jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5045
若気のいたり
by 無回答 from 無回答 2008/04/04 03:56:24

沖縄で22歳のナイジェリア系の米兵がタクシー運転手を刺し殺しました。

沖縄全土もしくは日本全土で反米気運が高まっています。

でも、よく考えてください。加害者の米兵は、まだ22歳。

それぐらいの年には、誰しもが悪いことの一つや二つぐらいはするものです。

それでも、その若さゆえの過ちを米という国のせいにしてしまうのでしょうか?

未熟な若者の犯罪をアメリカ軍の過失にしてしまってもよいのでしょうか?

意見ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 04:12:32

若ければ何をしてもいいと?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 04:22:41

沖縄じゃないよ・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 04:56:07

横須賀です。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 05:53:49

アメリカ軍の過失じゃなくて、日本で起きた犯罪だっての!人殺しが若気の至りって、日本語知らないやつだな  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 06:10:12

ん〜、なんか両極端のトピックだと私は思う。

犯した罪自体は、「若気の至り」では片付けられないもの。
ただそれを、アメリカだから!!と言ってるのはおかしい。

 
Res.6 by 擁護無用 from バンクーバー 2008/04/04 15:27:51

>それぐらいの年には、誰しもが悪いことの一つや二つぐらいはするものです。

その辺の店で万引きするのと訳がちがうでしょ。殺人だよ。
人殺しがよい悪いの判断ができない人間は年齢には無関係です、若気の至りという視点で論ずる話じゃないでしょ。
トピ主、視点を変えないとね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 15:58:46

とぴ主に聞く。じゃあ誰のせい?  
Res.8 by わきげ from 無回答 2008/04/04 17:38:55

どんな奴か見たい人はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=-5HRqq9yar4

米兵から日本人を守る軍隊が必要だ。  
Res.9 by わきげ from 無回答 2008/04/04 17:43:28

米兵の息子までこれだ。
http://www.dailymotion.com/video/x4ydw0_0455_webcam  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:50:32

何かこのトピ主さん、ズレてませんか?

「一個人の過ちを、アメリカ軍の過失として国全体を責めるのはおかしい」という論理であれば、考え方としてはわかりますが、そういう視点ではないんですよね。(個人的には、軍人として他国に駐留しているのであれば、個人の過ちだと片付けてしまうことには賛成できませんが、トピ主さんはそういう方向で論じているわけではないみたいなので控えます)。

こういう文脈で、加害者が22歳だとか(未成年ならともかく22歳は、親になっている人だっているほど、十分に大人です)、ましてや「若気の至り」なんていう言葉が出てくるほど軽い問題じゃないでしょう。

あなたは、自分の親、兄弟、親戚、友人が、22歳の男性に殺されて「22歳じゃぁ仕方ないなぁ、若いんだもん。誰だって悪いことしてるし、うん、若気の至りだよ」なんて言えますか?

土台、殺人事件に「若気の至り」「だれでも悪いことに一つや二つしてる」なんて言葉を出してくること自体、理論がハチャメチャです。

もし、米軍の責任にされているという世論に反論したいのであれば、きちんと論理だてた意見を言いましょう。

ここで、若いから許せ、みたいなへんてこな論理を出してくること自体、こんな理由しか出してこれないくらい論理薄弱だということを自分から露呈しているようなものです(何度もいますが、22歳は通常は常識が身についた年です、若くないです。この年になって基本的な善悪が判らないのは「若気の至り」ではなくて「狂気の野放し」でしょう)。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 20:41:15

トピ主さんたたかれてますが、皆さんの意見を読んで、どう思われますか。 「若さ故の過ち」という考え方がいかに短絡的で的を得ない分析のしかただったか気づかれたでしょうか。 もっと深く、もっと多くの角度からこの事件について考えられる機会になったら良いですね。

私は、「未熟な若者」というのであれば、そんな未熟な若者をリクルートし、他国にある基地に配置するような危険なまねをする軍のいい加減さを指摘します。 イラク戦争が始まってから、四千人のアメリカ兵がなくなり、兵力を補うために新たにドラフトされるのは主に貧困層の行き場のない若い人たち。 軍で教育がしっかりされるわけでもなく、ストレスの多い過酷な軍生活で、精神的にもろくなってもサポートする体制がきちんとあるかどうかも疑問です。 

