jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.507
"where is your father?"
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 16:53:18

学校で、母と写っている写真を見せたときに言われました。私は父がいません。でも父の事を聞かれて『いない』って言ったときに『あ・・・』とか『ごめん・・・』って言われるのがいやなので、聞かれたときは何となく話題を変えたりして答えないようにしています。この時も違う写真(友達と写っている写真)を出して話題を変えました。やはり私くらいの歳(20代)だと両親揃ってるのが普通だと思うから仕方のないことなんだけど、やっぱりツライ・・・。皆さんは聞かれたくないことを聞かれた(でも相手に悪気はない)時どうやってその場を乗り切ってますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 17:13:29

話したくなければ、I don’t want to talk about it. と言うのはどうかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 20:03:22

It is not good memory for me.
I do not want talk about it.
May be someday I can talk openly.

こちらでは、結構そんな事気にしないって人が多いので、後結構、オープンに話すことも多いので、悪気は全然ないとおもいますね。
だから貴方も明るく、断れば、いいのではないでしょうか?
貴方が暗い感じですと、ホントニ悪い事聞いてしまったんだな。。と思いますので。
それにカナダでは、シングルマザーや、ステップドーターやサンは珍しいことではないので、、、、それもオープンです。家族も日本みたいに隠すっていう事は、ありません。小さい時は黙っていますが、ある年齢がきて子供が聞いてきたり、親から話す場合も結構多いです。
貴方も明るく頑張って生きてください。!お母さんの自慢をすればいいんですよ。!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 20:03:44

トピ主さん、私の父は3歳の時に亡くなりました。
今は、もういいおばさんですが 父の事は覚えていないので いないのが普通で育ちました。
 どのようなご事情で トピ主さんのお父様がいらっしゃらないのかはわかりませんが、お気持ちわかります。
 しかしながら 私自身は、質問されて辛いと思った事はなく 逆に相手が ぎこちない思いをしている事に気を使いました。父がいない事が普通感覚になっていたからか 人には「お父さんがいないようには見えない」と言われていました。
 と、自分の事ばかりになってしまいましたが、トピ主さんは、現在カナダにいらっしゃるのですよね。それで 質問した人は、日本の人ではないわけですよね。他の国の事はわかりませんが この北米でシングルマザーは、ちっとも珍しくないので 気にすることはないのでは?と思いますが・・・・
 答えずに話題を変えると 相手もトピ主さんの気持ちを察してくれると思いますが、話題を変えず質問に答える方向(前向き)でいってみませんか? 
 日本語と違って 英語って便利な時もあります。「I don’t know.」は、曖昧にしたい時に便利です。これだけでは、そっけない時もあるので 「I don’t know where my father is.」と 言うとそれだけでトピ主さんの事情は 相手に伝わると思います。「I don’t live with my father.」でも いいし、「I haven’t seen him for long time.」でも 貴方がお父様の事を知らないのでしたら 「I don’t know how my father looks like.」でもいいでしょう。くだけて言いたい時は、「I always wonder where my father is.」
 それでも しつこく聞いてくるようだったら レス1さんのように答えればいいでしょう。
 相手に悪気はないと わかっていらっしゃるのだから あなたもあまり気になさらないように努力された方がいいですよ。あなたが辛そうにしていると相手も同じように辛いでしょうから 堂々と答えてください。相手に気を使わせないようにあなたが気遣いする事も大事だと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 20:59:47

トピずれするんですが、こんな情況を味わったことがあります。
私は
シングルマザーです。
子供がまだ小さいのですが、子供同士の会話で友達に
"Where is your father?”
って子供が聞かれたときに、
"He left me because he did not like me”
そういった会話を聞いたときかなり驚きましたね。
子供はなぜ父親がいないのかなんて私に聞いた事がないし、知りもしないのに、そういうことを友達に軽々しく言った態度。

本題に入りますが、
皆さんが言われてるとおり、
"I don’t wanna talk about it"
そう言われたら周りは自然に"ああ触れられたく話なんだな”
って思いますよ。

いつか私の子供も同じように悩むのかな?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 23:18:11

↑お子さんのコメント、ショッキングですね。
冗談で言っているんだといいんですが。。。

前にテレビで、シングル・ペアレントの家庭の子供の大勢が、両親の離婚は自分のせいだと思っているというドキュメンタリーをやっていました。 もし、子供がそんな誤解をしているのだとしたら早く解いてあげたいですね。

ロビン・ウィリアムズの映画「ミセス・ダウト」の最後のシーンが思い出されます。  
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2005/08/11 23:39:20

みなさん色々とアドバイスありがとうございます。私はいつも家族の事を聞かれると、本当のことを言おうか迷ってしまうんです。言っても相手の反応を見て『言わない方が良かったかな』って思うし、はぐらかしたらはぐらかしたで何か隠し事してるみたいでイヤだし・・・。でも『そのことについては話したくない』って言って相手がサラっと流してくれるんだったら言ってみようと思います。皆さん本当にありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 13:54:56

物心つくまえから 父は週に1回くらい家に帰って来るかこないか、帰ってくれば必ず夫婦喧嘩
母が包丁を持って泣き叫んでた やめてって泣きながらぱぱの足に絡みつくと 決まってぱぱは大丈夫だから2階に行ってなさいって
いつも独りで2階の部屋で下の物音を聞きながら泣いてた

