jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5036
めたぼぉ!?教えてね。
by H2 from Ceiling Kat is watching you pig out! 2008/04/02 23:13:40

「(日本国厚生省は)2008年4月から始まる特定健診制度にて、メタボリックシンドロームの概念を応用して糖尿病や生活習慣病予防対策を目指し、40歳〜74歳の健康保険加入者を対象に特定健診の実施を義務化すると共に、メタボシンドロ認定者やメタボ予備軍の者に対し特定保健指導を行う事を義務づける。5年後に成果を判定し、結果が不良な者には財政的なペナルティを課して実行を促す。厚労省はこれにより医療費2兆円を削減する見込み。」
「医療制度改革大綱(平成17年12月)」

Footnote・脚録:↑ウィキペ‘メタボリック・シンドローム’より意訳抜粋:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0

う〜ん、最近日本のニュースでめたぼめたぼってうるさいと思ったら、日本国政府はこんな事を企んでいるのですね。

↑を読む限り政府は肥満怠慢なおっちゃんおばちゃんのプライベートにまで首を突っ込んで来て、生活態度を改めなければ罰金を課すと言う解釈で宜しいでしょうか?

だとすれば、、、

喫煙者に対してさんざん罵詈雑言を吹いている、そこのオデブのかのじょ〜、そぉ〜あんたがたっ! お次はその広々とした表面積を誇る御身体に世間の冷淡な視線がめり込む番じゃない?

喫煙見たいに隠れてこそこそ出来無いね・・・
開き直ってころがり通勤、でんぐりごろんごろん、汗の轍が左右さする・・

Res.1 by Hiko pattison from 日本 2008/04/03 10:29:24

H2さん、メタボは興味あるけど、今のところ投稿する人いないみたいなんで、
ちょっと書かせていただきます。

そうなんですよ、メタボ診断でひっかかると
病院で支払うお金が増えちゃう。男性はおなか周りが80cm以下、女性は100cm以下、血糖値とか、血圧とか測られちゃう、
血圧とかはじめての医師の前では緊張して必ず上がるから、わたし
かかりつけの医者で(平均値知ってるから)診断してもらおうと思っています。

私の場合、ズポン=パンツのウエストがきつくなったらほとんど食べないです。それで食事調整しています。

サンフランにいたとき、バスに乗っていて、まあ、3人の黒人姉妹
でしたけど、ボール状に太ってて、それでも平気よ!って感じで
3人ともジュースのコップを持ってストローで飲んでました。

Veteran 病院っていうのが住んでいる近くにあって、見に行ったのですけど、やっぱり太った人がカナダより多い、多い、車社会で週に1回とかまとめ買い、しかも食料品の種類はどんどん増える、お腹もへってないのについ冷蔵庫を開けるってなるのでしょうかね。。

カナダのほうが、まだ、太ってる人すくないですね。  
Res.2 by agf from バンクーバー 2008/04/03 11:05:01

厚生省に限らないけどお役所ってホント、馬鹿。
「金」ですよ。全ては。薬屋と官僚の陰謀。
まさにメタボ狩り。
病人を「こしらえる」為の指針に試用でしょ、これ。
お腹周り(!)が一定の基準を超してたら、
(そのほかの数値もプラスして、だそうだが〜
その人の健康=カラダって、おのおの違うものなのに。
数字あわせだけで=メタボリックと決め付けたならば、
病気でもない人が病人にさせられるよ、マヂで。)
「薬を飲まなきゃならない」!?
タバコ吸ってる方がまだいいかもよ。
無理やり、「薬漬け」ですよ!
統計によると50代〜のメタボ候補者(?)って、
かなりの数に上るんだそうな。
それだけの「数」が薬用を義務付けられる・・・って、
そりゃ、薬屋&官僚は儲かるさ。

中年になったら、ある程度の贅肉ってのはその後に待ち受けているやも知れぬ(?)闘病の折に必要なのだそう。
蓄えられたその脂肪は脂肪で役に立ったりするんですってよ。
と言うか、だからある程度中年になってから「お肉がつく」ってのはあって然るもの=自然の摂理だって話。
勿論節制はした方がいいさ。
飽食の時代を反省するのはいいことだ。
人間そんなに食わなくたって、自身の体の細胞から必要なビタミンが生み出されるものだそうで、サプリメントなんて不必要なんだとか。

言葉は悪いがまるでKus☆見たいな話だ。

Res.3 by H2 from Ceiling Kat is watching you pay more for being fat 2008/04/03 16:05:33

あはは、あはは、まさかと思ったけど政府は本気なんだぁ・・・アホな話やわぁ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 17:02:50

>人間そんなに食わなくたって、自身の体の細胞から必要なビタミンが生み出されるものだそうで、サプリメントなんて不必要なんだとか

えー?
私、高校の時に痩せたくて何も食べない日(スープとかは飲んでたと思うけど)2週間とかやってみたら、自分は元気なつもりだったけど、ぶっ倒れたよ。
痩せたけど。
精神力で元気だったけど、やっぱり体力はなかったし。
今じゃ絶対できない経験です。気力不足。  
Res.5 by from 無回答 2008/04/03 17:06:09

その時、私の友達数人も同じように2週間とか食べないでダイエット頑張ったんだけど、サプリメント(マルチビタミン&ミネラルとかプロテインとか)飲んでた人は髪の毛とかあまり支障なかったけど、サプリメント嫌いとかって飲まなかった子は、髪の毛とか肌とか、なんとなく老けてた。
やっぱサプリ飲んでて良かったねーって話したよ。

もしかすると2週間以上やったかも。ちょっと覚えてない。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network