jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5076
猫の爪とぎ。
by H2 from Ceiling Kat is waching H2 plannin somethin bad 2008/04/11 23:01:48

H2の猫はソファーで爪を研ぐのが大好きでボロボロにしてしまいます。
ソファーと似たようなカバーが巻いてある爪とぎポストを購入してあるのに、まったく利用してくれずソファーばっかでトギトギします。

叱っても祈願しても、構って欲しいのでわざと叱られるのを期待しながら、家族の顔を横顔で見ながらトギトギし、叱ろうとすると反抗的にほっぺを膨らましてカカカーと吐き捨てて、ドタドタドタと嬉しそうに逃げて行き、暫くするとまたそ〜と歩腹前進してやってきてガリガリして逃げて行きます・・その繰り返しが、家族がソファーでTVを見てる間に何度も続きます。

完全な家猫でカーペットの上ばかり歩いていて、外の地面を歩かないので爪先は全然摩耗せず、めちゃくちゃ鋭い爪を誇ってます・・外敵0なので持ってても仕方ないのですが・・その分H2にじゃれて来て血だらけにされますが・・

どうすればソファーでの爪とぎを諦めさせられるのでしょう?

皆さんは猫の爪を切ってますか? 我猫は爪切りをめちゃ嫌がります。

爪切除の手術とかは論外です。SoftPaw接着もめんどいしすぐとれて役立たずだと聞いてますし・・


Res.1 by かのぽん from モントリオール 2008/04/11 23:16:26

うわー!ウチと同じですー!

慣れたものがいいだろうと思って日本からニャンコお気に入りの爪とぎ用バスケットも持ってきたのに、ソファーを新調したとたん、ニャンコお気に入りナンバーワン決定!になってしまいました。叱ると部屋の隅まで走って行き、しばらくは呼んでも無視。どこも同じなんですかね。
ウチも爪切りしてません、私が不器用なんで怪我させたら恐いし。

縦に爪とぎしたいのかな、と思いニャンコが好むソファー周りになんか貼ろうかと考えてます。
でも何がいいんだろう???
H2さんの猫ちゃんはソファー以外の爪とぎ、持ってますか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 00:56:13

まずはソファーのまわりに水がはいった透明のペットボトルをおいてください。 猫はまぶしがって近寄りません。 で、ソファーに近寄ってきたら、スクラッチングポストにつれていってあげるか爪研ぎ用板を見せてあげて、それで爪研ぎをしたら思いっきりほめてかわいがってあげてください。 大好きなおやつをあげるのもいいです。 しかっても猫は必ず戻ってくるので、他の行動をほめて、遊んであげたり、うれしがることをすると、「こっちのほうがいいや」ってなって怒られる行為をしなくなります。 

うちも爪切りはいやがりますが、まず爪切りを見せて匂いをかがせてあげると、少し落ち着きます。 ブラッシングのブラシも同じです。   
Res.3 by 白黒 from 無回答 2008/04/12 06:41:32

ソファの爪とぎする場所が決まってるようなら、その部分を
布切れ等で覆ってはどうでしょうか。あと、柑橘系のにおいも
嫌がるので、オレンジの香りがするものを研ぐ場所にスプレー
しておいても効果ありますよ。

うちは子猫の時から爪切りしてたので、全然平気で嫌がりません。
やっぱり慣れみたいですね〜。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 12:49:46

以前飼っていた猫ですが(すでに他界しました)爪きり嫌がってましたがやってました。もともと旦那が持ってた猫で、旦那はむちゃくちゃかわいがっていましたが、爪きりはするものと言ってました。(私ははじめての猫だったので、そういうものか・・・と爪きりするときに抱っこしたり手を動かないようにニギニギしてあげる役でした。)

爪きりは毎回毎回嫌がってましたが、なぜか切り出すと観念しておとなしくなりました。ぎゃあぎゃあ動き回っていたのがいったん切り出すとだらーと力を抜くというか・・・
で、きり終わったら思いっきり誉めて抱きしめてあげてました。

うちのは半分家猫半分外猫だったからか、全く家の中での爪とぎはありませんでした。外にも出る猫って家の中では絶対に爪とぎしないものなんでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 14:00:52

H2、叱っちゃ駄目!SPAとかには連れて行ってあげていないの!?

本人は、何だこの親父・・・爪とぎして何が悪い!って思っていますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 15:04:46

私のネコは素直に爪を切らせてくれます。

私の場合、最初にSPCAからアダプトした時にスタッフの人に上手な切り方を教えてもらい、その後獣医さんからも教えてもらいました。
やはり手際が悪かったり、押さえ方が悪かったりするとネコも嫌がるみたいですよ。
また一回で全部切ろうとするのではなく、ネコが嫌がったら片手だけにするとか、1本でも2本でも切らせてくれたらとにかく褒めてあげるとかするといいみたいです。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2008/04/12 17:35:24

水鉄砲を放つ時もありましたが、かわいそうだし性格も悪くなったら嫌なのでダンボールの厚紙を張りました。
表面のボコボコを一箇所破ってそこから広範囲にガリガリやっています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 19:11:31

