jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5103
速報! 光市母子殺害、元会社員に死刑判決…差し戻し審
by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 20:07:17

長い長い道のりでしたね。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 20:16:32

この事件、ずっと見守っていました。
何度も何度も控訴してようやくこの判決になった。
本村さんは以前ニュースステーションの生番組で国が死刑にしなかったら私が殺します、、て言ってた。
周りのキャスターたちは息をのんでたのを鮮明に覚えています。
本村さんのこれからの人生のことを考えるといたたまれない。
これからが始まりなのかな。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 20:22:30

・・・弁護側は上告するようですね。
これで終わりにして欲しいのに!
一審二審と「無期懲役」・・・
この差し戻し審で、やっとはじめて「死刑判決」が出たんですよね。
本村さんはじめご遺族の心中を慮るばかりです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 20:26:09

http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf126765.jpg

テレ東だけ我が道を突き進んでいる
かっこいい〜〜〜
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 20:32:11

今回の控訴審弁護側の主張には正直開いた口が塞がらないと言うか、裁判自体をバカにしてると言うか、
とにかく極刑が出て安堵してます。

上告も棄却して欲しいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 22:15:05

上告したねー  
Res.6 by おっとっと from 日本 2008/04/21 22:23:50

本当に本当に、やっと正義が勝った瞬間でした。
でも何故、これ程に時間を費やさないと出来ないのかが不思議。

少年法の改正が叫ばれて久しいけど、国会議員に正義が無い以上司法での厳罰化に期待する他無いのかなー。
先生方がガソリン値下げで喜んでいる様じゃ、お先真っ暗じゃ。

上告??あの弁護内容でやるの。(大人の弁護士が書いた内容とは微塵も思えない滑稽な作文じゃったが)
・・棄却かな。

今104人待ちだったっけ。

個人的には少年法改正(現状に即した法整備)と、知識偏重教育の是正が必要と思う。
中身無きヤクザなゆとり教育なぞ要らん。
家で(バカ親が)学校で(体罰禁止で)罰で教える事が出来なくなった今、誰が(何が)子供に教えるのか。

私が小さかった頃、立たされ坊主だったのが懐かしい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 17:58:51


えええ??

>上告したねー

って、まだ次回の裁判があるんですか?

いったい何回裁判したら、本当に刑が確定するんですか?

それから、死刑判決が出たら、絶対しけいになるんでしょうか?

いつ誰が死刑を実行された、とか、日本では秘密にされるんですよね?たしか?

 
Res.8 by 無回答 from 日本 2008/04/22 18:04:10

秘密にはしてないよ。
つい最近も3人処刑されたよ。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 18:05:35

>いつ誰が死刑を実行された、とか、日本では秘密にされるんですよね?たしか?

そんなことも無いようですよ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071130/plc0711300146004-n1.htm
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 18:12:02

へえ。そうなんですか。アメリカとかでは、いついつに誰が死刑になるって告知があって、その当日には死刑になる場所の近くでたくさん人が集まってパーティーする、って前にネットで見ました。テキサスだったかなあ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 18:19:00

アメリカ事情

1890年にはニューヨーク州でより人道的な死刑執行法として電気椅子刑が採用されアメリカ各州はこの執行法をすぐに導入した。

また1924年ネバダ州で電気椅子刑よりも人道的な死刑であるとして青酸ガスによるガス室刑を導入した。

注射刑は1982年にテキサス州で初めて執行された。

また1989年の判決では16歳以上の未成年者への死刑と精神発達傷害者への処刑を合憲とした。

現在の大統領ジョージ・ブッシュはテキサス州知事時代の5年間に152名の死刑を執行したことは有名である。

彼の渾名はThe Texecutioner(テキサス死刑執行人の意の造語)である。

世界の死刑執行方法がほとんどの国で銃殺刑か絞首刑に収斂されていく中(イスラム圏では投石刑・斬首刑もあるが)、アメリカほどその執行方法を研究した国は無いだろう。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 18:23:31


アメリカの死刑というと電気椅子刑とガス室刑が有名である。

有名なホットシート、すなわち電気椅子刑は1890年から実施されている。

約2000ボルト電圧の電流を約3分間(各州によって違う)掛けることにより死亡させる刑である。

映画「グリーン・マイル」の中で死刑囚が執行にて絶命せず苦悶するシーンがでてくるが実際にもその事例が数多く報告されている。

死刑囚の炎上やなかなか絶命しない事例(1989年には19分間という記録がある)があることなどが問題となった。

これらの問題を解決するために考案されたのがガス室刑である。

ガス室刑は1924年から実施されており、ガス室に受刑者を固定させ青酸ガスを噴出させ死亡させる刑である。

しかしながら、この執行方法も確実とはいえず、死刑囚がなかなか絶命しないこと、非常に死刑囚が苦悶すること(1992年の執行では「家畜処分のほうがまだ人道的である」という報告もある)等が問題となった。

