jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5108
海外でのんびり出来てますか???
by ジャー from 無回答 2008/04/23 06:40:49

最近、すごい短気だなーって感じるようになりました。
自分で言うのも何ですが、結構のんびり屋で。すごいおとなしいタイプだったんです。幼少の時も二十歳そこそこの時も・・・。
が、最近すごい短期だなーって自分でも実感する程すごい苛々したり怒ったりする事が増えました。
普通大人になればなるほど温厚になるはずなのに、私は全く逆です。
海外に来てるんだし、もっとのんびり出来たらどんなに楽なんだろう?って思いますが、あまりにもいい加減の人とか見ていると本当に苛々して仕方がありません。
でも、そんな怒ってる自分が本当に嫌になります・・・。
のんびりしてる所が良くて海外生活をしてるのに、のんびりしている人を見ると苛々してきます。
日本に居た時の様にセカセカした気持ちが未だに抜けません。
それが出来たらもっと楽だし毎日楽しいのにな・・・。
皆さんは海外でのんびり出来てますか???

Res.1 by Hiko Pattison from 日本 2008/04/23 06:44:22

は〜い、十分、のんび〜り、ルーザ体験できましたよ。
おかげで、いろいろ見えてきましたから。。w  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 07:28:24

人は年を取ると賢く穏やかになると思われていますが、間違いです。
年をとっても馬鹿で短気でどうしようもない人は沢山います。
だから世の中面白い、小説が書ける、警官、裁判所、刑務所、死刑執行人の仕事があるのです。
馬鹿もきちがいも世の中の塩と胡椒なのです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 08:29:02

トピ主さんの場合、小さい時も20歳くらいの時も、のんびり屋だったということは、たぶん、持って生まれた性格は、のんびりしているのではないでしょうか?

今、イライラしたり短気になったりするのは、自分の中に問題を抱えていて消化しきれていないストレスの表れと思います。
ストレスがあるのに、のんびりしたいというのは、なかなか難しいです。問題が心のなかにある限り、感情は素直に反応します。

トピ主さんがおいくつなのか判りませんが、まだある程度お若くて、自分の人生や進路について、コレといったものが見つけられなくて、もがいているような時期なのではないでしょうか?

たとえば帰国してからの方針が定まっていない漠然とした不安や、こんなことしていて良いのか?という焦りなど。

そういう時期には、他人が打ち込めるものを見つけて輝いているのを見ても、何も心配することがないかのように屈託なく生きている人を見てと、なぜか心の中がイライラしてくるものです。
イライラしてくると、普通なら許せるような、些細なことでも許せなくなってしまいます。

↑は、トピ主さんの場合は、違うかもしれませんが、以前はそうでもなかったことに対して、急にイライラしたり、短気になってしまうときは、必ず原因があります。

そのイライラを感情の問題として表面的にとらえるのではなく、何でイライラするんだろう、私はどうして苛立っているんだろう、と少し掘り下げて考えてみると、原因がわかることが多いです。

いずれにせよ、結局のところ「今の自分(あるいは自分の環境)に満足していない」現れだと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 08:34:21

毎月周期的にイライラが来るならPMSかも。  
Res.5 by おっとっと from 日本 2008/04/23 08:47:27

イライラする程のんびりしている人って、仕事で一緒に働いている人?
それともカフェやビアレストランで昼間っからビール飲んでる連中?

仕事仲間なら、郷に入っては郷に従えだけど、マネージャーが良いと言うならそれで良いんじゃないの。

ビール飲んでる連中なら、そういったお国柄だから一緒に楽しめばいいじゃん。

セカセカするのは、個人的な用事が多いって事ですか。
余計な用事を作ってしまっていませんか。
私はバッチリゆっくりしましたけど。
なので日本には未だ慣れる事が出来ないでいるおっさんです。

それと、大人になれば温厚になるってのは・・
色々な目に遭えば、相手の気持ちが解り出す。
人々の言葉が心に入って来るって感じでしょうか。

多分、若かった頃は適度に自由を謳歌していたけれど、今は責任感が芽生えてきて人のアラが見えて気になるってな所かも知れません。
それはそれで大人になったのですから良いじゃないですか。
どうにもならない事にイライラしてエネルギーを消費せずに、自分は自分です。
人よりも真剣に出来る部分が有るから、人よりも楽しさを味わえる。

ゆっくりのんびりが好きな人や、ダイナミックな人生が好きな人。
色んな人が居ても不思議じゃないですね。  
Res.6 by おっとっと from 日本 2008/04/23 08:59:16

