jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5044
旦那と休みが合わない・・・
by 無回答 from 無回答 2008/04/03 21:19:08

私の夫はリッチモンドのすし職人です。
彼は不定休で週1休みがもらえればいいほう、朝10時から夜12時ごろまで働いています。私は9時5時の土日休みで全く彼と休みが合いません。

結婚したのに生活時間がすれ違っていてなんだか悲しいです。
すし職人やジャパレスの奥様は同じ経験されてますか?
一人の時間は何をして暇つぶししていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 21:26:37

ってかぁ〜。
なんで日本に住んでいるのに、そんな心配するの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 21:32:11

奥さんも彼の職場で一緒に働いたりとか、本当にすれ違いを心配するならば違うシフトを選べるところで働くとかできませんか?新婚さんなんですかね、今は大変かもしれないけど一緒に添い遂げられる旦那さんがいるのは幸せですよね、がんばって!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 21:37:22

寿司職人は拘束時間長いですよね。給料はいいの?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 21:43:45

どこのすし屋さん?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 21:44:30

ご主人の名前は?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/03 22:33:57

不思議だよね。
奥さんだけ日本に住んでいて、ダンナはVanですし職人?
遠距離しているってこと?
とぴぬしの言いたいこと不明だ  
Res.7 by 職人 from バンクーバー 2008/04/03 23:27:44

私も同じ状況です。
たまには、お友達と出かけるのもいいですけど、いつもっていうのは
難しいし、ちょっと疲れますよね。
私は一人の時間でDVD観て英語の勉強したり、日本のドラマを
ネットでみたりしてます。
これから暖かくなったら昼間に公園で散歩やインラインスケートでも
しようかな、と思ってます。
週末は洗濯したり買い物したりしたり、寝まくったりしてます。
本当にたまーにですが、休みを変わってもらったり
私が休みととったりしてデートしてますよ。
すれ違いは悲しいですけど、一人の時間がなさすぎるより
私はこの生活を満喫してます!

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 23:41:43

とにかく子作りに励みなさい。子はカスガイというじゃろ。毎晩励むのじゃ。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2008/04/03 23:59:20

>不思議だよね。
奥さんだけ日本に住んでいて、ダンナはVanですし職人?
遠距離しているってこと?
とぴぬしの言いたいこと不明だ

↑串さしているのかもよ?
日本在住者しか見れないサイトを日本の串さしてカナダから見てるのかも?ネットはJP利用のためだけに利用している人は少ないだろうし。
私も前まではJP、CA表示鵜呑みにしてたけど
こないだどっかのトピで誰かが串させば云々と書いてあったのを見てその手があったか!と思ったもん

まぁたんに日本に里帰り中とかなのかもしれんけどねー。  
Res.10 by とぴぬしです from 無回答 2008/04/04 03:11:00

今、身内に不幸があって里帰りしております。。。。
また戻ったら一人。いつまで続くのかこの生活。。。

それにしてもこのIPアドレスまぎらわしいね、本当に。

 
Res.11 by 身内に不幸… from 日本 2008/04/04 10:19:12

そうだよねそういう可能性もあるんだよ
さすがに荒らすこともできないね
でかい顔で中傷レス書いてた上の人たちも。
カナダにいる以上自分もいつか同じ目に遭うかもね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 10:51:07

お悔やみ申し上げます。

私のまわりのすし職人さんの奥さんたちは二人ともお子さんがいるので、やはり子育て中心の生活のようです。 かといって、一人の時間をうめるために子供をつくるのはおかしい気がしますが。

暇をもてあましているのであれば、ブログなどはじめてはいかがですか? 日常のたわいのないことでも書き込んで、興味があれば旦那さんに読んでもらって普段のコミュニケーションの不足をおぎなう手段として使えるかもしれません。 


 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/04 11:43:07

それは過酷な就労状況ですね。ご主人はずっとそのお仕事を続けられるつもりなんでしょうか?子供ができても今の状況ではご主人に育児は不可能ですよね。日本人男性で、すし職人で永住権とってその後転職なさったという人は多いですよ。
私がトピ主さんだったら、今持て余している時間で学校に行って自分の給与を増やして、旦那に就職活動させるかな?

