jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5066
KYなA型にイライラ募る
by PRADA from 無回答 2008/04/09 23:23:46

会社のバックオフィスは固定席で斜め前のKYなA型女性にイライラしてます。

年齢は40歳位、見た目第一印象は誰もが「見えない!」と言う。
嫌いじゃないです。でもKYな人間の行動と話にとってもイライラ、疲れるんです。

例えば・・・
ある朝飲んでたお水が少し噴出しちゃったんです、
誰も気にしてないし、、その話ツマラナイし、、なのに「キャハハ噴出したったっ♡やだ〜。ごめんなさいブフッなんて(大笑)」と永遠に続くんです。。

悪い人じゃないけど、仕事の邪魔すごいするんです。

自分が暇なのか話しかけてきて、とにかく話が長い。。
誰もそんな事気にしてないし(2回目)。

KYなA型周りにいませんか?
O型やAB型は正直周りの空気は人より読めちゃうし、
だからイライラするんですよね。。

A型と居ると気を使わないといけない。
特にA型女性は直接的な言葉の攻撃に弱いから、伝えたくても
ダイレクトに伝えるとムッとするし、その度に疲れる。

A型の人は絶対自分曲げないし、
KYな事知らないところがKYって感じでイライラする。

A型すぐ言葉に出すから、みんなウザイって思ってるのにそれに気付かないA型・・。

でも・・一緒に真面目に真剣に考えてくれるのもA型。
だから嫌いじゃないの。でも、たまにどーしても疲れるの。

「ナゼそんなに空気が読めない(KY)んだよ??」って。

バカか?って。
こんなところの話誰も拾わないし、興味ないし、長く話す意味わかんないし、こだわる意味わかんないし、自分の考え押し付け過ぎだし。

飲み会とかでわざと飲まされてるの気付いてないし、それを自分が注目されてると勘違いしてるし、、そこ頑張るとこじゃないし。

彼女の隣に座る人も明らかに嫌な顔してた。
そしたらそれに気付いたのかメールしてきて、「ねぇ、私○○ちゃんに嫌われてるのかな?何であんな顔するのかな?」って聞くから、、

「エ・・・うーん。つまらないことで話しかけすぎなんじゃない?」って言ったら、ちょっとムッとされた。。

本当のことだし。。それ気付いてないし。。

どんだけ〜だよ。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 23:30:24

PRADAさん、一つお願い。


カナダには来ないでね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 23:37:36

はあー・・・・、ここにも生息してたか、血液型崇拝者。
くだらん。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 23:43:24

うんうん、私もRES1に一票!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 23:53:51

そうそう。
カナダの掲示板にわざわざ日本から、「どうでもいい、そんなの興味ないし、こだわる意味わかんないし、自分の考え押し付けすぎ」なトピあげてるKYなPRADAさんは、カナダにこないでね。  
Res.5 by KYってなんですか from バンクーバー 2008/04/10 11:20:40

KYってどういう意味の用語でしょうか、気になります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 11:36:09

空気(K)読めない(Y)でKYらしいです。あと半年もすれば消える言葉でしょうね。

KYなA型って、極端なGeneralizationはやめて欲しいなぁ。A型=KY?トピック読んでると、トピ主さんの方がKYなんじゃないかって感じますよ。カナダの掲示板に何の関係もない日本での仕事場での愚痴をここで書いてる・・・かなりKYだと思いませんか?カナダとの関連性は?

しかも、理由付けがあほらしい。トピ主さんがその同僚が嫌いなのは、その同僚との相性が合わなかったり、好きになれる部分がない(魅力がない)ということであって、その同僚がKYなA型だからではないでしょう?もう少し大人になって欲しいなぁ。

血液型でちょっとした言動の傾向は測れるかもしれないけど、性格などは育った環境に大きく影響されるので、血液型だけで人をカテゴライズして「A型だからむかつく」とか・・・ありえないな。子供過ぎる。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 11:51:59

駄トピ、見て損した。  
Res.8 by 敢えて from 言うなら 2008/04/10 12:13:35

ABやBの方がKYです。  
Res.9 by いやぁ〜 from Curious J Monkey 2008/04/10 12:25:39

大人大人ってうるさい人がいるな〜。
大人なんて物は所詮誰か負け犬が都合のいいように
使い回してるだけでしょ。

一個人の意見を消化できない人達が
『カナダにはこないでね』って、
お前がカナダからでていけッツーの。

WANNA BE CANADIANさん達!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 12:37:40

