jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5028
地震予知
by 夢予知 from バンクーバー 2008/04/01 01:32:24

このごろ地震が起こりそうな予感がしてます。
当たらなければいいのですが・・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 01:46:38

場所はどこですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 01:49:18

鯰に訊いてみ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 17:11:44

すみません。
不安を煽ろうとしているわけではないのですが
私のパートナーも近頃大きな地震が来る夢を3夜連続で見て、
その夢の内容がやたらとリアルらしくびびっています。
普段夢を全くみないようで。とはいえ予知夢を見たことも今までありませんが。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 18:05:30

で、
場所はどこ?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 18:43:33

心配ですね。 バンクーバーはいつ大きな地震がきてもおかしくないですから。 いざというときのために色々備えておくといいかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 19:35:23

ってか、昨日の新聞に1ヶ月以内に地震が起きそうだって、って書いてあったし…  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 19:52:06

ペットの行動がおかしくなったらかなり確率高いです。
まず猫(どら猫でも同じ)を観察しましょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 19:54:26

以前、政府だか何だかの(カナダの)CMで地震などによる
非常時の為の準備(懐中電灯とか食品とか?)をし、72時間くらい
自力で持ち堪えられるように・・・・っていうようなのを
見たことある。(勘違いだったらスマン)
この国は3日も待たないと救助が来ないのか、とかなり不安だったのを
覚えている。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 21:02:12

>非常時の為の準備…この国は3日も待たないと救助が来ないのか、とかなり不安だったのを覚えている。

↑よく考えてからレスしてください。勘違いとの何の関係もありません。

天災はいつどこで起こるのに予測は難しい、そして何が起こるのもわからない。交通が切断されたり、もしくは市民らが何らかのの形で連絡が途切れ、生き埋めになったりすることなどを想定し、援助が遅れたり、難航してしまう可能性があるためということです。それが『非常時』というのです。

なんでも他の人がしてくれると当たり前のように思うのであれば、なんでもしてくれる日本にでもお帰りにならればどうですか?


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 21:51:04

日本なんて毎日のように何処かしらで地震があるよ、大なり小なり。
予知してくれても、場所、日時、規模がわからないんじゃあ意味が無い。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 21:52:59

備えあれば憂いなし。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 22:09:47

4月中旬に地震(マグニチュード9くらいも有り得るかもしれない・)が起きるかもしれないとのニュース。

http://www.canada.com/victoriatimescolonist/news/story.html?id=72c4cdd8-b46f-4311-9785-98c96ea9c528&k=59881

ほんと、備えあれば憂いなし、ですね。
色々準備しておかなくては。。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 22:33:27

↑バンクーバー・アイランドですね。ナナイモのあたり。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 22:36:52

どら猫よりも鯰に訊くしかないでしょう・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 23:57:39

こんなん記事はキャッチーなタイトルつけて人目につきやすいように大げさに書いてるので気にしないほうがいい。しかし、もしマグニチュード9クラスだとバンクーバー一体も大被害を受けるな。そしてリッチモンドなんか地面の液化現象でしばらく居住不可になる。そして理由もない噂が広まり日本人が迫害を受ける。そしてダウンタウンで暴動がおきる。警察も人手か足りず鎮圧できない。町中のすし屋は壊され火をつけられる。こらたいへんだ!自分の身は自分で守ろう!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 05:52:14

バンクーバー島でマグニチュード9だと、日本にも大津波が来そうだな。
やだな、勤め先、臨海地区だしな。たとえその時は無事でも、帰宅難民になりそうだな。対岸の火事じゃないな。  
Res.17 by 通りすがり from バンクーバー 2008/04/02 08:48:04

でもさ、読んでいくと
But there’s no need to run to the mainland for cover, says one earthquake scientist, people who live along the coast from northern California to the northern tip of Vancouver Island probably face this risk about one-third of the time anyway.

しかし、地震研究者は心配して本土にはしる必要はないと見ている。北カルフォルニアからバンクーバーアイランドの北部まで常にこのような(地震)のリスクに1/3の確立で直面しているからだ。

なんだ、いつもの事なんじゃん。
大げさな見出しだなぁ。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 09:00:51

ちょうど最近学校でFire and Rescue Servicesの人が来てお話を聞いたばかりでした。

上の方が書いていらっしゃる、72時間自力で持ちこたえられるように用意しておくことを政府から期待されているのは本当です。
自分の身は自分で守る。3日間以上分の蓄えをしておくのは義務だそうです。

レスキュー隊はまず地域を回り被害状況を確認して、一番人数が多く助けられる場所から戻って作業を始めるそうです。

蓄えについて、一般の家庭ではお水・Can foodなどの用意はもちろんのこと、印象に残ったのが、
・Duct Tape
・Money(Quaters)
・写真(家族が行方不明になった時)
・大きなゴミ袋(トイレにしたり、いろいろ使えて便利)
・ベッドの下にはガラスなどを踏んでも大丈夫な強固な靴、上着、手袋、帽子などを用意(夜中の突然の災害時に役立つ)

