jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5085
憲法9条改正を促進せよ!
by 無回答 from 無回答 2008/04/14 09:11:11

私たち日本もカナダのように普通の憲法を持てるよう改正しよう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 09:19:56

日本の憲法の中でも9条は世界に誇るものです、変えてはいけません。
あなた一人でフレンチリジョンにでも入って好きな戦争ごっこして死んでください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 09:26:16

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
 
Res.3 by 広島出身 from バンクーバー 2008/04/14 17:58:14

懐かしい。
高校か中学の時、Res2さんの書かれた憲法の序文?の歌を何度も授業中に聞かされ、今でも多少覚えています。

憲法第9条改正意見には賛成できません。
改正したら、アメリカの犬になって戦争にほいほい参加するのが目に見えています。
第3のヒロシマ・ナガサキは見たくありません。。

憲法改正論には色んな意見があると思いますが、まずはしっかり平和学習してください。

最近は平和学習をしない学校が多いと聞いてびっくりしています…。
広島ではガンガンにやっていて、それが普通だったので、9条改正に賛成する人はほとんどいません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 18:37:22

過去の過ちから学ばないものは馬鹿だ
過去にあった事実を否定するものは馬鹿だ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 18:42:40

>>>過去にあった事実を否定するものは馬鹿だ

おれ生きてなかったから事実見てません!

だからいつもちょんちょん、ちぇんちぇんにも
生きてなかったから知らないって言うよ?

キミは知ってるの?  
Res.6 by SK5 from 無回答 2008/04/14 19:28:04

自分は韓国と日本のハーフだから色んなゴタゴタを見て育った。いま嫌日だの嫌韓だのでやたらアグレッシブな事を言ってる奴らは、はっきり言って紙とWeb上で歴史を勉強した人にすぎない。

しかも歴史なんてものは国や言葉によって物凄く偏るから、もはやどの国の歴史も事実とは言いがたい。英語圏のウィキペディアで反キリスト教的な記述がものの数秒で削除されるように。

事実を見て体験した人たちはもっとまともな物の見方をする。会ったこともない人間の死を理由に権利だけを主張したりしないし、同じ過ちを繰り返すキッカケをつくろうなどとはしない。それに国際関係がどうのという話よりも、もっと庶民的で現実的で主体的な話し方をする。だから実感もわくし自然と同情できる。

日本が戦争に参加した背景には富国強兵がある。憲法9条の改正が富国強兵に似通った思想ではないと言い切れるだろうか?  
Res.7 by う〜ん。 from バンクーバー 2008/04/14 20:14:42

>>日本が戦争に参加した背景には富国強兵がある。憲法9条の改正が富国強兵に似通った思想ではないと言い切れるだろうか? 

↑ そんなのどこの国も一緒やって。しょうがなくね?

石油利権欲しさ、常に戦争起こして年間4000億ドルを軍事費に
投資しているアメリカは富国強兵以外の何者でもないでしょ?

日本もそうだけど、アメリカと一緒になってる韓国でも一緒では?
最初の部分はオイラも納得いかんけど(民主なのに総理決めれないし)

ココの部分は絶対に9条から抜いちゃいかんと思うケン。

>>>日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 21:01:09

これが九条です
第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

これをどう改正せよというのか、完璧じゃないか。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/15 06:39:47

9条の9get  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/15 07:16:36

レス5さん、私も生まれてなかったから自分の目で見たわけじゃないけど、例えば広島に行けば原爆の恐ろしさって学べるよね。

>おれ生きてなかったから事実見てません!

だからいつもちょんちょん、ちぇんちぇんにも
生きてなかったから知らないって言うよ?

これって俺はバカだからなんにも知らないの、知る能力もないし努力もしないの、って言ってるのと同じじゃない?
 
Res.11 by res.5 from バンクーバー 2008/04/15 09:50:24

↑ じゃあ説明します。

あなたと私、ふたりが密室の中で口論してました。
5分後に外へ出てから自分たち以外に何が
起こってたか完璧に説明できますか?

これ理解できますか?努力とかそういう問題じゃないんだよ?

みんながこの現実の不確定さを知らなきゃイケないんだってば。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 09:59:12

それはへ理窟だ、真理は人は人を殺してはいけない。  
Res.13 by う〜ん。 from バンクーバー 2008/04/15 10:12:37

へ理窟じゃなくてさっきの俺が言った事が真理でしょ。

『人は人を殺してはいけない』は真理でなく道徳でしょう。

まあそういうこったよ。 
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 10:41:03

真理(しんり)とは、歪曲や隠蔽や錯誤をすべて排したときに明らかになる事のありようをいう。本当のこと、また本当であること。

道徳(どうとく)や倫理(りんり) 、あるいはモラルとは、社会や共同体において習慣の中から生まれ、通用するようになった規範のことである。法律などの規則とは意味合いが異なる。社会的習慣や礼儀・作法もその範疇にあるとされ、自然発生的な教えが多く、明確な定義はない。  
Res.15 by m from バンクーバー 2008/04/15 12:08:50

本当に完璧な9条の改正なんて必要ない!
必要なのはこれをしっかり維持していくこと。
今これを改正したら、知らない間に徴兵制とかの流れになって、
子供たちがかりだされるようになって、皆が気づきだす頃には
もう国自体が軍隊だの何だのって、歯止めが利かないくらいに
なってしまうと思う。
今の若者の未来は私達皆で守っていかないといけないでしょ。
簡単に軍隊や何やらで戦争に借り出されていくことなんて
決してさせてはいけないと思う。

原爆の怖さ、恐ろしさ、戦争の意味のなさをしっかりと、
伝えていくのは、日本人だからこそすべきだし、出来ることだと思う。
それをアメリカにほいほい付いていくなんて考えただけで、
恐ろしいし情けない。

皆でこのすばらしい憲法9条を維持していきましょう。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/15 13:40:49

> これって俺はバカだからなんにも知らないの、知る能力もないし努力もしないの、って言ってるのと同じじゃない?

