jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5073
エアカナダで働いている人いますか???
by 夢子 from 無回答 2008/04/11 18:56:37

どうしてもエアカナダで働きたいんです!!
学生の頃からエアラインで働くのが夢で、エアカナダのフライトアテンダントのRequirmentが移民ではなくカナダ市民でないといけないので諦め、他のポジションを狙っています。
TourismのDiplomaはあるのですが、それ以外に特に何もないんです。
エアカナダで働いている方、どうやって今のポジションにたどり着きましたか?
お願いします、教えてください。何かアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:25:19

いますよ。過去ログにあったかも。ここの某コテハンの人も以前はCAで働いていたような気が・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 20:45:13

ベースは何処希望でしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 22:43:07

今日の新聞にエアカナダの募集が出ています、ステーションアテンダントを募集しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 23:31:27

チャンスだ、行けー夢子!  
Res.5 by 元従業員 from バンクーバー 2008/04/12 05:28:12

こんにちは夢子さん
私はこの会社の元従業員で数回リストラに遭いました。現在の航空業界は燃料価格の高騰で、会社の生き残りをかけてどんな手段を使ってでもコスト削減に努めています。この会社の方針はいかに人件費を抑え、いつリストラの対象になるかも分からない場合もあります。仮に会社で生き残ったとしても、パートタイムの時間しかもらえないのに、シフトスケジュールの柔軟性が無い、経営者側の要求が無茶苦茶すぎる、お客さんからのフライトのクレームで経営者側がのサポートがない、等の不満がたまってしまうこともあります。夢と現実のギャップがあまりにもかけ離れ過ぎていると思ってしまうかもしれません。
でも、私も夢子さんと同じでエアラインで働くのが夢で実際働いてみて、いろんな仕事仲間と出会い、今まで働いた仕事環境では最高だったと思います。まぁ、残念なことに先程書いたリストラ(Permanent Lay-off)に遭い、生活をやっていく上ではもうこの会社では働けないと断念しました。でも、この道を選んだことには後悔していません。
普通、求人欄で見た場合、Resumeを出して、会社から連絡があって、入社試験(PreEmploymentExam)を受けたあとに面接があります(逆の場合もあります)。特に面接では今まで過去どのような仕事経験をしたか、その仕事経験でいかに仕事で評価されたか、仕事の過程で効率を上げるために自分がアイディアを出してそれを実行したかどうか、など色々と聞かれます。面接官はいかにその様な質問に対して戸惑わないでスムーズに答えられるかどうかを重視しています。ですから、面接の時は緊張しないで、出来るだけリラックス(だらしないという意味でなく)してください。あと、この様な質問を聞くのは履歴書に書いてあることが本当かどうかを見極めてようです。ですから、面接で質問されたことに対して“正しい答え”というのなく、いかに素早く自然体で答えるのかを重視しています。面接をパス出来た時点で身体検査(主に麻薬反応)があります。そのすべてがパスして、初めて採用されます。
長くなってしまい、半分夢を壊す様な事も書いてしまいました。入る前に経験してきた現実もお伝えするのも大事かと思い書かせてもらいました。でも、入社を試そうというのであれば、心から成功をお祈り申し上げます。  
Res.6 by from バンクーバー 2008/04/12 08:32:19

知り合いで、働いている人がいます。空港のカウンターです。毎年、夏の忙しい時に働き、その他のローシーズンは、レイオフされるそうです。でも、今はお子さんが3人もいらっしゃり、旦那様の収入も安定しているので、シーズナルのパートの感覚でやっているそうです。セニョリティーがしっかりしているので、長く働けば働くほど、優遇されるそうです。逆に彼女みたいな新しい(5年未満)人には、大変です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 09:09:22

以前エアカナダではないですが、派遣されて某航空会社のチェックインカウンターで働いていましたが、チェックインや予約関係はフライトのDELAYやCANCEL、変更などの対応が大変です。慣れたら何とかなりますが、客からのすごい苦情、または泣かれたり叫ばれたりするので精神的に強く、性格的には安定している方が向くと思います。感情的な方や相手に感情にいちいち反応してしまう人は精神的にやられるのであまり向いていないと思います。  
Res.8 by from リッチモンド 2008/04/12 22:25:45

リッチモンドニュースにStation Attendant募集出てましたよ。ウェブからレジメ送るみたいですよお。  
Res.9 by 夢子 from 無回答 2008/04/13 21:30:10

みなさん、いろいろ教えて頂いてありがとうございました!!
実は、もうすでに先月エアカナダのホームページから応募したんですが、まだ何もお返事が来ません・・・
私はあまり仕事の経験がないので(アルバイト程度)不安です・・・
でも夢なので諦めずにがんばります。
元従業員さん、本当にありがとうございました。
いくつか質問したいことがあるのですが、メールしてもいいですか?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 22:10:23

こちらはレジュメを出したり、オーディション受けたり
プレゼンしたり・・・。
返事がない場合は不採用。ってことですよ。
日本のようにいちいち、郵送されません  
Res.11 by 元従業員 from バンクーバー 2008/04/13 22:55:56

夢子さん
役に立つかどうか分かりませんが、お待ち申し上げております。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/14 20:54:12

元従業員さん、すいません、トピずれなんですけど、

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13649&resid=11&ntopic=1&cat=0

↑このトピで往復航空券の復路は破棄してもOKかどうかで話題になっているのですが、
2つ情報があって、どっちが正しいのかあっちのトピへ書き込みしてくれませんか?
どっちが正しいのかとっても気になります!  
Res.13 by 元従業員 from バンクーバー 2008/04/15 21:50:39

こんにちは夢子さん
私自身、会社では技術系だったので、運行規定に関しては全くの素人です。ただ、私がしっている限りでは航空券破棄自体では、航空会社のブラックリストには乗らないはずです。ただ、同じ人が毎回やっている様でしたら、もしかしたら注意人物としてマークされるかもしれませんが。。。でも、機内で暴力を振るった、泥酔いした、とかであればブラックリストに載り、今後の登場拒否はあります。まぁ、航空券を破棄して、長期滞在(不法?)するのが、目的であれば、航空会社より移民局の方から何かあると思いますが。。。。
トピズレしてすみません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network