ままからは悪いことすると殴る蹴るは当たり前
学校のテストの点や通知表が悪かったり(いつも悪かったけど(笑)
嘘ついたり・・・ 
蹴られて畳におでこをすりつけ傷ができたとき 学校でどうしたのって聞かれても ままにやられたとは恥ずかしくて言えなかった。
髪の毛切られたりもしたなぁ
(悪いこともしたけどさ)
でも今思えば ストレスのはけ口に近かったのかなって思う

あのころ 日曜日とかに友達の家に遊びに行くと
なんで父親が家にいるんだろうって不思議に思ったのを覚えている

今 あたしは聞かれたら普通にこんな話もする
されたほうは引くかもしれないけど
あたしは今幸せで あのままがいるから今の幸せなあたしがいるわけで あのままじゃなかったら 今 あたしはここに入れないだろうと思う
だから笑って話せるのかな

独りであたしたちを育ててくれたままに感謝してる

でも普通の人と家族の話になったときパパいないよって言ったらそれ以上聞いてこないし
両親そろってなかったら何??
いいじゃん別に
ってあたしは思う

トピ主さんの心はあたしにはわからないけど
両親そろってないことが『言えないこと(隠したいこと)』とはあたしは思わないよ

ごめんなさい、自分の意見ばっかで・・

Res.8 by トピ主です from バンクーバー 2005/08/13 01:59:05

Res.7さん、コメントありがとうございます。きっとRes.7さんは色々なことを乗り越えてきていらっしゃるんですね。私も自分なりに乗り越えてきたつもりです。父は私が17の時に亡くなったんですけど、今は『あの時があったから今がある』と思えます。今までの経験は、いい事も、そうでないことも全部自分の財産だと思いますし。でも、父親はいないと言ったときの相手の『あ・・・』みたいな感じの反応を見るのがやはりまだイヤなんです・・・。例えば年配の方とかに『アナタがお嫁に行くときお父さんどんな顔するでしょうねぇ』と言われて『父はいないんです』って答えたときの「シーン」とした空気とか・・・。いつか気にならなくなる時が来るんでしょうけど、今は少しずつ慣れていくしかなさそうですね(^-^;)。ごめんなさい長々とまとまりのない文章で・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 03:30:01

レス3です。見当違いのレスをしてしまってすみません。
 トピ主さんの詳しいご事情は、わかりませんが トピ主さんにはお父さんの存在があって いなくなった(逝ってしまった)事自体まだ受け入れる事ができていないのではないかと思います。
 私は、父の存在を写真の中だけでしか感じることはできませんので 全くトピ主さんとは別の感情なので 生意気な事は言えませんが、トピ主さんの答え方に相手も「シーン」としてしまうのではないかと思います。どういうご事情であれ まず 「父はいないんです」と答えるより 「父は亡くなりました」と答えられてはいかがですか?「いない」と言われるとなんと返してよいのかわからないのだと思いますよ。
 ご自身も書かれているように いつか気にならなくなる時が来ます。それは、お父さんの死を何らかの形で乗越える事ができた時だと思います。
 父の死の悲しみを知らずして育った私が 思春期の多感な時期にお父さんを亡くされたトピ主さんに 生意気な事を言ってすみません。でもいつかトピ主さんが オープンに話せるようになる時が来ると 相手が何を言おうとも気にならなくなると思います。それまで頑張ってください!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 16:22:10

レス7です。。
お亡くなりになっていたんですね。。
私も誰かが『父親がいない』だとなんともおもわないんですが『亡くなっている』となると聞いてごめんねって気持ちになってしまいます。それはご本人にとっては逆に苦痛だったんですね。。
知りませんでした。。

>皆さんは聞かれたくないことを聞かれた(でも相手に悪気はない)時どうやってその場を乗り切ってますか??
の初めのところですが
実は前にリストカッターだった(今も完全にはやめられてないかも)ことがあって左の手首に切り傷があります。
やっぱり他人にはいきなり言わないほうがいいかなぁと思って、はぐらかしています。
だから相手の反応がいやということなので はぐらかしたり、話題を変えていいと思いますよ。
それは黙っているからってごまかしていることにはならないと思います。
トピ主さんが言いたくなければいままで通りでいいんではないでしょうか?
あたしには体にいろんな傷があります。
やっぱりちょっとした人には本当のことはあまり言いません、事故の傷や喧嘩の傷、自分でつけた傷
それは彼らがちょっとした関係であたしのことを分かるとは思わないからです。
すべてを話して理解してくれようとしてくれる人には話すと思いますが・・・
話したくないことは話さなくてもいい!
というのが私の結論です。。
いろいろ人の気持ちや意見は違いますが・・
have a great life.

Res.11 by トピ主です from バンクーバー 2005/08/16 13:46:56

みなさん温かいコメントありがとうございます。人はそれぞれいろいろな事情を抱えているんですよね。私は、もうすぐ父の命日だからこの時期少し気持ちが沈んでいるんだと思います。でもせっかくカナダにいるんだから楽しく過ごせるように頑張ります。皆さん一緒にがんばりましょうね!!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network