8月第一次日韓協約を締結し、外交顧問と財政顧問を送り込んだ。外交顧問は列強にも配慮し、アメリカ人のスチーブンスに委嘱したのである。日本は外交と財政を押さえ、親日的で、健全な政権が出来れば十分だったのである。

当時は台湾での反日活動がようやく終結したばかりであった。台湾の反日活動は激しく、長期にわたった。その処理に手を焼いた日本ではフランスへ売却を真剣に検討したくらいである。従って伊藤博文や、当時の大蔵大臣で後に伊藤の後任として第二代の韓国統監になった曽祢荒助は、韓国の直接統治には絶対反対であった。理由は日露戦争で多額の費用を使ったので、韓国統治につぎ込む金がないということであった。

所が1905年2月韓国皇帝がロシア皇帝に密使を派遣したのである。ロシアとはまだ交戦中であり、明らかな裏切り行為である。その全貌がほぼはっきりした4月、日本は閣議で将来的には韓国に対する保護権を確立することを決定した。

更に6月から8月にかけ次々とアメリカや国際会議への密使の派遣が露見してきた。そこで9月に日本は保護権確立を目指して、列強との根回しに入ったのである。その後もフランス・ロシア・イギリスへの密使の派遣が相次いで露見した。

11月伊藤博文が特使として韓国に派遣され、武力で高宗を脅迫し、第二次日韓協約が締結された。高宗はこの密使事件を追及され、合意せざるを得なかったのである。又この密使事件の存在により、何故武力でこの協約の締結を迫ったかが明確になる。

所がこれに懲りないのが高宗である。1907年6月ハーグの国際会議に際し、又密使を派遣し、日本の暴虐を訴えようとした。日本の暴虐と言うより、自分の思うままに出来ない事への不満である。一般にはこの事件の責任を追及され、日本により退位させられたことになっている。

しかしこの事件に怒ったのは日本だけではなかった。韓国内閣も勝手なことをして貰っては困ると怒ったのである。韓国内閣が、閣議で国王の責任を追及し、退位させたのである。丁度この後の方針について林外相が、閣議の意見を持って伊藤統監と協議するためにソウルへ着き、伊藤との会談に入った直後であった。尚閣議では皇帝の譲位を主張したのは、寺内陸相等少数で、多数は皇帝の譲位には反対であった。この翌日高宗は前日の詔書の意味は退位ではなく、摂政に政務を委ねただけだと言い出した。そこで伊藤は内閣を支援し、高宗を退位に追い込んだのである。

尚この時の首相李完用は、この時自宅を放火されている。又第一次日韓協約の時も家を焼かれ、その後暴漢に刺され重傷を負った。それにも拘わらず、首相として韓国併合をまとめ上げた。彼は以前は親露派であったことから、オポチュニストとして日本では余り評価されていなかった。しかし単なるオポチュニストではここまで一身を犠牲にできない。彼はアメリカ公使として、アメリカ文化を体験した。その経験から、韓国の自力更正は難しく、他国の支援が不可欠と判断したからではなかっただろうか。私は彼こそ真に国民のことを考えた政治家だったのではないかと考えている。

倒産寸前の会社が身近にあった。日本は業務提携により、その会社を支援することにした。それと共にその会社の業務に色々干渉し始めた。その為、社長は色々なことが、自分の自由にならなくなってきた。そこで復権を目指して、役員に無断で色々画策した。そこで日本は社長を会長に棚上げし、社長を送り込んだ。それでも会長の陰謀は止まらない。そこで社長不在時の役員会で、会長を退位させた。その事が原因で内紛が続き、業績がなかなか改善しなかった。遂に合併することにより、体質を根本的に改善することになった。これが韓国併合への道筋だったのである。

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/index.html  
Res.15 by 無回答 from 韓国を甘やかすな 2005/08/15 17:45:32

1947年末、金日成は共和国憲法、国旗、国章を定めることにした。その後1948年1月になって画家たちが仕事をしている庁舎を訪ねた金日成は「国章には労働階級を核心とする労農同盟に基づく広範な人民大衆の統一団結と強力な現代的な工業と先進的な農業の発展展望がはっきりと描かれなければならない」と述べ、さらに数日後には、国旗の白の円のなかには赤い五角星を描くようにしたのであった。

国旗図案が完成し、国章図案も完成段階にいたったころ、「反党反革命宗派分子らの策動が執拗」で「国章に李朝時代の王宮である景福宮を描かねばならない」と主張したとされる。金日成はこうした「反党不純分子らの妨害」を一蹴し「富強繁栄する新朝鮮の未来を示す発電所を描かねばならない」と指示したのであった。こうして北朝鮮の国旗と国章が世に登場したのであった。

共和国の国章は、「朝鮮民主主義人民共和国」と記した赤い帯をまいた稲穂の楕円形の枠の中に壮大な水力発電所を配し、その上に革命の聖山である白頭山と、さん然と輝く赤い五角星がある。国章の上部の星と光は、共和国が受け継いだ革命伝統と朝鮮人民の明るい未来を象徴している。水力発電所は、強力な重工業を軸とする自立的な近代工業と労働者階級を象徴しており、稲穂は発達した農業と労働者階級の同盟者である農民を象徴している。

この水力発電こそ、日本が北朝鮮に残した最大の遺産であり、当時の北朝鮮にはまだ新規に計画し、着工するだけの力はなかった。この事実から、北朝鮮は日本が北朝鮮に何の貢献もしなかったとは言えない筈である。

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/index.html  
Res.16 by 無回答 from 韓国を甘やかすな 2005/08/15 17:46:46

「日本の統治は欧米諸国の植民地統治に比べ最も優れており、なんら謝罪する必要はない。」と言ってますが、植民地統治そのものが悪いことで欧米諸国より優れたとかは関係ありません。

--------------------------------------------------------------------------------

私は日韓問題を調べて如何に歴史が歪曲されて伝えられているかに驚いています。 歴史を学ぶ目的は歴史に学ぶことです。歴史認識即ち歪曲された歴史から導き出される対策は間違ったものになるでしょう。

異民族に支配されるのはそんなに不幸なことですか。1990年代300万人物餓死者を出した北朝鮮の人は、同じ民族に支配されているから幸せだと思われますか。 朝鮮戦争は同じ民族の金日成の野望によるものですが、南北併せて400万人の犠牲を出しても、同じ民族が引き起こしたものだから、許されると思われるのでしょうか。済州島ではあの狭い島で、戦後のパルチザン闘争で5万人とも8万人とも言われる犠牲者を出しましたが、同じ民族がしたことだから、日本統治より良かったと思われるのですか。

植民地は搾取される者、宗主国は搾取する者だという考えは、労働者にとって資本家は敵だと言う考えと同じ共産主義の思想だと思います。この共産主義が間違っていたことは立証済みです。

日本が朝鮮を併合した目的は、ロシアの脅威に備えるためでした。この目的の為には朝鮮人を味方に付ける必要があります。鉄砲を渡して、その筒先が日本に向けられては堪ったものではありません。何とか朝鮮人を味方に付けるよう必死に努力しました。残念ながらその努力は評価されていないようですが。

私は統治者の民族がどうであれ、その統治期間に生活が楽になったかどうか、差別が改善されたか、自己実現の機会が増えたかどうか、その前後の時代との比較で評価すべきだと思っています。日本の統治により、産業革命が引き起こされ、工業の基盤が作られました。灌漑設備の整備、農業技術の改善により、面積当たりの収量は大幅に増加しました。朴正煕時代の急激な発展は、日本統治時代に基礎が作られ、日韓基本条約の締結により、日本との通商が始まったことによりもたらされたものです。 又日本人と朝鮮人との差別という新しい問題が発生しましたが、両班と常民との差別がなくなり、奴婢は解放されたのです。又教育の普及により、努力すれば報いられる道が開けたのです。

日韓基本条約の締結時には日本は謝罪する必要は全くないと考えていました。国交回復のため、政治的に経済協力の形で資金を提供しました。私はこの姿勢を今日も継続すべきだったと思っています。

Res.17 by 無回答 from 韓国を甘やかすな 2005/08/15 17:48:07

韓国高校歴史教科書(日本語訳)*1はA五判五〇〇頁を超え、その内高宗の即位(一八六三年)から日本統治の終了まで一三〇頁を使っており、その大半を日本非難に徹している。この教科書は一九九六年に改訂されたが、それまでのものに比べ、より詳しく、ますます民族主義の色を濃くしている。それに対し明成社の最新日本史*2では判が一回り大きいとは言え、明治維新(一八六八年)から終戦まで八〇頁弱であり、その内朝鮮関係はほんの二ー三頁に過ぎず、台湾に至っては数行に過ぎない。これで韓国や台湾・樺太・パラオ等の人達と付き合っていけるのだろうか。今少し日本の植民地統治について頁をさくべきではなかろうか。

三・一独立運動

日本統治前期の最大の問題は、やはり三・一独立運動であろう。日本の教科書も大きく取り上げ、日本の植民地統治を非難している。

大東亜戦争末、カイロ宣言に記載された「世界で最も苛酷な圧政を受けている朝鮮人」とは、三・一独立運動を非難した、朴殷植著『朝鮮独立運動の血史』*3に紹介されている上海西報の記事の題名である。この本で主張されている事柄は、今日の韓国の主張の根幹であり、この本、そして三・一独立運動が世界の対日観に、非常に大きな影響を与えた。

この本によると大正八年三月から翌年九月までにアメリカ各新聞は九千回以上も朝鮮問題を記事にし、アメリカ国会で二度も議題として提出されたとの事である。この本の中には上院に於ける報告が一六件の証拠書類と共に記述されている。尚提出された証拠書類は三三件もあり、日本の弾圧、拷問の厳しさが述べられている。どうもこの頃から日本は情報戦で、朝鮮に負けていたようである。

この本による犠牲者数は、朝鮮総督府発表の一〇倍以上であり、韓国高校教科書始め、自虐派の本にはこの数字が記載されている。所がこの著者・朴殷植は亡命中であり、あちこちでの聞き取りを集計したものであり、且つ反日を煽るための本である。面(村)毎、月別に集計された総督府の数字より信頼性が高いとは思えない。下に両者の数値を示す。*4
  参加者 死者 負傷
朴殷植   203万名 7,509名 15,961名
朝鮮総督府   106万名 553名 1,409名
憲兵・警官 8名 158名
 ここで驚くべき事はこれだけの大事件でありながら、誰一人として死刑になっていないことである。主犯とされた孫秉煕・崔麟等八人でたったの懲役三年に過ぎず、有罪となった人は三七人に過ぎない。中でも崔麟は刑半ばで仮釈放され、アイルランドを視察させる等話し合いを行い、親日派の論客に育て上げている。二年六月の刑を受けた崔南善、独立宣言の起草者、李光洙、一〇五人事件(寺内総督暗殺未遂事件)の主犯とされた尹致昊等の活躍で、戦前日鮮一体が大いに盛り上がったのである。

