jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5138
カナダ人の友達いる?
by チカ from 無回答 2008/05/01 02:27:41


留学を終え、写真を見ていてふっと気がついたんですが、
写ってる人殆どが日本人だった! 

カナダ人の友達、普通皆はいるの? 女なので、ナンパとか含めてカナダ人男とは話す機会あったけど、カナダ人女で仲良かった人が思えばいない...強いて言えばホストマザーかな↓

私だけ? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 03:33:02

ほとんどの日本人女性が現地の同性の友達はいないんじゃないのかな、いたとしても少数でしょう。

失礼だけど彼女達にとって日本人女性と友達になっても何の得も無いと思います。会話は不自由だし、合わないし(流行が違う)、意識が違うし(仕事や勉強の向上心の違い)、男にへつらうような態度を取っている日本人女性にあきれれいるだろうし。

現地の友達が多い人はすごいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 04:46:27

元々何人だろうと友達自体それほど多くいませんが(笑)

男女関係なくカナダ人の友達いますよ。大学の本科に通っていたので、そこから知り合いが増えたのが、恐らく一番の理由だと思います。語学留学だとなかなか機会がありませんし。

ただ大学に行きさえすれば、全ての人にカナダ人の友達ができるというわけでもないと思いますし、カナダ人の友達が居ること自体が何かの自慢にはならないと思います。(合う合わないは勿論あるので、「カナダ人の友達=良い友達」ではありませんから)

またカナダ人といってもカナダ生まれを指すのか、先住民系を指すのか、移民1〜2世を含むのか、とピッキーになっていくと、微妙ですね。

>会話は不自由だし、合わないし(流行が違う)
>意識が違うし(仕事や勉強の向上心の違い)、男にへつらうような態度を取っている〜

そうですね。そういう風に考えているカナダ人女性は結構いると思います。
口では「日本は”個性的な”流行がある」と言いつつ、思いっきり「変・きもい」とまで思ってる人もいると思います。ヨーロッパなら少しは違うのでしょうが、それでも街角のチープな着こなしは変人扱いなのかな(汗)。

ただ後半二つについては、カナダ人女性の中でも異種(?)間の壁があるようなので、何とも言えません。日本人だけがそうではありませんし、日本人にも異種間の壁がありますよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 09:57:27

そうですねー、カナダ人男性の友達は結構すぐできるんですけど、女性はなかなかですね。。バス停とか何人かで何かを待ってるような場所では暇だからか話しかけてくるカナダ人おばさんもいますけどね。親しい友達にまでなるのはやっぱり難しいかな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 10:32:33

私はいます。
BestFriendと呼ぶべきカナダ人の女の子の友達。(ちなみに私も女です)
今まで、あの子ほど気があった子は日本人も含めて少ないかも。
年齢差8歳で、今は彼女はアメリカにいますが、毎日話してます。
私は職場で知り合いましたが、ごく珍しいケースだと思います。
あと、もう一人、その女の子とは友人の紹介で知り合いましたが、彼女のことも大好きで、しょっちゅう遊んでます。

もちろん、男の子の友達はたくさんでると思いますが、同姓の友達はホントに難しい。

どっちにしても、性別かかわらず、日本に多少興味がないと留学生と友達になってくれるカナダ人を見つけるのは難しいですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 10:54:10

>現地の友達が多い人はすごいと思いますよ。

>日本に多少興味がないと留学生と友達になってくれるカナダ人を見つけるのは難しいですよね。

そんな事はないですよ。要は共通した趣味が有れば良いだけなので、日本人や日本文化に興味がないカナダ人とでも可能性はあります。わたし達のIdentityは"日本人" だけでは無いでしょう? 日本でだって同じ部活や音楽の趣味で友達できたりしませんでした? 私は同性も異性もカナダ人の友達います(というか日本人と会う機会が無いので比率はカナダ人の方が多いかも)。それほど日本の文化に興味のない彼等ですが、趣味や考え方が似ているので話は合います。

それに、友達って"なって貰う"ものではなくて、気が合えば自然にそうなるものですよね。だから"友達になってくれるカナダ人"というのはちょっと変な表現だと思います。相手が***人だからと態度を変えたりするのではなく、自然体で居れば自然に友達はできると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 11:08:36

>思いっきり「変・きもい」とまで思ってる人もいると思います

アタシからすると、芋っぽくて田舎くさい垢抜けないカナディアン女性のほうがよっぽどきもいけど。外見からするとあんまり友達になりたくないかな〜、っていうかセンス悪い。ぶっちゃけ日本人のほうがよっぽどappearance気にしてるしクールでかわいいと思う。

どこの国に限らず、腹を割って話せる友人がいればいいけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 11:09:39

カナディアンの同僚、友人によく食事に誘われたりパーティに呼ばれたりはします。メイルもしています。友人といえばそうかもしれませんが、彼らは個人の深い付き合いとなると別のような気がします。よほど個人的なことを話すようになる友人、となると距離をあける人は多いです。カナディアンって結構保守的な人種だと思います。なかなか新しい人をすぐに受け入れないというか。
だから親しい何でも話せる友人、というより表面的な付き合いのすごく仲のいい人達といった感じでしょうか。距離のあけ方が日本人とは全く違う気がします。だからこちらがすごい仲のいい何でも話せる友達!と思っていても向こうはそこまで思ってないことも多いです。