うちの場合、夫と私は月〜金の会社勤め。就業時間もほぼ同じで5時前には2人とも帰宅しています。一緒に夕飯食べて、天気がよければ公園に散歩に行ったり、買い物に行ったり、いつも一緒ですが、夫に夜勤がたまに入る時は1人で静まり返った部屋で眠るのが心細いです。トピ主さんのようにそれが毎日となるときっとさみしいでしょうね。
贅沢な悩みかもしれませんが、私は勉強や趣味に費やす1人の時間が欲しいと思っています。勉強したいコースがあるし、楽器も習いたいし、週末にボランティアもしてみたいけど、夫との生活のバランスを取るのが難しそうです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 14:29:38

身内を亡くしてでは、尚つらい状況ですね。

私もまったく同じスレ違いの時がありました。
毎日置き手紙をお互いしていました。
そう約束したわけではなく、自然とそうなりました。
自分は9時出社のために早く寝る。旦那はスシ職人で夜中に帰宅。
私が起きる時、旦那は寝ているし、旦那が起きる時は私がいない。
休日は私が仕事。週末は忙しい飲食店。

今は将来の転職や子育てのために稼ぐ、または逆ですが自己投資(習い事をするなど)のための時間と思ってはどうですか。
実際にその時期(転職や子育て)に入ると、習い事も貯金もできないですからね。

暇つぶしというより、時間とお金を活かしてはどうでしょう。
 
Res.15 by mukaitou from バンクーバー 2008/04/04 20:35:55

亭主元気で留守がいいけどなー 家に居たら、腹減っただの俺にもTV見せろ(私がTVJAPAN見てるから)だの、うるさい・うるさい。  
Res.16 by from 無回答 2008/04/05 21:55:03

私は夫婦別々で単身赴任です。年に2回しか会いません。
お若いカップルなのでしょう。特に奥さん精神的に自立してください。そういう人と結婚してしまったんですから。あるいは貴方が仕事を辞めて休みをあわせるしかありませんよ。
 
Res.17 by 投稿主です from 日本 2008/04/07 20:43:19

皆さんありがとうございました。
先日祖母が亡くなりまして帰国しています。
ここには日本からの投稿というだけで心無い言葉をかけてくる
方が居る事は何度もここのレスを見て承知してます。
『家族を失う事の痛み』は経験した本人しかわからないと思っていますのでそういうレスは相手にしないようにします。皮肉をいうようですがその人自身も自分が帰国してそういう経験をして、ここにレスをつけたらきっと同じ目に遭うのでしょうから…ご心配頂いた方、ありがとうございます。

夫が長時間勤務だと辛いですね。やはり仕事を変える事も考えなくてはと思っています。今はいいのですが子供がいたりすると夜遅くまでの勤務は辛いですね。でも夫は夢に向けて頑張っているのでやはり応援してあげたいんです。

同じく日本食シェフなどの旦那様を持つ方に聞きたいんですが、旦那さんが居ない時間何をしていますか?私は週8回休み、旦那は3回しかないのでなかなか遊びにいけません。かといって数少ないこちらでの友達と毎日出かけるものむずかしいし…。皆どうやってこういう問題を乗り越えているのかを知りたいです。今は大事な人を失って、なおさらカナダへ帰るのが少し怖くなっています。1人の時間が怖いんですよね…色々思い出してしまいそうで。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 21:19:22

とぴぬしさん、大丈夫です!あまり考えすぎると行動できなくなるって事ありません?一人の時間を心配してると本当に楽しめなくなりますよ!いろいろ習い事したり友達に会ったり、時間ってやっぱり何か打ち込むことあると早く過ぎません?がんば!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 22:23:39

日本でシェフをしていた友達も同じ事行ってたな〜。飲食業は不定休だし、帰りも12時過ぎちゃう事が多いし、家庭が持てない。。。って嘆いてました。
飲食業ならではの悩みですよね。

解決法は、ご主人に仕事を変えてもらうか、休みの交渉をしてもらうか、奥さんが同じ仕事場で働くか。。。かな?