それに対し、戦後人口わずか二〇ー三〇万人の済州島では、パルチザン運動で七年間に、五ー八万の島民が虐殺されたと言われる。四人に一人が殺されたことになる。それに先立つ大邱の暴動では、検挙者四千五百人、内死刑に処せられたものが一〇人に達している。 日本の統治は世界一厳しい所か、世界一穏和で、「和を以て尊とし」としたように思われる。

第一次世界大戦後のパリ講和会議におけるアメメカ大統領・ウイルソンの民族自決論を聞いた在日朝鮮留学生達は、東京に集まり大正八年二月八日決起集会を開き、祖国朝鮮の独立要求書を日本政府に提出しようと図った。

同年三月一日、高宗の国葬に全国から群衆が京城に集まった。パゴダ公園で独立宣言書が読み上げられ、デモ行進が始まった。更にストライキ・電車打ち壊し・鉱区破壊等の暴力的行為に発展した。同時に運動が主要都市から地方へ広がると共に、農民達は武装して面事務所(日本の村役場に相当)、憲兵事務所、親日派地主等を襲撃する迄に変質して行った。更に学校への焼き討ちに加え、在所日本人に「日本に帰れ」と投石を以て脅迫行為を行った。このような不特定多数の市民が武装して警官隊に抵抗する場合、此れを平定出来るのは軍隊のみである。

韓国教科書が非難する堤岸里の虐殺事件は、数人の憲兵隊が住民二〇人余りを教会に集めて、学校への放火事件を取り調べようとした事から起こった。集められた彼らが暴れ出したので、自衛のため、教会の扉を閉め、放火したものである。前日巡査二人が殺され、学校が放火され、日本人住民が受けた暴行、そして憲兵隊の数倍の容疑者の反抗を考えると、一方的に憲兵隊を非難するのは如何なものか。

農地の略奪

韓国の高校歴史教科書には「土地調査事業によって不法に奪い取られた土地は全国土の四〇%にもなった」と書いてある。所が土地調査の終わったわずか四年後の大正一一年、日本人保有農地はわずか六%にすぎない。その中には細川侯爵家のように、正当に買収した農地も多い。何故このような食い違いが起きたのであろうか。

土地調査事業は韓国歴史教科書では「その目的は全国的な土地略奪にあった」としているが、韓国が主体的に行った乙未改革の継続事業であり、統治者として現状調査は、課税の公平・今後計画の立案のため、必須の事業であった。

この事業で接収された耕地は十四万七千町歩であり、持ち主不明の荒蕪地約九〇万町歩を加え、約一〇五万町歩である。一方実測計画面積は納税台帳より、二七五万五千町歩とされた。従って分母は、国土ではなく計画測量面積とし、分子は耕地ではなく土地とすれば約四〇%となる。

しかし実測の結果、全耕地面積は四百五十万町歩であることが判明した。従って接収した耕地は約三%にすぎない。この三%の土地は乙未改革以来、官と民で所有権争いをしていた、かっての公有地である駅屯土、王室関係の宮庄土が殆どであった。

朝鮮の土地調査による土地の接収は裁判によるものであり、どちらに理があるのか、専門家でない筆者には分からない。しかしこの結果接収した土地を日本人に払い下げ、三〇万人以上の農民に不満を残したことは、寺内総督の失政であったと言わざるを得ない。

又平成一三年改訂前の清水書院・中学教科書*5では「国と少数の地主しか土地の所有権を認めなかった」と書いているが、当時の農家戸数は約二七〇万戸で、土地調査完了時、土地所有を認められた人は一八七万人もあり、明らかに間違いである

しかしこの土地の多くを日本人農家に払い下げた事により土地を奪われた朝鮮人農家が多数あったことは否定できず、殆どの教科書では「土地調査により土地を奪われた農民は、内地や満州への移住を余儀なくされた」と記述している。この事はその時点をとれば事実であるが、施政三六年を通じて考えれば間違いである。

下に各十年間の移住者数を示す。*6併合により移住者数が急増したことは確かであるが、土地調査とは無関係に移住者数が増えていることが分かる。これは朝鮮の人口の増加によるものである。統計がほぼ正確になったと思われる、一九一六年から一九四〇年までの人口増を内地と比較する。内地では三四%の増加に対し、朝鮮では四二%増えたのである。この間日本人は朝鮮に約三〇万人 移住したのに対し、朝鮮人は満州、内地に合わせて二〇〇万人以上移住した。もし朝鮮人の内地、満州への移住がなかったら、人口増加率は更に一〇%近く増える。 医学の進歩と、衛生の改善により死亡率が減り、農業以外に生活の手段がなかった当時、これだけの人口増を支えるためには移住しか方法はなかったのである。

内地、満州への移住者数
1910年まで 112千人
1911-1920年 388千人
1921-1930年 526千人
1931-1940年 472千人

Res.18 by 無回答 from 韓国を甘やかすな 2005/08/15 17:48:40

米の収奪

韓国歴史教科書では大正元年から昭和一二年までの米の生産量と日本への移出量の表を提示し「増産量を遙かに超過した量を収奪していったのである。そのためにわが農民の大多数は飢餓線上にあえぎ」と非難している。日本の植民地支配の厳しさの証拠として盛んに言われる問題である。

大正一四年から昭和六年にかけ、内地の米の価格は約四〇%に暴落した。これでは農村はたまったものではない。農村部では、役場の吏員や学校の先生の給料が払えず、娘の身売りが続出した。内地では価格の暴落は、朝鮮、台湾からの安価な米が無制限に入ることが原因であると言われ、農林省では内地農民の保護のため、朝鮮、台湾からの移入制限を主張した。これに対し米の移出の自由を求める朝鮮総督府が鋭く対立した。

即ち米騒動のあった大正時代は、日本は米不足で、台湾、朝鮮からの米を欲したが、昭和に入ると各地とも増産体制が整い、不況による消費の減少もあり、米余り時代に入っていたのである。朝鮮では米に代わる換金作物が無く、衣類その他を買うためには米を売る以外に方法はなかった。

この時代アメリカでは同じように砂糖、椰子油等をめぐり、フィリピンとの貿易摩擦が問題となっていた。更にフィリピンからの移民と労働組合との労働摩擦が加わった。この圧力により、昭和一〇年フィリピン自治政府が発足し、一〇年後の独立が決まった。アメリカは総督に代わり、拒否権を持つ高等弁務官がいるだけで、殆ど独立に近い形になった。即ちフィリピンは独立を勝ち取ったが、実質はアメリカのフィリピン切り捨てだったのである。日本でも議会等で朝鮮切り捨てを主張する人がいたとの事である。

即ちアメリカはフィリピンを、あくまでアメリカとは違う民族、国と考えたのである。それに対し日本は朝鮮を併合し、将来的には完全に一つの国となるよう運営した。その違いがインフラ整備の違いとなって現れ、工業化の度合いの違いとなって現れたのである。

差別問題

カイロ宣言では「世界で最も苛酷な圧政を受けている朝鮮人」と記載され、差別の厳しさが非難されるが、本当だろうか。

当時の白人社会では、有色人種は一流レストランやホテルには、客として入ることは許されなかった。唯一日本人は日露戦争に勝ったことにより、準白人として遇されたにすぎない。

アメリカでジャッキー・ロビンソンが、黒人初の大リーガーとなったのは戦後の一九四七年である。それまではどのように素晴らしい選手でも、大リーガーにはなれなかった。それに対し、日本では朝鮮人ではないが、台湾の呉昌征がプロ野球で、呉清源が囲碁界で大活躍していた。戦後熱狂的なプロレス人気を引き起こし、国民の英雄となった力道山は在日朝鮮人であった。

日本人が朝鮮人を蔑視し、差別したことは否定しない。それは彼らの大半が文字を読めず、貧しく、不潔だったからである。特に両班は貧乏なくせに、気位だけは高く、働こうとしなかった。これでは差別されても仕方がない。しかしまじめに働き、栄達した人には惜しみない拍手を送っている。その代表が力道山であり、元衆議院議員・朴春琴であった。

一般に朝鮮人には参政権が認められなかったと思われている。しかし日本は属地主義で、朝鮮に住む人は、日本人も朝鮮人も参政権が認められなかった。一方内地に住む朝鮮人は日本人同様参政権が認められていたのである。朴春琴は東京の深川地区で二回も衆議院議員に当選している。日本人にも人気がなければ当選できるはずがない。

アメリカで黒人に参政権が与えられたのは、一九六五年である。朝鮮では終戦直前の一九四五年、内地同様参政権が与えられた。但し選挙の機会がないまま終戦を迎えた。アメリカより二〇年も早いのである。

貴族院議員には通算一〇人も任命されている。最初は一九三二年の朴泳孝である。彼は親日改革派の領袖であったが、高宗退位問題では日本に敵対し、済州島に流罪になっている。一九四五年三月任命された貴族院議員の中には尹致昊の名がある。彼は寺内総督暗殺未遂事件、別名一〇五人事件の主犯として懲役六年の刑に処せられた人である。大正天皇即位の大赦により釈放され、三・一独立運動では、日鮮融和、闘争無用論を主張、一九三〇年代にはキリスト教皇民化運動の先頭に立った。

地方政治では道知事一三人中五ー六人は朝鮮人であり、郡守、面長(村長)は原則として朝鮮人であった。地方自治は斉藤実総督の二回に亘る改革により、ほぼ達成された。軍では洪思翊が中将まで昇進している。日本の差別は一般に思われているより遙かに少なく、朝鮮人が奴隷状態に置かれたというのは、戦時プロパガンダに過ぎない。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 19:08:03

res13, 自分の罪を認めないのが話相手にならないのが正しいだろうよ。戦争が終わって、60年が経っても、日本が犯した罪をいまだに認めないのがどういう事だ。奇麗事を言うな。脳みそのレベルが低いのがお前みたい奴等。  
Res.20 by Res13で〜す from バンクーバー 2005/08/15 20:22:42

だ〜か〜ら〜!
そうやって感情的になると、話し合いにならないでしょって。
あなたは日本人を全てひとくくりにして、頭ごなしにただ単に悪口言ってるだけなんですよ。
そこには理屈も何も無い。
そしてそれを指摘されると更に感情的になる。
残念ながらお話にならないんです。
ということでさようなら。
もう自分はこれ以上あなたに対して意見しません。
恐らくあなたのことだから「逃げやがって」とかなんとか書き込むんでしょうね。
それはそれで勝手にやって下さい。
不毛な議論は時間の無駄です。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 20:40:07

もうそろそろ終戦記念日などというたてまえはやめて正直に「敗戦記念日」と呼ぶことにしましょう。
国民すべてを犠牲にしようとした軍部と軍閥政治屋を処刑して。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 21:52:53

もう「パート1」は殆ど終わりに近いけど、今Ch44で“Japan’s War in Colour”っていう番組やってますよ。
10時から「パート2」がはじまります。
私は今日の夕方「パート1・2」を見ました。
泣けました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 22:31:06

>もう自分はこれ以上あなたに対して意見しません。恐らくあなたのことだから「逃げやがって」とかなんとか書き込むんでしょうね。
それはそれで勝手にやって下さい。
不毛な議論は時間の無駄です.