いや、同じじゃ無い。今自分たちがメディアやNet、教科書を通して知っている事を盲目的に信じる方が危険だ。

というか、Res10の考えてる前提条件がちょっとズレてる気がする。  
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2008/04/15 14:32:15

mさん

本当に憲法第九条が日本を守るのでしょうか、守ったのでしょうか?

何故、韓国には貴方が否定したい徴兵制があるのに、日本は韓国を否定しないのですか?アメリカでさえ徴兵制は今は無いのではありませんか?

選挙も無い、軍事力が強大な中国をなぜ日本は支援するのですか?

戦後一貫して原爆の怖さ、酷さを訴え続けたおかげで、世界からは核爆弾や原水爆は増える事無く減り続けていますか?

つい最近ロシアが核ミサイルの先制攻撃の可能性を示唆しましたね、それでも、古くなったロシアの原潜の解体に日本は莫大な支援を行うのは何故ですか?

たとえば、イスラエルとパレスチナの問題に第九条維持派一万名づつ平和特使として両国に派遣して、「平和の大切さ」訴えたら問題解決すると本当に思いますか?

最後に、第九条を60年近くも維持してきましたが、日本が国際平和に寄与した金銭以外の成果はなんですか?
(もちろん、自衛隊の活動は含みません、軍隊ですから、、、)

戦争の意味の無さ、では平和の意味、意義とはなんですか?

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/15 15:05:41

>民主なのに総理決めれないし

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し・・ と書いてありますよ。
カナダもそうです、アメリカと違って有権者全部が投票するのではなく、その地域の代表者を選出してその方がその市民の代わりに発言するのです。

軍備とディフェンスを間違えてる人が多い。
戦争破棄だから軍備はしない、だが攻められたらディフェンスもできない?どうやって国民を護るのですか?
カナダの軍隊はディフェンスです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 17:05:14

どうしてこんな簡単なことが理解できないのかな、戦争とは大量殺人なのです、兵士は殺さないと殺される、親兄弟の悲しみ、兵士の苦しみが理解できないのですか。  
Res.20 by レス10 from 無回答 2008/04/15 19:26:03

>今自分たちがメディアやNet、教科書を通して知っている事を盲目的に信じる方が危険だ。

それはそうだよ。盲目的に信じるんじゃなくて多角的な知識は必要。
だけどレス5さんが言ったのは<生まれてなかったからわかんなーい>って目をつぶることでしょ?
その態度は違うと思うな。過去から学ばなきゃいけないことってあると思う。

レス5さん。

>あなたと私、ふたりが密室の中で口論してました。
5分後に外へ出てから自分たち以外に何が
起こってたか完璧に説明できますか?

お互いに対してじゃなく他の人に説明ってことだよね?
お互いの利害や立場が異なるから完璧とはいかないけど、自分の意見は言えるんじゃないの?第者が二人の言い分を聞けば大まかなことは判るよね。
<完璧じゃないから知らなくていい>じゃなくて<完璧じゃなくても知ろうとする努力は必要なんじゃない?>って言ってるの。
 
Res.21 by res5 from バンクーバー 2008/04/15 19:56:18

韓国の方と中国の方と衝突したままで気持ちいいですか?

じゃ、『現在』どうしたら良いと思いますか?


努力する所がズレてませんかぁ〜?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 20:09:31

Res5さん、じゃあ簡単に聞きます。

9条が改定されて(改正じゃあありません)、日本も戦争ができる国になったとしましょう。
日本の軍隊は攻撃により人員不足に陥り、民間からの徴兵が始まったらどうしますか?

どうしますかではおかしいですね、あなたに迷う余地はありません。

あなたが男性か女性かは知りませんが、どっちにしろ巻き込まれるでしょう。
命をかけて国のために死にに行けますか?

国益のために国民を見殺しにする国のために、死にに行けますか?
家族・恋人・友達が死ぬかもしれないのに我慢出来ますか?


是非答えてください。
どういう思考回路なのか興味があります。

過去から学ぶ必要はない、9条改定に賛成、もしくは興味ないということは、上記のような状況を覚悟しているということですよね?
60年前の戦争で死んだ人達も、あなたには全く関係がないのですか?  
Res.23 by res5 from バンクーバー 2008/04/15 20:59:39

戦争を気にしないとは一言も言ってないですよ。確認して下さい。

では質問です。

韓国の人と戦争の話をしていてどう思うか聞かれました。

a、『日本は悪くないと言う。』

b、『韓国は悪くないと言う。』

この二つの答えは何を導くでしょうか?

ちなみに僕の答えは C です。

c、『その場所にいなかったし、生きていなかったのでわかりません。』

さてこの回答は何を導くでしょうか?


