jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.510
狭間で…
by 揺れ from バンクーバー 2005/08/13 02:27:26

別のトピでルームメイトにお悩みのみなさんがいることに、少し安心したり…。でも、今とっても悩んでいる事がありまして。まあ、人それぞれ考えは違うし、価値観も違うのは分かっているのですが、意見を聞かせてください。私(女性)はベースメントに住んでいるのですが、上には大家さん家族が住んでいます。掃除をしないルームメイトにはほとほと呆れていますが、大屋さんはとってもフレンドリーだし、話をしてもとっても楽しくて仲良しです。ちなみに、ルームメイト(男性)は仲は悪くはないけど、良くもなく…。ストリクトなルールがないからこそ、掃除をしなくてもよかったり、シャワーや洗濯のルールも厳しくないので、いい所も悪い所もあるのですが…。そこで質問です。こちらでシェアをしている方、大屋さん若しくはルームメイトが嫌で引っ越したと言う方はいらっしゃいますか?そして、引っ越す理由としてはどちらが重要だと思いますか?ちなみに、今の私の悩みは掃除をしてきれいにしてある水周りを、容赦なく遠慮なく汚してそのままにしっぱなしにしているルームメイト(彼に文句は言ってません)の使った後のキッチンを見て、病気になるんじゃないかと言う事です。そんな思いしてる人たくさんいるみたいですけど、どうですか?大屋さんに悩まされるのとルームメイトに悩まされるの、どっちの方がウエイト高いですかね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 02:35:47

文句は相手にきちんと言いましょうよ・・・そうじゃなきゃ、あなたが掃除をするっていう事でOKなんだと相手は思っていますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 03:22:45

私もトピ主さんと同じような経験あります。
私の場合、何度かルームメイトに文句を言ったけれど、直らなかったし、何回か大家さんに文句を言ったら「そんなに文句があるんだったら引っ越したほうがいいんじゃない?」って言われて引っ越しました。
次に見つけたところは「女性のみ」の募集をしてたところです。
やっぱり、確率的に男性でこまめに掃除ができる人ってめったにいないです。 トピ主さんも「女性オンリー」を探すことをお勧めします。 あと、ルームメイトの年齢が上の方が(騒音など)問題が少ない気がします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 07:26:00

>確率的に男性でこまめに掃除ができる人ってめったにいないです。
>ルームメイトの年齢が上の方が(騒音など)問題が少ない気がします。

どのような統計を取られた結果でしょうか?感覚的な決め付けに過ぎないと思います。また、仮に統計的にそうだとしても、女性でも掃除をまめにしない人もたくさんいますし、年上でもうるさい人もいます。

やっぱり契約する前に、気になることはしっかり確認するのが確実にトラブルを避ける方法だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 10:49:29

↑はぁ?男性のほうが一般的に、確率的にキレイにしない人が多いのは誰もが承知でしょ?女性でもしない人・・・年上でもうるさい・・・ わかってますよ。だから、平均して、一般的な話をしているんですよ!!
契約前にルームメイトや大家との相性や住みやすさなどは確認のしようがない部分が多いです。

トピ主さん、引越しするのが一番自分のためですよ。大家との問題もルームメイトとの問題もどっちも体に悪い。どちらが問題でも静かに出て行くのが一番賢いです。自分が人を変えようと思うより、人を受け入れ自分が変わる(又は出て行く)ほうが世の中うまく回ります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 16:07:28