今回の事件では「アメリカ兵」ということよりも「ナイジェリア出身」ということが強調されているようですが、いかにも「本当のアメリカ人ではないから」と言うかのようで、これも個人の責任を強調する作戦ではないでしょうか。 彼は脱走兵だということで、脱走兵を出し、事件が起こる以前に回収できなかった軍の責任は間違いなくあるでしょう。   
Res.12 by レス10さんへ。 from 無回答 2008/04/04 22:40:51

22歳は大人?ではないでしょう。

22歳は、まだまだ子供だと思います。
高校卒業して4年間しか経ってないわけですし。

親に頼らず自立できているかもしれませんが、学費とか車とかの出費は親に金を借りたりしてる人も多いはずです。

本当の大人ってのは親にまったく依存していない人のことをいうのでしょう。

22歳が大人???

まったくナンセンスです。それこそメチャクチャな意見だと思います。


それに「22歳で人の親になっている人もいます。」という指摘がありましたが、私の知りあいに17歳で2児の母をしている人がいます。

人の親になるのは未成年でも可能です。

アメリカでは13〜16歳の若すぎる母?達を教育する施設が整備されています。

子供を生むだけ(生ませる)だけなら、どんな無責任な人でもできます。

問題は、そのあとではないでしょうか?

22歳の父親・母親が幼児を殴り殺したなんて事件はザラにあります

今回の事件は容疑者が若かったことを考慮すれば、世界中どこでも遭遇する可能性がある事件です。

アメリカ人に限ったことではありません。





 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 23:04:59

>22歳が大人???
>まったくナンセンスです。それこそメチャクチャな意見だと思います。

「22歳が大人」っていうのがナンセンスだなんて、もう、笑うしかないですね。
笑けて、ふにゃふにゃと体から力が抜けちゃいました。

22才は、自分の力で判断ができるはずの、選挙権もある立派な大人です。

ただ人殺しをしちゃいけないくらい、12歳の本当の子供でも普通にわかりますけどね。

>22歳の父親・母親が幼児を殴り殺したなんて事件はザラにあります

これは、22歳だから殺したのではなく、年齢とは関係なく未熟な人間だったんです。こういう人は30歳でも50歳でも同じです。

もうちょっと書こうかと思いましたが、上の人の意見(トピ主さんかも)があまりにほ変なので、もしかしたらトピを荒らすために、わざと変な人を演じてるのか、本当におかしい人なのかもしれないと思い始めましたので、もう止めます。  
Res.14 by ぶたばな from バンクーバー 2008/04/04 23:10:57

ん?「ナンセンス」「ムチャクチャ」との言葉は、むしろRES12に返上したいものです。また、結局何が言いたいのかも不詳ですね。
もちろん「大人」の定義は様々ですが、(日本では)20歳を過ぎたら法的にも社会的にも「大人」扱いされるのが通例では?ましてや軍人としての社会的責任も負っている訳ですから、RES10の意見は素直に理解できます。  
Res.15 by ぶたばな from バンクーバー 2008/04/04 23:13:06

あ、かぶっちゃいました…ごめんなさい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 00:28:26

「大人」であれ「子供/未成年」であれ強盗殺人を擁護するんですか? 大人でなければ責任は問わなくていいのでしょうか? すごい極端な考え方人がいたものですね。 愕然としました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 01:47:29

Res.12=トピ主さん!

子供だろうが大人だろうが殺人はダメでしょ!今回のこの犯人がたとえ10歳以下でも許せない行為だと思うけど。

トピ主さんは子供を何人も殺した自称「酒鬼薔薇」少年や、光市母子殺害事件の「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」と言い訳した元少年も「若気のいたり」って言っちゃうんでしょうね。

まじ怖いわ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 03:32:46

トピ主さん


レス10さんがすべて言ってくれていますね。

論点がおかしい。論理薄弱。

自分の愛する人を22歳の人間に殺された場合、「若気の至り、仕方ない」と言えるか。

22歳には「人を殺す」ことは、許されるのか、いけないことか、まだ判断がつかない歳ですか?