お前らガキか・・・こんな文章腐るほど見てきた。次はあげあし取られないよう一生懸命な文章で策を講じている姿。笑える。  
Res.24 by 再びRes13で〜す from バンクーバー 2005/08/15 23:24:40

そうそう、あげあしというか屁理屈にもならない中傷が嫌なのでね。
一生懸命考えましたよ。  
Res.25 by 無回答 from 韓国を甘やかすな 2005/08/15 23:39:17

中韓両国は、“日本の軍国主義化”を批判している。

しかし、日本が戦前の軍国主義に回帰することなど、あり得ない。日本は通商国家であり、国際社会の平和を前提にして国家の存立がある。議会制民主主義が定着し、“軍部の独走”など考えられない。国民意識も成熟しており、そうしたことが許されるはずもない。

小泉首相は、近隣諸国の「反日」の動きに対して、そのことを繰り返し、丁寧に説明していく必要がある。

「A級戦犯」問題が風化しない要因として、さらには東京裁判そのものの「性格」についての疑問が付きまとっていることもある。

インド代表のパル判事は、東京裁判そのものは勝者による敗者への「儀式化された復讐(ふくしゅう)」とし、被告全員を無罪とする長大な「パル判決書」を提出した。

ただし、この「判決書」は、講和条約が発効して日本が主権を回復するまで、連合国軍総司令部(GHQ)により、公表、出版は禁じられていた。

東京裁判の国際法的「性格」については、パル判事だけではなく、当時、欧米の多数の国際法学者などから疑問が投げかけられていた。

たとえば、米国の最高裁判所のダグラス判事は「司法的な法廷ではなかった。それは政治権力の道具に過ぎなかった」と述べている。

他方で東京裁判の間、裁く側の国際法違反や侵略行動も同時進行中だった。

ソ連は約60万人の日本人捕虜をシベリアで奴隷労働に従事させていた。

フランスはベトナムを、オランダはインドネシアをそれぞれ再び植民地化しようとして、現地民族独立軍と“再侵略戦争”中だった。

今年5月7日、ブッシュ米大統領は、ラトビアの首都リガで、第2次大戦後の世界の枠組みを決めた米英ソ3国首脳によるヤルタ会談の合意について、「中東欧の人々を囚(とら)われの身とした歴史上最大の誤り」と演説した。

いわば米大統領による「歴史の修正」である。日本にとってヤルタ会談は、米国がソ連に対し日ソ中立条約違反、日本侵略を誘った米ソ“共同謀議”の

読売新聞よ  
Res.26 by Res13 from バンクーバー 2005/08/16 00:19:18

『中国の週刊誌「中国新聞周刊」の15日付最新号は、同誌が企画したインターネットによる世論調査で、日中関係の将来について中国人の約60%が「日中両国は資源をめぐり再び戦争になる」と回答した、と伝えた。
ネットの利用者は20代などの若年層が多く、同世代に根強い過激な反日感情を反映しているとみられる。
今月行われた調査には約7万6000人が回答。日本と聞いた際に「危険な軍国主義国家を連想する」と約80%が回答。約95%は「日本の軍国主義が復活する可能性が高い」と述べ、さらに約55%は「日本政府が正式に謝罪しても永遠に信用しない」と断じた。(北京・共同)
毎日新聞 2005年8月16日 10時23分』

じゃあどうすりゃいいんだ?
イスラエルとパレスチナのように永遠にいがみあうんか?
なんで前を向けないんだろうか。
過去の戦争は歴史事実として語り継ぐべきだが、それと同時に我々はこれからを生きていかねばならない。
日中韓の政治及び経済協力は力を生むと思うんだけどな。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 07:37:50

じゃあどうすりゃいいんだ?
イスラエルとパレスチナのように永遠にいがみあうんか?
なんで前を向けないんだろうか。
過去の戦争は歴史事実として語り継ぐべきだが、それと同時に我々はこれからを生きていかねばならない。
日中韓の政治及び経済協力は力を生むと思うんだけどな。

人一人殺して更生してシャバに出たって、簡単に受け入れてくれるほど社会は寛大じゃないんだよ。あの戦争は侵略戦争だったんだよ.あの戦争で有望な若者が赤紙一枚で命をとられたんだよ。日本人ですら、戦争は真っ平だと言ってるのに、とばっちりで命をなくした中国人はどう思うと思ってんだよ。前向きに考えろって、日本人が言えるセリフじゃないんだよ。日本がきちんと戦後補償を行なって、靖国参拝、慰安婦問題を取り組んでいたらと思うけどね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 21:56:20

やられた方の恨みは、いつまでも消えないもんです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/08/17 02:57:38

興味深いので質問させてもらいます。

>過去の戦争は歴史事実として語り継ぐべきだが
では、今現在、どのような形で「歴史事実」が語り継がれているのか?語り継がれているのは「事実」なのか?語り継がれているとすれば、それにもかかわらず、日韓、日中の近現代の歴史を知らない人が多いのはどうしてか?

>あの戦争は侵略戦争だったんだよ
侵略戦争の定義とは?自衛戦争の定義は?その定義に照らし合わせてみて、やはり侵略戦争なのか?

>日本がきちんと戦後補償を行なって
まだ行っていないということか?そんなことはない。それとも、補償とは別のことを意味するのか?

>慰安婦問題
従軍慰安婦と慰安婦の違いは?また、慰安婦と現在の売春婦との違いは?従軍慰安婦は存在したのか?

是非、考えて、回答してください。私の思うところ、あなたはこれらのことについて、ほとんど知らない。だから、まともな回答は出来ないと思いますが。他の方でも良い。回答をしてみてください。

Res.30 by 無回答 from 日本 2005/08/17 04:39:40

先生が、日本は戦後補償をきちんと行なっていないように言っていましたが、新聞ではもう賠償は済んでいると書いてありました。本当はどうなのですか。

こういう質問、絶対あるはずだと思っていました。教科書を見ても、とても賠償が終わったようには書いてありませんからね。まさに“教科書が教えない戦後賠償”についてお答えしましょう。

昭和20(1945)年、敗戦国となった日本は7年間の占領期間を経た後の昭和26年に、サンフランシスコ条約を結んで連合55国ヶ国中48ヶ国と講和をしました。この条約とそれに続く個別の国との協定で、戦争で日本が与えた損害に対して賠償を行なうことを約束し、ここから戦後処理が始まったのです。

例えばフィリピンには賠償約1980億円、借款約900億円、インドネシアには賠償約803億円、借款約1440億円を支払っています。この他、別表にあるように、賠償、補償の総額は約3565億5千万円、借款約2687億8千万円で併せて6253億円にのぼります。これ以外にも事実上の賠償として、当時日本が海外に保有していた財産はすべて没収されました。

それは日本政府が海外にもっていた預金のほか鉄道、工場、建築物、はては国民個人の預金、住宅までを含み、当時の計算で約1兆1千億円に達しています。

現在の経済大国、日本ではなく、戦後のまだ貧しい時代に、時には国家予算の3割近くの賠償金を約束し、きちんと実行してきていたのです。ちなみに昭和30年のスチュワーデスの初任給は7000円でした。

さて最近、韓国から個々人に補償を要求する動きが新聞やテレビで報じられていますが、これについても一言ふれておきましょう。

昭和40(1965)年、日本と韓国は日韓基本条約を結び、日本は無償で3億ドル(約1080億円)、有償で2億ドル(約720億円)、民間借款で3億ドルを支払いました。そこで、日本が韓国内に持っていた財産を放棄することも含めて「両国民の間の請求権に関する問題が 完全かつ最終的に解決された」としたのです。民間借款を除いた5億ドルだけでも、当時の韓国の国家予算の1.45倍にあたる膨大な金額です。韓国はこのお金の一部を「軍人・軍属・労務者として召集・徴集された」者で死亡したものの遺族への補償に使いましたが、大部分を道路やダム・工場の建設など国づくりに投資し「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長を遂げました。韓国は日本から得たお金を個人補償として人々に分配することよりも、全国民が豊かになることを選び、それが成功したのです。そして韓国のとったこの行動は韓国自身が決めたことですから、出した日本がその使い道にあれこれ言うことはできません。

ですから現在、日本政府に個人補償を訴える韓国人はこうした事実を知らなければなりませんし、私たち日本人も貧しかった中で、一生懸命働いて賠償要求に応じてきたという事実を知っておかなければなりません。こういうたった30年ほど前の努力を知らない若い世代ほど、“日本は金持ちになったのだから出し渋らず払えばイイ”などと無責任な発言をするのです。一方、30〜40年前に膨大な償いを課せられた60歳以上の人々は、これに反対するのは当然のことなのです。

歴史を知るのは大事なことですね。
そして知らないことはコワいことですね。

●もっと詳しく知りたい人には

岡田邦宏著 『「戦後補償論」はまちがっている』
日本政策研究センター刊(500円)

をお勧めします。  
Res.31 by 無回答 from 日本 2005/08/17 04:41:32

中国への謝罪をしてないとかいう落ちこぼれはよく読め。

日本はサンフランシスコ平和条約で賠償を放棄している。その為中国等に全く賠償していないと思っている人が多い。所が実際は日本が持っていた在外資産は、個人所有分を含め一切没収され、その資産のあった国に引き渡されている。準賠償と言われているが、立派な賠償であり、それも中途半端な額ではないのである。ホームページへの質問に関連して一寸調べたので報告する。

この問題に関して最も基本的な資料は、大蔵省財政史室編『昭和財政史ー終戦から講和までー』と思われる。この本には日銀、GHQ、在外財産調査会(以下調査会と略する)、外務省の四つ調査結果が報告されている。その内、外務省によるものは南方地域に限定されたものであるので、全体について報告されてものは3件である。それぞれの値は日銀1110億ドル、GHQ308億ドル、調査会237億ドルである。

まず日銀の調査は1945年11月公布された在外財産調査規則により、年末くらいまでに提出された資料を集計されたものであるが、資料が余りにも膨大すぎ、地域別統計が揃っていない。尚中間報告には金種別、機関別、場所別等資料が公開されているが、場所別では、中国本土に比べ満州の資産が少なすぎる等、あくまで中間報告と考えるべきで、資料として扱いにくい。又1ドル10円で換算しているが、これでは余りにも多額になりすぎると考えたのか、大蔵省は1ドル15円で換算すべきだとして、1945年価格で598億ドル、為替レートがはっきりする1939年価格で436億ドルの数値をあげている。