レス3は間違ったこと言ってないじゃん。

先入観や固定観念にとらわれず、チェックすべきことは事前に自分で確認しましょうね、って言ってるだけ。

Res.6 by ◎花◎ from バンクーバー 2005/08/13 17:12:00

男性女性に限らず部屋をきれいにする人はきれいにするし、そうでない人はそうではないと思います。
トピ主さんばかりが我慢して、掃除をしたり、きれいに保ってもう一人の人がやりっぱなし、汚しっぱなしでは、このルームメイトさんは共同生活に意味をわかっておらず、シェアには向いていないと思います。
あなたばかりに負担がかかるのは変だと思います。
大家さんとも、ルームメイトさんとも、このこと以外には問題がないみたいですから、勇気を出してルームメイトさんにはっきり言ってみてはどうでしょうか。直接言うと舞い上がってしまいそうなら、手紙にしてもよいと思います。
もし、その彼がトピ主さんの言っていることを心がけてくれるのなら一件落着ですが、もしそうでない場合、大家さんに相談するべきだと思います。
トラブルがいやだから出て行きたくなるのはわかりますが、本来出て行かなくてはいけないのはトピ主さんではなくて、最低限の約束を守れないルームメイトさんだと思います。
トピ主さんの精神的負担が大きくなる前に、この件が片付いて楽になるといいですね。  
Res.7 by だらしな・・・ from バンクーバー 2005/08/13 17:19:43

掃除をしないひとは、水周りがきれいでも汚くても全然気が付かないんですよ。だからそのルームメートの方は、自分がトピ主さんがきれいにしたのを汚して迷惑をかけているなんていう風には微塵も思っていないと思いますよ。

トピ主さんのきれいがどの程度かわかりませんが、他人に汚されるのがいやならシェアは止めて、ご自分のアパートを借りた方が精神衛生上いいと思います。

大家さんが彼を追い出そうとしていないのなら、彼の散らかしぶりは大家さんの許容範囲なのかもしれませんね。だとしたら、トピ主さんが出ていくしかないかもしれませんね。  
Res.8 by 揺れ from バンクーバー 2005/08/14 01:06:10

なるほど。だらしな…さんの言うとおりですね。以前、そのルームメイトは自分は汚れている事とかを気にしない、と言っていました。汚している事を自分が気にしないから、気になる事が分からないんだと思います。ただし、いちお、ルールは一覧表にされているんですよね。自分が気にしないからとか、そういう問題じゃ…なんて思っていたんですけど。だって、共同生活だし、使った後きれいにしておくことが普通だと思うのが自分の基準だったし。昔から次の人の事を考えてとか、来たときよりも美しくとかが「美」だって、学校とかでも教えてもらうじゃないですか?家族と一緒なら仕方ないけど、まして他人と暮らすのにそれ?私はママでも家政婦でもないし!!という気持ちの負担が大きくなっているのは現実で。なんて、ここに書いてもしょうがないので、ルームメイトに話さないとですね。ただ、そういうことを気にする自分て小さい人間かな…とか、いろんな価値観がある人を受け入れると言う事も自分の肥やしになるんだろうかとか、そういう狭間にいるのも確かなんです。たかが掃除、されど掃除。やっぱ、こういうこと気にする人間て小さいですかね?それぐらい黙ってこなしてるくらいのでかい人間目指すべきですかね?ごめんなさい、冗談じゃなく真面目に悩んでるんですけど。なんだか、カナダに来た意味とかを改めて考えてしまっている今日この頃なので。とか言いながらただの愚痴みたいになってますけど。ごめんなさい、支離滅裂で…  
Res.9 by yureyure from バンクーバー 2005/08/14 12:08:08

1つの方法として、ですが。
揺れさんが使った後にワザと片さない、という手もあります。そうすると(たぶん)次に使うのはそのルームメイトですよね?
そしたら、そのルームメイトがあなたの散らかしたのを片付ける、んで、そのまま放置していったら、あなたがルームメイトが散らかしたものを片付ける…でまた散らかしっ放しに…。これでお互い様ですが…。
もしかすると何の意味もないかもしれません。あなたが散らかしたのをそのままにルームメイトが更に散らかすだけかもしれないけれど、もしかすると気づいてくれるかも…? 揺れさんが片付けるのが当たり前になってしまっているのでは?

