jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5117
店舗入り口での喫煙行為
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 17:34:12

某アイスクリ−ムショップでの出来事です。
ものすごく混んでいて、列が店の外にまでできていたのですが、そこへタバコを吸いながらチャイニーズカナディアンの中年の女性が、夫らしき60代くらいの白人の男性とやってきて列の後尾につきました。(おそらく観光客ではなく地元民だということを言いたいのです)。
彼女が立っているのは全開のドアから30センチの所。周りにも店の中にまで煙が入って来ました。
私と友人はタバコアレルギーです。友人は列から3、4メートル離れた所に立っていましたが、辛そうに咳き込みだしたので、どうしようかと思いながらも、タバコをここで吸うのはやめてもらえないかと丁寧に尋ねました。
すると、こちらが理不尽なことを言っていると決めつけられ、男性の方も「嫌がらせだろ?」みたいなことを言って来たので、
「ニュースを見ないのですか?法律で入り口6メートル以内出の喫煙は禁じられているんですよ」と言ったものの、全く取り合ってもらえませんでした。
しかも警察呼びたいなら呼べば?と、言い出し、相変わらずタバコを吸い続けていました。そんなことを言っているのではなく、吸いたいなら離れた所で吸ってください、とお願いしただけなのに。。。
ものすごく失礼で馬鹿にした態度を取られました。
その後マネージャーに別の人が報告してくれたのですが、マネージャーが店外に出てくるのを見てすぐにタバコを隠して捨てていました。
その後、さんざんget a lifeだの色々と大声で失礼なことを言われ、ものすごく不愉快な気持ちになりました。
マナーを守って喫煙している人もたくさんいると思いますが、今回はさすがに怒りを感じました。

こういうときは実際に警察を呼ぶことはできるのでしょうか?
携帯のカメラで証拠を取るというアイデアはどうですか?
法律ができてもそれを守らせることができないのであれば、かえって無い方が良いような気がしてしまいます。まだ法律で禁止されていなければ、こちらも我慢するしかないとあきらめられるので。

本当に不愉快な出来事でした。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 17:48:34

はい・・・・警察呼びましょう・・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 20:08:01

>しかも警察呼びたいなら呼べば?と、言い出し、相変わらずタバコを吸い続けていました

携帯もってんでしょ? 何でその時警察に電話しないの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 20:33:19

警察はそんなことで本当に来てくれるのでしょうか?
現行犯でなければなにもできないんじゃないでしょうか?
実際マネジャーが出て来た時点で慌ててタバコを隠して捨てた訳ですから。。。
なんとでも言い訳ができるし、警察が来る前にどこかへ行ってしまうことだってできますよね。どうなんでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 20:34:53

>>現行犯でなければなにもできないんじゃないでしょうか?

そうですよ・・・だから、本人達には告げずにこっそり呼ぶんですよ・・・
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 20:44:06

まずマネージャーを呼んで事情を伝え文句を言う。現場にいるマネージャーのケツをたたいて、マネージャーに注意させるように仕向けたほうが事は早くすみますね。自分はいままでそうやって、いろいろなことで文句を言ったことがありますが、後でマネージャーから不愉快な思いさせてわるかったと後でディスカウントを受けたこともたびたびありました。警察は最後の最後にしたほうがいいですね。呼んでも来るかどうかわからないし、もし来るとしてもそれまでの間、逃げられたらどうしようもないですから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 20:52:12

レストランのエントランス、6m以内での喫煙禁止の責任は、そのレストランにあるはずですから、
やはりレストラン(トピさんの場合、アイスクリーム店の)マネジャーに対応してもうらしかないのでは?(おわったことですが、、)

それにしても、不愉快な人達ですね。
この世の事情を知った上で、いまだに喫煙を続けている人達が信じられないわ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 21:39:02

俺はアイスクリームのためにケンカなんかしたく無いなw  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/26 21:42:41