それに対し日本国内の総生産は1939年330億円(1ドル4円として82億ドル)、1944年745億円(1ドル5円として150億ドル)(経済企画庁)しかないことから、余りにも大きすぎるのではないかという意見もある。この件を検討するには外地の生産は日本の総生産には含まれていないので、それぞれの場所の総生産をチェックする必要がある。しかしそれにしても確かに多すぎる感がある。この鍵は土地の評価ではなかろうか。この1110億ドルの40%以上が不動産価格である。

その他鉱業権等もある。この評価が取得価格か時価であるか書いてないので分からないが、時価とすると、鉄道の建設により、ただ同然の地価が、大幅に値上がりするので、不自然な数字と断定する事は出来ない。しかし申告に基づく数値なので、高めに申告される可能性は否定できない。

次に調査会の資料は軍、個人を集計から外しており、民間企業も調査対象は6700社に過ぎない。従って軍、個人の資産を加えると、GHQの調査の308億ドルを上回るが、ほぼ一致する。尚ドルとの換算比率は15円/ドルであり、日本円では4500億円以上となる。

GNPの調査は軍事資産と非軍事資産に分けられており、地域別、特に北朝鮮と南朝鮮が分けられており、扱いやすい。又日本の調査ではなく、GHQの調査と言うことで説得性がある。尚為替レートは非軍事用については明示がない。海軍は10円/ドル、陸軍の武器は4円/ドル、糧食は7円/ドルと品目によりレートが変わり、4−8円/ドルである。全体の平均レートは4.8円である。非軍事資産もこのレートとすると1500億円となる。

後二者の数値はドル表示では300億ドル強ということで一致しているが、円表示では3倍ほど違っている。調査会資料は円で積算したデータを15円/ドルで換算したものである。一方GHQの資料の元データをどのように集めたかはっきりしない。

日本の急激なインフレが始まったのは戦後の10ー11月くらいからであり、終戦時はまだインフレはそれ程でなかった。従って300億ドル、1500億円と評価した方が現在価値に換算した場合、整合性があると考える。

アメリカの消費者物価指数は1945年から今日まで約10倍弱になっている。従ってこの比率で現在価値に換算すると、3000億ドル、30兆円となる。一方日本の消費者物価は500倍になっているので、75兆円、7500億ドルとなる。又国家予算の規模は1000倍以上になっている。

現在価値で幾らになるかと言うことは、基礎データがこのように曖昧であり、又品物により、価値感が大幅に変わってきているので算定不能である。例えば昭和三〇年頃3万円で買ったカメラは、今同程度の性能の物を買うとすれば、1万円にも満たないであろう。しかし当時の価値観からすれば、今日の30万円以上であろう。又日清戦争の賠償金、遼東半島還付金を含めた2億3千万両の評価を考える場合、消費者物価指数で換算するより、当時の国家予算との比率で考えた方が、ぴんとくるのではなかろうか。

消費者物価指数なのか、卸売物価指数なのか、又日本のお金で作ったのだから日本の物価指数がよいのか、国際的にアッピールするためにアメリカの物価指数が良いのか、それだけの資産を作るのに国家予算の何年分使ったかと言う見方もある。何をデフレーターにするべきかは、個人によって判断が異なると考える。

いずれにしろ日本が賠償として置いてきた資産は総額300億ドル強、日本円で1500億ー4500億円前後と考えて良いと考える。下記にGHQ調査と調査会調査による地域別資産を示す。その内半分以上は中国で、中国へは大変巨大な賠償を払っていることになるのである。

終戦時在外資産明細 単位 百万ドル

非軍事資産 軍事資産 GHQ調査合計 調査会調査
南洋・沖縄 117
371
488
51

北朝鮮 2,971
257
3,228

南朝鮮 2,275
601
2,876

朝鮮計 5,246
858
6,104
4,719

台湾 1,898
589
2,487
2,319

樺太北方領土 534
192
676
623

満州 8,630
2,662
11,292
8,747

中国本土 4,726
2,058
6,782
5,879

香港 5
5

フィリピン 126
345
471

仏印 30
121
151

タイ 25
145
170

マレー 112
221
333

ビルマ 44
280
324

蘭印 128
825
953

南方合計 1,145

その他 85
85

アメリカ 92
8
100

その他連合国 71
299
370

枢軸国 14
14

欧米他 198

合計 21,880
8979
30,859
23,681

又枢軸国、中立国に持っていた資産は国際赤十字の手により売却され、連合軍の捕虜に個人補償された。この金は約1600万ドルで、捕虜1人当たり約80ドルである。GHQの調査で枢軸国に保有していた資産は約1400万ドルで殆どドイツである。又その他の国として8500万ドル計上されている。アメリカ9200万ドル、イギリス本国1900万ドルとの比較で、随分大きな金である。南米当たりが主であろうか。これらの国では残留邦人の資産は賠償の対象から外されている。従ってこの賠償額からGHQ調査数字の適正を検証することは出来ない。

サンフランシスコ平和条約での賠償放棄が大きく宣伝されているため、日本は殆ど賠償していないように思われているが、実際は在外資産の没収により、このように多額の賠償をしているのである。我々は世界にもっとこの事をPRすべきだと考える。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/08/17 12:35:19

韓国が経済成長できたのが日本のおかげだとしても、日本が戦後経済成長ができたのも、朝鮮戦争のおかげですよね。

私も世界平和を願ってやみません。戦争はなくならないとか、昔のことなどと開き直るより、戦争の被害を忘れず、いつかなくしたいと意識を変えていくことから始まるのではないでしょうか。

なんだか、賠償金のことを主張したり、韓国のことを批判しているかたは、戦争を肯定しているようにも感じました。  
Res.33 by I am proud of Japan from 無回答 2005/08/17 13:42:23

>32
朝鮮特需は戦後復興のあくまで一要因でしかないよ。日本の製品は全世界から高い評価を現在受けていることは全く無視?しかも韓国は戦後から現在まで日本の援助を受け続けてるよね?日本から支援を受け続けてる韓国が日本を必要以上に悪者に仕立ててる事に(でっち上げ、嘘を含めて)異議を唱えることが、戦争を肯定してるっていうのか? 日本は戦後どれだけ、国際平和や発展途上国支援に貢献してきたか全くわかってない。 奴隷的な態度を取り続けるのが、日本人がするべきことなのか? そもそもお前日本人じゃないだろ?  
Res.34 by 捏造は止めよう from 無回答 2005/08/17 13:51:13

>韓国が経済成長できたのが日本のおかげだとしても、日本が戦後経済成長ができたのも、朝鮮戦争のおかげですよね。

違います。それも韓国人の得意の「我々のおかげで日本が発展した」捏造論の1つ。確かにそれは景気のてこ入れになったが、そのもうけた金はそれ以上に後に日本は韓国に支援金等で返している。

日本の発展の原因は世界の一般的なエコノミストの見解では、日本人一人一人の教育レベルの高さ及び技術力。それに持ち前の世界で比類のない勤勉さが急激な発展を成し遂げたとなっている。にわかのあぶく銭だけでは後々まで先進国として経済を発展維持しつづけた前例は無いゆえ。

>戦争の被害を忘れず、いつかなくしたいと意識を変えていくことから始まるのではないでしょうか。

日本人は戦争の被害を忘れていないから靖国問題がおこるのでしょう。
それに「いつかなくしたい」などという意識は当の韓国人に言ってやってほしい。彼らはそのようなことを思っていないから。

>賠償金のことを主張したり、韓国のことを批判しているかたは、戦争を肯定しているようにも感じました

あんたの読解不足まで責任をもてる人はいない。賠償金を主張した戦争を肯定しているのは韓国人そのものだからね。

お門違いも甚だしい。

Res.35 by 捏造は from 無回答 2005/08/17 14:32:27

第一に、中国と韓国の歴史教育、反日教育から生まれる。
第二に日本政府が立場を明確にしていない。しっかり反論しなくてはいけない。
第三に日本に対する大陸人のひがみ、恨み。劣等根性。

保障についても中国は国民に言及していない。

韓国においては保証金を経済に使ってそれを40年間隠してきている。

中国と韓国が、戦争をネタにアジアでの覇権や利益を取ろうとしているのは誰がみても明らか。

Res.36 by res32 from 無回答 2005/08/17 15:04:45

別に朝鮮戦争だけが理由で日本が経済成長を成し遂げた、なんて思っていませんよ。日本の技術の高さもわかっています。でも、日本の電化製品や車の技術などが欧米を抜かすようになったのは、戦後しばらくしてからのこと。日本が経済大国になるまでいろいろな時代背景や理由がありますが、朝鮮戦争は、日本の経済発展のとても大きなきっかけになったのは事実ですよね。

あと、私は日本人ですし、>そもそもお前日本人じゃないだろ? なんて言い方をされる覚えはありません。それ以前、この発言があなたのレベルの低さを物語ってますね。
あなたと違う考え方をしている人は日本人じゃないんですか?そんな凝り固まった一つの物の見方しかできない国なら先は真っ暗ですよ。

私は韓国が正しいとも一言も言っていません。
ただ、ここにレスしている一部の人の考え方が戦争を肯定しているように思えたので、あれ?と思っただけです。
日本人であることを誇りに思うことと、戦争に反対、平和を願うこととって、二者択一じゃないですよ。平和を願う人日本のことが好きな日本人だっていっぱいいます。

Res.37 by res32 from 無回答 2005/08/17 15:08:42

あ、私がそう感じただけで、別にあなた達が戦争を肯定してないなら、あまり私の書いたことに気にしないでください。
歴史に対する見方は様々ですしね。それについてどうこう言う気はないです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/08/17 16:47:50

>32
あのさー、何一つ反論になってないんだけど?32以降の発言に具体的に反証したり対論を示してみれば?違う考え方も尊重しろなんて、幼稚園児でも知ってるんじゃん? 頼むから、これからも日本の悪いところだけ周辺諸国に紹介し続けてくれよ。歴史に対しての見解が様々で、それについてどうこう言うつもりなくて、ここに書き込みしてる所からして全く理論的じゃないなよな?日本から消えてなくなれ  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/08/17 16:51:53

結局、歴史というのは主観的ってことだよ。どの国も自分の国の闇の部分は見せたくないもんだし、うまい具合に肯定にするもんさ。

そもそも、西洋帝国主義の国々は武力で奪った植民地支配等についてなんにも行ってない。イギリスがインドや香港に向かって謝罪したか?オランダやフランスは?ソ連(ロシア)は?アメリカはベトナム、イラクに何かおこなったか?