1982年に始めて執行された方法が注射刑である。

注射刑は、3種類の薬剤注射を行って執行する方法である。

ベッドに固定した受刑者に、麻酔剤、筋弛緩剤、心臓停止剤(塩化カリウム)を注射する方法で、観察上、死刑囚に苦痛を与えていることが認められないことから各州で採用となった。

しかしながら、麻薬中毒患者等の死刑囚の場合、静脈が損傷していることが多いこと(死刑執行準備に時間がかかる)、極めてまれだが苦痛の声を出す死刑囚がいることが報告されている。

ニューヨーク州では2004年注射刑に対して違憲判決が出されている。

現在、アメリカでは、ネブラスカ州(電気椅子刑のみを執行)以外では全て注射刑を採用している。

しかしながら、いくつかの州では受刑者によって選択させるシステムもとられている。


 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 18:28:19


アメリカの死刑は州によって若干の差異があるが、基本的に執行を公開している。

ガラス越しではあるが死刑囚家族、被害者家族、警察官、検察官、弁護士が立ち会うことが原則となっている。

もちろん死刑囚家族と被害者家族は接点が無いように配慮される。

また、特徴的なのが、マスコミが立ち会うことである。

よくオクラホマ連邦ビル爆破事件のティモシー・マクベイ死刑囚の執行がテレビ中継されたといわれるが、あくまで別室の被害者遺族(死者168名を出していたため膨大な人数であった)に対して中継されただけであり、全米に放映されたわけではない(彼はそれを望んだが却下された)。

死刑囚への通知も5日前前後に実施され、死刑までの間に死刑囚家族との面会等も許される。

また死刑囚が被害者家族と面会することも行われていることが多い。

執行されるのは夜0時〜2時である。

テキサス州はアメリカで最も死刑執行が行われている州(1993年以降の統計で全米の38%を占める)であるが、敬虔なクリスチャンが多いことも手伝い、死刑廃止運動も盛んである。

死刑執行は前もって予告されるため、刑務所前で死刑存置派、死刑廃止派が集会を開くことは当然の光景のようである。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 18:41:27

簡単に死刑を宣告する(システムの上に成り立つ)国、、もありますが
日本はまだ どういう理由であれ、
そう間単には人命を失うことに抵抗があるようです。
でも それは 本当に’抵抗’なのでしょうか?
前例をとても重んじる法曹だから、、なのではないでしょうか?
それならば、今回の判決は とても前向きな判決ではないでしょうか?
確かに被告はとても若く、、
しかし 彼の’したこと’に対して
彼はその先の’若者の未来’を希望するほど潔白だと言うのでしょうか?
当時18歳と言えば
もう自分で自分のしたことが’わかる’歳です。

日本が簡単に’死刑’を判決するような姿勢になってきた、との弁護側の言い分は違うと思います。
判決は 若かろうが、前例に伴ってなかろうが、その意味は十分にあると思います。
私見でした。
 
Res.15 by H2 from Yum Yum Texas BBQ 2008/04/22 20:48:32

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4959&resid=0&ntopic=1&cat=0

死刑好いてますが、、コメントリサイクルさせてもらいますぅ〜。


でも被害者のご亭主インタビューでなんか淡々としてたのが印象的やった・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 20:49:51

RES7さん
今はまだ広島高等裁判所なので、最高裁(東京)に行く事になります。次の決定が最後じゃないですか?
あまり詳しくはないのですが、こういうの。

でも差し戻しの理由が刑量が軽すぎる、という理由で差し戻されての公判、そして死刑だったので、これが覆される可能性はかなり低いと思います。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 21:05:57

被害者遺族の記者会見にて

・朝日女性記者
この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?

・本村 
そもそも、死刑に対するハードルと考えることがおかしい。日本の法律は1人でも人を殺めたら死刑を科すことができる。それは法律じゃない、勝手に作った司法の慣例です。
今回、最も尊うべきは、過去の判例にとらわれず、個別の事案をきちんと審査して、それが死刑に値するかどうかということを的確に判断したことです。今までの裁判であれば、18歳と30日、死者は2名、無期で決まり、それに合わせて判決文を書いていくのが当たり前だったと思います。そこを今回、乗り越えたことが非常に重要でありますし、裁判員制度の前にこういった画期的な判例が出たことが重要だと思いますし、もっと言えば過去の判例にとらわれず、それぞれ個別の事案を審査し、その世情に合った判決を出す風土が生まれることを切望します。

動画
http://jp.youtube.com/watch?v=pUQaUa20Qlg

↑某所からのコピペです。
本村さん本当に偉い。私ならキレてると思う。被害者にこんな質問する記者は終っていると思う。
約10年間、死刑反対者からこういうキチガイ的な質問にたくさん答えてきたんだろーな・・・。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/22 21:19:05

http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-882.html

死刑反対は一つの意見として尊重するけれど・・・。

自分と反対の意見の判決は、全て不当判決なんだろうな。  
Res.19 by うんうん from 無回答 2008/04/23 03:23:38

RES17に激しく同意!
だいたい朝日ってのは社説からして独善的…おっとこれは一方的か…  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network