私も2匹の猫たちと暮らしています。
まぁ、いろいろやってくれますけれど、
彼らの気分により、イタズラが多いときと少ないときと、、。
知人から 猫が飼い主の気に入らないことをするときは
水スプレーを猫に吹きかけるといい、、と聞きました。
猫は吹きかける飼い主を嫌わずに そのスプレーボトルを嫌うので
飼い主と猫の関係は壊れない、とのことです。
でも 私はまだ試したことがありません。
うちの猫の困ったところは
私の眠りを妨げることで、
夢うつつでスプレーする程アタマがさえていないのが
理由です。  
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2008/04/12 20:26:58


くっくっくっくっくっ、、、、、、、、

うちもソファは二つともぼろぼろ、ヌークの籐の椅子もばりばり、、、デスクのレザーチェアもアナポコだらけ、、、このアナポコは死んだ夢子が残した傷、、、グスン

桃子、珠子もうなんでも好きにしたらいいよ!と何でもかんでも平気なバカ夫婦 ふぅ〜っ!!

     愛ちゃんによろしく、金タマで遊んだら、、、、  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 20:30:08

>>金タマで遊んだら、、、、

既に遊ばれ過ぎてカピカピらしいですが・・・  
Res.11 by H2 from (=^・^=)  2008/04/13 15:05:13

>H2、叱っちゃ駄目!SPAとかには連れて行ってあげていないの!?

だってわざと叱られるの待ってるんだもん・・・無視してると手を止めて僕たちが反応するまでこっちをじ〜と見てる・・で、彼女の方を向くと片っ方の耳レーダーだけこっち側に向けて知らん振りしてとぎとぎしだす・・笑

怒鳴ると、耳を寝かせ尾っぽを膨らませて、斜めに構え体を大きく見せて、ホッピングして前進してきて戦う意思を見せる。

頭小突こうとすると逆にバシッと猫パンチが来る・・怒っても絶対反抗して反省しない、と言うか今まで反省してしょげてる所とか見たこと無い・・・超我儘。

雑種の猫をSPAにつれていくかいな!人間様でさえ行かないのに。
原則的に猫は洗わなくてもいいのぉ〜。

アイちゃんの乾燥した唾液、体毛は消毒液みたいにとっても清潔なにおいがする。

>本人は、何だこの親父・・・爪とぎして何が悪い!って思っていますよ。

彼女は誰かさんと違って僕の事を親父なんて呼びません。ちゃんとおにいちゃんと呼びます。

悪い事をしてるってちゃんと自覚してるのに、人の顔色窺いながら
やる所が確信犯的でかわいい。

>金タマで遊んだら・・

僕が寝るとき股間に顔突っ込んで
ボクシングのパンチングサックみたいに
ばるるるん、ばるるるん・・・笑
腹に上がって降りて来なくなるじゃん・・

以前ははがいじめにして爪切りしてたんだけど、全身から血が噴き出すので(H2の体からね・・)だからもうあきらめた・・

かぴかぴという表現はどういうものかわかりません。
乾いてそうだし、ひかってそうだし、、う〜む。
乾燥しつつ光ってるプルーん状態みたいなのかな?
お湯につけると元通り?

 
Res.12 by にや from バンクーバー 2008/04/13 15:47:20

どなたかも書かれてましたけど、水鉄砲いいみたいですよ。
わるさしようとしたら、ねこに見えないところからかくれて(!)水鉄砲でぴゃっと。ねこは、どこから来るのか分からないけどとにかく水が飛んでくる、のでやらなくなるそうです。
楽しそう。
その前にトピ主さんのねこ、かまってほしくてやっているのでしょ?じゃあもっとかまってあげたらいかが??  
Res.13 by H2 from ( ^^) _旦~~ 2008/04/14 07:54:50

>じゃあもっとかまってあげたらいかが??

彼女程かまってあげてる相手は存在しません。

馬鹿みたい永遠といつまでも遊ぶか、爆睡するかのどちらかで、
きりがないのです。

今もH2の膝にのってアンモナイトのマネしてます。  
Res.14 by にや from バンクーバー 2008/04/14 13:59:46

あはは、もう甘やかしすぎて収拾がつかなくなったくちですね。
じゃああきらめて、もらったアドバイスのどれか試してみてください。
ちなみに、ほんとに余計なお世話だったらすみませんね、
>永遠といつまでも遊ぶか
たぶんおっしゃりたいのは
>延々といつまでも遊ぶか
だと思いますわ。どうぞワガママお嬢様と仲良く♪  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 14:57:45

そう、水鉄砲は、かなり有効らしいです。

私の友人も、しばらく水鉄砲攻撃をしていたら、ここで爪とぎをしたら水がとんでくると学んで、やらなくなったと言っていました。

ちょっとかわいそうかもしれませんが、ケガするわけじゃなし、おすすめの方法だと思います。  
Res.16 by cat from 無回答 2008/04/14 22:34:30