理解していただき、何も返答しないことを願います。

(未来のこのレスを見た人達へ、面倒なクソ解答しないで下さい)  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/04/15 21:54:30

少々質問させて下さい。
カナダのように普通の憲法、とありますが、
日本の憲法は異常なんですか?
この意味がよく解りません。  
Res.25 by レス10 from 無回答 2008/04/15 22:37:39

レス5さん、面倒だから答えないの?それともホントに知らないの?  
Res.26 by m from バンクーバー 2008/04/16 01:11:36

ハリファックスのおやじ様。

おっしゃられていることはごもっともだと思います。
無駄なところ(あえて軍事費といわせていただきますが)に
これでもかというくらいお金をつぎ込む政治家ばかりで、
本当に何のための9条かと思うくらいですね。

ただ、遠まわしすぎて伝わらなかったかも知れませんが、
憲法9条があるから、まだこれくらいでおさまっていますが、、、
これが改定され、公に軍隊を持てたりするようになれば、
あっという間に、彼ら(政治家)のやりたい放題になってしまうのでは?
大手を振って、戦争いけーやれーになるのでは、と不安なのです。

国のために命をかけろ?そんなことを言っている人たちには本当に
心があるのだろうか?人間らしいという意味で、
私はそこまで冷静でいられません。
実際、大切な家族、友人が徴兵されて、国のために死んでまでも頑張るって言っても、「そうか頑張れ!」なんて言えるわけもありません。
ただ、純粋に嫌です。
そうなって欲しくないです。
9条を改定してしまうと、これがあっという間に起こりえる状態になると
思うのです。

多分そういうとじゃー誰が国をその家族、友人を守るのか?
と思われるでしょうね。
でも、国が人を作るのではなく、人がいるから(愛する人たちがいるから)生きてて楽しい、生きる意味があるんじゃないですか?
人が国を作っているのですよね。
皆が愛する人を守るために、一生懸命になれば、
自然とすばらしい国になりますよね。
そんな簡単なことが出来ない、社会、世界ってすごく
変。そんな単純な考えしか浮かばないんです。

どう考えても、戦争して、戦争があるから幸せになれる人なんておかしいです。そう意味で私は戦争は無意味だと述べました。
確かに平和の意味って難しいです。
でもお互いに思いやるっていうことが難しいからこそ
一生続く課題なんだと思います。

長々とまとめきれなくて、すみません。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 01:38:20

res5 です。面倒くさいとかじゃなくて、 

>過去にあった事実を否定するものは馬鹿だ <<<
↑これの回答に

>>おれ生きてなかったから事実見てません! <<
↑こたえただけです?

良くわからないけどもし『過去にあった事実』が

=『大東亜戦争があったかどうかの話』であればそりゃありましたよ。

否定はしません。事実合ったと思います。
世界中の人が嘘つきでなければの話で。

『過去に合った事実』ってココでの意味合いはそうではないでしょ?

それと『過去に合った事実』ってまず事実ってなんだよ。
両サイドの話を聞けば聞くほど混乱するぞ?
資料のねつ造なんていくらでもできるしね。

そんなあなたが事実を知ってるっていうんだったら聞きたいよ。

けどそれはもうできないでしょ? 解る?
だったらそんな事いってないで、もっとお互いが仲良くなれる様に
コミュニケーション取ってみたり。『争いを避けようと努力しろよ』

なにか悲しい事がおこった、2つの国の間で『国をかけて』起こった。
これからはもう二度と2つの国が『国をかけて』悲しい事が
起きない様に努力しようってことでしょ。国の前に人。
人が国の代表。それはあなたです。わかった?


あなた問題を取り違えてると思うけど。



あんたの議論ってケンカ売りたいだけだろ? ちゃんと育ってないな?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 02:32:04

私の祖母は原爆被害者です。

祖母から、そして周りにいるたくさんの人から戦争の話を聞いて育ちました。
みんな必ず口をそろえて、戦争に正義はない、2度と起こすべきじゃないと言います。

私は平成直前生まれの平和ボケした世代です。
だから、戦争の本当の意味、恐ろしさなんて経験した人に比べたらこれっぽっちも感じれてないと思います。

だから、その世代の人たちの言っている事が本当に正しいと私は思います。
戦争経験者で戦争に賛成する人、私は見たことありません。

うまく文章まとめれてませんが、、、。


res5さん、なぜ「生きてなかったからわからない」って簡単に言えるのですか?
あなたのほんのちょっと前のご先祖は戦争を必ず体験されてます。
それを乗り越えて、今あなたがいるんですよね?
もうちょっとその意味考えてみようとか思いませんか?

本当に分からないなら、是非広島、長崎を訪れてください。
そして考えてみてください。

あなたの「生きてないから分からない」は軽率すぎます。

何故たくさんの人があなたに反発するのか考えてみてください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 02:39:57

res5さん

>人が国の代表。それはあなたです。わかった?

そう、あなたもです。

簡単に分からないとか他国の人に向って言わないでください。
いったい何を学校で学んだんですか。そこから意見も生まれるでしょう?

あなたは国の代表。
あなたが事実を実際に見てないから知らないといえば、それが日本の意見になりますよね?
無責任すぎませんか?

少しは考えて意見述べてください。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 05:20:36

あの〜、みんなRes5の言いたい事をよく読んでない気がしますよ。

「知る事の放棄」ではなくて、「知っている事の再確認」または「自分の知識におごらない」という姿勢を取っているだけでしょ。後のレスでは簡単に「知らない」なんて言ってないじゃないですか。

学校で何を学んだか?学校の歴史の勉強などたかが知れてます。深く知るには自分で勉強しなければならず、またどんな言語を使って、どこの国の文書を読めば、真実なのか、もあやふやなのです。だから「事実を知らない」自分の立場を知った上での姿勢はある意味必要不可欠であって、また「事実を知っている人への敬意」でもあるんですよ。

戦争に関して語るなら、事実を知っている年代以外に適役はいないと思います。それこそ戦争に関するディベートなら国の代表は彼らです。私達の世代はどこまで行っても同じ国の出身であっても観客でしかないんですよ。その絶対的な立場を考えた上で自分の意見を言う事の大切さ、分かって頂けます?