Curious J Monkeyさん

カナダに来ないでねってのはね、ばかげた人への嫌悪感を表す一つの表現ですよ
真に受けないように
お子ちゃまだなー  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 14:29:55

PRADAさんしつもんです

空気が読めないってなんですか?
空気を読むとはどういう意味でしょうか?
おしえてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 14:58:53

場の雰囲気が読めない=状況判断が出来ない、とほぼ等しい意味合いで用いられていると思います。言葉のニュアンスは「わかる」「わからない」ことより、感性だったりしますからね。
別段それほど「新しい」言葉=言い方ではないと思いますよ。
ただ最近はそれを、わざわざアルファベットの頭文字に置き換えて表現している(=KY)ようですね。
日本語ってのは、全く面白いですね。

☆ついつい横レスしてしまいました。
 
Res.13 by いやぁ〜 from Curious J Monkey 2008/04/10 15:25:08

>>>カナダに来ないでねってのはね、
ばかげた人への嫌悪感を表す一つの表現ですよ
真に受けないように お子ちゃまだなー

おばさん、誰もわかんねーよ。 
WANNA BE CANADIANには変わりないじゃん。

ス〜パ〜にっぽんじん縄張り意識だしまくり。 

カナダ人の変わりに代表して言って上げる、
勝手に入って来て縄張り作らないでくれる?

文化背景が理解できてたらそういう表現しないから。

おばさんってかおばかさん何も言わなくていいよ。
あなたは俺にはかなわないから。毎回そうでしょ? っぷ。  
Res.14 by Res11 from バンクーバー 2008/04/10 15:38:09

Res12さん

どうもわざわざすみません。ありがとうございます。
実は「空気が読めない」の言わんとしてるところはまあ知っているんですけど、あえてトピ主さんに聞いてみたくて。
なんだかまず「みんなと同じことしないとおかしい」みたいな、日本人特有の?考え方が根底にある気がして、いやな言葉だなーと。
特に最近はその表現が一人歩きして、自分が個人的に聞きたくないことをちょっと言われただけで「あいつ空気読めない!」みたいに言う人よくいる気がして。
それは「場の空気読め」じゃなくて「あなたの空気読め」ってこと?
ただのわがまま?って思うこともしばしばで、正直何がKYなのかよくわかりません。

例えば誰かの親が死んでみんなで真剣にその人を慰めてる時に、いきなり「ちょっと私車買ったんだけど〜!」とか話し出すのが真の?KYなんじゃないんですかね?思いやり、デリカシーが足りないというか。

「状況判断ができない」のがKYとご説明いただきましたが、A型の人が確実に多数読むであろう掲示板にこんな風に書き込みするトピ主さんは状況判断できてるんですかね?他の方もおっしゃってますけど、このデリカシーに欠ける行為こそ「KY」なんじゃないでしょうか?

って感じで、普段からちょっとこの言葉の意味自体掴みかねる部分があったので、いい機会だから聞いてみようかなと思いました。
他にももし「自分はKYをこういう意味で使ってる」って教えてくださる方がいたら、どうぞよろしくお願いします。

思いっきりトピずれ失礼しました。たぶんこんな書き込みも「KY」とか言われちゃうのかな〜☆あはは
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 17:48:08

>毎回そうでしょ? っぷ。

やっぱこいつ、いつも同じ人間が自分にレスしてると思い込んでる?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 17:58:40

っていうか
血液型で性格判断するって、、
いったいアンタ何歳なの?
幼稚すぎるよ。  
Res.17 by 仕事まじ嫌い。 from バンクーバー 2008/04/10 18:33:59

おばかさんがたくさんだぁ〜い。

ヨカッタネー、ホントヨカッタネー。 

CJMひとりじゃナカッタンダネー。 

仕事し過ぎであたまがボッカ〜〜〜〜〜〜〜〜ン♪

俺がバー開いたらこのコの事も『へ〜、ほ〜、ふ〜ん』

って聞いてあげれる。いんや〜大人だな〜俺は。

本当の大人だよおいらは、子供の心も忘れない。

みんなの反響もびくともしない。うっきっきゃっきゃ。

血液でも、名前でも星座でも占いは楽しい。かっかっか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 01:14:17

Res.1、「カナダには来ないでね」
Res.2 「はあー、ここにも生息してたか、血液型崇拝者。くだらん」

そしてRes7の
「駄トピ見て、損した」 に激しく同意だ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network