うちでは猫を3匹飼っています。同じようにソファーなどいろんなところで爪をトギトギしていましたが、いろいろ試してもうまくいかず。。
ある日、木材を拾ってきました。猫が上にのって引っ掻いても動かないような分厚くて重いものです。それからというもの、うちの猫は引っ掻きがいがあるのか、木に登るような習性があるからかよくわかりませんが、毎日そこでとぎとぎしています。試してみてください!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/15 19:15:02

完璧に家猫なら、他の猫と戦う必要もないし、木に登る必要もないので、やはり、嫌がっても定期的に爪の先をカットするのが一番じゃないかな・・?と思うのだけど。

それか、猫が嫌がるような匂いをソファーの周りにまくとか・・?  
Res.18 by かのぽん from モントリオール 2008/04/15 19:58:59

猫が嫌がるような匂いを撒いたり水鉄砲とかでソファーに近寄れなくなったら猫のストレスたまらないでしょうか?
ウチはそれがこわくてソファーが犠牲になっちゃってるんですけど。

爪きりしてる方多いですね、やっぱり必要なのかな?
大人になってからでも大丈夫なのかなぁ。猫も私も不安...  
Res.19 by にや from バンクーバー 2008/04/15 20:21:42

Res18さん

確かにねこ殿にとってはストレスかもしれないですが、これはそれ以前の「必要なしつけ」の範疇じゃないですかね。
教えるべきことはちゃんと押さえないとネッ!ってことで、その中でもできる限りねこ殿に負担の少ないしつけ方、を皆さん模索してるのでは?
 
Res.20 by かのぽん from モントリオール 2008/04/15 20:36:54

↑うん、それは理性ではわかるんですぅ。
大人になってから来たコなんでいろいろむずかしいんですよね。
爪きりって必要なんでしょうか???  
Res.21 by H2 from 懺悔 2008/04/16 00:13:44

板さがしてきます。

猫って元々我儘なのにしつけられるのかな・・?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 09:46:52

躾についてですが、

人間なら自分の性格が嫌で変わりたいと思って努力することもあるけど、それでも難しいよね。
まして猫ならば、自分を変えたいなんて思ってもいないでしょう。

自分自身の躾(?)もままならぬのに、猫を変えるのは並大抵じゃないような気がします。私はあきらめますた。  
Res.23 by cat from 無回答 2008/04/16 13:41:18

建築中の家などの現場にいって余っている板があるかどうか聞いてみてください。私はそういうところでもらってきましたよ。爪とぎをするのは猫だから仕方ないと思います。
でも猫が好む爪研ぎできるものを探してあげるのが一番ですね。猫と一緒に住むという事は”ひっかかれても仕方ない”って承知の上ですよね。
引っ掻きがいのあるものを見つけてあげてください!  
Res.24 by cat from 無回答 2008/04/16 13:48:16

PS
またたび(キャットニップ)を木に時々すりつけている友達もいました。でもあんまりつけすぎると興奮しすぎるので、ほどほどに。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/04/21 23:12:58

why dont you f*ck your cat and go f*ck your self.
f*cking neggers  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 00:03:08

What a f*ck ma, who da f*ck say shit about ma cat like this.
Nobody a meant No-buddy say f*ck to ma cat.
Are you a psycho or some sort? Ya all, listen up,
Ma granpa told me this before he brought his dentures to his grave. aii?

No swear and curse words to your cat.
No hard-core idea for cat and your people unless if one is your GF.
No corporal punishment even if they pee on your pillow.
They are very delicate, sensitive and sophisticated,
They are always needing your love to live one’s life.

Since then Im keeping ma granpa’s will yo.
ma granpa tried to tell me somethin here.

so, ain gonna let this MF talk shit like this.
Get your ass over here. U yellow ass negger!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/22 09:55:16

Res25 サイテー。

Res26 すてき。  
Res.28 by H2 from She has so much stuff! 2008/04/22 21:12:45

僕のトピなのに真面目に展開してるなぁ〜、と思った矢先が・・

ネガーってなんや? 写真屋かおまん?



あ、母親がダンボールを短冊形に切って貼り合わせてあるスクラッチングボードを購入してきました・・わざわざお金出さんでも自分でも作れるがな・・笑

結構気に入ってカリカリしてるけど、でもソファーは相変わらず・・・笑 ソファー掻くのは爪を研ぐ目的よりも、僕らの注意をひくためなんで・・・

ネコの所有物がどんどん増えていく・・部屋中にボトルキャップ、スポンジボール、鈴ボール、釣りの丸浮き、クルミ、H2お手製のネズミの縫いぐるみやらと散乱しまくってる。生意気にH2より物持ち・・。
最近一番のお気に入りはシンプルな木綿のロープ。口にくわえて家じゅう引きずりながら歩いてる・・笑 

おもちゃや爪とぎ物やらすべて色々巡回して使ってるみたいだけど、一番高価なスクラッチング・ポストには鼻もひっかけへん。マタタビをすり込んでもヨダレ垂らしながら頭突きして転がりまわるだけで駄目・・

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network