jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5147
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by むかし from 日本 2008/05/06 04:31:27

昔カナダにいたときに働いていました。
6年前の話ですが。
今はどうか分かりませんが、覚える事がたくさんあります。
ランチ、ディナーのメニューに何が入っているか覚えたり。
結構大変だったかな。
でもみんなと仲良くすれば、仕事は楽しかったです。
頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 08:44:33

お局のいびりがすごいと聞いたことがある
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 09:08:52

仕事は楽しかったけど、(一緒に働いてた人は皆いい人でしたよ)カナダに何しに来ているのか意味が分からなくなるほど毎日忙しくて、また休みも取れないほど拘束させられます。
お金を稼ぎたい人向けですが、ワーホリではチップ$20がいいとこです。ローカルの人で1年以上働けば、チップ$100位になるみたいですよ。  
Res.4 当事者からの申請により削除しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 10:40:20

素朴な疑問。どうして代理人?  
Res.6 当事者からの申請により削除しました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 12:10:25

>ワーホリではチップ$20がいいとこです。ローカルの人で1年以上働けば、チップ$100位になるみたいですよ。

す、すごい差別ですね・・・・・ビックリ  
Res.8 当事者からの申請により削除しました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 13:56:19

このレストランは、サーバーが頑張って稼いだチップをピンはねしてるってことですか?

違法・・・  
Res.10 by kimi from バンクーバー 2008/05/06 15:38:27

かなり以前働いたことあります。従業員は中国人がほとんどで、日本人は少数派でした。よく中国人が大声で喧嘩?をしていて雰囲気が悪かったと思います。チップももちろんピンハネされてたと思います。早く辞めて正解でした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 17:45:47

働かない方がいいですよ!!ほんとに。お金稼ぎたい人向けってゆーけど、日本でかせいでもっとカナダを満喫した方がいいのでは??人の勝手でしょって言われたらそれまでですが。悪い噂しか聞きません  
Res.12 by 中野 from バンクーバー 2008/05/06 22:46:41

チャイニーズが沢山、働いていて、一日中、堂々と食べ放題、持って帰り放題ですよ。
ウエイトレスもチャイニーズばかりで、日本語も英語もできないし、しゃぶしゃぶを注文のお客様にドレッシングをゴマダレと間違えてサーブしたり、すき焼きの卵の代わりにしゃぶしゃぶのたれをサーブしますよ。  
Res.13 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/06 22:50:48

へぇーー今は中国系が沢山なんですか・・変わりましたね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 00:25:24

一度だけ行ったことがありますが、料理はよくなかった。はっきり言ってまずい。もう二度と行かないでしょう。トピずれしてますが、参考までに。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 00:34:53

客としてお店に行った者ですが、年配の女性ウェイトレスが感じ悪かった。とにかくつっけんどんに話す。
こちらが料理について敬語で質問しようとしても、話し終わる前に口を出す。叱られているような気分でした。

客に対してそういう態度だから、従業員にはもっと感じが悪いのでは?  
Res.16 当事者からの申請により削除しました。
Res.17 当事者からの申請により削除しました。
Res.18 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 12:16:22

>かに観光シーズンは忙しくて週6日とか7日働いてた時もありました。
>チップの合計は一日100ドルくらいだったでしょうか。
>月で一番稼いだ額は4000ドル以上の時もありました。

エェ・・・・す、少ないと思います。。やぱりピンはねされてたんですね。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 08:57:49

チャイニーズの人は、よく持って帰ります。シーフードやフルーツなど、あまりものやスタッフ用の食事ではなく、冷蔵庫の、お客様用のをです。
持って帰るのを、たまたま見てしまっただけで、中国語で大声で怒鳴りつけ、物を投げつけてきます。
恐ろしいやら、腹立つやら、この怒りはどうしたらいいかわかりません。
 
Res.20 当事者からの申請により削除しました。
Res.21 当事者からの申請により削除しました。
Res.22 当事者からの申請により削除しました。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 17:03:11

