jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5051
日本に一時帰国、その度に
by 元OL from 無回答 2008/04/07 03:19:11

久しぶりに日本に帰国!嬉しくてしょうがない!
友達に会ったり、家族と出かけたり、日本のTVを見たりと
楽しいことだらけ。

けど人と会うたびに思うのが、自分と日本で働いてる友達との
格好の差。
正直、服や、化粧品、流行を追わなくてはいけない日本は
私にとってバカバカしいなと思っています。
けれども、日本にいると自分だけが異色に見え、カナダに戻ると
着る機会があまりなくなるだろう流行の服の中に可愛いものを見つけてしまうと欲しくなってしまいます。

カナダで結婚している私。日本では短期のみの滞在。
それでも来年には日本で着れなくなるだろう服を買いたい衝動。

馬鹿だなーと自分でも思いつつ、ふっきれません。
同じ思いをした方いらっしゃいますか?
また克服法は!?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 03:25:54

欲しいと思ったら買う。カナダでは着る機会を作れば良い。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 05:21:37

お金がないのか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 05:34:10

私は日本のその時の流行の服を買って着るのも日本滞在中の楽しみの一つになってます。

カナダでも着そうなのは持って帰るけど着そうにないものは従姉妹にあげてます。

私にとっては日本滞在中の洋服代は観光代のようなもんで、太秦村で着物のコスプレしたりディズニーランドでミッキーの耳買ったりするようなもんです。

ちなみに、私は他の国に旅行に行っても必ず現地の服を買って現地人のような格好を楽しみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 07:11:14

カナダ人体型なので日本の服が着れません。涙  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 07:17:02

未熟者、まだ気がつかないのか、日本ではバスに乗り遅れない主義で列ができていればとにかく並ぶ、そうすることによって安心感を得ている。自己の考えを捨てて。
自分を持て。  
Res.6 by 元OL from 無回答 2008/04/07 07:20:00

トピ主です。
お金がないのかと言われますと、ないのかもしれません。
服1枚に1万、2万円だせるかと言われると
それを貯金しておけば、日本に帰国できる回数が増えると
考えてしまいます。
周りに節約家が多く、新しい服を帰るたびに何着も買うことに
罪悪感を感じてしまう気持ちもありますし。

ああ、帰国の回数も増やしたい、旅行ももっと行きたい、
服もたくさん買いたい...。
キリがないー!

いくら使っても尽きないお金が欲しいー!  
Res.7 by 元OL from 無回答 2008/04/07 07:22:37

Res5さん
おっしゃることがわかるので、葛藤があるのです!
何にお金をかけるかでこれからの人生が変わってくるのは
わかるのに!
それでも、20年少し日本で暮らして、培われた考え方、価値観、
なかなか根強いようで...。

精進したいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 07:44:09

流行なんてばからしい。日本に帰るとみんな同じかっこー、同じ髪型。最近の男の子は女の子みたいなかっこーしててきもいし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 08:24:51

横ですけど、カナダ人体型って?
大柄、ということですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 10:30:00

日本の流行は先を行っているので、翌年くらいまで待てばカナダでも着られます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 10:49:40

日本の服はデザイン、質ともにいいしその割りに安いから日本で買い物できると思うとカナダで買い物をする気になれません。
そのぐらいの出費は必要経費じゃないですか?
日本のOLさんとかみんなおしゃれで見ているだけで楽しいです。
みんな同じような格好なのはむしろカナダの方のような気がします。
だってバラエティーがないから。  
Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2008/04/07 10:53:22

流行であってもなくても、値段が高くても安くても、自分に似合うと思えば買えばいいと思うけど?

似合えばカナダでも日本でも着ればいい。

カナダで生まれ育った友達(アジア系)はダークでデビルマンみたいなメイクが大好きで、私も試してみて、通常メイクよりこっちのほうがいいと大絶賛されたけど、実際誰かに殴られたような感じで夫にも不評。 彼女たちがするとスーパーモデルみたいで素敵なのに、、 ショウガナイ。

でも日本の服を褒められた事も多々あるし、日本で買って素敵と思った服をちょっとその服おかしくない?と言われた事もある。 

日本でも同様。

人に何を言われても、「そう? 素敵だと思うけど?」と自信をもっていれば、それがその人の個性になる。 これが克服法

流行を追うことがいいとは思わないけど、新しいものにチャレンジする機会としてはいいんじゃない? 試してみて合わない流行だったらやめればいいし、合えば自分のファッションに取り入れれば?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 12:08:07

トピ主さんの気持ちよくわかります。
日本へ帰国するたび、私だけ浮いてる感じします。
でも日本の服ってショッピングするたび似たり寄ったりで個性が無いな、って。
髪型も巻き髪して同じだし、化粧もCanCanに出てくるモデルさんと同じに見える。
で、最近帰国して思ったんですが、流行服は買わないことにしましたよ。
それで上質なものを選ぶようにしました。
ワンピースやスカートなど多くて3着くらい。
上質なものは飽きがこないんですよね。
やっぱり自分に似合う服を着るのが個性かなって。

 
Res.14 by 洋服 from バンクーバー 2008/04/07 12:39:38

ほしいもと思ったら買えばよいのではないでしょうか? 日本人なんだから、こちらにいる一般的なカナダ人みたいな格好(といってもいろいろあるでしょうけれど)にあわせる必要ないと思います。日本にだって流行ものと、そうでなく長く着られそうなものもいろいろあります。  こちらのものは値段の割りに質が悪いし、デザインも好み合うものがないので、ほしいと思うものがありません。 なので、年に2度は帰国して洋服や靴は買いだめします。 いくらかかってもこちらでは買えないわけですから、お金は気にしません。その代わり、カナダでは必要に迫られない限り(そのようなことは今までないですが)買い物はしません。 

