jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5022
バンクーバーのレストラン、チップに関しての勘違い
by ケンタ from 無回答 2008/03/30 09:28:37

バンクーバーのレストラン、主に中華系のレストランに関していえる事ですが、チップという慣習を全く理解していないと思います。

チップを置く行為→良いサービスで対応してくれたウェイターまたはウェイトレス、ただ単に料理を運んで来るだけ、「ありがとう」もろくに言わない従業員にチップを置く必要ってないと思いますが...

ある中国大陸から来た移民の人が経営するレストランで、レジで支払いを済ませ後、テーブルに戻ってチップを置こうとした時、レジを打っていた店主に「チップは?」と聞かれました。先ず間違っているのは、店の従業員が客に対してチップという言葉を発するのは北米ではタブーな事です、でもその人たちはそれさえも理解していません。

最悪だったのは(これも中国大陸系の店ですが)、最低のサービスであったのにも関わらず10%程度のチップを置いて店を出ようとした時、そのウェイトレスが店の外にまで出て来て、「このレシートにはチップの額は入ってないの知ってるよな?」と言われた事です。

あとバンクーバーでは有名の広東系のレストランで、クレジットカートで支払いサインしていた時、ずっと後ろに立って覗き込んでいた行為にも気分を害されました。

たまにWhitespotとかに行って、サービスの良い従業員に出会うと感激します。愛想の良い対応、逐一飲み物の量をチェック、料理の味の感想を聞いてきたり...etc.、でもこれが普通であるべきなんですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 11:44:51

ケンタ君に質問?普通、中華レストランでは自分で席を立ってレジで支払いはしないですよね?この行動がケンタ君が旅行者とかチップ制度を理解していない人にみえたかもしれません。

見かけが日本人旅行者にみられてチップを置いてくれないのではないか?という心配があるのかもしれません。私は一度も中華レストランでそんな経験はありません。でもチップは10%です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/30 11:48:30

そんなサービス悪いところには二度といかない、文句があったらきちんと伝える、チップは置く予定だったが催促されたりビザを覗き込まれたりしたので気分を害した、などちゃんと説明してから店を出ましょう。 ただ何も言わずここで愚痴をいっても何も改善されません。 

とは言ったものの、基本的にそういうサービスはなってないのにチップは請求してくるところは私も腹がたちます。 

アメリカなんかではサーバーの最低賃金が4ドルとかとても低い州があるのでサーバーはチップがもらえなければ生活できないそうです。 だから自然とサービスも良くなるし、チップも15%ではけちもしくは失礼にあたるとアメリカ人の知人が言ってました。 BCではサーバーでも時給最低8ドル、バンクーバーなら生活は厳しいでしょうがアメリカと比べ危機感がないのでは。 だからサービスも手抜き、それにそういう文化なのだから基本的にチップはもらって当たり前という勘違いしている人がいる。 かといって、サービスの良さに関わらずチップを置いていかない移民や旅行者もたくさんいます。 どちらにも非があると言っていいでしょう。

という私は昔サーバーをしていました。 最初の頃はやはりチップが少なければやきもきしたこともありましたが、やめる頃にはお客さんに気持ちよく食事をしてほしい、またお店に来てほしいという気持ちだけでサーブしてました。 そしたら自然とお客さんのうけというか態度も良くなりましたよ。 チップには反映しませんでしたけど(笑)サーバーはそういう態度でサーブすることが必要ですよね。 そしたらチップを置かない人も、ちょとは罪悪感を感じてチップを置いてくれるかも? 態度悪い、チップ置かない、態度さらに悪くなる、の悪循環をどこかでとめられたらいいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 14:53:34

Whitespotでのサービスに感激されるんですね・・・・

取り敢えず、そういうレストランへは二度といかなければ良い話しです。気分が悪くなるだけですから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 15:34:11

中国人に笑顔を期待するのは、ナイヤガラの滝を止めろぐらい無理な話  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 17:56:08

どこのレストラン?試しに行ってみたい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/30 18:12:19

とってもカジュアルなお店でランチを気軽に食べるとき 食べ終えてさっさと帰りたいときは レジに出向いて支払うことがありますよ。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 18:20:45

中国大陸系の店って何処ですか。今度行きたいので教えてください。  
Res.8 by ケンタ from バンクーバー 2008/03/30 18:48:57

コメントありがとうございます。
まぁ、たまたまその時はWhitespotでしたので... でもその男性は久々に出会った素晴しい対応をするウェイターでしたので感激したまでです。
おっしゃる通りですね、それ以来自分もその店に行ってません。  
Res.9 by ケンタ from バンクーバー 2008/03/30 18:55:35

コメントありがとうございます。
レストランと書いてしまいましたが、どちらかと言えば食堂みたいなトコですね、バーナビーのクリスタルモール内にある店なんです。従業員が少ないため、支払いはレジで払うお客さんもいました。
そうですね、旅行者風に見られたのかもしれないですね。  
Res.10 by ケンタ from バンクーバー 2008/03/30 19:06:56

No.5022様へ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです、その店にはそれ以来行っていません。あの時はかなり腹が立ったので自分も帰る時に店の人間に対して不満を述べました、そしたら英語があまりしゃべれないらしく悪態をつかれただけでしたが。ここに書いたのはある意味他の日本人の方も同じ様な経験があるのではないかなと書いてみただけなんですが、愚痴っぽくなっていたのなら申し別けないです。
自分はアメリカに12年以上住んだ後、カナダに越して来ました。ですので良いサービスには最低20%はチップを置くようにしています、でも今のところバンクーバーで「あぁホントに良いサービスをだったなぁ」と思ったのはそのWhitespotのウェイターの人だけですね。  
Res.11 by ケンタ from バンクーバー 2008/03/30 19:17:31

No.5022様へ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです、その店にはそれ以来行っていません。

この2店での経験はかなり納得がいかなかったので、もちろん帰る際に店の人間に対して不満を述べました。そしたら両方の店の当の従業員たちは英語があまりしゃべれないらしく悪態をつかれただけでしたけど... 妻は台湾人なので中国語で対応したら無視して厨房の奥に入って行きましたね。

このサイトに書き込んだのは、他の日本人の方も同じ様な経験があるのではないかなという興味があった為ですが、愚痴っぽくなっていたのなら申し別けないです。

自分はアメリカに12年以上住んだ後、カナダに越して来ました。ですので良いサービスには最低20%はチップを置くようにしています、でも今のところバンクーバーで「あぁ、ホントに良いサービスだったなぁ」と思ったのはそのWhitespotのウェイターの人だけですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 20:13:10

麒麟なら食後に、おしぼりがでてくるよ。
これからは安い変な店には、あまり行かない方がいいかもね!  
Res.13 by ケンタ from バンクーバー 2008/03/31 22:00:20

Res.12さんへ
コメントありがとうございます。
バーナビーにあるクリスタルモール内の「Silverway Restaurant」と「S & W Pepper House」といって、KIRINほど内装がキレイな店ではないですが、値段は決して安くはないですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network