まあ確かにオフィシャルな場で「知りません」の一言だけじゃ意味合いを勘違いされるので弱いですが。  
Res.31 by res.5 from バンクーバー 2008/04/16 10:05:02

Res.28 res.29さんは勘違いしてます。
良く読み直してください。
 
Res.32 by ようかん from バンクーバー 2008/04/16 10:46:18

戦争になったら、憲法を改正した政治家達は誰一人戦争にはいきません。
戦争に行かされるのは、もっとも戦争に反対していた人達からです。

戦争をして利益を得るのはどちらの国の庶民でもありません。
軍事産業で稼ぐ、世界の一部の裕福層とそこに含まれる政治家です。

そんな人達のために利用されていいですか?
愛する家族や恋人、友人を守りたくないですか?
憲法を改正するということは自分達を守るという口実のもと、
私達庶民が、愛するあなたの家族が恋人が、人を殺せるようになる、また殺されるということになります。

私は誰一人として「人殺しにもなってほしくないし、殺されてもほしくない」

今、憲法9条という、文章がそれを守っています。

この文章を少しでも変えればその微妙な言葉の解釈を利用して政治家達がゲームの駒をもて遊ぶかのように、私達庶民が戦場に借り出していくでしょう。
抵抗するものは国から処罰を受け投獄されます。
汚い大人の世界に訴えることのできるのは、これから世の中を担っていく若者達です。

今よりもう少し、「知る」という努力をしてみてください。
自分の知らないところでいろいろなことが起こっていて、それは他人事ではなく、あなた自身にも関係していることなのです。
そして、そんな世の中、一人一人の力は小さいけれど、みんなでならできることがあるのです。


 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 23:34:15

空自イラク活動、違憲・名古屋高裁
 イラクへの自衛隊派遣は違憲などとして、全国の1116人が国を相手取り、派遣の差し止めと違憲確認、精神的苦痛に対する1人当たり1万円の慰謝料を求めた訴訟の控訴審判決が17日、名古屋高裁であった。青山邦夫裁判長(異動のため高田健一裁判長代読)は原告側の控訴を棄却した上で、「航空自衛隊の空輸活動は憲法9条に違反するとみられる」として、空自のイラクでの活動は違憲との判断を示した。

 原告弁護団によると、自衛隊のイラク派遣の是非を巡る訴訟は全国11地裁で12件。違憲判断は初めて。

 訴訟で、原告側は米軍がイラク全土で民間人を巻き込み、武力行使を続けていることを挙げ、「自衛隊のイラク派遣は米軍への支援行為で、憲法9条に反する」と主張。
 
Res.34 by 通りすがり from バンクーバー郊外 2008/04/17 00:45:56

9条維持→戦力不保持→徴兵制否定→左翼→戦争反対、平和ボケ
9条改正→再軍備肯定→徴兵制肯定→右翼→戦争賛美、好戦論者

どうしてこういうステレオタイプの議論、いや、非難
しかお互いにできないのでしょうか。憲法は宗教では
ありません、人が解釈適用する法律です。
今必要なのは「議論」です。何が日本の将来に必要なのか、
そうでないのか、バカな政治家に任せず、我々の頭で
皆に見える所で議論し、皆が納得のいく結論を出さねば
ならないのです。

9条が「日本国民の作った」「完璧な」条文だ、解釈上の疑義が
ないと言い切る方は、成立の経緯も含め、一度簡単な
憲法の教科書等をお読みになることをお勧めします。

後、今の9条は戦争放棄の1つの歯止めになっている
とは思いますが、日米安保条約の下、アメリカの牽制
が効いているというのも大きな要素だと思います。  
Res.35 by レス10 from 無回答 2008/04/17 05:53:54

私たちは戦争が終わって生まれたわけだから事実を見たわけじゃないけど、それでもいろんな情報から知識を得て自分の意見を持つって大事だと思う。それを伝えることもね。
レス5は外国人に意見を言わない自分を正当化するためのへ理屈を言ってるとしか思えない。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 07:42:43

普通の人が徴兵で戦争に送られ人を殺さなければならないから悲劇が起きる、国家元首同士がリングの上で死闘を行うというのはいかが。テレビの収益だけで相当儲かると思う。  
Res.37 by res.5 from バンクーバー 2008/04/17 09:34:19

レス10さんは9条が大事だといってるのに、

俺と戦争がしたいらしい。 どんだけ〜?  
Res.38 by レス10 from 無回答 2008/04/17 10:39:10

↑そう言われてみればそうだね。自分と違う意見を持つ人を認めなくっちゃね。レス5さん、お付き合いいただき、ありがとう。

とぴに戻ると、天然資源に乏しく輸入に頼る現在の日本に戦争出来る状態に国を(憲法を)変えるという選択肢はないと思う。しかもご近所の国々と必ずしも友好な関係にあるわけでもないのに。

