jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5110
悲しいです。。。
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 12:34:51

ひとりのカナダ人の友達に、”ネイティブ同士みたいにスムーズに会話ができないから、君とコミュニケーションをとることはとても大変だし疲れる。”って言われました。自分でも分かってます。英語がまだまだってこと。けれど、そうやって言われるとかなりへこみます。悔しくて泣きました。今まで勉強してきたことを全て否定されたようで。。。今は英語を話すのでさえ苦痛です。傷ついて勉強する気が起きません。どうしたらいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 12:43:23

どんまい。  
Res.2 by res1 from バンクーバー 2008/04/23 12:44:26

Don’t mind・・・  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/23 12:45:44

コメントありがとうございます泣。。。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 12:55:45

他の心広い大らかな友達と遊べば・・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 13:36:00

聞き役にまわれるようにおしゃべり好きな友達と遊べば・・・ねぇ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 13:40:45

これをバネにがんばって勉強してください。
いつかきっと対等に話せる日が来ますよ!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 14:46:06

それほど英語がだめなら諦めて、他の言語を学ぶべき。
 
Res.8 by 頑張って! from バンクーバー 2008/04/23 14:47:38

私も同じような経験があります!昔、カナダ人に「疲れる」って言われてかなり凹みました。英語勉強するの辞めようかとも思いました。でも、そんな人の心がわからない、第2ヶ国語を習うのがどれだけ大変か・・そんな小さい人間に「くそーー!!負けるか!」と思い・・気を持ち直しました。時々まだ言葉の壁を感じ嫌になる時がありますがお互いに頑張りましょう!!  
Res.9 by あらあら… from バンクーバー 2008/04/23 15:19:43

それは、とっても辛かったと思います。
でも彼(彼女?)の言ってることは普通のことだとも思う。
私が、日本語が拙い人と一緒にいたらやっぱりストレスに感じることあると思う。だからもちろんあなたはなんにも悪くないけど、相手がたまに「これ疲れるな…」って感じるのも、自然なことだと思う。
むしろそれを、「こう感じる」ってきちんと説明してくれる人でよかったんじゃないかな。
説明なしにただイライラされたり毛嫌いされたり、「あーもういいよっ」みたいな態度を取られたら、私はそっちの方が傷つく。。
だから考えようによっては、その人は誠実かも。

それで「もう友達づきあいできない」って言われたか、そういう流れになったんですか?
そうでなければ、相手の人はただ素直な気持ちを言っただけかも?
こっちもけっこう大変なのよw、ってちょっと言いたかっただけかも?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 15:26:28

私のカナディアンの友達は
みんな私にはゆっくり話してくれるし
「上手になったね」とも言われました。
とはいえ、まだまだ中級の下レベル。
考えながら話していますが、みんな寛大ですよ。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/23 20:35:17

みなさん、コメントありがとうございます。。。
うれしいです泣
良いモチベーションになるし、頑張って英語勉強しようと思いました。
本当にありがとうございます!  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/23 20:36:49

付け加えなんですが、もう友達付き合いできないって言われました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 20:49:59

うひゃー、そんな人、友達じゃなくてけっこうだー!ですよね。
ひどいなー。  
Res.14 by so? from 無回答 2008/04/23 20:53:02

確かに悲しいと思うけどそんなの気にしてるだけ無駄だと思うな。

私はカナダの高校行ってるけど最初は英語の基礎もできなくていろんな子に笑われたよ。英語もしゃべれないのに何でここにいるの?って。

でも相手は「母国語じゃない言葉で会話、勉強をするのがどれだけ大変なことか」っていうのを知らないわけだからしょうがないと思う。

相手に友達としてやっていけないって言われたんだったらそれをバネにして頑張ればいい。来るもの拒まず去る者追わず。

それにこれ以上友達でいたくないって言われて誰かを傷つけるってわかってるはずなのにそれをわざわざ本人に直接言うくらい心が狭い人と友達でいるメリットはないと思うよ。どうせまた傷つけられちゃうのが落ち。

まぁ頑張ってくださいね。  
Res.15 by タカシ from バンクーバー 2008/04/23 21:45:25

どんまいどんまい 同居人が現地人で お前と喋ってるから俺の英語が変になってきた と 笑っとりました きにしなくていいんじゃん。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 23:58:19

つらかったですね。
私もあります。ハッキリは言われず、ネイティブ同士わーっと盛り上がっている時は、私と話したくないみたい。もたもたしていて、面倒で疲れる様子。完全無視されます。
楽しそうな空気の時は特に無視されます。みんなで話が盛り上がっている中、私が相槌を打とうとすると話の流れが止まるので。
でも「もう友達でいられない」って言う人は、友達なんかでいる必要がないと思います。そんな思いやりのない人。

その人、自分が逆の立場だったらどうなんだろう。
少しずつ、つらい思いをしながらレベルアップしていけばいいと思います。私は仕事場でたくさんの悔しい思いをしながら職場での英語必要度を上げて転職を繰り返し、今のレベルにいます。

急にベラベラにはならないけれど、始めたばかりより成長していますよね?
お互い大変ですが、がんばりましょう!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 00:11:04

