jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5129
ちょっと聞いてよ!!ガソリン代が高すぎ・・・。何かいい財テクないですかね?
by 困ってます from バンクーバー 2008/04/29 18:18:07

最近のガソリン代の高騰は目に余りますよね。
それだけでなく、身の回りの生活費がいろいろ高くなりました。
私自身もその物価上昇に対応していく為、いろいろな在宅で出来る
お金の増やし方や財テクなどの勉強をしました。
そこで、私と同じような悩みを持っている方々にも聞いていただきたく、ここへトピを立てました。
みんなの知恵が合わされば何かいいアイデアが生まれると思い、
みんなでこの急激なインフレに対応していく為に情報交換をいたしましょう!
何かおすすめの情報などがあれば教えていただきたいです。
お金儲けなどの情報は、JPではタブーなので直接メールを送ってください。逆に私の持ってる財テク情報もあるので興味のある方は、
情報交換いたしましょう!!

メール待ってます。oshiurisenbei@nifmail.jp

Res.1 by ↑内職みどり? from バンクーバー 2008/04/29 18:23:31

【帰ってきた「内職みどり」です。】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=11448&resid=1&ntopic=1&cat=0

皆さん、気をつけて下さい・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 18:36:07

電気自動車を作りましょう、一晩充電しておくと次の日100kmはしれるもの。家庭の電気で充電すれば道路税、スカイトレイン税を払わなくてもすむ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 18:43:45

環境に優しい生活を心がける必要があると思います。

ってなことを言うと。
原始時代の生活に戻れと言う輩もいるのですが、各自が出来る範囲で環境に優しい生活をし、化石燃料の消費を抑える生活をするのが良いのではないでしょうか。
財テクをしても、結局、様々な物の浪費をしてしまっては、財テクで溜めた分以上の物価の高騰はあっと言う間にやってきてしまいます。

以前だれかがかかれていましたが、車を走らせる際に、特にスタート時にちょっとアクセルを踏む量を減らし、スロースタートするだけで、10%以上の燃費節約になるようです。

車が手放せない人に、電車や自転車での生活をしなさいと言うのは無理でしょうし、なんせ続きません。
出来る範囲で、省エネ生活をすることが大切で、省エネ生活が自然と出来るようになったら、その先の省エネ生活を実践したら良いとおもいます。

一気に何事も解決することは出来ません。
コツコツやるしか道はないのです。
コツコツ二酸化炭素を排出してきたのですからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 18:59:51

資源を無駄使いしないこと。

たとえば、上の方が言われてるように、車のスロースタートを心がけて、燃費のよい運転をする。

要らないものは買わない。使い捨てのものは極力使わない。買い物にはエコバックを持参する。ゴミを減らすように努力すれば、おのずと不要なものが見えてきます。

もっと細かいところで言えば、トイレットペーパーを無駄に使わない。歯磨きのときに水を流しっぱなしにしない。電気をこまめに消すなど。空調の設定温度を1-2度上げる(下げる)。

ちょっとした事ですが、みんながやれば、総数としてはすごい数の節約になります。

ここ10年で、石油は限りある資源であることを、頭だけでなく身をもって感じてきているはずです。このままじゃダメだと。

財テクでお金を増やすより、自分たちの生活パターンを、省エネ型に変えてゆくことが、次の世代が、この地球で生きてゆく上で、とても大切なことだと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 20:24:52

紙に印刷されたものに価値があると思っている。
そうではないことに気づきましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 21:05:40

ガソリンはアメリカまで行って入れると安いですよ。
往復のガソリン代考えても3割は安いです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 11:41:40

電気自動車も資源消費の削減方法もとうに開発されて実地レベルまで到達してますよ。でもこの先もたぶん実装はされませんね。
ガソリンの値上がりや税金の値上がりからわかるように収税は国の大きな収入になります。だから収入の大きいガソリンなどの資源を使用する物はたとえ新技術が開発されても実装はされません。
ゴムなどの使用と劣化の激しい消耗品についても同じです。
耐久性のあるゴムを開発してもそれは発表されません。
理由はガソリンと同じです。
新技術や新案は今あるサイクルを大きく変えるのでそれがどんだけ優れていようが実行できないのです。
たかがゴムひとつと言ってもそれの使用量が減ればそれを製造する企業、その製造されたゴムで製品を製造する企業、その製造された製品を使用する企業、それらの企業から収税する国、と様々な所に影響が出ます。
ですから真に環境の事を考えるのであれば国自体、世界全体を変えなければいけませんね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 15:39:54