煙草の煙のせいでアイスクリームがマズくなるでしょ・・・・  
Res.9 by 匿名 from バンクーバー 2008/04/27 01:08:25

こちらに来て間もない日本人やカナダの法律を知らない方も気をつけないと恥をかきますよ。店の入り口や窓の開いている場所から6メートル以内は全て喫煙が禁じられています。皆さん気をつけましょう!
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 11:28:24

あまりガラの悪い人と関わらない方がいいですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 12:11:08

細かっ、、、  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 14:24:45

恥・・・・どころか罰金払う羽目になるからね・・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/27 17:23:35

これって6M以内でしたっけ?どっかで3M以内って読んだような気がします。で、「3Mならあんまり役に立たないなあ」と思っていたんです。6Mだったんですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 18:35:14

バンクーバー内のみですよ・・・・6mはね・・・

それ以外のBC内は、3mです・・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 18:48:23

無知ですいません、質問です。バンクーバー内というのは、バンクーバー市のみなのか、それともエリアとしてリッチモンドやノースバン等々も含めたものなのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/27 18:50:51

あーのーねー・・・・・・

無知を自覚されているのなら政府の公式サイト読んで下さい・・・


全詳細が載っています。以上  
Res.17 by 13 from 無回答 2008/04/27 19:14:32

レス14さん、ありがとうございます。私はビクトリア在なので3Mという記事を読んだんですね。バンクーバーは6Mでいいですね。
いずれにせよ、日本はまだまだ遅れてますよね。昨年帰省した際もレストランとかまだまだ分煙がやっとというところが多かったです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 10:13:04

歩きタバコで鞄を焦がされたことがあるので
それも規制して欲しいな〜と思ってます。
店から6メートル、皆守ってるんですかね??

今住んでるアパートのベランダで吸うひとがいるんですけど
窓開けてると臭くて臭くて・・・
これって違法じゃないんですかね???
もう個人のモラルにたよるしかないんでしょうか?  
Res.19 by m from バンクーバー 2008/04/29 10:31:21

私も歩きたばこ禁止に賛成。
ROBSONストリートを平気でタバコ持ったまま歩くなって、ほんとに迷惑です!

ベランダでの喫煙規制は今はまだ禁止ではないと思いますが、そういう話がでていると聞きましたからそのうち何か規制がでるのではないかと期待しています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 12:45:18

6メートル規制ができてから、ロブソンで歩きタバコとか、無理じゃないの?6メートル離れたら車道に出ちゃうし。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 13:06:02

逆に、タバコなどを注意されてすぐやめる人ってどの位いるでしょう?
このように注意されても聞かない人、逆切れする人の方が多いんじゃないでしょうか。 
 
Res.22 by m from バンクーバー 2008/04/29 13:07:25

そうですよね〜注意したらほとんどの人は逆切れしてくるでしょうね〜  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/29 13:38:19

アパートのベランダで吸うのやめてほしいですよね〜。 夏クーラーない西向きの部屋で、窓あけるしかないっていうのに外でプースカやられると本当不快です。 それを考えると夏がくるのが憂鬱です。 クーラーは体調悪くなるんで、やっぱり扇風機買わなきゃだめですかね。。。。 狭いアパートなのでものを増やしたくないんでけど。 タバコすってる下の階の人、買ってくれないかな(笑)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/29 15:17:05

歩きタバコの場合ですが、一瞬ですけど店のドアの前を通って行く訳ですよね?動いているからいいのか、それともやはり店が軒並み並ぶ通りの歩道では吸ってはいけないのか悩む所です。  
Res.25 by m from バンクーバー 2008/04/29 15:19:21