トピ主さん、一生ウェイトレスでもいいんですか?一人になる暇な時間で悩んでるんだったら、学校に通ってキャリアアップを考えてみてはどうですか?トピ主さんがもう少し稼ぐようになれば、旦那さんも休みがとりやすくなるかもしれませんよ。今すぐじゃないけど、先の将来を考えたらいいことだと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 22:35:47

いま、トピ主さんと同じ状況なのでコメントさせてもらいます。
しかも日本人夫婦で寿司職人なんですね。
私はいままで受付の事務をしていました。
それで、夫の夢、目標のために私が思い切って会社を辞めて夫とは違うお店でディッシュウォッシャーの一から働くことにしました。
飲食店は私にとって初めてのことだったし、これといって生きてきて目標というのが無かったんです。
それで思い切って夫の目標に乗っかることにしました。
将来、お店を開くことを目標にお店のあらゆることから経験したほうがいいな、と思いました。
夫には転職のことは言いましたが詳しいことは言ってません。
ただ飲食店もやってみたいからと言っただけです。

私のは一例ですがトピ主さんも旦那さんと同様、目標を持ってください。
ただ指をくわえてても始まりませんよ。  
Res.21 by Ko from バンクーバー 2008/04/08 08:21:53

旦那さんにもし料理の技術が本当にあるんだったら、カナディアンのお店で働けばいいんじゃないかな?

技術・売込み方により給料はジャパレスの倍近く。
週休2日(当たり前かw)一日の平均労働時間は8時間以内(因みに日本では週90時間なんてのもざら)。
将来お店が持ちたい場合でも、ここはカナダなんだからカナディアンの味を知っといても損はない。

疲れて磨り減ってるだけだったら、日本に居るのと大きくは変わらないよ。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 12:56:14

>トピ主さん、一生ウェイトレスでもいいんですか?
>トピ主さんがもう少し稼ぐようになれば、旦那さんも休みがとりやすくなるかもしれませんよ。

え?トピ主さんは、9−5時、土日休みの事務職でしょ?
どこにウェイトレスだなんて書いてある???
 
Res.23 by とぴ主です。 from 無回答 2008/04/13 00:39:07

はい、私はウエイトレスではありません…

OpenWorkを所持しているので、休みは極力合わせるように努力して仕事を探そうかとは思っていますが何しろ休みは少ないし時間は遅いしでなかなかいい条件がないんですよね。

現在の仕事は語学学校の受付で仕事は気に入っていますが、やっぱり夕方働く仕事として考えるとウエイトレスぐらいしかないのかな…

ここに日本人シェフの妻さんはいらっしゃいますか?
皆さんやっぱり長時間働いているんでしょうか?
労働基準法って何のためにあるんでしょうか…
お給料は悪くはないですが、生活のペースが合わないのは辛いです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 04:59:38

言っちゃ悪いがトピ主は甘すぎる。  
Res.25   from    

*** 削除 ***
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 10:02:26

>言っちゃ悪いがトピ主は甘すぎる

投稿した者です。
意味がよくわかりませんので何が甘いのか教えて頂けますか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 10:13:40

追記です、投稿主ですが再度失礼します。

>by ゆみfrom バンクーバー 2008/04/13 09:12:02 CA


すし職人以外の仕事ができるなら、仕事をかわればいい。
すし職人とかジャパレスでしか働く能力がないなら我慢するしかない。
他の仕事でカナダにいられるくらい優秀でないならあきらめな。
頭悪くても、給料もらえるなんてジャパレスくらい。
なんで愚痴がでてくるんだかわからん

バンクーバーどころか、カナダ中にいる寿司職人、ジャパレス関連を敵に回す誹謗中傷発言かと思われます。削除依頼と利用停止をリクエストしました。意味のない中傷はおやめいただけますか?
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 10:20:54

早く子供をつくって子育てに専念!
子供たちはかわいいよ〜

 
Res.29 by レス22 from バンクーバー 2008/04/13 17:13:14

みなさん本当に読んでから書いているのか、不思議です。

トピ主さんはウェイトレスでも、寿司職人でもないですよ?
(同じ状況です。夫婦で寿司職人です、と言っている人もいますが)

>すし職人以外の仕事ができるなら、仕事をかわればいい。
あの・・・?

>すし職人とかジャパレスでしか働く能力がないなら我慢するしかない。
トピ主さんは、語学学校での受付業務をされていますよ?