日本は違う。当時の行動を公式で何度も謝罪し、補償してるよ。そこに弱みをつけこまれて何度も金を取られるんだなー。

先人達の行いを、まったく関係がない人間が尻拭いをするのは何かおかしい気がする。戦争後に基本的にそれはすべて条約によって終了するからである。フランスが今でもナポレオンのおこなった賠償をするのか?
イギリスはアヘン戦争の非を認め中国に謝罪するのか?アメリカは?
するわけがない。なぜならそれは戦後にすべて決着しているからである。太平洋戦争も同じ。戦後にすべて決着済みである。

もちろん、戦争の悲劇から学び平和を願うのは当然であり、過去を反省するのは大事かもしれない。ただ俺らは今を生きてんだよね。いい未来を作らなきゃならないのに、いつまでも過去の事を出されたら、いい関係は作れるわけが無い。

一部の国は共に平和な世界を築いていく気があるには思えない。  
Res.40 by 捏造は止めよう from 無回答 2005/08/17 17:23:42

レス36へ。
誤解しているようだが私はレス33とは別人です。まあ、自分の意にそぐわない論者を同一視してみたくなる気持ちはわかりますが。反日思想の投稿者がよくやる手のようなのでw

>別に朝鮮戦争だけが理由で日本が経済成長を成し遂げた、なんて思っていませんよ

おかしいですね。おたくこういってたんですよ。
 ↓
>日本が戦後経済成長ができたのも、朝鮮戦争のおかげですよね。

おたくのこの文には、一言も日本人の持つ高度な技術力や勤勉性こちについては触れていません。この文からそのように読み取れというほうが無理でしょうね。

>日本の電化製品や車の技術などが欧米を抜かすようになったのは、戦後しばらくしてからのこと。日本が経済大国になるまでいろいろな時代背景や理由がありますが、朝鮮戦争は、日本の経済発展のとても大きなきっかけになったのは事実ですよね。

私は日本の経済の発展について言っているのですが。歴史と言うものはある段階だけぶった切るということはできません。過去があって未来があるのです。朝鮮戦争の前からすなわち戦前から既に日本の技術力はアジア最高でした。
だからこそアメリカは日本の製造業を頼ったのです。
その日本の高い清掃業のおかげでアメリカは韓国を救ってやることができたのではないですか?しかも日本は朝鮮半島で戦うアメリカの後方支援基地になってやったのです。
日本は当時戦争を嫌って、破棄していましたが、韓国のためにこのように戦争に巻き込まれたのです。
それゆえ朝鮮戦争のことでは韓国は日本に感謝をしなければならないのです。助けられた者が助けてくれた者に対して礼を言うのは当然すぎること。
しかも韓国は日本に金を払ったわけではないんです!アメリカがあくまでも日本に支払ったのです。

結論。朝鮮戦争のことで韓国人は日本に言うべきことは皆無であり、むしろ多大な感謝をするべきです。
その後も日本はこの古事記同然だった国に対して無償で膨大な援助金を恵んでやったのです。それは当時の韓国の国家予算に匹敵するほどのものでした。

もう一度言いますが、当時のアメリカを助けるほどの技術力があったからその積み重ねで60年代の高度成長時代を日本は迎えることができたのです。韓国人は「ローマは一日にしてならず」という格言をよく勉強するように。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 22:40:17

いろいろ言い分はあるだろうけれど、負けたんだからしょうがない気もする。  
Res.42 by 無回答 from 日本 2005/08/18 05:25:40

アメリカはベトナムに負けたくせにベトナムに文句を言っているよ。
イラクもアメリカに負けたのに今だしかたが無いからアメリカの言いなりになるとはいわず、レジスタンスを続けているよ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 13:45:41

8月15日 終戦記念日ではなくて、敗戦記念日の方が正しいだろう。
日本のマンコ、万歳、万歳、万歳  
Res.44 by H2 from 武士はくわねど・・んで、餓死・・でもプライドだけは 2005/08/20 15:36:27

res32さん、彼(ら?)とまともに議論するだけ無駄ですよん・・・
「月報Bulletin」についてのトピを見ればわかる様に、くだらん罵詈雑言を繰り返して来るだけです。

確かに自国の現在の不品行を棚に上げ、60年前の出来事を掘り返して日本批判をされるととても腹が立ちますけんども・・・

そんなムカつく批判に対して日本側にも正当な理由や反論が多々あるでしょう。そしていかに勝者がでっち上げた歴史だと憤慨し、理不尽な歴史捏造だと叫んで見たところ、かの戦争は日本に非・責任ありと全世界が認識しているのは揺るが無き事実。

彼等は好く言えば正直者なのであろうが、それが要領よく立ち回れない日本の外交下手ピーさを象徴しているのだと思う。 

輸出に依存する日本小島にとって、彼らの言動は日本の将来にとり非常に不利益。 「もう日本は用済み」「日本の金横取り」なんて企むかの国や勢力が反日政策を始めれば、全世界から反感を買い孤立してしまうのはあっと言う間。 そんな時に少数の極右の言動を利用されて、「今だ反省皆無の日本人」などと決め付けられるのは心外だ。

実際に戦争に行ったり被害を受けたりした人達が忍耐し、日本をここまで繁栄させて来たのに、右拠マンガを読んだだけで全てわかったつもりの愛国履違え右ちゃん達のせいで、今までの我慢と努力が吹っ飛び対日本評価は最悪になってまう。  
Res.45 by 無回答 from 日本 2005/08/21 01:10:09

日本政府到現在好多次謝了罪
銭支付了很多
中国人民不知道那個
要是為何 中国人民連本国的事不知道
不知道天安門事件
不知道西蔵大虐殺
中国人民更應該知道本国
有中国国内被遮住
可是中国人民在全世界
能知道很多的信息
中国人民更應該知道本国
並且用各個自己應該考慮

(和訳)
日本政府は今まで何度も謝罪した。
お金もたくさん支払った。
中国人民はそのことを知らない。
なぜなら中国人民は自国のことさえも知らないからだ。
天安門事件を知らない。
チベット大虐殺を知らない。
中国人民は自国のことをもっと知るべきだ。
中国国内では隠されていることがある。
しかし中国人民は世界中にいる。
たくさんの情報を知ることができる。
中国人民はもっと自国を知るべきだ。
そして個々が自分自身で考えるべきだ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 01:20:31

米国からの経済援助と引き換えに派兵された韓国軍は、南北に分断された体験と朝鮮戦争を経て強まった反共意識があいまって、ベトナム戦争を自らの戦争であるかのように戦った。その姿は同じく共同派兵国となったタイやフィリピン軍の「形だけの参戦」とは対照的であった。

共同通信記者としてソウル、サイゴン両特派員を務めた亀山さんは前掲書の中で、ベトナムでの韓国軍の置かれた状況を「『まじめに殺す』という悲劇」と形容している。「かいらいのくせに主役を演じようとしている」というベトナム側の反発の背景には、米国からの援助ほしさに縁もゆかりもない国に派兵してきた韓国に対する、同じアジア人としての、そして同じ南北分断国家に住む者としての近親憎悪があったと指摘している。韓国側は「正義」を振りかざさざるをえなかったが、「他人の喧嘩に口出しするな」というベトナム側との認識の差は大きかった。

やがて時は移り、1990年代半ば。韓国企業が怒涛のごとく押し寄せベトナムに工場を作った。やがてその韓国系工場で頻繁に労働紛争が発生した。本国から派遣されてきた技術者が傍若無人の振る舞いをしたり、ベトナム人女子労働者を殴ったりしたことが原因と広く伝えられた。法律違反の低賃金長時間労働も一因とされた。

しかしそこには初めに相互不信があったように思えてならない。この頃、ホーチミン市を訪れると、ベトナム人タクシーの運転手は必ず韓国人の悪口を言っていた。ベトナム戦争の時代に生じたボタンの掛け違いがこの時のタクシー運転手の潜在意識にもあるように思えた。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 01:21:52

韓国人は自分たちのことは棚に上げて、日本人は残酷だなどとぬかすアホな民族です。
韓国にとって都合の悪い歴史は、学校でも教えないくせに、日本の歴史教育を非難する。
ヴェトナム人の血が流れることによって、韓国の基盤が出来上がり今日に至る。

今から5年ほど前、CNNか何かの報道番組でベトナム戦争その他に関する
韓国の歴史教科書の記述について特集していたのを見たことがある。
それによると、日本の韓国併合から開放まで(俗にいう植民地支配ね)は
何十ページも割いて記述しているにもかかわらず、
ベトナム戦争に参戦したことについての記述はたった1行半だけ。
(だったかな?多くとも2行以上は無かったはず)
またそれに対する韓国人のインタビューも若い人の半数以上が
参戦を知らないか知ってても詳しくは知らないという答えだった。

当時大学に入ったばかりの俺にとって、
韓国人はいつも日本人に対してもっと加害の事実を知れ、
過去の歴史を隠蔽せずに歴史教科書の記述をもっと増やせ、
としつこく主張するくせに、韓国人自身は
自分達の加害の事実については殆ど知ろうとせず、
歴史教科書にもたった2行程度しか記述してないという、
その韓国人の日本人に対する態度の身勝手さには本当に憤慨した。

もう当時は小林よしのりに先んじて慰安婦報道の虚構は知っていたけど、
その後韓越混血児のことを知って本当に腹が立った。
日本に慰安婦の教科書記述を求めるならまずお前らが先に歴史教科書にそのことを記述しろ!
話はそれからだ!

全く唖然とするばかりだ。それ以上に韓国人の
認識の低さには恐れ入る。「人の事が言えるか」
との議論は改めて持ち出すまい。しかし、自身の
過去の歴史、自国の残虐性を認識出来ないうえ、その
事実すら知らないというのは韓国の教育事情の自分勝手
さが浮き彫りにされる。国家自らが国民の目を反日に
向けさせるばかるで、その反面自国の残虐な行為を
認めさせない彼の国が先進国を自称するなど、的はずれ
も甚だしい。ここを見ている韓国人どもはどんな意見だ。
何でもいいから書いて見ろ。どうせ、お前らが言うことは
日帝36年に話をすり替える事くらいだろう。ここに韓国人
が出てきたら必ずそうなるから、以後注意して見ていてくれ。
韓国人の馬鹿、非常識さが新たに発見できるだろう。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 01:23:13

韓国は過去についてとやかく言う権利はない。
韓国軍はベトナムへただアメリカから外貨を獲得するため
人殺しに行った。
日本は韓国へ兵を出したがそれは朝鮮があまりに無力で
ロシア、中国、欧米列強の脅威から朝鮮を救うためでもあった。
ハングルの復活、身分制度の改革、工業の近代化、学校教育
その他日本は韓国(朝鮮)が近代化するようにありとあらゆる
手を尽くした。中華王朝は朝鮮には奴隷を強いるだけで一切
こういうことはしなかった。
日本はむしろ朝鮮から感謝されても良いくらいの事をした。
韓国はベトナムへなんかいいことしたか?