戦争をする、しないではなくて<できない>。

憲法を変えて戦争できる国にしたら、いざ外国とまずい関係になった時武器を使わずに外交で問題解決できるか疑問。
古今東西を問わずあれば使いたくなるのが武器。

想像をたくましくして、はい、戦争になりました。となったら何が起こるか?
自衛隊だけでは人数が足りず隊員募集。集まらなかったら国会を動かして徴兵制度導入。徴兵だから個人の気持ちにおかまいなしで引っ張られてしまう。
若者から徴兵されて戦地へ。この場合の若者というのは20才〜30台前半くらいでしょうか?当然自衛隊員が士官だから兵隊は訓練を受けた一般人。どこの国でも兵隊から死んでいくのはお約束ですね。


昔の大日本帝国当時は立憲君主制で徴兵制度もあり、それなりの教育を小さい時から受けた人たちが戦争に行ったよね。しかも外国をナマで知る人が少なかったから愛国主義(あの当時は愛国主義=軍国主義でしたね)に染まりやすかった。

現在の日本人はどうだろう。
民主主義で育てられ、昨日まで戦争はしない国と教えられてきて今日から戦争できる国になりました、じゃ納得できない。しかも私たちがこうしてカナダにいるように日本人は世界各国に散らばって住んでいる。当然『敵国』に住むことになる日本人もいるだろう。太平洋戦争当時の日系アメリカ/カナダ人のように。

日本の外に住む一人の日本人として声を大にして言いたい。

戦争反対!第9条は守るべき!






 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 15:35:00

ジンギスカンが作ったモンゴル帝国は抵抗する敵は皆殺しにした、そして巨大な国を作ったが管理できなくて滅んだ。
中国の南宋は戦争を好まず北の金に臣下の礼を行い貢物とお金を渡した平和も守った、平和が続いたので文化が栄え貿易で大きな富を得た。平和は大切だ。  
Res.40 by Ko from バンクーバー 2008/04/18 13:09:01

【自衛隊の体質】
 海軍をそのまま改組した海上自衛隊が今、アメリカ軍の全面指揮下に入って動いています。なぜ海上自衛隊がアメリカ軍の指揮下に簡単に入るのかと言いますと、終戦の時からの関係だからです。戦犯が1人しかいないという事がその事のあらわれですが、日本の軍隊の再建をアメリカは海軍から始めたのです。アメリカは日本の海軍の能力を全面的に利用する方針で、日本海軍を戦犯にせず、この人脈を温存して海上自衛隊を作ったのです。
 したがって、始めからアメリカの指揮下で動く軍隊、この日本の海上自衛隊が日本海、西太平洋だけでなく、インド洋でも動き回っています。そして、全面的にアメリカ軍の指揮下にあります(朝日新聞6月16日)。また、海上自衛隊はイージス艦を3隻買ったそうです。そのイージス艦はアメリカの目や耳となってインド洋で活躍をしています。リムパックの演習でも海上自衛隊はアメリカの艦艇の指揮下で動いています。日本の指揮下ではないのです。このイージス艦のやり方は重要です。日本はアメリカの兵器を買って、それをアメリカの指揮下で使うのです。

http://sun.ap.teacup.com/souun/90.html  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 13:35:52

海上自衛隊のトップしか見ることが許されない文章が残っている、戦後軍隊を解体したとき海軍のトップがアメリカと交渉して多くの海軍人を自衛隊の幹部として持ちいれられるように交渉した。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/18 17:48:36

現在の自衛隊員は次のような感じ
航空自衛隊のイラクでの空輸活動をめぐり、活動の一部が憲法9条に違反するという判断を含んだ名古屋高裁判決に対し航空幕僚長は18日の定例会見で、隊員らの心情を代弁するとして、お笑い芸人の流行のフレーズを使い、「『そんなのかんけえねえ』という状況」などと述べた。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/04/25 13:28:32

平和ボケ者達は、憲法9条のおかげで戦争が無い、すなわち外国が戦争をしかけてこないと妄信しているのだからまさに病的だ。これまで戦争が無かったのは日米安保条約のためと言う現実がわからないらしい。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 13:52:00

↑まさに慧眼。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 14:12:41

カナダや韓国がよくて、日本がもってはいけないという理屈はないよね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 15:03:04

深刻なのは、日本が国家として当たり前のことを実行できなくなっていることだ。4月21日、中東イエメン沖で日本郵船の大型タンカー「高山」が海賊に襲われ、被弾した事件は、日本が公海上で海賊を撃退することに無力なことをみせつけた。憲法解釈によりがんじがらめだからである。
 これでは日本は国際社会の平和と安定に寄与することはむろん、国の安全を保っていくことも難しい。憲法守って国滅ぶである。
 高山が被弾した海域の周辺では海上自衛隊の補給艦と護衛艦が多国籍海軍へ給油支援を行っている。普通の国の海軍なら、自国船舶が海賊に襲撃されたら、自衛権によって不法な暴力を撃退するが、海自はそうした行動を取れない。
 それは、新テロ特別措置法が給油支援に限定しているだけでなく、不法な暴力を抑止する国内法規定がないうえ、普通の軍隊に付与される「平時の自衛権」が認められていないためだ。
 日本は自衛権の発動に急迫不正の侵害などの厳格な要件を課している。このため海賊の攻撃に自衛権は適用されず、撃退は憲法解釈で禁止されている「武力行使との一体化」行為とみなされる。
 ≪自衛権がなぜ使えない≫
 国連安保理は現在、海賊を領海内まで追跡、逮捕できる権限を付与する決議を準備しているが、日本はパトロールすら実施できないと弁明するのだろうか。
 問題海域は日本の海上交通路(シーレーン)と重なる。日本の国益にかなう国際共同行動に日本がもし憲法を理由に参加しないなら、国際社会はどう受け止めるだろうか。国際社会との連携こそ、貿易立国・日本の基軸であり、その実現に総力を挙げるべきだ。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 11:27:17