その、国や世界全体を変える力となるのが企業のちからではなく、市民の生活習慣によるのだとおもいます。
ちょっとした生活習慣の変更が始まれば、やがては大きな経済活動の変更に繋がり、今の価値観を変える必要がでてきます。
ガソリンはやがて無くなるので、上の方が言っている図式は、近い将来崩壊します。
今までの考えを捨て無ければ、新しい価値観や企業、国のありかたは生まれません。  
Res.9 by T from バンクーバー 2008/05/02 00:08:14

蛍光灯も本当は半永久的にきれないものができるらしいですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 07:51:21

蛍光灯の次はLED、すでにいろんな製品ができています。自動車のテールライトや懐中電気にも多く見られる。
屋根から光ファイバーを使って家の中の暗いところに光を取り込むものもある。家の構造も変わってきた、アドビを壁に使った家をガルフアイランドで建てている。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/02 07:53:51

夏頃には、多分$1.50/リットルを予測しています。
特にBCは他州に較べて税金が高いし、それにCO2のチャージも加算されるし、さらに業突張りのオイルメージャーを相手では、喧嘩のしようもありませんね。
ガスの高騰に対する唯一のヘッジは、オイルガス会社の株を買うのが得策と思います。
カナダでしたら、エッソ、ハスキー、ペトロキャン、キャンオイルサンドトラスト、エンキャナーーーーー沢山あります。
意外な事は、期待に反しナチュラルガス価格の上昇で、大中小のガス関係株が今年に入り、軒並み上昇しています。
この手の会社でしたら、1ドル未満から有りますので、ちょっとした
小遣いで買えます。  
Res.12 by 美人でお金持ちの@@@ from バンクーバー 2008/05/03 20:08:56

貧乏人は、自転車にでも乗っていればいいのよ(笑)

Res.13 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/03 20:38:24

↑またまた、@@(笑)

Res.14 by テクノオタク from バンクーバー 2008/05/03 20:57:05

その通り。ってか貧乏人じゃなくても
公共とランスポーテーションを使ったり、
自転車使うのは今の世の中の常識だと思う。  
Res.15 by まだ3年 from トロント 2008/05/03 21:53:11

私の車、Subaruなんですよね。

Res.16 by 困ってます from バンクーバー 2008/05/06 16:50:08

皆さん、盛り上がってますね。
久しぶりに来ましたが色々と質の高い話が出てて驚きました。

私自身の努力としては、アメリカまでガソリンタンクを積んで
帰ってくる時に入れてきます。
アメリカは、ドル高を考えてみてもカナダより
ガソリン代が低いですね。
それから、このトピを立てたことで環境について
語っているようですが、本当に環境というのは大切にしないと
いけないなと思いますね。

しかしながら、この今の生活パタ−ンで生きている人類としては
環境に気を使って生きていくのは大変至難なことだと思います。
まずは、無駄な資源を使いすぎないことと
ものを大切にする事から初めて見るというのが
いいかも知れませんね。
生活に余裕が出ると、贅沢に走るのが人の性分なんですが・・・。
また、コメントしに来ます。  
Res.17 by We, the people can win the gas wars! from バンクーバー 2008/05/06 23:24:33

==============community action against oil companies ===================

THIS IS NOT THE ’DON’T BUY’ GAS FOR ONE DAY, BUT IT WILL SHOW YOU HOW
WE CAN GET GAS BACK DOWN TO $.90 PER Litre...hopefully

This was sent by a retired Coca Cola executive. It came from one of
his engineer buddies who retired from Halliburton. If you are tired of
the gas prices going up AND they will continue to rise this summer,
take time to read this PLEASE.

Phillip Hollsworth offered this good idea.
This makes MUCH MORE SENSE than the ’don’t buy gas on a certain day’
campaign that was going around last April or May!
It’s worth your consideration. Join the resistance!!!!

I hear we are going to hit close to $ 2.00 a litre by next summer and
it might go higher!! Want gasoline prices to come down?

We need to take some intelligent, united action. The oil companies
just laughed at that because they knew we wouldn’t continue to ’hurt’
ourselves by refusing to buy gas.

It was more of an inconvenience to us than it was a problem for them.
BUT, whoever thought of this idea, has come up with a plan that can
Really work. Please read on and join with us!

By now you’re probably thinking gasoline priced at about $1.00 is
super cheap. Me too! It is currently $1.29 for regular unleaded in my
town.

Now that the oil companies and the OPEC nations have conditioned us to
think that the cost of a litre of gas is CHEAP at $1.29, we need to
take aggressive action to teach them that BUYERS control the
marketplace...not sellers.

With the price of gasoline going up more each day, we consumers need
to take action.

The only way we are going to see the price of gas come down is if we
hit someone in the pocketbook by not purchasing their gas! And, we can
do that WITHOUT hurting ourselves.

How? Since we all rely on our cars, we can’t just stop buying gas.