ちなみに私は以前日本人の女の子(本人曰く潔癖症)の子と一緒に住んでいましたが、私に言わせれば「どこが潔癖症?」というレベルの子でした。バスルームの掃除もリビングルームの掃除もほとんど私、下手すると彼女の洗い物(食器類)も私がやっていました。明らかに掃除をした、とわかる状況なのに「ありがとう」の一言も無く当然のような顔をしていたので、2〜3週間頑張って放置してみましたが、私が耐えられなくなり結局掃除しました。
一緒に住んでいた4ヶ月間、週1で掃除をしていたのは私。彼女は遊びに出かけてました。あの4ヶ月間で彼女が掃除したのは2回くらいじゃなかったかなぁ…。
なんか愚痴交じりになってしまいましたが、そういうレベルの人もいます。お互い様状態を作り出してわかってもらえなかったら、話してみるのも手じゃないでしょうか? その時はその“一覧表”を見せつつ話したのが良いと思います。  
Res.10 by 主婦 from バンクーバー 2005/08/14 14:12:34

うちも男の子のルームメイトがふたりいますが、ひとりは綺麗好きできちんとした人、ひとりはだらしない方ですね。
で、私もその都度、言うようにしているのですが、きちんとしている方のルームメイトがだらしない方に「教育的指導」(笑)をしてくれています。
今までもずっとルームメイトがいる環境でしたが、女の子でも散らかし放題、掃除はしない、と言う人もいましたよ。
本当にいろいろですね。  
Res.11 by 揺れ from バンクーバー 2005/08/14 21:35:31

レス9さんの言うように掃除をしないでそのままにしておいたことがあります。1週間くらい我慢したのですが、やはりそのままでした。というように、ダメなんでしょうね。キレイにするとか片付けるとか、そういうプログラムが組まれてないのでしょう。でも、いろいろな理由からやはり引っ越す事にしました。ルームメイトだけではなく、他の理由もあるもので…(仕事場から近いとか)でも、この先入ってくる人の為にも彼らにはきちんと話しておこうと思います。次の人が気にしない人だったらいいけど、私のように気になって負担になったらかわいそうだし。それにしても「教育的指導」はいいですね。私も始めから言っていれば今更こんなに悩む事もなかったのですけど…。今の状態ならば、自分の意見を主張しても問題ないと思うのですが、何もしない人に限って文句とか言うんですよね…きっと。困ったものです。  
Res.12 by 大家とテナント from バンクーバー 2005/08/15 08:53:23

大家とテナントの関係ってそう簡単なものではありません。
引越しして欲しくてもすぐにたたき出すって事は出来ないんです。まあ理由にもよるかも知れませんが、貴方のシェアメイトが掃除をしないのは、すごく気の毒に思います。しかし、その人に出て行ってもらいたい場合は、大家にまずなぜそうなのかという事を説明して、大家がどう思うかです。それでもいいと大家が思えば、もうそれは、貴方にはどうしようもありません。
でも、大家にも変な人もいますから、全くレンタルビジネスを理解せずにやってる人もいます。本当でしたら、貴方は快適に暮らしていないわけですから、文句を言っても、いいはずです。大家に掃除のことの決まり事を紙に書いてもらってその相手に、渡して貰うかですよね。掃除は、しない人はしないです。男だからとか女だからとか関係ないと私は、思いますけど、しない人は、どんなことしても平気だと思います。そのくせ自分は綺麗なところを使うのは好きなんですよ。そういう人に限って。。困った物ですね。私も同じ経験があるので、気持が分かります。私は掃除をしない人間は大嫌いです。ルームメイトに直接言うのは得策とは思えません。大家から言って貰うべきですしそれは大家の仕事でもあるからです。あんまりにも酷い場合、貴方が引っ越さなければ仕方ないでしょうね。。我慢できないでしょう?
その事も大家に言ってみればどうです?このままじゃ我慢できないから、引越しを考えねばならないという事。それでも大家が何もそのルームメイトに対してアクションを取らない場合は、大家は貴方の味方ではないようです。
いい方向に行けばいいですね。。  
Res.13 by 代理ですけど。 from バンクーバー 2005/08/17 14:17:35

揺れさん、私は自称綺麗好きです。家では、日本人の女性だけに、お部屋を貸しています。 というのも、日本人は他の国籍の人たちよりも綺麗に使ってくれると信じているからですが、中にはとんでもない女の子もいます。ある一人の女の子には、こちらからお願いして、8月いっぱいで出て行ってもらうことになりました。 揺れさん、9月から引っ越してきませんか。興味があったら、まずはメールください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/08/17 17:33:57