高まる中国ナショナリズム 仏カルフール、不買に困惑「五輪を支持」
4月18日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ



17日、西安市内のカルフール店舗前で「五輪支持」「チベット独立反対」などと書かれた横断幕を掲げて消費者にアピールした従業員ら(ロイター)

 北京五輪聖火リレーがパリで激しい妨害を受けたことへの報復として、中国本土で112店舗を展開している小売り大手、仏カルフールに対する不買運動が波紋を広げている。カルフールがチベット独立を主張する団体を支援したなどとして、中国でインターネットの掲示板や携帯電話のメッセージを使ったカルフールへの不買運動が猛威を振るっているが、カルフールは17日までに、「事実でないうわさが流れている。北京五輪を積極支援し成功を願っている」とする声明を発表、事態収拾へ理解を求める異例の事態になった。

 カルフール中国地区の最高経営責任者(CEO)名で発表された声明は、「カルフールグループは中国国民の感情を傷つけたことはない。『個別の非合法組織を支援している』とのうわさは完全にデマで根拠がない」と強調した。その一方で「悪質なデマを流した組織や個人を訴える権利を留保する」とも警告した。

 中国共産党機関紙、人民日報によると、中国外務省の報道官は「これら(不買運動)はみな原因あってのものであり、仏側はよく熟考し再考すべきだ」などと表明。聖火リレーの妨害事件など仏側に責任があるとして、カルフールなど仏側の主張を切り捨てている。

 ただ、中国側も運動の過激化は懸念しており、著名キャスターが反対を唱えるなど沈静化に向けた動きも出始めている。13億人の中国消費市場を狙う外資にとって、ナショナリズム問題が新たなカントリーリスクとして浮上した格好だ。(坂本一之)
 
Res.48 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/16 17:57:27

っていうかさぁ・・・トピ主って北マリアナ諸島で何してんの!?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/05/17 23:38:02

>これでは日本は国際社会の平和と安定に寄与することはむろん、国の安全を保っていくことも難しい。憲法守って国滅ぶである。
 高山が被弾した海域の周辺では海上自衛隊の補給艦と護衛艦が多国籍海軍へ給油支援を行っている。普通の国の海軍なら、自国船舶が海賊に襲撃されたら、自衛権によって不法な暴力を撃退するが、海自はそうした行動を取れない。
 それは、新テロ特別措置法が給油支援に限定しているだけでなく、不法な暴力を抑止する国内法規定がないうえ、普通の軍隊に付与される「平時の自衛権」が認められていないためだ。
 日本は自衛権の発動に急迫不正の侵害などの厳格な要件を課している。このため海賊の攻撃に自衛権は適用されず、撃退は憲法解釈で禁止されている「武力行使との一体化」行為とみなされる。
 ≪自衛権がなぜ使えない≫
 国連安保理は現在、海賊を領海内まで追跡、逮捕できる権限を付与する決議を準備しているが、日本はパトロールすら実施できないと弁明するのだろうか。
 問題海域は日本の海上交通路(シーレーン)と重なる。日本の国益にかなう国際共同行動に日本がもし憲法を理由に参加しないなら、国際社会はどう受け止めるだろうか。国際社会との連携こそ、貿易立国・日本の基軸であり、その実現に総力を挙げるべきだ。


ほんとうだよな。憲法9条がこんな海賊行為からの防衛も桎梏してしまうんだからな。9条改正反対者って外国にあやつられているんじゃないの。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 12:48:00

憲法改正しないとこんなに酷い目にあうよ。

深刻なのは、日本が国家として当たり前のことを実行できなくなっていることだ。4月21日、中東イエメン沖で日本郵船の大型タンカー「高山」が海賊に襲われ、被弾した事件は、日本が公海上で海賊を撃退することに無力なことをみせつけた。憲法解釈によりがんじがらめだからである。
 これでは日本は国際社会の平和と安定に寄与することはむろん、国の安全を保っていくことも難しい。憲法守って国滅ぶである。
 高山が被弾した海域の周辺では海上自衛隊の補給艦と護衛艦が多国籍海軍へ給油支援を行っている。普通の国の海軍なら、自国船舶が海賊に襲撃されたら、自衛権によって不法な暴力を撃退するが、海自はそうした行動を取れない。
 それは、新テロ特別措置法が給油支援に限定しているだけでなく、不法な暴力を抑止する国内法規定がないうえ、普通の軍隊に付与される「平時の自衛権」が認められていないためだ。
 日本は自衛権の発動に急迫不正の侵害などの厳格な要件を課している。このため海賊の攻撃に自衛権は適用されず、撃退は憲法解釈で禁止されている「武力行使との一体化」行為とみなされる。
 ≪自衛権がなぜ使えない≫
 国連安保理は現在、海賊を領海内まで追跡、逮捕できる権限を付与する決議を準備しているが、日本はパトロールすら実施できないと弁明するのだろうか。
 問題海域は日本の海上交通路(シーレーン)と重なる。日本の国益にかなう国際共同行動に日本がもし憲法を理由に参加しないなら、国際社会はどう受け止めるだろうか。国際社会との連携こそ、貿易立国・日本の基軸であり、その実現に総力を挙げるべきだ。

