jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5006
北海道のアイヌと沖縄の琉球人(?)への差別ってひどいのですか?
by 無回答 from 無回答 2008/03/27 21:15:00

http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200803230259.html

朝日新聞社のこの↑記事を読んで思ったのですが、今でも本土の人間
の多くが彼等の存在を目障りに思っているのでしょうか。
私自身、アイヌ・琉球のどの事において学校で習っても
「今のこの時代、同じ平等な日本人」という感覚で忌み嫌う
感情なんてなかったし、多くの人がそうだと思ってました。
(もちろん「違う」という事が理由で嫌う人もいるでしょうけど)

アイヌや琉球の伝統的な血を引く人達は、やはり認定と共に
独立を求めているのでしょうか。

ちなみにこの記事に載っている「アイヌウタリ連絡会」って
どの協会や団体に属するのでしょう。ちょっとアイヌについて
勉強しようと思っても、この名前のHPが出てこなかったので。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 21:33:13

アイヌに関しては「旧土人法」っていう差別的な法律が戦前まであったような。
もちろん、在日の人たちへの創氏改名と同じように、日本名を名乗らせ、日本語を強制する法律だったかな。そのように、日本は他民族を日本人へと同化させる政策をとっていました。
北海道にはアイヌの文化を復興・継承する運動がありましたね。
議員さんだった菅野茂さん、それから山本太助さんっていうおじぃさん、覚えてます。これらの名前でぐぐってみてください。

沖縄のことについてはあまり詳しくないけれど大阪に沖縄移住者の多い、大正区というところがあります。大正区、沖縄とかでぐぐってみてくださいね。彼らの抵抗史と文化がわかると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 21:39:59

ごめんなさい。翁の名前、山本多助だったみたいだね。

そういえば…
バンクーバーにはアイヌの血を引く児童作家がいて、COCOマガジンかなんかで紹介されてたな。
また思い出したら投稿します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 00:45:12

北海道・沖縄よりも関西方面(特に京都?)の部落差別のほうが根強く残っているように思います。以前関西に住んでいた頃に友人に教えてもらいました。
関西では今の時代では関係ないと言っているけれど、今でも親戚からの反対で結婚を断念されるケースもあると聞いたこと事があります。
あと、朝日新聞は朝鮮よりだと聞いたことがあります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 04:11:30

ソースのリンク先のニュースにはアイヌのことしか書いてないのになんでトピ主さんは沖縄人のことも持ち出してきたの?

ともあれ、私沖縄出身ですけど、関西でも関東でもカナダの日本人社会でも自分が差別されてると思ったことないよ。
沖縄出身とわかると逆に好意的になる人が圧倒的に多かったよ??
関東の大学通ってたけど、最初は田舎者扱いされたくなくて沖縄出身っての隠してたけど、沖縄ってバレた時の反応がバレる前よりよくて、あえて沖縄出身ってことアピールしたりしてたけどw

今、本気で「差別されてる!」と言う沖縄人がいるとしたら左翼の活動家か、差別じゃなく単にいじめに遭っているだけだと思う。
沖縄ってやたら活動家に利用されるんだよorz はっきり言って基地反対している活動も沖縄人以外の人がたくさん参加してる。しかも沖縄人はのんびりした人が多いから利用されてるのに気づいてないんだよね・・・。

このアイヌの人達も利用されてるんじゃないかな・・・と勘ぐっちゃう。

Res.5 by 無回答 from 日本 2008/03/28 04:39:56

レス4さんまさにそのとおりだと思います。

沖縄の米軍基地でも沖縄だけ問題になっていますが本土周辺の米軍基地でも問題はあり、沖縄戦でなくなられた20万人の方々も失礼な話ですが本土の方も多くの人が亡くなっており、沖縄の問題は左翼、またはレス3さんのおっしゃってる売国奴、売国奴報道の朝日テレビなどに利用されていると思います。よって差別されているというのも左翼活動家などの虚偽に過ぎないと思います

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1170432  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 06:55:09

おはようございます。朝っぱらからトピ主です。

レス1(2)さん、私も菅野茂さんのお名前はウィキで調べた時に
拝見しました。「旧土人法」も実際に廃止されたのはかなり最近の
ようですね。バンクーバーのCOCOマガジン読んでみたいですが
オンタリオ在住なので残念です。でもとても興味あります。

レス3さん、関西方面での部落差別、未だに根強いとのこと。
部落や同和なんて事を気にする人はもうごく一部だと思ってました。

レス4さん、沖縄のことに関してはアイヌのように本土の方達とは
違う民族背景があることから同様に差別が多いのかなあ、と思い
合わせてお聞きしました。深い意味はなかったのでしたが、
不愉快な思いをさせてしまったらお詫びします。

レス5さん、「ニコニコ」はメンバーじゃないので拝見できない
のですが、沖縄の問題と米軍基地の問題は確かに深刻な事ですよね。

私個人的には勉強不足もあるせいですが、アイヌにしても沖縄にして
も日本各地の伝統のひとつ、という程度の考えしかなかった為
(軽視じゃないですよ)とても興味深く、そして大事にして
もらいたいと思うくらいでした。活動家による営利目的の為の
利用、なんか悲しいですね。でもやはり左翼や活動家以外の
理解のない方達からのもあると思います。皆さんが、自分の故郷に
誇りを持って、お互いに尊重しあえる世の中になって欲しいです。

Res.7 by Res.4 from 無回答 2008/03/28 08:11:38

Res.5さん、動画見ました。
沖縄人の私の知らないこともいくつかあり、勉強になりました。
沖国とか基地の近くの施設は国から補助金もらってるとか、基地反対活動に参加するとお金がもらえるとか全然知らなかったよ。ビックリ!
でもしゃべってるおっちゃんは普通のうちなーんちゅでしたね。(しゃべり方がw)

トピ主さん、別に不愉快ではないですよー。ただなんでかな?って思っただけなんで。Res.5さんの動画YouTubeで探してみたらあったんで見てみてください。興味深いよ。
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B&search_type=  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 20:24:11

こんばんは。トピ主です。

レス4さん、不愉快な思いをされてなかったとのこと、ちょっと
安心致しました。そしてyoutubeのリンクありがとうございます。

動画の中での会話において、本当にショックを受けました。
日本政府は、この日本国をどうしたいのでしょうか。
挙げたらキリがないほど出てくる驚きな事実。でもインターネット
が一般的に普及した今、メディアやマスコミによって閉ざされていた
真実を知る権利と自由に発言出来る場を得られた事は大きな進歩で
あると私は確信しています。現に、こうしてカナダにいても
「チャンネル桜」の一部が見られるというのはすごい事ですよね。
日本人が日本人であることに誇りを持ち、正しい知識と伝統を
次世代に伝えていきたいものです。

それでは皆さん良い週末を。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network