日本人のウエイトレスがいないって本当ですか?  
Res.24 当事者からの申請により削除しました。
Res.25 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 17:24:36

みんな・・・何気に詳しい・・・ナゼ?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/09 08:55:42

ここは、労働基準法などまったく考えてないし、オーバータイムも払われた事一度もなし!!
チップは貰えるまで1ヵ月以上かかり(初めてのチップはたったの7ドルだった)、病気でも自分で代わりの人見つけなきゃ、休みはもらえず、人間の扱いをしてくれず、MGは何もせず、チップを巻上げて自分のポケットに入れてしまうし、終わってます。
ああ、思い出しても腹が立つ!!
早く潰れれば良いのに〜〜。  
Res.27 当事者からの申請により削除しました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/05/09 09:37:09

>病気でも自分で代わりの人見つけなきゃ、休みはもらえず、

シフト制であれば急に休むと人が足りなくなるので、たとえ病気でも代理を探すのは当然だとは思いますが。もし見つからなくてもなんとかして休みをくれるんじゃないでしょうか?

個人名出して叩くのはやめましょうよ。もし本人が見てたら気分悪いでしょ。
私だったらこんな狭いバンクーバーで、しかも大勢の人が見る掲示板で個人名出されて叩かれてると知ったら、かなりショックです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/09 10:48:26

個人名出した人=トピ主=現従業員じゃない?
自ら墓穴掘ってるのにかばう必要なし!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/09 16:26:57

res26さん
チップが7ドルって、ウエイトレスなのにですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/09 17:08:55

まず、トップがだめ。
管理職は悪くなくても上の指示に従わなきゃいけないから、結局だめ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/09 18:14:10

ランチで入って1日のチップは5ドルでしたよ…  
Res.33 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/09 18:28:38


        \   |    /
         _┌┬┬┬┐_
       ――┴┴┴┴┴―、         ___________________
      //    ∧// ∧ ∧||. \      /
  __[//____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || _ \__ <  逮捕しにきますた・・・チップ猫糞は違法だよ〜
 lロ|=☆= |ロロ゚|■■|■■ VPD ■■■ ||   \___________________
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
   ̄ ̄`ー’ ̄   `ー’ `ー’  `ー’

 
Res.34 当事者からの申請により削除しました。
Res.35 当事者からの申請により削除しました。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 17:29:24

以前面接に行ったとき、チップはランチで大体$5前後、ディナーで大体$10くらいといわれました。。。  
Res.37 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/10 17:37:17

レストラン側がチップの額を決めるなんておかしいですね・・・

例えサーバーが良い仕事をして、一組の客がその時に$40のチップを置いていっても、複数のテーブルを担当して多くの接客をしても、たった$10!?


完全に違法のような。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 19:39:57

決めてるんじゃなくて、だいたい平均的にこれくらいになるよ、とあらかじめ情報をくれてるんじゃないでしょうか?チップの額が決まってるということは、ありえない。
 
Res.39 当事者からの申請により削除しました。
Res.40 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/10 19:47:45

>>だいたい平均的にこれくらいになるよ、とあらかじめ情報をくれてるん

なら、尚更$10はありえないw  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 22:30:15

そう。ありえない。  
Res.42 by so from バンクーバー 2008/05/11 00:28:25

zettai arienai  
Res.43 当事者からの申請により削除しました。
Res.44 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 07:21:05












う。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 14:03:14

勤務歴1か月の従業員と1年の従業員ではチップの割合が
違うのです。長期で働いてる従業員に多くチップを与える制度に
なっていて、フロントやキッチンにも、全体のチップの何%かを
シェアする仕組みなのです。
ワーホリだと多くチップをもらえる前に辞めなければならないし、
MG側はそれにつけ込んで利用しているだけなのでテキトーに
働いてください。  
Res.46 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 14:06:15