>頭悪くても、給料もらえるなんてジャパレスくらい。
それは「ジャパレス従業員=頭悪くても給料もらえて喜べ」ということですか?
繁盛店たくさんありますよね。試行錯誤して生き残っています。
どうしょもない経営者や従業員いるけど、そこには必ず悪い噂がたつ。おばかだけではやっていけません。
この方はおバカなジャパレス関係者にしか会ったことないのかしら?

私はトピ主でもないし、ジャパレスで働いているわけでもないけど、あまりの言い草に驚きました。
しかもトピ内容を完全に誤解している。文章内容を理解していない。

トピ主さん、意味わかってないんだから相手にすることないですよ。  
Res.30 by なんでだろ from 無回答 2008/04/13 18:31:57

やっぱり夫婦時間があればいいに越したことがないですよね !!特にカナダはそれを日本より理解してくれる国だと私は思います。飲食店は毎日遅くまで開いてるとこばかりでなかなか大変だとは思いますが何とかならないもんなんですかな〜???週2日は休みほしいですよね〜私も結婚しています。夫婦生活特に朝と夜の時間のすれ違いは大変だと思います。トピ主さんがんばってください。もし旦那さんがよければカナダ人のお店のレストランとかの方が休みもっととりやすいかも???料理関係はまったくわからないのでなんともいえませんが・・・(もう一度)トピ主さんがんばって!!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 19:17:22

すし職人以外の仕事ができるなら、仕事をかわればいい。
すし職人とかジャパレスでしか働く能力がないなら我慢するしかない。
他の仕事でカナダにいられるくらい優秀でないならあきらめな。
頭悪くても、給料もらえるなんてジャパレスくらい。
なんで愚痴がでてくるんだかわからん。



そういう貴方はどんだけ偉い仕事してるのかしら
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 21:24:38

皆さんのRESを全ては読んでいませんが・・・。
それぞれの考え方だとは思うんですけど、
>結婚したのに生活時間がすれ違っていてなんだか悲しいです。
って言うのは甘いかな。
むしろ結婚したのだからもっとドーンと構えていい様な気がします。
もしダンナ様が今の仕事を好んでやられてるのであれば応援してあげるべきだし、一緒の時間が欲しければ自分が合わせる他ないですよね。でも嫌々やられているのであれば、早く自分達夫婦に見合う生活スタイルの新しい職場を探した方がいい気がします。

私の主人はジャパレス勤務でもなく、普通の会社員ですがいつも忙しく朝から夜まで働いていますが、お昼休みに会社に訪ねて一緒にランチ食べたりしています。一人の時間は習いごとをしたり、ジョギングしたりと過ごしていますよ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 22:23:57

うちの夫もいま、寿司屋で働いています。
私は昼間働いて夕方帰宅すると夫は仕事に行ってる生活。
でも、ひとりが寂しいと感じたことないですね、趣味があるしちょっとの時間でも会話を大切にしてますから。  
Res.34 by つねっち from 日本 2008/04/14 01:06:19

>どうしょもない経営者や従業員いるけど、そこには必ず悪い噂がたつ。おばかだけではやっていけません。
この方はおバカなジャパレス関係者にしか会ったことないのかしら?

本当にその通り!
繁盛店のオーナーなんて下手すりゃ億万長者
私が去年ワーホリで働いてたある店の店主は有名人で
日本じゃ雑誌に載ったりテレビ出たりしましたよ?
レストランだって経営だって頭が良くなきゃできない時代
稼ぎ頭でエリートは、永住権持ったホワイトカラーだけだと
でも言いたいのかしら?

アホにつける薬なし。  
Res.35 by つねっち from 日本 2008/04/14 03:39:07

あっはは(^^)
アホゆみ削除されてやんのーっ!!マジウケル〜〜〜〜う  
Res.36 by 投稿した者です。ありがとうございます。 from 無回答 2008/04/16 00:04:32

皆さんありがとうございました。
少し荒れてきてしまいましたが、大勢の方からアドバイスを頂き感謝しています。祖母を亡くして今は日本にいるので、ちょっとあちらでの生活に戻る事に弱気になっていた私がいけないのだと反省しました。

今は夫が労働ビザ保持の状態なので転職は難しいのですが、永住権が取れたらカナダの飲食業界にもチャレンジしてみるようアドバイスをしてみます。頑張って働いているので今は応援してあげないと、ですよね!お給料面や待遇は悪くないので、休みの代償だと思い我慢します…。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network