カナディアンでもオリエンタルのカナディアンはもうちょっと受け入れてくれるので日本人同様に仲良くなるような友人はいます。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2008/05/01 11:18:24

私は逆に、日本語を勉強している人とか、日本に興味がある人は
避けてしまいがちです。これは批判とかでは勿論なくて、単なる
私の苦手意識です。

例えば、日本語を教える事にも、ゲイシャやサムライ等の文化にも、
私自身、誇りを感じる事はあっても「趣味です」というほど興味が
ある訳ではありません。

日本に興味がある外国人/カナダ人の友達も居るので、話をふられれば
知識として答える、話題に上がれば喋って場を盛りあげる程度で、
BestFriendとかだと、もっと私自身の趣味に近い人になってきますね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/01 11:31:40

私もRES5さんと同じ意見です。

私(30代)にはカナダ人のベストフレンドが3人いますが、そのうちの二人は日本がどこか私と友達になってから知ったし、そのうちの一人はなぜか地球儀をもってきて、日本ってどこ?って友達になってから5年目に聞いてきました。“遅ッ!!”と突っ込んだら、“たまたま地球儀が当たったから”だって(笑)

彼女たちとは恋愛の悩みを話したり、家でポップコーン食べながら映画を見たり、別に特に趣味があるわけじゃないけど、なんだか友達の友達であったら妙に気があって友達に、、でずっと続いています。
私は結婚、一人は同棲、後の二人は子供がいて、3人それぞれ独身からはじまったけど、縁ってどこにあるかわからりませんよ。
しかも3人を会わせたけど、3人は全然友達じゃないし、、。

私の場合は高校・大学・就職・結婚だったので会いやすかったのかな? もちろん日本人のお友達とも末永くお付き合いさせてもらっています。 日本人でも会わない人がいるし、カナダ人でも相性ピッタリっていう事もありますよ。

うちの妹も1年カナダに来ましたが、こちらで日本人のお友達はいたようでしたが、ベストフレンドはカナダ人の女の子でした。気が合い一緒にお買い物に行ったりしていました。 妹は「英語が喋れなくて、意思の疎通が簡単に出来ないから辛い。彼女が日本人だったら意思の疎通も簡単だし、日本に帰ってからも付き合えるのにな〜」と愚痴っていました。 

妹はホームスティのご家族の友人のパーティーでその女の子としりあったとってましたよ。

カナダでカナダ人のお友達が出来なくても、日本に帰ってもたまに会って、“あの時カナダでこうしたよね〜”なんて話せる日本人の友達が出来たってとっても素敵な事だと思うんですけどね。


 
Res.10 by 勝手に思った事。 from Curioso J Monkey 2008/05/01 13:42:35

日本オタクでもきちんと物事を解っているやつはいる!
そういうやつとは友達になりたい。

ってか、アニメで言うとぉー

るろうに検心とか好きとか言ってる人は中身のない人。(ごめん)
広角機動隊とか〜AKIRAとか〜手塚治虫が好きとか言う人は
ディープな会話ができるのでバリバリオッケーです。

まあ少ないけどね。

勝手に思った事でした。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 06:27:10

Res5さんやRes9さんと同じです。
私を指して「あのxxxな人でしょ」という表現をする時、大体の場合 "日本人" ではなく、"オリエンタル" か "アジアン" という表現をされます。日本人として付きあっているわけでは無いので、表現がもっとシンプルで大雑把になるのかなと思ってます。
ちなみにカナダ暦は4年です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 09:31:11

>るろうに検心とか好きとか言ってる人は中身のない人。(ごめん)
広角機動隊とか〜AKIRAとか〜手塚治虫が好きとか言う人は
ディープな会話ができるのでバリバリオッケーです。

Jさん、バガボンドとかはどうっすか?あれを日本人以外の人が読んだらどう思うのか気になる。  
Res.13 by あいや?! from Curioso J Monkey 2008/05/02 12:12:08

あ、バガボンドは最高。めちゃめちゃカッコいいっス。

スラムダンクを好きっていうのが微妙でんな〜。
いいんだけど、あれがディープかって言うと、どうですかね〜。

う〜ん。

でもやっぱりアメリカンの方がディープな人が多いいッて思った。。
カナディアンのディープな人はなんか微妙。
やっぱりこの国は2流なんだよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 14:39:06

>でもやっぱりアメリカンの方がディープな人が多いいッて思った。。 >やっぱりこの国は2流なんだよね

別にカナダにそれほど思いいれがあるわけじゃないから、肩持って言うわけじゃないけど。

例えば日本でも、東京とド田舎を比べると、東京の方が全てにおいてピンキリで、田舎だと全てにおいて平均的じゃん?