他、一度こちらを読んでみてください
www.psepc.gc.ca

バンクーバー周辺のプレートなどのお話を聞きましたが、大きな地震はいつ起こってもおかしくないようです。
 
Res.19 by from 無回答 2008/04/05 21:44:36

これはデマです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 22:36:42

備えあれば憂いなし、ですよね。
私、このトピ見て、明日早速地震対策をしようと思いました。
天災はいつ起きるか分かりませんもんね。
このトピさんの予知が外れたりしても、備えておけば気分が違うと思います。当たったら怖いけど、、、。
裏庭のシェッドに水とか保存食を隠しておこう!家が崩れてもシェッドだったら軽いから崩れないだろうし。
明日、コスコに行って来ます。確か、コスコに災害用のキットが売ってた。ちょっと高かったけど、、、。
うちは子供もいるのでお菓子とかも入れておかないと。

トピさん有難う。いつも、地震対策しないとと思いながら何にもしてなかったので良い啓発になりました。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 22:58:43

コスコじゃなくてCostcoね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 00:07:07

日本ではコストコと言うそうですが、こちらではコスコと聞こえます。音を日本語で書くとしたらやっぱりコスコになるのではないですか?別にどっちでもいいんですけど・・・・・。アイケアとイケアのような感じですね。

家も水は用意しました。防災のキットはもう古くなってしまったので、買い換えなければ。3日分の食料というのも家族4人分だとかなりな量になるんですよね。狭い我が家には置き場所がない・・・・。  
Res.23 by クエイク from 日本 2008/04/06 01:29:21

丁度今M8(エムエイト)という小説を読んでいます。いち研究者が東京直下型大地震を予知しながらも、誰も信じてはくれない。そして審判が下る日が来た、、、というフィクション作品です。

ところで、レス21さん。何故わざわざコスコをcostcoと揚げ足を取ったのでしょうか。コスコと呼んでも解る範疇だと思います。
それ位のことを指摘するのであれば、まず「コスコじゃなくて」ではなく「コスコではなく」とより正しい日本語を使用して下さい。

私と同じような、大人気ない物言いをしているのです。貴方は。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 01:44:38

大人気ない物言いなら何なのでしょうか・・・・?ここはただの掲示板ですよ・・・・  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 02:20:36

また、コスコVSコストコ戦争ですか?
日本はコストコ。北米はコスコじゃない?
そもそも、日本もコスコと呼ばせたかったのが
COSCO(コスコ)という運輸会社があるのでコストコにしただけですよ。

んで・・・。震災セット買いに行こうっと!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 02:21:56

>COSCO(コスコ)という運輸会社があるのでコストコにしただけですよ。

カナダでもそうですよ。Coscoっていう同じ会社があります。  
Res.27 by Res.20 from バンクーバー 2008/04/06 15:40:24

ごめんなさいね〜。私がコスコって書いたことで話がそれてしまいましたね〜。
今度からはCostcoと英語で書くことにします。

ところで、今日はCostcoに行って、水、スープやオートミールを買って来ました。乾パンのようなものはないので、6ヶ月おきに交換しようと思っています。
Emergency kit は結構な値段だったので、家にあるものをまとめておきました。米、洗剤、トイレットペーパー、薬、ロープ、ゴミ袋、ダックテープなどなど。
Emergency Blanket(銀色のシート)と川の水を浄水できるポンプはネットで買おうと思っています。

今まで、何にもしていなかったのでちゃんと揃えておくだけでこんなに気分的な安心感があることに驚きました。
使わないで済むことを祈ってます。






 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/04/06 18:42:30

Res20さん、もうそんなに準備万端なんですね。川の水を浄水できるポンプなんて代物があるんですね〜。

私も先週家の中のものを整理して壊れやすいものなど移動したりしましたが、それだけで疲れてしまい、まだまだ準備しておかなければならないことがたくさん。。今月は税金申告もあって、まだ終わってないし。。

地震よ、まだ来ないでおくれ〜。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 22:31:39

身近な水や食糧とかの対策も必要ですが、
ご自宅の保険に地震保険は含まれてますか?
地震保険に入っていれば、地震によって失われた
家の最建築はもちろん、家財や所持品の損害時や
緊急宿泊費用や雑費すべてカバーしてくれますよ。
これは大きいです。私は賃貸ですが、地震保険にも
入りました。一年で数十ドルでした。  
Res.30 by Res.20 from バンクーバー 2008/04/07 15:29:10

うちも、地震保険に入っています。
日本は全壊しないと保険が下りないって聞きますが、こちらはダメージだけでも保障してくれるって言ってました。
日本のように地震大国ではないからでしょうか?

 
Res.31 by from 無回答 2008/04/08 08:26:39

地震発生のデマを出すのはやめようね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 15:31:17

デマを流したりしてるんじゃないと思います。ただ夢で見たみたいなことを言ってますよね。もっと日本語よく読んでみよう。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 22:03:28

今日ラジオのニュースでワシントンで地震があって、Abbotsfordでマグニチュード2くらいの地震があったようです。私が住んでいるところ(バーナビー)はまったく揺れを感じませんでした。

ものすごい短いニュースで、昼に1度くらいしか放送していなかったので、インターネットでソースを探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。どなかたご存知ですか?
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network