思ったんですけど、男の人って、男の人から注意されるとちゃんと聞くのに、女の人から言われてもな〜んか聞かないですよね。
あまえてるのか、バカにしてるのか知りませんけど。
私は、男のルームメイトはもう二度と欲しくないです。  
Res.15 by 揺れ from バンクーバー 2005/08/18 23:30:57

以前1度切れたことがあるのですが、その時に1度だけきれいにしてくれた事もありましたかね…。たった1度だけでしたよ…。(苦笑)まあ、もう、こういった悩みからは解消されるので嬉しいですけど。あと1ヶ月の我慢です。悲しいかな、私が時間を作ってとか、きれいにしていることに関しての感謝はないようですので。感謝されたくてしていたわけでもありませんが、少しの気ぐらいは使って欲しかった来はしますが。今更言っても仕方ありませんね。きちんとComplainできなかった私にも責任はありますし。まあ、私の次にStrictなルームメイトにしごかれるかもしれませんしね。私も次の家はすべて女性と言う事なので、今までのように手抜き掃除とも行きませんから、自分も気をつけなくちゃなんですけど。まあ、いい事も悪い事もありますが、不満が一杯になってしまわないうちに引っ越します。あと何ヶ月で彼らが出て行くとか考えたのですが、やっぱりもう我慢できなさそうだなと。みなさん、いろいろどうもありがとうございました。  
Res.16 by 揺れ from バンクーバー 2005/08/22 08:49:08

追記で…次の入居者の為にもと、先日大家さんに掃除ルールを作っていただけるようにお願いしてみました。大家さんは了承してくれまして、その上に私の出て行く理由を、その事かと気にもしてくれました。大家さんも気付いてはいたようですが、私が大丈夫だと言った為に注意をしなかったそうです。今回私が話しをしたことで、掃除ルールを作る事と、守らなかった場合は共益費として家賃にエクストラを付ける事にすると言ってくれました。まずはミーティングを持ってくださるそうです。何かあったら言ってくださいと、大家さんは私の見方になってくれました。まぁ、ルールができたところで私は男性ルームメイトがもう勘弁なので、次回住む方が苦労しない事だけを願います。それ以外は彼らもいい人なので、一緒に住んでいて困る事もないし。もし、ルールを守らないルームメイトと住んでいる方、話の解る大家さんかどうかわからなくても、1度は話してみるといいかもしれません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/22 09:53:48

トピ主さん、私も同じような経験あります。
今はきちんとした大家さん、きちんとしたルームメイト達と気持ちよく生活してます。 (ちなみに大家さんファミリー以外、みな女性ルームメイトです。)
トピ主さんの引越し先がよい所だといいですね!  
Res.18 by Res12 from 無回答 2005/08/22 16:22:34

揺れさんへ
その後どうなったのか気になっていましたRes12の者です。
やはり引越しされるんですね。
私も同じ目にあった事ありますよ。すごい分かりました貴方の気持。
私の場合、相手は同じ日本人の若い女の子で、直ぐに汚くしますし、掃除は全くしませんでしたし、常識って者も全くなく最悪でした。そこは大家が会社の寮になってるとこでしたので、もうケンカしてしまって、最悪ムードになりましたが、悪いのは私ではなかったので、私は知らん顔してました。
もう一人同じような目に会った人を私は知っています。それもやはり女同士で、一人は私と同じ年の人で、怒っていた方で、もう一人の子が超ルーズな子で、全く掃除もしなければ、洗い物もしません。いつも食べて流しにおいてあって、相手の子がやらなければはじめられない感じだったそうです。
なので一概に、女の子だから安心とはいえません。特に若いワーホリの人で
学生上がりの人は、本当に酷いですし、精神的にも全くなっていないことが多いんですよ。なので、相手がどんな方かにも同じ日本人でも寄ると思いますよ。  でも大屋さんにももっと早く言って見ればよかったですね。もう引越しを決めたのでどうでもいいと思ってるかもしれませんが、貴方が起した行動で、大家にはっきり言ったことで、大家ももう一人の人に言うでしょう。何しろそれで貴方みたいないいレンターを大家はなくしてしまった訳ですから。。貴方は大きな1歩を作ったと思いますよ。
次のところでハッピーに暮らせればいいですね。そう祈っています。
引越しの理由もストレートに言ったことも良かったと思いますよ。!  
Res.19 by 揺れ from バンクーバー 2005/08/23 00:13:16