戦争というのはあくまでも軍隊同士の戦いです。したがってゲリラ
活動は国際法上違反であり掃討するは正当です。中国の南京事件は
ゲリラ掃討作戦ですので、なんら問題はありません。
軍隊は民間人を攻撃してはいけません。ましてや相手国の女子供を
陵辱暴行するのは卑劣な違法行為です。したがって韓国軍が犯した
罪は言い逃れはできません。もちろん軍人は聖人君主ではありませ
んので、どうしても性行為をしたければ慰安婦を雇うべきでした。
これは戦場において、現地住民との揉め事を回避するためによく行
われていることです。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 01:24:34

−日本人の場合−

日本人は兵士が戦地でレイプなどを起こさぬよう、
相場より高い金を払って当時合法だった慰安所を使い、
しかも相場よりたかい賃金を払っていた。
よって慰安婦の応募が殺到した。
その上、50年もたった今になって、
当時の慰安婦の女性たちは時代背景を考慮に入れれば
しょうがなかったとはいえ、当時の慰安婦たちを哀れに思い、
民間基金から金を恵んであげた。

−韓国人の場合−

韓国人は兵士の性欲処理の事などまるで考えなかった。
韓国人兵士はベトナムで当地の女性たちに対して
凄惨なレイプ・虐殺を繰り返した。
そのため、ベトナムでは韓国人とのハーフが大勢存在するが、
韓国人は賠償どころか謝罪ひとつしていない。
そのくせ他人にはただの売春について謝罪しろとしつこく喚いている。

どっちが人間として立派でしょうか?

私は以前、韓国人3人にベトナム戦争の話をした事があります。
ちょうど彼らが日本の蛮行とやらをわめくので、彼らにも
彼らの蛮行を知ってもらおうと思い、勇気を持ってはっきりと
言いました。
「日本に謝罪と補償を求めるなら、あなた方もベトナムに謝罪と
補償をするべきではないのか?」
すると彼らは「話をすりかえるな!」と言うのです。
「謝罪と補償」の話をしていたので、話をすりかえた覚えもないの
ですが、あとは韓国人特有の激情混じりの口喧嘩になってしまい、
ほとほとあきれ返ったものです。
あの時ほど「韓国はダメだ」と思ったことはありません。
とにかく客観性に欠ける民族だと思います。
私は韓国が好きなので、あの時も悪口を言ったつもりでは
なかったのですが、彼らは私の真意を汲み取れませんでした。
結局は友人関係も破綻してしまいました。
ちょうど韓国がIMFの管理下に置かれる前の話です。
昔は彼らを情けない人たちだと思っていましたが、今では
哀れんでいます。
あの時、私の友人としての苦言を受け入れず、ただ独善的に
日本を批判し、自分達の蛮行には目をつぶって忠告を罵倒した
彼らが、今の韓国の惨状をどのように見ているのだろうかと、
時々思います。
どんなにきつい忠告であれ批判であれ、耳を傾けるだけの
ゆとりのないものは、どこまでも独善的になって自分の首を
絞めるだけです。
こういう批判をどれだけ韓国人が冷静に、客観的になって
聞くことが出来るか?
それが今後の韓国を占う試金石になると思います。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 01:27:27

http://ch.kitaguni.tv/u/1023/%BB%FE%BB%F6%A1%F5%BC%D2%B2%F1%CC%E4%C2%EA/0000138234.htmlより

ベトナム戦争下、「タイガーフォース」住民虐殺事件を暴露した米地方紙「ザ・ブレード」(毎日新聞)

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/731.html

☆Re: ベトナム戦争下、「タイガーフォース」住民虐殺事件を暴露した米地方紙「ザ・ブレード」(毎日新聞)

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/732.html

☆特別緊急報・38;イラク-ベトナム戦争デジャブ―タイガーフォース間連

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/733.html

☆敵が「非人間化」されていれば、「敵」を殺すことなど何でもない・・・百人斬り・据え物斬りも同じ

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/737.html

☆私の村は地獄になった―ベトナム戦争、もうひとつの戦争犯罪(韓国軍による虐殺)

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/748.html

☆ああ, 震撼の韓国軍:ベトナム戦 24周年にして見た、私たちの恥部, ベトナム戦犯調査委のおぞましい記録

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/749.html

☆ベトナム戦争に参加した韓国軍元兵士たち

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/751.html

☆北「韓国軍のイラク派兵は民族の恥」(朝鮮日報)―猛虎部隊の「テコンドー」

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/752.html

☆Re: 思い出します、フランキー堺主演の「私は貝になりたい」。

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/743.html

☆米陸軍第101空てい師団とタイガーフォース

http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/735.html

Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 01:28:34

韓国が持ち出したのか、米国が要求したのか、そもそも韓国軍のベトナム派兵をどちらが立案したのかは議論の分かれるところである。しかし、このベトナム戦争参戦を契機に韓国が「漢江の奇跡」と呼ばれる高度成長を成し遂げたことは事実だ。そしてその核となった企業が現在の財閥を築いていった。朴根好著「韓国の経済発展とベトナム戦争」(御茶の水書房、1993年)には、その間の経緯が詳述されている。本稿ではこの朴さんの労作に拠って、三つの韓国財閥のベトナム戦争中の姿をまとめてみたい。興味のある方はぜひ上記の本を手にとってもらいたい。

★韓進財閥★

現在、大韓航空のオーナーとして知られる韓進財閥は、ベトナム戦争中の軍事物資の輸送で急成長、政府より同航空を譲り受け、高速バス運行や海運業と合わせ陸海空の運輸財閥を築き上げた。そのきっかけは1966年に米国防総省と結んだ米軍装備と物資輸送の独占契約にあったという。その仕事はクイニョン港に荷揚げされた物資を韓国軍猛虎師団と米軍師団の各部隊まで輸送するものであったが、それは誰もやりたがらない危険な仕事であった。解放戦線ゲリラの奇襲で多くの労働者が死亡したという。ハイリスク・ハイリターンのこのビジネスによって、68年から71年までの4年間、韓国第1位の高額所得者となったといい、60年代の韓国で最も現金を多く持つ企業となった。韓国大企業の私債依存率が高かった当時、こうした現金は各企業への融資にも回されたという。

★現代財閥★

グループの核である現代建設は、ベトナム戦争中、米国の大手建設会社の下請けとして急成長した。朝鮮戦争後の復旧工事の独占ですでに財をなしていた同社は、1966年にカムラン港湾浚渫工事を請け負ったのがベトナムでの最初の仕事だったという。その後もメコン川のビンロン港、ミト港の浚渫工事を順調に請け負い、その後の中東進出に向けての経験を積んだ。この建設業以外で面白いのがクリーニング業への進出である。ニャチャン、クイニョン、カムランに軍相手の計七つの洗濯工場を設立、重要な収入源になったという。このようにして資本蓄積を図った同社はその後、現代自動車、現代重工業を設立、重化学工業部門の新興財閥としての地位を築き上げた。

★大宇財閥★

1967年に社員6人で設立された大宇実業は繊維製品の輸出で儲け、その後数々のライバル企業の買収に成功、75年には韓国10大財閥の7位にランキングされる驚異的な急成長を遂げた。そのきっかけは68年から3年間、ワイシャツの対米輸出独占権を獲得したことが大きかったという。ベトナム派兵の見返りとして、米国は韓国に大量の衣服を発注していたが、朴大統領はこれを大宇に優先的に与えた。現在、ベトナムで最も目立つ韓国企業と言えば大宇であるが、韓進、現代のように戦争中のベトナムを足場に財を成したというよりも、参戦による見返りとして米国市場が特恵的に開放された点が発展に大きく寄与した。いわば間接的なベトナム戦争による資本蓄積であったと言える。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~vietnam/viet81.htm  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 01:32:18

1965年10月12日午後2時ヨイド飛行場には30万の群衆の拍手の中、300羽の鳩、3万個の五色風船が舞い上がった。この日はベトナムへ派兵される猛虎部隊員に対する歓送式が開かれた日だった。「私たちの歴史上初めてのこの派兵…正義の行動は、わが歴史を輝かせ、その栄光を占有するこの国の若者たちは、まさに将兵、貴方たちです」という大統領パク・チョンヒの祝辞とともに、本格的なベトナム派兵が開始された。果たしてベトナム戦争は「正義の戦争」だったのか?

韓国軍のベトナム派兵を正当化したのは、冷戦に立脚した反共・安保イデオロギーだった。パク・チョンヒは、猛虎部隊歓送式で「われわれが自由ベトナムで共産侵略を防げなかったならば、わが大韓民国の安全保障も約束できません。」と語り、猛虎部隊の出兵に先立ち、ある中尉は「ベトコンを撃滅させるベトナム戦線で、民族の宿願である南北統一と北魁(北朝鮮)を殲滅させる気概を育成してまいります。傀儡たちを見る目でわれわれはベトコンに対するでしょう」と語った。彼らにとってベトナムはもう一つの北朝鮮であった。ベトナムで行なわれた民間人虐殺は、まさに朝鮮戦争当時、イデオロギー的対立と組み分けの中で、ほしいままにされていた韓国軍の民間人虐殺を投影している。これは韓国の体制・イデオロギー的葛藤の図式がベトナムで再現されたのであり、歴史を飛び越えて朝鮮戦争の戦場をベトナムへ移したものであった。理性を麻痺させるイデオロギー的呪術の前で、韓国軍の戦争は「正義の戦争」であった。

しかしその正義は、ベトナム人たちとは全然無関係なものであった。韓国で言う正義とは、不正義の南ベトナム政権に抵抗して、民族の統一のために戦ってきたベトナム人たちにおける「不正義」であった。1945年、フランス植民地から解放されたベトナムは自主独立国家を建設するための民族の大長征に向かった。しかし以降30年のあいだ、ベトナム人たちは統一された独立国家の建設を妨げる外勢の介入によって、1946年から1954年にいたるフランスとの第一次インド チャイナ戦争、1965年以降、1973年パリ条約によって米軍が撤収し1975年4月サイゴンが陥落するときまでの第2次インド チャイナ戦争を経なければならなかった。ベトナム人たちにあって、外勢とは「不正義」の象徴であったし、自分たちの戦争は、不正義に抵抗して民族の独立を闘い取る正義の戦争であったのだ。「独立と自由よりも尊いものはない」というホーチミンの言葉はベトナム人が追求していた戦争の目的が何だったのかをもっとも簡明に示している。

冷戦論理にもとづいてベトナム戦争を正当化することは、実際の歴史のなかでその有効性を喪失する。ベトナム戦争はサルトルの言葉どおり、「人類の良心にくっきり刻まれた傷」であり、われわれが参戦してはならない覇権主義が生んだ、実に「汚い戦争」であったということだ。2001年韓国を訪問したベトナムのチャン・ドゥック・ルオン国家主席に金大中大統領は「不幸な戦争に参与して、本意でなくベトナム人に苦痛を与えた事に対して申し訳なく思う」と謝罪の意を表明した。これはベトナム戦争に対する認識の変化を反映しているものだ。しかしいまだにベトナム戦争を冷戦時代の論理の中から眺める多数の