>勤務歴1か月の従業員と1年の従業員ではチップの割合が違うのです。

おおぁ、正に摩訶不思議な制度ですな・・・・


チップで稼ぐ額は、普通はサーバーの実力によりますが・・・  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 15:42:34

すいません、Res36で書き忘れたんですけど、今人数が足りないからランチとディナー両方働いてもらうって言われたんです。そしたら1日8時間以上働く可能性もあるじゃないですか。だから8時間越えたらどうなるんですかって一応聞いてみたら、「週40時間以内なら大丈夫だから。8時間以上とかそうゆうのは関係ないわよ」と言われました。え・・・・って感じですよね。じゃぁ極端な話1日20時間働いても何も出ないんだ・・・って・・・・チップも、キッチンとかディッシュウォッシャーとかみんなで均等に分けるから一人当たり少なくなるーって言われ・・・他のジャパレスとかもこんな感じなんですかねぇ。。  
Res.48 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 16:29:31

>一応聞いてみたら、「週40時間以内なら大丈夫だから。8時間以上とかそうゆうのは関係ないわよ」と言われました

ありえない・・・何ソレ(;´Д`)ハァ

完全に違法じゃん!

だから、未だにずーーーっとスタッフ急募のままなんだね。ビークリ  
Res.49 by どうも from バンクーバー 2008/05/12 18:27:17


働くのはどうかしらんけど

あそこで食べるのは好きっすよ。


 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 00:23:10

わずか一週間で50のレスが付く有名店なんてバンクーバーにはザラにあるから問題無しwww  
Res.51 by 疑問 from バンクーバー 2008/05/13 02:24:36

チップに関して、皆さん払うトピの時にはシビアなのに、もらうトピの時には、別のことを言う。

 
Res.52 当事者からの申請により削除しました。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 09:27:47

従業員の食べるものとお客さんの食べるものが違うのも分からないのか!!!って・・怒鳴られてた板さんが以前居たような。
その人ドレッシングを使ってただけに見えたんだけど、それからまもなく居なくなっちゃった。

もしかして日本でも最近Newsになってる吉兆見たいな内情になってたりして?  
Res.54 by むかし from 日本 2008/05/15 05:46:19

週40時間越えてなければ一日8時間以上働いても当時は違法じゃなかったですよ。今は分かりませんが。
たまに法律の事、ワーホリでの事などがOOPSに何回も載ってたので、それは確かだと思います。
後チップはキッチン、板前さんとかみんなにも渡すのでサーバーだけが貰えるものじゃないので、1人分の取り分は少なくなりますが、
他のジャパレスよりは全然よかったですよ。
確かに働き始めはランチ7ドルくらいだったと思いますが、
だんだんと上がってきましたよ。40ドルくらいだったでしょうか。
それとディナーが50ドルー60ドルとかでした。
他のジャパレスでも何件か働きましたがチャイニーズばかりで、ほとんど彼らが取ってましたね。だからランチ&ディナーで10ドルとか。
だからそれに比べれば良い方だと思ってました。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 15:58:15

トピ主さんは、ここで働くことにしたのですか?
面接を受けられましたか?  
Res.56 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/15 17:53:52

>週40時間越えてなければ一日8時間以上働いても当時は違法じゃなかったですよ。

違法じゃないですよ・・・ちゃんと超過分を支払えばね・・・

>チップはキッチン、板前さんとかみんなにも渡すのでサーバーだけが貰えるものじゃない

それで$10はありえない・・・$60でも少な過ぎ・・・  
Res.57 当事者からの申請により削除しました。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 01:14:59

オーナーがチップ?
オーナーは働いていてもチップは貰えないと聞いていますが。
違う?  
Res.59 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/16 01:19:42

勿論、頂戴できません。完全に違法行為ですな・・・  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/17 10:11:56

道理で、日本人ウエイトレスやスタッフが長続きしないはずですね。
中国人ばかり働いている理由がわかりました。
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/17 20:00:28