ちなみに、どなたかがおっしゃっていましたが、日本で何年も前に買ったものを着ていても、こちらでは”新鮮”に見えるらしく、さすが東京からきた人ね、とか言われます。 何人もの人から。そして、お店に入るとショップの店員さんから”それ、どこで買ったの?”とかいわれます。 7,8年前に買ったスカートでも。 なので、日本で流行もの買ってきても、こちらではいつまででも着られると思いますよ(本人さえ気にしなければ良い話だと思いますが)。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 12:53:19

>正直、服や、化粧品、流行を追わなくてはいけない日本は
私にとってバカバカしいなと思っています。

人にもよると思いますよ。
私はカナダにいても流行は追いたいので、毎年服は買い変えますよ。
日本やカナダ、独特の流行は少々あっても流行のアウトラインは一緒だし。
だからか、たまに日本に帰っても友達にびっくりされるぐらい日本になじんでるって言われたりします。
カナダとか日本とか分けるんじゃなく、自分でしたいファッションを追えばいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 14:26:22

私も、みんな同じ格好してるのはむしろカナダだという意見に賛成。比較的お洒落だと言われているイエールタウンに住んでるけど、同じような格好した人多いです。背が高くて何着ても素敵ですけどね。

髪型は日本は同じのが多いけど、日本人の髪質を考えるとしかたないかもって思う。地毛は黒だし、軽く染めても基本赤茶色系になっちゃうし。

体型や顔の造りをカバーして、かわいく見せるファッションを日本はよく勉強してると思う。しっかり日本の雑誌を読んでお洒落にしてる日本人はカナダでも綺麗だと言われてるよ。

イギリス人ってアメリカ人はダサいって断言して自分の国のファッションに誇りを持ってるのに、どうして日本人は母国のファッションを馬鹿にするのか不思議?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 14:49:51

>どうして日本人は母国のファッションを馬鹿にするのか不思議?

その人に自信がないんじゃないかな?
同類を馬鹿にして、やっと自分の自尊心を保てる、みたいな。
自分に自信があれば、人の行動にも余裕で接したりできるけど、
自信が無いと、自分を卑下するか他人を卑下する人が多いように思います。  
Res.18 by 元OL from 無回答 2008/04/07 17:14:55

Res16さん
日本を卑下しているつもりはありません。
いつまでたっても、日本が一番好きですし、ファッションに関しても
アジアではやはり日本が一番おしゃれだとも逆に誇りに思っています。
ただ、たまにTPOに合わないなと感じることが多いのです。
日本で買った10万円近くしたお気に入りのコート(私の中では高級品)も、雨の多いバンクーバーではあまり機能的ではないし、
大好きなヒールにタイトな服も、自然が多く、散歩したい今の環境には合いません。
もちろん友達には日本で買った服は可愛い、やっぱり違うと言われますが、学校などで、集まった時に、日本ではおかしくないであろう可愛い服装、化粧で来ている日本人女性を見ると、今からパーティーでも行くの?と突っ込まれる状態。

自分がこちらに来た当初、周りの可愛いと言う言葉を鵜呑みにして
似たような浮いた服装をしていたなーと思い出し、
自分は自分の好きな、もっとラフな物を着ようと思うのです。
けれども帰国すると、新しい可愛い服(機能的ではない)が気になってしょうがない。
で、皆さまはどうされているのかな?と思いトピ立てしました。

人は人、自分が好きなら買う、そうですね。
皆さまありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 18:54:51

>みんな同じような格好なのはむしろカナダの方のような気がします。
だってバラエティーがないから。<


同感。
Tシャツにジーンズは北米のユニフォーム(国民服?)だからね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 22:08:14

>正直、服や、化粧品、流行を追わなくてはいけない日本は
私にとってバカバカしいなと思っています。

あれ?トピ主さんこの発言↑は日本を馬鹿にしてるんじゃないの?

トピ主さん、何が言いたいのかわかんない。あなたのレス読んでると、カナダに来たばっかりのお洒落な日本人をただ馬鹿にしたいだけって感じ。人を馬鹿にしても自分はお洒落になりませんよ。  
Res.21 by 元OL from 無回答 2008/04/08 03:41:10

Res20さん
不愉快な気分にさせてしまったのなら、ごめんなさい。
流行を追わなくてはいけない雰囲気がバカバカしいと思っていたのは事実です。
しかしそれがイコール自国をバカにしているつもりはなかったのですが、そう解釈されても仕方がないですよね。
すみません。  
Res.22 by Hiko pattison from 日本 2008/04/08 03:57:56

別に流行を追う必要もないけど。。
まあ、日本はどうなのか?見て帰るだけでも貴重な財産だと
おもいますよ。。

逆にカナダもみてきて、日本にいて、そうなんだ。。って
勉強になったし。

日本だけにいると、日本のが当たり前みたいになり錯覚する、
カナダもそう、なので節約して時々行ったりきたりすると
よいですよ。同じところにいると、それが当たりまえみたいに
錯覚しちゃうから。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 06:39:37

選択肢は2つですよね?買うか買わないか。買うなら旅費の一部と思うしかないのでは?買わないならカナダ暮らしが板についてと開き直りますか。日本にも流行を追わない人はいるし、ムダを考えればなるべく日本に合った服を選んで我慢するのが良いかと思いますが・・・。

生活基盤がカナダであるトピ主さんにとって、日本は既に異文化圏なのでしょうね。異文化にはギャップがあり、飛び込むのはそれなりの苦労を伴うということですね。二足のわらじを履くのはなかなか大変なことです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network