見解が存在している。これは冷戦の中で既得権を享受していた冷戦守旧勢力の立場を反映するものだ。21世紀平和と和解の時代に、このような過去の影は一日も早く処理しなくてはならない。ベトナム人にとって戦争は何を意味するものだったのか、彼らの傷は何か、相手の立場にたって考えて見なければならない。これはベトナムと韓国が不幸な過去の記憶を処理して正しい未来に進んでいける基盤を準備する作業である。

http://yeoseong.korea-htr.com/nanumu/81.htm  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 02:53:57

↑コピペするだけなら、リンク先だけ貼り付けてもらえば十分です。ながながとレスを貼り付けられても、読みにくいだけです。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 07:38:28

人間には左右の脳がうまく働いてまともなのです、片方しか働いていないキチガイに何を言っても無駄。  
Res.55 by 左翼は真実を怖がる from 無回答 2005/08/21 12:45:42

>米国からの経済援助と引き換えに派兵された韓国軍は、南北に分断された体験と朝鮮戦争を経て強まった反共意識があいまって、ベトナム戦争を自らの戦争であるかのように戦った。その姿は同じく共同派兵国となったタイやフィリピン軍の「形だけの参戦」とは対照的であった。

共同通信記者としてソウル、サイゴン両特派員を務めた亀山さんは前掲書の中で、ベトナムでの韓国軍の置かれた状況を「『まじめに殺す』という悲劇」と形容している。「かいらいのくせに主役を演じようとしている」というベトナム側の反発の背景には、米国からの援助ほしさに縁もゆかりもない国に派兵してきた韓国に対する、同じアジア人としての、そして同じ南北分断国家に住む者としての近親憎悪があったと指摘している。韓国側は「正義」を振りかざさざるをえなかったが、「他人の喧嘩に口出しするな」というベトナム側との認識の差は大きかった。

よく韓国人は「朝鮮戦争のおかげで日本は経済大国した」という捏造をしているが、それはむしろ自分たちだったんだな。「ベトナム戦争のおかげで韓国は極貧を脱し経済成長した」てことだな。

>今から5年ほど前、CNNか何かの報道番組でベトナム戦争その他に関する
韓国の歴史教科書の記述について特集していたのを見たことがある。
それによると、日本の韓国併合から開放まで(俗にいう植民地支配ね)は
何十ページも割いて記述しているにもかかわらず、
ベトナム戦争に参戦したことについての記述はたった1行半だけ。
(だったかな?多くとも2行以上は無かったはず)
またそれに対する韓国人のインタビューも若い人の半数以上が
参戦を知らないか知ってても詳しくは知らないという答えだった。

韓国人こそ歴史をまともに勉強すべきだ!!!

>それ以上に韓国人の
認識の低さには恐れ入る。「人の事が言えるか」
との議論は改めて持ち出すまい。しかし、自身の
過去の歴史、自国の残虐性を認識出来ないうえ、その
事実すら知らないというのは韓国の教育事情の自分勝手
さが浮き彫りにされる。国家自らが国民の目を反日に
向けさせるばかるで、その反面自国の残虐な行為を
認めさせない彼の国が先進国を自称するなど、的はずれ
も甚だしい。ここを見ている韓国人どもはどんな意見だ。
何でもいいから書いて見ろ。どうせ、お前らが言うことは
日帝36年に話をすり替える事くらいだろう。ここに韓国人
が出てきたら必ずそうなるから、以後注意して見ていてくれ。
韓国人の馬鹿、非常識さが新たに発見できるだろう。

本当に憤懣だね。  
Res.56 by 左翼は真実を怖がる from 無回答 2005/08/21 12:50:13

>韓国人は兵士の性欲処理の事などまるで考えなかった。
韓国人兵士はベトナムで当地の女性たちに対して
凄惨なレイプ・虐殺を繰り返した。
そのため、ベトナムでは韓国人とのハーフが大勢存在するが、
韓国人は賠償どころか謝罪ひとつしていない。
そのくせ他人にはただの売春について謝罪しろとしつこく喚いている。

日本の外務省もマスコミもこの点をなぜ取り上げないのかな?

>韓国は過去についてとやかく言う権利はない。
韓国軍はベトナムへただアメリカから外貨を獲得するため
人殺しに行った。
日本は韓国へ兵を出したがそれは朝鮮があまりに無力で
ロシア、中国、欧米列強の脅威から朝鮮を救うためでもあった。
ハングルの復活、身分制度の改革、工業の近代化、学校教育
その他日本は韓国(朝鮮)が近代化するようにありとあらゆる
手を尽くした。中華王朝は朝鮮には奴隷を強いるだけで一切
こういうことはしなかった。
日本はむしろ朝鮮から感謝されても良いくらいの事をした。
韓国はベトナムへなんかいいことしたか?

こうした事実は日本でも韓国でもよく知られていない。日韓歴史会議ではこの点を取り上げようよ!

>戦争というのはあくまでも軍隊同士の戦いです。したがってゲリラ
活動は国際法上違反であり掃討するは正当です。中国の南京事件は
ゲリラ掃討作戦ですので、なんら問題はありません。
軍隊は民間人を攻撃してはいけません。ましてや相手国の女子供を
陵辱暴行するのは卑劣な違法行為です。したがって韓国軍が犯した
罪は言い逃れはできません。もちろん軍人は聖人君主ではありませ
んので、どうしても性行為をしたければ慰安婦を雇うべきでした。
これは戦場において、現地住民との揉め事を回避するためによく行
われていることです。

一説によればベトナム戦争で韓国人は一番あくどいことをやっていたと言う説も・・・・。  
Res.57 by 左翼は真実を怖がる from 無回答 2005/08/21 12:56:57

韓国はベトナムに謝罪すべきだ

韓国人の私は小さいころ、ベトナム戦争の話をよく聞かされた。ベトコンが唯一恐れていた軍人は韓国軍だった、という内容だった。そのころの私は、韓国軍の勇敢な姿を思い描きながら、韓国人であることを誇りに思っていた。
 しかし「暴かれた英雄の犯罪」(4月12日号)で、私はその実態が韓国軍の虐殺行為という恐ろしいものであることを知った。韓国はベトナムに謝罪すべきだ。自国の行為は顧みずに、日本に謝罪を要求したり、朝鮮戦争での米軍による虐殺行為について謝罪を求めるのは言語道断だ。

敵が朝食をとっている間に、老兵の一団は戦場に向かった。この2月、ベトナム戦争に従軍した約40人の韓国の退役軍人が済州島のKALホテルに集結した。自分たちを「狂人と野蛮人」呼ばわりした大学院生を待ち伏せして、懲らしめるためだった。
 標的となった具秀ジョン(ク・スジョン)は、同胞の彼らを、ベトナムで数千の民間人を虐殺したと糾弾。「国家の英雄」という見方に異論を唱えている。
 具が人権会議で演説をすることを知り、老兵たちは戦闘態勢に入った。まず、主催者に彼女を排除するよう要求。それが受け入れられないと、次は会議を妨害しようとホテルに乱入した。
 具のスピーチ中、会議場の外ではもみ合いが1時間続いた。結局、退役軍人側は代表者を議場に送り、自らの見解を表明した。「俺たちを批判するとはどういうつもりだ」と、元軍人の1人は叫んだ。「俺たちは命を賭けて戦ったんだ」
 遠い過去の出来事をめぐる些細な論争にみえたとしても、不思議ではない。だが、韓国にとっては国のメンツにかかわる問題だ。
 韓国人は今まで、進んで自らの過去を振り返ろうとはしなかった。旧日本軍による残虐行為を厳しく指弾しながらも、熾烈な朝鮮戦争やベトナム戦争への介入といった自国の過去に触れることはタブーとされてきた。
 共産主義に対抗することが最優先された冷戦時代には、韓国政府は身内の恥をさらすような問題には目をつぶってきた。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に利用されるおそれがあったからだ。

大軍投入に隠された意図

だが、民主化によってそのタブーは破られつつある。旧世代は偽りの記憶に執着しているが、若い世代にとって大切なのは、イデオロギーを守ることよりも公平な政府と正義――そして真実だ。
 「独裁政治と軍事政権のもとでは、こうした議論は不可能だった」と、東国大学(ソウル)の歴史学者、姜禎求(カン・ジョング)は語る。「もう誰も良心の声を封じ込めることはできない」
 1965〜73年に、韓国は30万人以上の軍隊をベトナムに送り込んだ。アメリカに次ぐ規模だ。アメリカの経済援助を受けながらも、指揮権は留保し、共産ゲリラと独自に戦った。その戦法は効果的であり、暴力的でもあった。韓国軍の進軍経路だったサイゴン北方の国道1号線のあちこちで、残虐行為が報告されている。
 韓国はアメリカの地上部隊派遣に伴い、ベトナム戦争の泥沼に足を踏み入れた。当時の朴正煕大統領は、軍事介入の正当性を国民に訴えた。朝鮮戦争で祖国を救ったアメリカに報いるべきであり、同盟国が「共産主義による侵攻の犠牲」になるのを「黙視する」わけにはいかないと、朴は主張した。
 しかも朴は、ベトナム戦争への協力と引き換えにアメリカから資金を引き出し、高速道路や港湾を整備し、輸出産業を強化しようと計算していた。実際、韓国はアメリカから10億ドル近い経済援助を受け取っている。「ベトナム戦争は、人助けを装って金を手に入れる絶好の機会だった」と、当時外相だった李東元(イ・ドンウォン)は本誌に語った。「もちろん、そんなことを政策として(公に)論じたことはないが」
 金づるに使われたことを知るにつれ、退役軍人の怒りは高まっている。「韓国とアメリカの利益のために、私たちはまちがった戦争に送り込まれた」と、ベトナムに従軍したビジネスマンは語る。

ニューズウイークより  
Res.58 by 左翼は真実を怖がる from 無回答 2005/08/21 12:58:30

話題を避けたい大統領

こうした事実が表に出た以上、政界にも波紋が広がるのは必至だ。ベトナム従軍経験のある退役軍人と、彼らを戦地に送った政治家たちは、今も韓国の権力中枢に座っているからだ。
 総選挙を来週に控える金大中(キム・デジュン)大統領は、この問題を避けようと必死だ。大統領自身が「関与していない」判断について発言するのは「不適切」だと、金の側近は言うだろうが、「老年層の支持が必要なときに、この話題に触れるのは危険だ」というのが本音だろう。
 戦時中、韓国のマスコミは「勝利と敵の戦死者数」しか報道しなかった。残虐行為はもちろん、不利な戦況に関する情報はすべて検閲された。北朝鮮のプロパガンダに利用されるのを警戒したのだ。当時、北朝鮮は韓国軍兵士について「1日1ドルで雇われた傭兵」だと喧伝していた。
 ベトナム帰還兵で作家の安正孝(アン・ジョンヒョ)は、83年に小説『ホワイト・バッジ』を発表し、祖国のタブーに挑んだ。血みどろの戦闘とトラウマに悩む兵士の姿を描いたこの作品は左派系の文芸誌に連載されたが、全斗煥(チョン・ドゥファン)政権によって雑誌は廃刊に追い込まれた。
 だが92年にこの小説が映画化されると、民主化を求める若者たちはベトナム戦争について議論するようになった。「公開時には退役軍人の団体が映画館を爆破すると脅迫したものだ」と、安は語る。