But we CAN have an impact on gas prices if we all act together to
force a price war.

Here’s the idea: For the rest of this year, DON’T purchase ANY
gasoline from the two biggest companies, ESSO and Shell.

If they are not selling any gas, they will be inclined to reduce their
prices. If they reduce their prices, the other companies will have to
follow suit.

But to have an impact, we need to reach literally millions of Esso and
Shell gas buyers. It’s really simple to do! Now, don’t wimp out on me
at this point...keep reading and I’ll explain how simple it is to
reach millions of people!!

I am sending this note to 30 people. If each of us send it to at least
ten more (30 x 10 = 300) .. and those 300 send it to at least ten more
(300 x 10 = 3,000)...and so on, by the time the message reaches the
sixth group of people, we will have reached over THREE MILLION
consumers.

If those three million get excited and pass this on to ten friends
each, then 30 million people will have been contacted!

If it goes one level further, you guessed it..... THREE HUNDRED
MILLION PEOPLE!!!

Again, all you have to do is send this to 10 people. That’s all!
How long would all that take? If each of us sends this e-mail out to
ten more people within one day of receipt, all in. I suggest that we
not buy from Esso and Shell UNTIL 300 MILLION people could conceivably
be contacted within the next 8 days!!!

I’ll bet you didn’t think you and I had that much potential, did you!
Acting together we can make a difference.

If this makes sense to you, please pass this message on. THEY LOWER
THEIR PRICES TO BELOW THE $1.00 RANGE AND KEEP THEM DOWN. THIS CAN
REALLY WORK.

============================= END OF EMAIL =========================

thanks for any action you care to take, including passing this on to friends and family. As a united world, we can act together to make the planet a COMMUNITY.

this is not "spam’ you will not receive any more of these.

Please give it some thought....  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 09:19:52

>this is not "spam’ you will not receive any more of these.

結局 spam じゃん。
別にモノを売ってなくても spam だよね。
1人10通おくれば、8日で3億通になるって?
不特定多数の人に大量のメールを送れ、って言ってる時点で spam.

最後まで読んで損したよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 18:38:26

そう?

こうやって口コミで情報ながすってことでしょ?いいとおもうけど。

要するに、大手二社のガソリン会社からガソリンを買わないようにすることで、売り上げが減った大手が値段をさげて、それにつられて他もさがるようになる、ということですね。

よし、もともと私はエッソでもシェルでもガソリン買っていなかったけど、これからは避けるようにしてみよう。いずれにしろどこで買ってもおなじ気がするし。  
Res.20 by H2 from Tesla Coil 2008/05/07 20:37:42

http://www.teslamotors.com/

誰かこれ買ってぇぇぇ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 20:41:24

無料の自動車燃料ありますよ、まずディーゼルエンジンの車を手に入れる、そしてレストランを回って使い終わったオイルをもらう、それをフィルターでこせばりっぱなバイオディーゼル燃料だ。
排気ガスはテンプラの臭い。  
Res.22 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 21:08:33

あぁ、そういう車って結構見掛けるようになりましたよね・・・  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 22:55:40

レス20さんの。幾らなんだろう???
欲しいなぁ・・・。
あ、でも充電式なんですよね?
ロングトリップの時はどうすれば良いんだろう・・・。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 08:34:06

>レス20さんの。幾らなんだろう???

上のリンクに 2009モデルの予約フォームがあって、
2009 Roadster base price: $109,000 って書いてありました。
予約時に $60,000(refundable)が必要だそうです。

ガソリンの値段を気にしてる庶民にとっては夢だぁ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/08 08:35:17

技術はそろっているのです、しかしオイルカンパニーや自動車産業が政府にロビーして電気自動車の生産に反対している。
軽くて丈夫なボディー、効率95%のインホイールモーター、電気自動車用タイヤ、自動車用リチュームイオン電池など。

Res.26 by 無回答 from トロント 2008/05/10 10:36:09

アメリカまでガソリンを入れにいくって馬鹿らしい。
それでセーブできるのはせいぜい20から40ドルぐらいでは?
時間がもったいない。それにアメリカのガソリンは質が悪いって聞くけど・・・
そんなわずかな金額をセーブしなくてもよいように勉強や資格などに時間を使ったほうがいい。
10万ドルぐらい稼いでいる人はアメリカにガソリンいれに行くようなそんなばかげたことはしない。
下流くさいよ。  
Res.27 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/10 17:40:43

USのガソリンスタンドの方が近所っていう人もいるんですよ・・・  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 20:25:13

>自動車用リチュームイオン電池

これはまだ技術的ブレークスルー要。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 20:46:44

元チャリ!!!
燃費良いよ!!
ダウンタウン移動くらいなら、元チャリ最高です!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network