Res12,18の方へ
気にしていただいてどうもありがとうございます。次の家は見学に行った時はきっちん、バスルーム共にキレイに使っている様子でした。しかも、ルールがかなりストリクトなので、自分にとっても窮屈にはなりますが、女性6人で住んでいるという事なので、人数が多くなればなるほどルールも厳しくなるのは否めず、そしてそうしなければ上手く回らないのも解るので…。そうですね、ホントに楽しい新生活になるといいです。それも自分次第だと思いますので、ポジティブに元気に頑張ろうと思います。女性だからと言って安心とは言えない…ホントにその通りですが、学生や社会人経験アリだということもあてになりませんよ(苦笑)実は私は2人のルームメイトがいるのですが、両方男性です。一人は学生一人は社会人経験あり。それでもやらない人はやらないし、注意もしないし。それでも「ありがとう」という感謝の気持ちは社会人経験アリの方はあるみたいで、たまに声かけてくれてましたけど…学生の方は反応イマイチ…。なので、老若男女、モラルの問題は人それぞれなんですよね、結局の所…。まぁ、きっとそういう人達にはそれなりの苦労がこの先もあるでしょうから。特に学生の方はこれから社会に出て行くわけですから、大いに揉まれまくっていただきたいと思ってます。ホントに心配していただいて、気にしていただいてありがとうございました。でも、この事だけでなく、引っ越そうと思った理由は他にもあるので。大家さんもこれから先、もっと大事に部屋を使用してくれるレンターに巡り合ってもらえるといいです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 10:44:46

res13です。 揺れさんのお友達が10月1日からお部屋を探しているそうですが、もう決まりましたか? お友達がお電話くれた時には空く予定はなかったのですが、今10月1日から募集しています。 もしまだ探しているようでしたら、メールくださいと伝えていただけると嬉しいです。お友達の名前は、聞かなかったので、誰のことかわからないかもしれないですけど。 家も綺麗好きな方に住んでいただきたいので、慎重に選びたいのです。 賃貸;シェアの広告にも載せていますが、詳しくは、お電話にて説明したいと思います。まずはメールください。  
Res.21 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/06 15:38:40

RES13とRES20の方へ
通りすがりで見たんですが、見学に行っていいでしょうか?
場所はどの辺りになりますか?
プライバシーはありますでしょうか?
当方11月から探しています。結構長く借りたいです。
11月から3月までぐらいを予定しています。
予算はプライベートキッチン、別入り口、シェアーはトラブルが絶えませんし責任問題が複雑ですので、少し割高になっても完全プライベート希望です。$600くらいまでで考えています。バンクーバー周辺1ゾーンで探しています。よろしくお願いします。ノンスモです。  
Res.22 by 揺れ from バンクーバー 2005/09/06 21:57:09

Res20さん、連絡ありがとうございます。友達に知らせましたので、近々連絡がいくと思います。いろいろ気を使っていただいてありがとうございます。さて、追加で。とうとうルームメイト達にいい加減にしてくださいと伝えました。今までごめんね、という言葉が口に出ただけでも幸いですが「これからは順番でやろう」と言われました。とは言っても、正式にルールを決めたわけでもなく…。私は掃除うんぬんよりも、Keep cleanに気を使って欲しいと思っているんですけど…それを伝えたんですけど。ルームメイトの一人は苦手なんだかやらないんだか解りませんが、私の納得する綺麗さは守ってくれません。というより、できないのかもしれませんけど…。まぁ、前よりはましになったので良しとしますが…次のルームメイトさん決まったようですが、それだけが心残りです。あとは何もかもとってもいいお家なんですけど…私は次の家で新生活をEnjoyすべく、頑張りたいと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network