民間人8000人を虐殺

同じ時期に、韓国軍によるベトナムでの残虐行為に関する記事が進歩派の雑誌に掲載されたが、退役軍人が発売元に押しかけ、編集者を名誉棄損で訴えた(背後で国家安全企画部が動いたとされる)。
 95年には、金泳三(キム・ヨンサム)政権で教育相を務めていた金淑喜(キム・スクヒ)が、知識人たちは韓国がベトナムに「傭兵」を送ったと考えていると発言し、内閣から追放された。「かたくなな韓国社会は、私を共産主義者呼ばわりした」と、金は語る。
 そんな韓国社会に変化がみえたのは昨年のこと。朝鮮戦争中にアメリカ兵が行った残虐行為が暴かれてからだ。以来、韓国人も自国の過去に目を向けはじめた。
 複数の人権擁護団体は韓国政府に対し、ベトナム戦争関連文書の公開とベトナム人被害者への補償を要請した。また具秀ジョン(ク・スジョン)がベトナムで資料収集にあたり、村人の証言を集めた結果、徐々に真相がわかってきた。8000人以上の民間人を殺した韓国軍の虐殺行為の数々も、明らかにされた。
 今年2月、KBSテレビは具の話をもとに、罪なき民間人を殺した元軍人が過去を語るドキュメンタリー番組を放送した。「村で娘を連れた若い男を見つけた」。苦悩に打ちひしがれた様子で、ある退役軍人は語った。「上官は私に、男を殺せと命じた。それも、7歳ぐらいの娘の目の前で。私にはどうしてもできなかった。すると、上官は2人とも殺してしまった」
 フーイェン省トラム村でも、66年3月14日に恐ろしい事件が起きた。韓国軍はベトコンの拠点とされるこの村に武器が隠されているという情報をつかみ、崔祐植(チェ・ウシク)率いる青龍部隊を派遣した。

ニューズウイークより  
Res.59 by 左翼は真実を怖がる from 無回答 2005/08/21 12:59:46

大虐殺もやむをえない?

彼らは村に入り込んで、住民を空き地に集めた。だが、そのとき崔は落とし穴に落ち、同時に手榴弾が炸裂。4人の兵士が即死し、崔も爆弾の破片で負傷した。代わって指揮をとったアン・テフン軍曹は、その後の激しい銃撃戦のことをよく覚えている。
 部隊は計46人の民間人の命を奪った。「われわれは感情を抑えることができなかった。動くものはすべて撃った」と、アンは本誌に語った。「あのときは民間人もベトコンも同じに見えた」
 だが、崔の記憶はいささか異なる。手榴弾の炸裂後、村では何事も起きなかった。だが救援のヘリコプターが到着し、村人が散り散りになると、急に隊員が発砲しはじめたという。とすると、発砲は報復措置だったのか。
 「その可能性もある」と、崔は言う。「恐怖心でいっぱいだったから、自衛のためだったのかもしれないが」
 大半の退役軍人にとって、こんな悪夢は悲惨なゲリラ戦の一部にすぎない。「ゲリラと民間人の区別はつかなかった」と、アンは言う。「私たちがあんなことをした事情も理解してほしい」
 駐ベトナム軍総司令官だった蔡命新(チェ・ミョンシン)は本誌に対し、彼の部隊が民間人に犠牲を出したことを認めている。だが、敵味方の区別が判然としないゲリラ戦ではやむをえないことだとも言う。戦場で正常な判断力が失われていた可能性も指摘する。
 ベトナム戦争最大の大虐殺といわれる68年のソンミ村の虐殺も「理解できる」と、蔡は語った。指揮をとった米軍のウィリアム・カリー中尉は「自分の仲間の死に対して、復讐しようとしたのだ」という(26ページ参照)。
 70年代前半に平和部隊に参加したアメリカ人、マイケル・ジョーンズらが行った調査には、韓国軍が20人以上の民間人を殺害したとみられる事件が45件記録されている。この調査書には「打ち首にし、腹を裂き、強姦して死にいたらせた」などと記されている。
 「(こんなことを)口にすると、世間から残忍な奴だと思われる」と元歩兵の金周煌(キム・ジュファン)は言う。「だからあまり語りたくない」
 金周煌はベトナムでの過去に対峙しようとしている、数少ない退役軍人の1人だ。彼と退役軍人仲間の金鍾チョル(キム・ジョンチョル)は先月、戦死した韓国兵と韓国軍に殺されたベトナム人犠牲者の霊をたたえる「和解の塔」の場所探しのため、かつての戦地に舞い戻った。2人は虐殺の行われたクアンガイ省の村々を訪問し、「私たちは傭兵として人々を殺した」と悔恨の情を伝えた。
 ちょうどそのころ、具に影響を受けた「健康社会のための歯科医会」の人々も、被害者の歯の治療に協力しようとベトナムへ渡った。彼らは今月、ソウルでベトナム救済活動の資金集めのために市民団体と「詩と音楽の夕べ」に参加する。また老兵たちの集団が会場に押しかけることを承知で。

ニューズウィークより  
Res.60 by おやじ from ハリファックス 2005/08/21 13:38:18

「韓国人こそ歴史をまともに勉強すべきだ!!!」は間違っています。真実を学べば韓国は崩壊します。

そして、捏造し歪曲された歴史(国家観と呼んでも良いと思います)を押し付けられ、すべてを否定された日本は進むべき道を失ったように見えます。
韓国がどう中国がどうと言う前に、自分が言う事は、知っている事は本当に「真実」であるのか、せめて「ゾウという動物はどんな生き物なのか」という話を思い出して、幾つかの違う見方をすべきでしょう。それも怠けてやらないで、安易な意見に流されたり、同調するのは何れの側であっても「豚」に他ならないのではないでしょうか。
情報過多の現在にあって、多くが共有する「通説」こそが疑うべき対象であるとの認識が必要であります。

大衆化社会は逆に専門家が続出し、すべてのことがごく少数の人の手に委ねられることになります。

どの国も民族もそれぞれの歴史の中で「栄光と挫折、名誉と屈辱、成功と失敗」といったことを繰り返し繰り返し日々年月を重ねて来たのではないでしょうか。

民族が命をかけて戦った、国の存亡を懸けた戦いに散った命を、またその戦いの犠牲となった命をどう受け止めて行くのかは民族の課題でもあり、ひとりひとりの生き方であろうと思います。しかし、ながら平和の世に生まれ全ての恩恵を国から甘受しながら「知らない」ですますのはいかがなものでしょうか。

日本だけが残虐で野蛮で非人間的なことばかりであるとする歴史観には異議あり!といたします。また、イタヅラに狂奔する民族主義にも異議あり!といたします。

そして、「進むべき道を見失った日本(亡国)に守るべき未来はあるのか?」(映画 亡国のイージスの台詞)
     「ひとりでも、真の日本人がいる限り未来はある」と答えたい。

Res.61 by 無回答 from 日本 2005/08/22 04:03:56

>民間人8000人を虐殺

同じ時期に、韓国軍によるベトナムでの残虐行為に関する記事が進歩派の雑誌に掲載されたが、退役軍人が発売元に押しかけ、編集者を名誉棄損で訴えた(背後で国家安全企画部が動いたとされる)。
 95年には、金泳三(キム・ヨンサム)政権で教育相を務めていた金淑喜(キム・スクヒ)が、知識人たちは韓国がベトナムに「傭兵」を送ったと考えていると発言し、内閣から追放された。「かたくなな韓国社会は、私を共産主義者呼ばわりした」と、金は語る。
 そんな韓国社会に変化がみえたのは昨年のこと。朝鮮戦争中にアメリカ兵が行った残虐行為が暴かれてからだ。以来、韓国人も自国の過去に目を向けはじめた。
 複数の人権擁護団体は韓国政府に対し、ベトナム戦争関連文書の公開とベトナム人被害者への補償を要請した。また具秀ジョン(ク・スジョン)がベトナムで資料収集にあたり、村人の証言を集めた結果、徐々に真相がわかってきた。8000人以上の民間人を殺した韓国軍の虐殺行為の数々も、明らかにされた。

これでよく人の国に過去の謝罪だなんて言えるな。  
Res.62 by 保存食 from 日本 2005/09/16 05:03:51

「かく戦えり近代日本」
http://www.studio-ipyou.net/swf/kakutatakaeri.swf

「愛国心」
http://www.studio-ipyou.net/swf/kyokutouPF02.swf

見ろ!実は、日本兵は中国で礼儀正しく、皆から愛されていた。
http://koreaphoto.hp.infoseek.co.jp/china.html

日本軍の軍紀は世界一厳正だった
http://www.senyu-ren.jp/SEN-YU/00104.HTM

ミクロネシア 大日本帝国の輝ける遺産
http://www.tamanegiya.com/mikuro.html

満洲どよよん紀行7 撫順戦犯管理所 戦犯裁判
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/doyoyon/doyoyo7.html

神風特攻隊はフィリピンで英雄だった
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5410/gaikoku_kamikaze/kamikaze_philip.html  
Res.63 by 無回答 from 日本 2005/10/12 23:33:51

なぜ韓国は正しい歴史を知らないのか、その答えは簡単です。日本人みたいに本を読まないからです。ですから韓国人は本当の歴史すら理解し難いのです。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 06:05:30

>日本人みたいに本を読まないからです。ですから韓国人は本当の歴史すら理解し難いのです。<

そう言えば、アメリカのKKK団や、アフリカのアパルトヘイトやインディアン虐殺等も知らない韓国人&中国人の生徒がいっぱいいました。結構驚きましたが、いったい何を勉強してきたのやら?と思った事があります。  
Res.65 by 無回答 from 日本 2005/10/13 08:35:22

やはり戦争における真実は世の中に一つしかありませんので、その真実を知るのが怖いのではと思われます。ですから中国にしろ韓国にしろ真実から目を背けて手の込んだ小細工をしてまでも歴史を提造します。そして綺麗ごとを言います。そして歴史の教科書や関連書籍などは提造がつき物ですから、そこからは真実における有力な情報は少ないでしょう。それでしたら最初から世界地図を見ていたほうが勉強になります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network