jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5098
学生ビザ拒否 学校を訴えられる?
by このやろう! from バンクーバー 2008/04/18 14:22:24

もうビザが切れるので学生ビザの延長をしようと思いました。大学のInternational Education Officeに行ってみたら$10で郵送してくれるとのこと。なかなかPost officeに行く用事が無いので頼むことに。

学生ビザのInformation sessionに参加させられる。めんどくせーと思いつつ一緒に書類をチェック。まぁ小さなミスがぽろぽろでてきたりしたので「$10の価値はあるかな、と思う」

スタッフに「学校からのLetter of Acceptanceがちょっと古い(受け取ってから2週間くらい)から一応念のため新しいものを発行してあげる」といわれる。あとはそれを入れて郵送するから、とのこと。

$10渡して「よろしく〜」と去る。

ビザこねー(一月以上)

今日イミグレから「Application の中にLetter of Acceptanceが入ってなかったから学生ビザはやらん!あんたは違法滞在の状態!ここにいたければ$300だかなんだか払え!」と手紙が来る

え、私のせい?←今ここ

つまりInternational EdがLetter of Acceptanceを入れ忘れたことは明らかだと思うんですが、これは私が悪いんでしょうか?どうしても納得いきません。これから夏にかけてOff campus Work Permitで働くつもりで書類も集めてあったのになんでこんなことに?いい加減すぎて怒りを通り越して呆れてます。
今までエージェントなどに書類チェックを一緒にしてもらってミスがあったというケースは聞いたことがあるのですが、もともと用意していた書類を抜かれた、あるいは取り出されて戻し忘れられたというのは聞いたことが無かったので質問してみました。
International Edに電話?それとも弁護士に先に相談?
先走る前に皆さんのお話を聞きたいと思います。まず冷静にならねば。それにしてもいい加減すぎるよカナダ!(ある程度わかってたけどね)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/18 14:36:08

学校側が代理で申請したんですよね。
トピ主さんに非がないと言いたいところですが、やっぱりご自身で最終確認しなかった点については落ち度があるかな、と感じます。
だって、『いい加減なカナダ』ですから。
疑って、疑って、用心してなんぼだと思います。

とにかく先にVisaの再申請をする事が一番先じゃないでしょうか。
$300?ってのは、要するにVisaの再申請(復元)に掛かる費用ですよね。カナダに滞在したいのであれば、まずはVisaの再申請。
苦情はその後かな、と思います。
CICからしてみれば、トピ主さんの名前(もしくは学校、しかし本人の同意の上)で書類を受け取り審査してるわけでしょうから、不足している書類に対して、「これではVisa出せません」とCICなりの仕事をしただけですから。。。
まずは再申請。

Visa再申請に掛かる費用を補償して欲しければまずは学校の同窓口へ。相手にしてもらえる可能性は低いと思うのですが、納得いかなければ、Lawyerのところに行くしかないのではないでしょうか。

Res.2 by from 無回答 2008/04/18 14:36:22

カナダでは良くある事。 人を信じてはいけないという事が良くわかったでしょ。 申請した時の写しは必ず自分で保管する事も忘れずに。 学校のOfficeに行っても入れたと言い張るでしょう。実際、どこで紛失したのかは今となってはわからず仕舞い。 とにかくイミグレに事情説明と大学からL/Aを取る事が先決。急いだ方がいいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 16:15:58

カナダじゃ人を信じちゃだめっていうより、頼っちゃ(頼り切っちゃ)だめってとこだね。
International Edが最善な対処をしてくれるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/04/18 16:56:59

先ず、International Edなる所へ行って落ち着いて説明し、それでも納得いく返事がこなければエキサイトして怒鳴りつけて見てはどうでしょう。

何時もこれで解決するとはいえないですが、カナダでは自信たっぷりに怒鳴りつけて主張すると聞きえれる場合がありますよね。いいかげんなところがそういうときは良いほうに転ぶ場合もあります。

この際、弁護士にこの一連の出来事を相談しなければならないかも知れない、自分にとってはそのくらい重要な事柄なのだと間接的な脅しともいえるような主張をしてみてはどうでしょう。カナダでは時折こう言う事を自己主張というようですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 10:17:58

ビザ申請に関しては、本当に怒りや不安などが入り混じった気持ちだろうとお察しします。でも、先日知り合いと話でCICから追加書類の以来が何度もあり、その中には既に提出していたものもあったとか。書類のトランスファーの際に、書類が紛失したんだろうと、知り合いは結論付けていましたが・・・

トピ主さんの場合、International Edに70%の非があるように見えますが、100%ではありません。CICにも落ち度があったかもしれないので、それを忘れずに気持ちを落ち着けてInternational Edと話し合いを持った方がいいと思います。

「CICから提出書類の不備を指摘され、学生ビザ申請を拒否されたんです。不備書類は入学許可書だったということです。提出書類の中に入っていなかったそうです。担当者と話をさせてください。これはとても重要なことです。」と話しかけてみましょう。  
Res.6 by ひどいですね from 無回答 2008/04/20 01:55:24

なんていう学校なんでしょうか?最初のイニシャルは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 10:01:52

ってか、このトピ主も頭悪そう。
おバカなお子ちゃまは早く帰って欲しいよ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 10:09:24

↑
どうしてこういう人がいるんだろう・・・バンクーバーはあなたが管轄しているんですか?こういう人って、友達も自分が選んでるとか勘違いしてて、友達が相当少ないんだろうなぁ・・・本当は周りから嫌がられてるんだけど・・・

とか書くと「友達たくさんいるんですけど?」とか返信してきそう(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 14:24:43

こういうやつってほんとは自分に自信がないんだよ。だからネット上での匿名性を利用して人のことを蔑み、愚弄して喜んでる。実際、対面では何もできないチキン野郎でしょう。スルーして相手にしない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 17:18:31

>ってか、このトピ主も頭悪そう。
>おバカなお子ちゃまは早く帰って欲しいよ

なんでこうなるの?
なに様?
実際に会うことがあったら絶対に関わりたくない人。
まあ顔が知れる場では、こんな発言する人間とは微塵も見せないんだろうけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 17:58:03

ちょっとRES7さん、あんまりな気がするかな。
みんなカナダに来て、色々いい事も悪いことも経験してどうやってカナダでやっていくか学んでいくんだと思うよ。

そういう言い方はちょっと無い気がします。  
Res.12 by ods from バンクーバー 2008/04/20 19:34:22

実際のところ、誰に落ち度があるかはわからないと思います。 わたしもres5さんのコメントと同様のことがありましたよ。私の場合、移民申請のときでしたが・・・ 同封したはずの書類が 足りないから再提出しなさい。オリジナルを提出しなさい。(コピーでいいと書いてありました。)
とガバメントからレターが来ました。  スムーズにことがすめばいいですね  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/20 20:22:00

故意に間違ったんじゃないのw
アジア系に対する嫌がらせで。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network