追記
レス3さんがお書きの様に、自分に何らかの焦りを感じてイライラ・・なる程なぁー。

それは別として、のんびりさんが楽とか楽しいとかは少し別の様な・・
定年退職組の年配さん、決して楽しいとは言えない場合が多い様ですね。
伸び切ったゴムの様にメリハリの無い生活よりも、何か楽しく取り組める事が有る生活が良いと思うけど。

トピずれならごめん  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 09:06:36

おっとっとさん、おっさんだったんですか?
知らなかった。女性とばかり・・・失礼しました。
びっくりしたので、つい、トピずれスミマセン。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 11:30:05

仕事や買い物をしに行くときなど、いいかげんな人間が多いとやはりイライラしますが、あまりカッカすると健康に良くないので、なるべく笑って「しょうがないな〜」ってすませるように努力しています。 それですまない時はイライラするよりも改善策や対策を考えます。 イライラしても解決しないので。 とにかく、自分に影響ない分は、「人は人、自分は自分」って思うしかないですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 14:17:44

基本的に短気=気短で、サクサクサク!っと進まないといやな性格!
・・・だったはずなのだが〜

ニッポンに里帰りすると、周りの人々のアップアップさ加減にゲンナリ。
・・・・オーラカなヒトになった?!
日本から出ないままでいたら間違いなく、心筋梗塞や脳梗塞予備軍だったかも?

日本から移ってきた当初(80年代の終わり)は、比べてはイライラ・・・としてたんだけど、
今はホント、そういうのなくなっちまったねぇ。
ノンビリ、、、と言うか、
急いで、急がして、ナンボのモン?って感覚になったってのはいえるね。
特に、ヒトに期待しない、甘えない、ってのに慣れたのかな。
それなのに、良くして下さる方が多いんで(これも多分見方や視線が変わったから感じるんだと思うのだが)ありがたく思っているよ。
すべて世はコトもなし。
急がば回れ、ってのもあるし。
深呼吸しましょうよ。
そんなにイラツイテ、生き急いでも仕方ないですよ!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 17:11:03

自分の人生を少し離れたところから見てみましょう、有効人生は12−75くらいまででしょう、三分の一は寝ている、後のほとんどは働いている、ほんの少しの時間自分のために使える。
その中で心が震えるような時間は瞬間しかありません。なんとはかない人生。自由時間はゆったり生きたい。  
Res.11 by はっ from カナダ 2008/04/23 18:01:55

私も最近イライラすることが多いです。やたらとイライラしてる自分に気づきまた自己嫌悪・・・みたいな悪循環です。なんとなく原因はわかっているような気もしないでもないのですが、自分でうまく言い表せず、またイライラ・・・みたいな。
Res3のレスをみて、なんか自分の気持ちをすごくうまく表現してくれた!って気がしました。
結局そうです。周りの人にイライラしてるように見えますが、実は自分に一番イライラしてたりするんですよね・・。
自己改革が、イライラを減少させる解決方法かもしれません。

Res.12 by おっとっと from 日本 2008/04/23 18:14:38

トピずれスンマヘン。

レス7さーん。
その通りでおっさんです。
”納期”よりも”のんき”をこよなく愛するおやじです。

私のレス、そんなに色っぽかった?
別トピで女性のマシンガンレスの中で楽しんでいるからかなー。
顔は坂東玉三郎には似ても似つかないけどね。
酒・タバコ・ギャンブル・○○○はやらないから(金が無いのでやれないから・・金って玉の事じゃないよ、玉はあるよ)、人間国宝か特別天然記念物予備軍か。  
Res.13 by おやじ from ハリファックス 2008/04/23 19:39:43

いろんなことに絶対にこうあるべきだとか、これはこういうものだとかも、ほんとうは無いのかも知れません。
できるだけあるがままに受け入れてみて、自分を捨てて相手に合わせる「芝居」をする。それもうんと楽しそうに、、、、

不思議なんだ、、こんなにいい加減なひとがいっぱいいるのに、ビルディングはちゃんと真っすぐ立ってるし、何故か、給料日にはお金がもらえるのだ。

セカセカものんびりも楽しめる様になろうよ、腹が立ったら、寝転んで腹を横にすればいい、、、、たぬき道 横腹の術

君も、たぬき道を学び 短い人生を豊かに、生活のこまごまとした事も楽しもう。そしてりっぱな「たぬきおやじ」を目指すのじゃっ!

おいらのおなかはポンポコリンのポンポン!!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 20:44:51

ハリファックスにはタヌキいないのですか?
タヌキは夜になると家族でおでかけ
よその庭をさまようが
ポンポコなんてしません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network