アメリカは色んな国からエキスパートが集まる反面、スラムは消えないし僻地のレッドネックは多い。カナダはずば抜ける(ディープな?)人が居ないが大体みんな平均的。並べて一部だけ切り取って見れば、アメリカの方が一歩前なのはある意味当たり前。

漫画別性格診断(笑)は同意して良いんだかしなくて良いんだかよく分からんわ。それ系のオタクには会う機会ないしなあ…。

トピズレしましたすみません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 15:18:10

>るろうに検心とか好きとか言ってる人は中身のない人。(ごめん)
>広角機動隊とか〜AKIRAとか〜手塚治虫が好きとか言う人は
>あ、バガボンドは最高。めちゃめちゃカッコいいっス。
>スラムダンクを好きっていうのが微妙でんな〜。


Jって自分が思ってたよりも歳逝ってるんだね・・・・  
Res.16 by あう? from Curioso J Monkey 2008/05/02 16:04:55

しらないの? 本当は35超えてるんだよ。 ひひひひひ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 16:29:54

今回もジョーク・・・・?本当だったら軽くショックだわ。。

ちなみに、ハリファックスのおやじさんは65くらいだと勝手に思い込んでたし、、、H2は実年齢よりは若い(髪の毛薄い30代)と思ってた。

Jの文章から勝手に推測して、10代のガキだと思ってたんだけど・・・それにしても、ここJPの利用者年齢層が高過ぎてビックリだよ・・・  
Res.18 by あう? from Curioso J Monkey 2008/05/02 16:40:45

ちなみにほとんどの方が男性と思ってると思うけど、実は。。。。

これ以上は正体をあかしませんのでよろしゅく。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 16:42:32

別に思ってないけど・・・・?でもH2は確実に男でしょ・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 19:16:07

カナダ人女性には又を開いてもダメだからね(笑)
男を作るのとはワケが違うよ(笑)
 
Res.21 by Res.12 from 無回答 2008/05/02 19:17:32

Jさん返事ありがとう!

バガボンドかっこいいって思うんだ。なんか嬉しい。
スラムダンクは読んだことないんだよねー。リアルは読んだことあるけど。

でもガイジンオタク(日本人以外のオタクって意味。差別的な意味はありません)ってコスプレ好きか漫画好きかでタイプが違うんだと思ってた。好きな漫画の種類でもタイプ違うんだね。ガイジンオタクに出会ったことないけど、自分がめっちゃ漫画オタクだからJみたくディープな話がしてみてーよー。
 
Res.22 by H2 from ばーくんば 2008/05/02 20:19:59

もろっきり男だよ。でも女性と間違われる様な事言ったざまぁ〜す?(言ったかも・・汗)

精神年齢おこちゃまの40代です。
髪の毛が薄いは余計や、くそぼけ〜!・・泣

でもなぜ勝手にH2を登場させてんだよ・・・そっとしといてよ。
傷つきやすいお年頃なんだから。

でもJがまじに30代だったらのけぞるかも・・笑  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/05/02 20:42:03

ねえねえ、H2さん。

40代にも色々あるけれど前半?それとも後半?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 18:21:47

いませーん。

たまに会って食事する人はいるけど
いろんな話をしたり気軽に互いの家に行き来したりという友達はいませんね。

私自身がカナダ人の中に入るとおとなしめなのでカナダ人には受け入れにくいんだともいます。
こちらでカナダ人の友達を持ってる人って外交的ですよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 18:39:00

っていうか・・・・カナダ人自体が大人しい人の方が多くない・・!?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/03 20:57:58

↑ が正解です。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 22:29:04

カナダ人本当におとなしい人多いね
でも友達なんて無理矢理作るもんじゃないよね
趣味や考えが合えば友達になる。

俺のカナダ人の友達なんて趣味の関係で
テニス馬鹿かゲームオタクばっかり。
そいつらの彼女ともそれなりに友達になるな。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 22:38:30

カナダ在住15年目にしてやっと食事に行ったり冗談を言い合ったり
できる同性の友達ができました。

英語が不自由だと同性の友達を作るのは難しいと痛感します。
意思疎通ができないと、何が楽しくて友達づきあいしてるのか
意味不明だと思います。

日本人独特の英語は仕方ないと思いますが、相手の言っている冗談
などにすぐに反応できる英語力をつけることはとても大事だと
思うので、1,2年で同性のカナダ人友達を作るのは困難です。

日本に興味を持っていて、日本語を習っているようなカナダ人が
いちばん良いのではないでしょうか?
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 22:45:56

え〜? カナダ人っておとなしい人多いですか?
私はだんなつながりと職場の同僚ぐらいしかカナダ人を知りませんが
(数にすると4・50人?)おとなしい人っていませんよ。
別にみんなが派手と言う意味じゃないけど、おとなしいというか控えめな人はいません。言葉数が他と比べて少ないって人はいても
相対的にアウトゴーイングの人がほとんどです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 22:49:48

29も南に下ってみれば違いが分かると思ふ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 17:27:00

同感。
カナダ人100人とアメリカ人100人比べてごらんよ。
ぜんぜん違う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network