22歳がまだ子供であれば、大人とは何歳からですか?
成人とは何歳以上を指すのですか?
それでは社会は成り立ちません。
選挙権を与えられ、タバコもアルコールも許される歳です。

世の中には実年齢に伴わない行動をする(罪を犯す)人がいます。
50になっても、60、70、または80歳を超えても善悪がつかず罪を犯す人間はいます。
そういう視点での「22歳は子供」でしょうか?

被害者遺族の立場になっても考えてみたらどうですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 03:04:44

自分の家族を刺し殺したのが、小学生でも絶対に許せない。
22歳の人を何かばってんだか。
犯人同様、トピヌシも馬鹿。同類  
Res.20 by 駄スレをお掃除に来ますた… from (´∀´)ハハハ 2008/04/06 03:08:32

       し
         わ
            し
               わ
             ,、―-、   し
   -、_      (_二ニ=っ,
     `‐-、_  (  ´∀)f、  わ
         `-,ノ   つ; /     ヽ
         (〇  〈-`’"       .
         (_,ゝ  ) `‐-、_      .
           (__)     `’‐-、,_..
                        `‐-、._
 
Res.21 by トピ主 from 無回答 2008/04/07 03:31:01

少し長くなります。

殺しは絶対に正当化されてはいけないとは思う。

被害者の61歳の男性も自分の子供より10歳近く年下の若者に殺されたことを天国で嘆いてるだろう。

年齢は関係なく殺しは絶対悪である。それは当然。

人殺しを正当化するのは正真正銘の馬鹿である。

ただ、今回の米兵の事件で米軍撤退論がでていることに対して、少し不満が残る。日本国民はアメリカ人を野蛮人扱いしている。

22歳で犯罪を起こすのがキチガイで、アメリカ人が野蛮なら、日本でおこった早稲田大学スーパーフリーの集団強姦事件はどうなる?

主犯格の男性は当時28歳だった。

京都大学のアメフト部による強姦事件は?
犯人は22歳〜23歳の学生だった。

どこの国でも、この年代の若者は犯罪を起こす。

だが一流の教育をうけた若者達が犯罪を犯す国は世界ひろしといえで日本ぐらいしかない。

そのレベルは世界の底辺ではないか?とすら疑問を持つ。

まず他人を批判する前に自分を見つめることが大事ではないだろうか?

以上です。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 03:34:37

>一流の教育をうけた若者達が犯罪を犯す国は世界ひろしといえで日本ぐらいしかない。

本当に日本だけ・・・・?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 03:47:06

私も日本より多い国他にあると思う・・・。

アメリカとか韓国とか殺人事件もレイプ事件も多いって聞くよ?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 08:06:33

日本も本当の意味で独立すべきだ、フィリピンはアメリカ軍を放り出した、韓国でもアメリカ軍駐留反対ムードだ。そうすれば多額の税金が無駄遣いされることもない。アメリカの落ちこぼれが日本で犯罪犯さなくなる。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 10:21:27

トピ主の言動の意味がわからないのは俺だけか?
薬でもやって妄想に取りつかれているとしか思えない。
なんか逝っちゃってるよね。  
Res.26 by from 無回答 2008/04/08 22:05:22

若いなら人殺してもいいってこと?若いっていいねー。
人生そんなに甘くないよ。トピ主さん  
Res.27 by やい。 from Curiosso J Monkey 2008/04/08 22:41:07

また色々言うんだろうけどみなさん

これとこないだのJ monkeyが説いていた
プラットフォームで人を押して殺したのとは
全く違う状況だし。 

日本に住むある特定の外国人達のように人殺したら自国に帰れば
良いと言う考えがあったのだろうと考慮できるので

(友達にこういう考えを持っているのがいたし、
外国にいる日本人でも同じ事が言える。
O応高校ニューヨーク校の話はインターの中では
有名でした、物パクってただけだけど)

今回のこの件にはCJMも反対です。  
Res.28 by ABC from 無回答 2008/04/08 23:01:49

>まず他人を批判する前に自分を見つめることが大事ではないだろうか?
この言葉もトピもそうですが、何を伝えたいのか分からない。
私には冷たい物しか伝わりません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network