たしかに、そりゃひどい。
だけどよく考えてみたら、言葉のできるできないで友達になれないというような人なんて!
こっちから願い下げてあげましょう。

あたしもいっぱい傷ついて、1段ずつ 階段を上ってきました。遅々として進まないこともあった
けれど、[上手になったね] [発音がよくなったよ]と ちょっとしたほめ言葉で、肩の力がぬけ
恥ずかしい気持ちも和らぎ、、、 頑張れているような気がします。
お互い 気張らず少しずつ進んでいきましょう!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 00:54:36

そうそう、こちらから願い下げですこんな友達。これ当たり前。

気にしなくてよいと思います。相手の頭が悪いからコミュニケーションがとれないんですね。よくわかります。こんな人にトピ主さんの心のレベルを下げられる前に付き合いを断ち切りましょう。  
Res.19 by 現日本 from 元カナダ 2008/04/24 01:07:32

そんな時はイギリス人に相談(愚痴)しましょう!

「彼等(カナダ人若しくはイギリス人以外の人種)は英語なんて一度も喋った事なんてないじゃないか!?hahaha」

と、笑って慰めてくれますよ。ははは...複雑だったよ。
 
Res.20 by maria from 無回答 2008/04/24 06:30:14

そんなにはっきり言われたことないけど、そう思ってる人はきっと自然にわたしから離れていったし、そつなくされたり、悔しい思いもしましたが、今思えば、そんな人、友達になりたくない。。。し友達にならなくって良かったって思えます。。  
Res.21 by あらあら… from バンクーバー 2008/04/24 08:57:27

そっか、友達付き合いできないって言われたのですね。
じゃあもう、すっと離れましょう。
トピ主さんは何も悪くない、しかたのないことです。
向こうも人間だから、できることとできないことがある。
それだけのことです、トピ主さん自身が否定された気持ちになんてならなくっていいんですよ。
私もまだまだ英語勉強中、ゆっくり少しずつ、がんばりましょうね。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/24 09:24:39

本当にそんな感じです。。。コメントありがとうございます!  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/24 09:31:19

みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございます泣
みなさんの言葉が本当にうれしくて心に染みました。。。
同じような経験をされた方がいるということ、それでも頑張っているということが分かり、励まされると同時にもっと頑張らなきゃって思いました!!
こんなことに負けずに勉強頑張ります!!!  
Res.24 by そいつ切り捨て決定 from 無回答 2008/04/25 01:53:24

トピ主さん、そんな奴に言われて悲しい思いなんてすんのやめなよ。私も英語が全然だめで、その為自信もなくて働いていた時があった。周りぜーんぶネイティブね。日本人の客用に雇われてたんだけど、やっぱ一緒に働いている人とは上手くコミュニケーションがとれてなかった。上司抜かして皆20代くらいで、約10人程いたかな。

でもね、誰一人その友達みたいに言う人いなかったよ。そう思ってたかもしれないけど、少なくても態度に出してくる人はオーナーだけだった(彼は明らかだったけど笑)。むしろ気をつかってくれて、一言なんか言ってくれたりして。

私なら、その友達から離れるな。だって相手を疲れさすのは嫌だもん。ねぇ、英語が上手くないからってその人の性格とは関係ないでしょ。別にトピ主さんを否定されたんじゃないんだから、その調子で頑張れ。こんな言葉のために英語を話すのも苦痛なんて、それこそ今まで勉強してきたのが無駄になるよ。  
Res.25 by 頑張って! from バンクーバー 2008/04/25 16:53:41

また立ち止まったのでレスさせて頂きました。そんな人は友達でも何でもないです!私の親しいカナダ人友達に言ったら(←第2ヶ国語の大変さを知ってる)日本語で喋ってやれ!って言ってました!くどいですがお互い頑張りましょうね!!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 17:13:44

でも現実は現実、受け止めるべきです。
慰められたからそれで英語が上手くなるわけないし、
それでふんばって勉強したから英語が出来るわけでもない。
勉強しないよりしたほうがよいに決まってるが、
英語上達は勉強量とかの基準などない。
多くのワーホリが日本の日常生活で必要ない英語に執着するのは何故?  
Res.27 by 26、26  from バンクーバー 2008/04/25 17:19:19

ああ26… 
 
Res.28 by Hiko Pattison from 日本 2008/04/25 20:19:08

逆に日本に来た外国人はそのつらさがわかります。
体験していないとわからないです。

うちの(そちら在加)の大家さんも、日本人を多く知っていて
英語、ホント駄目だな!とか言ってたから、

○○さん、日本で生活できるのか?役所関係、銀行、習慣、全部
日本語ですよ!って言ってやったら、黙ってしまいました。。

逆にこっちへ来てる外国人のほうがすごく日本語勉強していて
うまかったり、なので年数かけてやったら出来ないことも無いと
思いますけど。それを信じて私も勉強続けています。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/25 23:57:04

イテテテテ・・・・・・・・・・・・・26。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/04/26 02:20:19

にじゅうろく、それを言っちゃあ
お終いよwww

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network