jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5023
彼のおかあさん
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 21:31:02

中国系カナダ人の彼のおかあさんは、細かいことを気にしない
肝っ玉かあちゃんで、いいひとだなーと思っていたのですが
今日、彼の弟と3人でご飯を食べていたときに、戦争の話になって
しまいました。
やだなーとおもってた矢先、いきなり日本人はクレージーで、大して
強くないのに強いと思ってる、全部の国をコントロールしたいと思ってるんだ。というようなことを彼のお母さんが言いはじめたのでびっくりしました。
彼の弟さんがおばさんをとめてくれましたが、いままでとても親切にしてくれていた方からのことばだっただけに、ショックでした。
わたしも黙って聞いていたわけじゃなくて、日本にも、戦争はよくない、戦争をしても負けるって言い続けた人もいたけど、つかまったり殺されたりして阻止できなかったんだよって必死で言ったけど、聞く耳を持たず。。
嫁姑問題もなく、うまくやっていけそうかなっておもってた矢先のできごとだけにショックです。
JPに書き込んで気を紛らわさせてもらいました。すみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 00:48:20

肝っ玉ばあさんはトピ主さんのことを言ったわけではありませんよ。昔の日本に対しての思いがまだ強く残っているだけです。トピ主さんを傷つけたくていったのではなく、ただ思っていることがすらすらと口から出ただけですよ。気にしなくていいです。実際に、今日本は世界征服を目指して戦争を始めていますか????考えれば明らかです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 03:08:12

中国人・韓国系と結婚したら苦労するよ。いくらカナダ人でも。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 07:35:45

そう。彼らフレンドリーに見えて内心はいろんなこと考えている。
長年住んでそう思います。
油断していてはいけない、いざというときの会話を用意するべし。
肝に銘じています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 07:58:22

夫婦生活はもとより、嫁姑の極意は相手に求めない事です。

つかず離れず独立しましょう。

義母がそう言い出したら、「義母はそう思っているのね」と理解だけしましょう。

相手に自分と同じように思って欲しいと思ったら夫婦生活も義両親との仲も難しいですよ。

意見が食い違った時には速やかに「そういう考え方もあるんですね。勉強になりました」と言い、それを一応自分の選ぶ選択肢に入れて悩んでみる。それでも自分が正しいと思ったらそれを実行し、「なんでやらなかったんだ」と言われたら、「良く考えてみたんですが、これが自分にとって最良だと思うので、、でもアドバイスありがとうございました。ためになりました。」と毅然な態度で示しましょう。

感謝の気持ちを忘れてはいけない。年よりはないがしろにされるのがいちばん嫌い。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 09:45:14

別れるのが一番いい

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 09:46:21

カナダに移民して結構経ちますが、学んだことがあります。ここカナダは多民族国家として成り立っている国なので宗教や政治的な話はしないほうが良いと思います。それをする人は新移民か、せまい場所でしか生きていない経験の少ない人のすることだとおもってます。その場から逃げる方法のひとつとして、徹底的に自分の意見を言わない、なぜ言い返してこないのかといわれても徹底的にはぐらかす。
 にげるが勝ちです。ストレスがたまりますがこの方法ならば数回のやりとりで終わるはずです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 11:09:28

そこまで彼のお母さんが言うということは…
あなたのことをもう家族の一員だと思っているのではないですか?つまり、あなたをもう日本人と言うカテゴリーで縛らず、一家の一員としているので、何も考えずに(丸で娘に言うかのように)言ったのだと思います。
実は私も彼のおばあちゃんから日本人であるが故に、言われていたことがあるそうです。(彼に聞きました)
彼女にとっては、かわいい×2 孫が野蛮な国・日本の女と付合う!?と最初は信じられなかったようです。

今は言葉は通じないけど仲良くやっています(おばあちゃんのジェスチャーとか超かわゆすなんです)ってか、逆に言葉が通じないから仲良くやれるのかも(笑)その時にはきっと「日本人」とかは全く考えておらず、孫の彼女で、将来家族になるかもしれない人、位の認識だと思うんですが☆

ま、戦争はよくないよね、ってことと、私はあなたの息子(孫)が大好きだし、彼からも愛されてますって示しておけば十分です!

嫁姑問題は、そのしっかりした弟さんと彼が守ってくれるから大丈夫ですよ。私も彼と彼の姉妹が助けてくれましたしね☆  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 11:46:31

日本人はクレイジーで・・・というオバサンの発言。
それが彼女の本音です。そう簡単に彼女の思想は変わらないだろうし、別れたら?  
Res.9 by とぴ主 from 無回答 2008/03/31 21:18:17

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。今日顔をあわせたら、いつもどうりのおばさんでした。
Res1さんがおっしゃっるのと同じことを、昨日帰りの遅かった彼に言われました。彼のおばあさんの世代は戦争の経験者だから、おばさんもそれを言い聞かされて育ってるだけで、ただ聞き流しておけばいい、心配しないでって。
それでも納得できずにいたのですが、Res7さんのように違った見方を教えていただいて気持ちが楽になりました。
Res6さんのように、わたしも少しおばさんとお話しようとして諦めました。話が長引いていやな思いをするだけです。
実は戦争反対の人もいたっていわれても、当事者からしたら結果がすべてだし、今の日本は変わったといっても関係ないのでしょう。
結局、おばさんの本心はよくわかりませんが、一番肝心なのは彼とこの先一緒にいたいかどうかということだと思いました。一緒にいたいのなら、Res7さんのおっしゃることが真実だったんだと自分で決めれば幸せでいられるし、Res4さんのように着かず離れず、でも感謝の心をもつようにするのが一番だと納得しました。
みなさん、いろいろとご意見をいただき、ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 21:56:03

残酷だけど、本当は日本人の嫁が嫌だったかもね?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 01:52:40

まぁそんなところだろうね
殺し合うわけじゃないし別にいいんじゃね?
腹の底で何思われてようと  
Res.12 by tommy from バンクーバー 2008/04/07 21:05:22

こんにちは、自分も中国系の彼女を持ち
中国系や韓国系の友達が多くて、戦争の話を時々しますが、
それほどおおきくとらえなくてもいいと思いますよ。
戦争の話だからクレージーとかは、結構使う人おおいですよ。
まぁご飯の最中に戦争の話って言うのはさいなんですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network