この前のニュースではこのように言っていました↓



【社会】喫煙禁止はアパートのベランダにも適用せよと弁護士が主張
2008年04月16日更新

戸口や開いた窓、その他外部にさらされている場所近辺での喫煙を禁ずるBC州の禁煙法は、個人のアパートやマンションのベランダにも適用されるべきとの論争を、バンクーバーの不動産弁護士が展開中だ。BC州の新禁煙法は、通常戸口やロビー、階段、エレベーターとして定義される、建物内の共用スペース全てに適用される。しかし、弁護士R・アッシャー氏は、アパートやマンションのベランダやパティオも限定的共用スペースであり、よってこの喫煙禁止範囲に含まれるべきと主張している。州政府とバンクーバー市両方で、アッシャー氏の新解釈をめぐる検討が続いているが、同氏は自身の解釈は同法文面中暗黙であると主張。「もしこの法がパティオやベランダに適用されると意図していないのなら、そう明言化するべきだと思います」と同氏は木曜CBCニュースに語った。同氏が問題としているのは部屋から別の部屋、窓やパティオに流れる受動喫煙だ。「障害を持つ人や、幼子を持つ人、またタバコの匂いが単に嫌いな人も近所にはいます。喫煙は迷惑行為です。マンション階層の所有者や協同組合アパート(co-ops)に住む人たちから『近所の人がタバコを吸っています。お役所の人が来て何とかして下さい』という苦情が怒涛のように押し寄せることとなるでしょう」と同氏。最終的には法廷で新法が個人のベランダやパティオにいかに適用するか裁定されるかもしれない。既に個々のマンションなどが規則によって喫煙を禁止し、違反者には罰金を科す権利がある。大家はすでに新規入居者に対しアパート内部とベランダの外側両方での喫煙を禁ずることができる。4月1日に施行された新法はレストランの喫煙室をも違反と見なし、BC州内の職場の戸口や開かれた窓、バス待合所付近での喫煙を禁止した。バンクーバーなどの自治体は、レストラン外のパティオでの喫煙も禁止している。

 
Res.26 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 07:19:04

本当にいい加減にして欲しい・・・・新たな法律、意味あったのかな?  
Res.27 by 匿名 from バンクーバー 2008/06/06 11:27:23

日本人は英語が読めないのか理解できないのか判らないけれど、あれだけいたる所に6メートル以内はタバコを吸うのは違法ですと張り紙があるのに店の前で日本語を話しながら吸っている人をよく見かけます。本当にいい迷惑です。  
Res.28 by とってもギモン from バンクーバー 2008/06/06 12:04:54

マ○○ァナとたばこの葉混ぜて巻いて吸ってるのはどうなるんでしょうね?
混ぜてる煙が流れたら×でマ○○ァナだけの煙はおっけー?
区別つくのかな?  
Res.29 by H2 from ちゃわわん 2008/06/06 14:29:11

>そうですよね〜注意したらほとんどの人は逆切れしてくるでしょうね〜

偏見です。性格まで凶暴だと決めつけないでください。それでなくとも最近富みにアンティスモーク・ゲシュタポ達の断罪のおかげで、肩身狭い思いしてるんです。。。H2も他のおおくの喫煙家も、へこへこしながら移動します・・


>混ぜてる煙が流れたら×でマ○○ァナだけの煙はおっけー?

両方アウトです。両方しがれっとだから・・

べーぽれーたー、ボング、ホットナイフ等を使用してる方々の事は分かりません。別件で罰金、没収食らう様な気がしますが・・

没収された物は、そのお巡りさんが就業後に売春婦の家に持参し、同僚達も大勢集まってレゲーパーティーを開く事は言うまでもありません。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 15:33:56

>没収された物は、そのお巡りさんが就業後に売春婦の家に持参し、同僚達も大勢集まってレゲーパーティーを開く事は言うまでもありません。

え、え、本当??? それともガセ?
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 15:41:28

で、27さんは日本人を注意したの?  
Res.32 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 16:17:36

えーーーーH2って喫煙者なんだ・・・・体に悪いぞぉ〜・・・何で吸うかな  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 18:38:54

看板の目の前で同道と吸ってる人がいました。周りの誰も注意しないし、こんな法律あってもなんにもならないんだななーと思います。
私もサングラスかけた刺青しまくりの怖そうな男の人だったのと服装がとてもだらしなくて不潔でジャンキーのような人だったので注意する勇気はでませんでした。
それにしてもせっかくいいお天気で休憩時間に外でほっと一息つきたかったのに気分が悪かったです。

もしも警官が見たら何かするんでしょうかね。
長ーく喫煙している人を誰かが通報したら警察は何かしてくれるんでしょうか。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network