読売新聞


 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/05/19 13:07:26

【日韓】日本側のEEZで韓国漁船の侵犯めぐり韓日両国の警備艇が対峙中[05/16]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1210930447/

16日午前11市55分、慶尚南道統営市(キョンサンナムド・トンヨンシ)紅島(ホンド)
南東17マイルの海上で、釜山(プサン)船籍の底引き網漁船「97セジン号」
(134トン、乗船員12人)が日本の排他的経済水域(EEZ)を侵犯したという理由で
日本海上保安庁巡視船に抑留された。

この日、セジン号は日本側の100トン級巡視船からEEZ侵犯容疑で追われていると連絡、
申告を受けた釜山海洋警察は1500トン級の警備艇を現場に急派し、
紅島の南東17マイルの海上でセジン号に接舷した。

現在、海洋警察はセジン号を相手にEEZを侵犯したかどうかを確認中で、
日本巡視船の拿捕を防ぐために3000トン級の警備艇と100トン級の警備艇2隻、
ヘリコプター1機を動員、日本巡視船4隻と対峙している。

中央日報 Joins.com
2008.05.16 17:44:55
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=100090&servcode=400§code=430  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 16:55:43

竹島への監視騒動もあったな。慙愧の念が韓国人にはあるんか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 18:36:25

Res.51

海上保安庁のミスらしくで正式に謝罪してたよ・・・OTL  
Res.54 by H2 from ???? 2008/05/27 18:58:54

ええええ???  今時はGPSで数m以内の精度で位置がドンピシャ分かるのに、なんでそんなミスするのぉぉぉぉ????
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 20:47:27


【日韓】海保が韓国漁船を誤拿捕、村田織彦総務部長「反省している」

16日午前10時半ごろ、対馬海上保安部の巡視艇が、長崎県対馬市沖の日韓両国の排他的経済水域(EEZ)境界付近で、韓国籍の底引き網漁船2隻が日本側EEZを侵犯していると誤認。2隻を韓国のEEZ内まで追跡し、漁業主権法違反の疑いで、うち1隻を拿捕した。漁船側の抗議を受け対馬海保が航行記録を調べたところ侵犯の事実はなく、午後8時半ごろ船長らの事情聴取を打ち切り解放した。

 巡視艇がレーダーの映像を見誤り、日本側EEZ内にいたほかの船と漁船2隻を混同したことが原因で、第7管区海上保安本部(北九州)の村田織彦総務部長は「あってはならないこと。誤認となってしまい反省している」と陳謝した。

2008/05/17 01:12 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008051601000941.html/

(笑)  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 20:53:41

Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 11:49:40

何度も言うが、
「カナダ、中国、韓国」
に交戦権が許され
「日本」だけが
許されないなどという不条理な理屈は存在しないはずだ。
永世中立国と平和国家も交戦権を持っている。  
Res.58 by H2 from RPG 2008/06/02 18:05:51

ちゃんと領海侵犯した北の密輸船を攻撃してるじゃん・・
威嚇射撃って・・船体にもろ砲弾当てて相手の船炎上してるし・・笑
海自かちょ良すぎ・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=CxU_FtAjQx0  
Res.59 by o from 無回答 2008/06/05 18:22:37

hiroshima and nagasaki  
Res.60 by 4 from 無回答 2008/06/05 18:24:13

remember hiroshima and nagasaki  
Res.61 by urusai from 無回答 2008/06/05 18:25:22

do remember hiroshima and ngasaki  
Res.62 by 国士無双 from 故郷は偉大で高貴なる日本 2008/06/16 11:12:03

この条文に桎梏されているため、韓国の日本海での領海侵犯や、台湾の巡視船付きの領海侵犯に対して確固たる処置が取れず隔靴掻痒な状況が続いている。

北朝鮮の拉致問題にしても、諸外国に「一緒に制裁に参加してください」と平身低頭の始末。忸怩たる思いを多くの国民はしていることだろう。

自衛のための交戦権はカナダでもスイスでも認められている。要するに憲法9条改憲は、日本が普通の国に戻るため必須事項。是非に及ばず。

 
Res.63 by 国士無双 from 故郷は偉大で高貴なる日本 2008/06/22 03:18:38

補足

「この条文」→「憲法9条」


 
Res.64 by 無回答 from 故郷は偉大で高貴なる日本 2008/08/11 13:25:01



トピ主殿は、今何処に?

貪欲で吝嗇な周辺国が着々と日本の領土を侵略し続けている今、憲法9条を一刻も早く改正し、カナダのような普通の交戦権を持てる国としなければならない。こうした異常な憲法下では独力で北朝鮮から拉致被害者を取り返すこともできず、そのため絶えずアメリカ依存から抜け出せないのだから。狂信的な教条主義国家を相手にするには、理詰めでは事態を打開できない。

 
Res.65 by ほあ from 日本 2008/08/11 16:26:28

国士さん。
日本国が9条という愚かな条項を持つ限り、日本は普通の国家ではありません。
だってそうでしょう、南は竹島を占領し、北は同胞を拉致し、朝鮮半島の国家とは、実質的に戦争状態であるにも拘わらず、わが国は傍観するしか手の打ちようがないからです。
それでも9条を護ろうという連中は、現実の世界を直視せずに自分で考えて行動することを放棄し、いつまでも日本をアメリカの保護国であるような状態にしておきたいのでしょうか。
普通の国民ならば独立を望みます。ならば、9条を廃止して交戦権を確立し、核武装をするのが隣国との事態打開の道であり、そして独立国家としての威厳をたもてるのです。
9条を擁護する皆さん、9条を護って利するのはシナ朝鮮という日本を敵視する国家群なんです。それを証明する例は山ほどありますが、そんな現実に気づかないのですか? 
9条を廃止と同時に、
a) 特別永住権の廃止
北でも南でも、お好きなほうへ帰国されてください。
b) 外国人の生活保護の廃止
国士さん、ご存知でしたか、チョンへの補助金、年間9000億円以上だという事実。
c) パチンコの非合法化
これは百害あって一利なく、脱税の温床となっている。
d) 外国人学校(北チョンの学校)への補助金廃止
なんで金ブタをおがめる学校に血税をつぎ込む必要があるのでしょうか? これ、泥棒に追い銭をやるようなもん。