レス57さん。雇用法を守っていない日本人のオーナーは
このジャパレスだけではありません。長く働いても有給なし。
言えば首にされるでしょう。雇用法を教えてあげても知らないふりなのか
こっちが攻められる。まともなジャパレスってバンクーバーにあるのでしょうか?
まともなとは雇用主が労働基準法を理解し、そのように社員を扱っているという
当たり前のことですが、カナダではそれは当たり前のことですよね。
 
Res.62 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/17 20:38:16

あらら・・・じゃぁ、サーバーとして働きたいなら日系は×ってことで決まりですかね!?  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/17 23:47:20

今日は、あるチャイニーズのスタッフは、から揚げ山盛り、サラダ、ツナなど、大きなバッグいっぱいにお持ち帰りになりました。堂々と。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/18 10:16:12

オーナーがチップをもらうと違法ということですが、マネージャーはもらっていいのですか?
私の勤めているレストランでは、オーナーもマネージャーもチップをもらっていて、チップの総額など詳しく知りませんが、オーナーもジェネラルマネージャーもチップの5%をもらっておられるようですが。
チップを分配しているのは、マネージャーなので、マネージャーのチップの額は不明です。  
Res.65 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/18 17:30:40

>マネージャーはもらっていいのですか?

サーバーの仕事も担っていれば・・・ですが。日系は変なところが多いですねぇ・・・  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 21:58:31

オーナーはもらっちゃだめだよ。
普通はサーバーの子が仕事終わってから
みんなでわけるんだけど、日系ではあまり
聞かないよね。オーナーが分けてるから
実態は分からないのが現状。
でも、これも違法で、カナディアンの店じゃ
考えられない話。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 22:38:02

居酒屋のG○○もうそうですよ。
というか、もっとひどいかもしれませんね  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/19 11:18:07

店の名前をあげればきりがないよ。
ちゃんとしてる店を教えてほしい。
やはり、料理の値段と比例するのかしら。

高級店は雇用条件がカナダと同じで
安売りの店はそこの店がきめた独自の
雇用条件なのかな。
 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/20 06:47:52

むかつくから、アップ。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 06:58:23

up!
 
Res.71 当事者からの申請により削除しました。
Res.72 当事者からの申請により削除しました。
Res.73 当事者からの申請により削除しました。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 09:48:30

↑このような機関にクレームするとどのように解決されるのですか?
経験のある方、教えて下さい。
 
Res.75 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/28 21:10:26

多くの場合は、警告だけで終わりますよ・・・  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 23:15:44

ということは、何の効果もなく、逆に、こちらが居心地悪くなることもあるのですか?
 
Res.77 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/29 00:36:51

モロにありますね・・・・いやがらせする立場の奴が権力者の場合。
今、自分の友人がその状況下です。もう辞職準備してますけど・・先月に正式に会社へ報告書を提出、Human Rights Coalitionへもファイルしました。
それからというもの、何か悪い点(ちょっとしたミスとか)があったら、逆に突付かれることになるのでピリピリしてます。

もう会社内でも調査が入っているようですが、本人は決まり悪そうに同僚を使って彼の粗探しばかりしているそうです・・・
今のところ、本人は会社トップの人から書面で警告を受けただけだそうです。被害が相次げば状況は変わってくるのでしょうが・・・  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 23:18:28

up


 
Res.79 by 無回答 from トロント 2008/06/04 02:07:52

これなにする店?
なぜか聞いた・見たことない・・・  
Res.80 当事者からの申請により削除しました。
Res.81 当事者からの申請により削除しました。
Res.82 by 無回答 from 日本 2008/06/06 15:31:47

UP  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 23:51:14

UP!  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 17:16:56

何故、忙しい日も、暇な日も、チップの額が同じなんですか?  
Res.85 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/13 17:13:34

誰かさんが猫糞・・・  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 17:14:55

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network