これらのことを今すぐやりましょう。




 
Res.66 by 国士無双 from 故郷は偉大で高貴なる日本 2008/08/12 14:53:05


ほあさん。

ご指摘の通り、日本の領土で日本人が渡航できない領土が四方にあるという不条理な現状には断腸の思いです。

北は北方領土(ロシアの不法占拠)
西は竹島(韓国の不法占拠)
南は尖閣諸島(シナの恫喝により外務省が渡航を禁じている)
そして日本の領土である東シナ海

外務省はもはや砂上の楼閣ですね。

日本が普通の国となるためには早急に憲法を改正し、軍事交戦権を桎梏無しで使用できるようせねばなりません。核爆弾は、貪欲なる不倶戴天の周辺国に対する乾坤一擲の抑止力として不可欠かもしれません。

在日犬食族に対する補助金の存在は聞き及んでいましたが、その具体的な金額については寡聞にて存じませんでした。おそらく多くの日本人も知らないのでは?マスコミの偏頗なる報道体制や、学校教育の陋劣化がそうした真相を国民が知りえない状況に追いやっているのでしょうか。言語道断です。

 
Res.67 by ほあ from 日本 2008/08/12 22:32:21

国士さん。

もう少し在日について敷衍させてもらいます。
a) 現在60万人の在日がいますが、20軒の在日所帯主のうち、一軒が生活保護を受けています。受給されている金額は、月平均17万5千円に達し、そのうえ、医療費は国が負担するので無料であり、チョンが生活保護を受ける比率は、日本人に比べて5倍です。
b) 当たり前のことですが、国民年金は掛け金を支払った人だけが貰う権利があります。と言う事は、日本人で、かつ、日本国籍を有した人でも掛け金を支払わなかったら受給資格はありません。
そして国民年金が施行された年に、特別在留資格を持った外国人(おもにチョンを対象)に、かれらも年金に加入できるとの通知が日本政府からありました。
このようにして、日本政府はチョンにも国民保険に加入できるチャンスを与えていました。しかしながら、将来は祖国に帰るとかの理由をつけて彼らは年金に加入するのを拒否したのが歴史の事実です。
ところが最近になると、日本に強制連行されたので日本に生活せざるをえなかった、そんな無茶苦茶な理由をつけて「チョンに年金を払え」という裁判を京都で起こしています。
ちなみに、「強制連行されたから、日本政府は人道的立場にたって、年金払え」と裁判所の前で叫んでいたチョンは、なんと年は55歳と判明しました。戦後生まれなんです。デハ、このオッサン、戦後の日本はチョンを連行したというのでしょうか?

国士さん、チョンどもの厚顔、ここに極まったと言ってもいいでしょう。
最後に、国士さん、ハリファクスのおやじさん、日本のさくらさん、本当の日本を若い人々に知ってもらうために、シナとチョンの嘘をブログを通じて一緒に暴いていきましょう。

追記。大阪に滞在して二ヶ月半。この前はNHKでしたが、今度は朝日新聞の拡張員が朝日の購読をもとめて小生のアパートへやってきました。そのときの会話は下記のごとくです。

朝日「最近引っ越されましたネ、ぜひ、朝日新聞を購読してください」
小生「お断りします」
朝日「なぜですか?」
小生「オレがガキのころ、50年前なら、新聞を読んだあとは、便所紙にして利用できたが、いまは水洗便所になって使へんし、拡張員のお宅はどう思うか知らんが、オレに言わせれば、朝日はシナの代弁紙やで、ホント、クソの役にも立てへんわ」と言って購読拒否した次第。

 
Res.68 by 国士無双 from 故郷は偉大で高貴なる日本 2008/08/17 13:14:36



ほあさん。

ご指摘の在日の実態について、どれだけ多くの日本人が知っているのでしょうか。メディアはなかなかこうした事実を公にしないのですね。そういう点ネットは大手マスコミの世論調査を打ち破る超弩級の武器となるようですね。

事実、毎日新聞英語版で、反日豪州人が、日本に対する捏造的な悪口雑言を記事として発信していた問題がありました。それを毎日がやめて謝罪した理由とは2ちゃんねるを中心としたネット勢力の世論だったそうです。

現在、反日マスコミや日教組の反日教育の桎梏・洗脳から抜け出し、愛国心に目覚める若者が増えていますが(自虐左翼はプチナショナリズムなどと事実無根の悪口を浴びせて悔しがっていますが)、それはネットにより真の情報が知れるからに他なりません。ほあさんも日本最大の掲示板である2ちゃんねるでご活躍されておられますか?影響力は下手なマスコミ以上といっても過言ではないでしょう。

マスコミの大本営発表政策は、このネット社会ではもはや通用しません。それゆえ彼らはネット社会を異様に嫌悪しているのですね。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network