jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.500
日本のお風呂!!
by 湯船 from 無回答 2005/08/09 11:15:56

日本のお風呂が恋しいこの頃です。
皆さん、どうですか??
シャワーで体と頭を洗ってから、一度タブを洗い、お湯を貯めてから、もう一度つかるの、面倒じゃありませんか?

しかも、こっちのバスタブは浅いので(家によるとは思いますが)、お湯をけっこう貯めないと、肩までつかりません。半分くらい入れて、寝るように入っても、体が出てしまいます。
ホストファミリーにガス代、水道代を遠慮してしまい、お風呂大好き人間の私が、久しく、湯船につかっていません(涙)。

皆さんはどうですか?いい方法とかあります?
やっぱシャワーで済ましてる人多いのかなぁ・・・?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 15:55:27

私も入ってません。だってレンタルしてるし、場所だし、オーナーは入っていいですって言うケド、家が古いから、電気関係も全く、直してないのか手入れしてない家で、お湯がすぐになくなる。電気だってチカチカチカチカするしね。話はそれてしまったですが、お風呂はこの国ではかなり遅れてる国なんで、あんまり入るのは、無理と思っていた方がいいかも。
それに、近くにコミニュティーセンターがあればそこに行けば、入れるよ水着付けなければならないけど。サウナとかもあるし、調べてみればどうです?      
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 16:32:43

遅れているって・・・そういう問題ではないですよ。単に、日本人との入浴スタイルがちがうだけ。日本の入浴スタイルが最新だとでも?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 17:40:52

「普及してない」って意味を「遅れてる」って書いちゃったのかな。
でも、言いたいことは分かったけど。

私の家もお風呂にお湯をためていると、半分くらいで蛇口からのお湯がぬるくなってきてしまいます。 浅くても熱いお風呂に入るか、ぬるくてもどっぷり浸かるか。。。最近は水不足らしいので、なるべく節約してます。

でも、月一回くらい入るときは、泡風呂にして楽しんでます。
バブルバスのソープってこっちではめちゃくちゃ安いから嬉しいです。  
Res.4 by アンケート from バンクーバー 2005/08/09 23:09:37

横スレでスミマセンが実はバンクーバーに銭湯の開設を考えてます。
需要があるようですが、まだまだ調査が必要です。
上海で日本人向けに成功した例があるのですが。
皆さんは銭湯がダウンタウンにありましたら、
どのくらいの頻度で行きたいでしょうか?
また、お値段はいくらがよろしいでしょうか?
是非、コメントをお願いしたいです。
よろしくお願いします。   
Res.5 by うひょ! from バンクーバー 2005/08/09 23:16:47

お、アンケートさん今、別スレでアンケートに答えたとこッス。
あの、フリー掲示板か何かで別トピ立てたほうが、もっとたくさんの人にアンケート協力してもらえると思いマッスル!  
Res.6 by うひょ! from バンクーバー 2005/08/09 23:17:43

スンマソン。今フリー掲示板見たら、立ってました。  
Res.7 by 湯船 from 無回答 2005/08/09 23:35:26

やっぱり皆さん、たまにつかるだけで、我慢されてる方が多いんですね〜。
うちの家は、ルームメイトとの直後、とかじゃなければ、途中で水になることはないですが…それだけでもありがたい方なのかな?

バンクバーほど都会には住んでないので、どれくらいの設備があるか微妙だけど、コミュニティーセンターにホットタブある所もあるんですね〜。チェックしてみます☆

銭湯は、日本では大好きだけど、カナダでは微妙かも・・・?  
Res.8 by 歓迎銭湯 from 無回答 2005/08/10 08:25:48

Res4の方へ
銭湯は日本からの移住者などにはかなり歓迎だし、やってもらいたいと思う人も多いと思うのですが、ここカナダでは、衛生的問題とか色々な基準などがうるさく、ほぼ無理みたいですよ。大昔は、今のペンダ−stにあったそうですが、なんとあの狭い地域に3軒もすごく流行っていたそうですが、今ではもう昔をしのぶのみです。残念なことですが。
多分こんなことはご存知の事だと思われますが。。。。
でも頑張ってみてください。場所も何処の地域を選ぶかも考えものですよね。私は色々書きましたが、もし実現すれば行く方です。(笑)

お風呂はこの国では、殆ど入れませんよね。。。自分の家だと遠慮なく入れますが、水の問題もありますしね。。お湯のシステムが、日本と違いますからね。。幾らでも無限に出てくるわけではないので。。。お湯が一旦なくなると、たまるのに時間もかかりますからね。。

Res.9 by 入りたーい from バンクーバー 2005/08/11 00:49:07

銭湯入りたい。結構日本人以外にも受けたりして。
Vancouverにない日本のもの「ふぐ」、「銭湯」、「パチンコ」。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 09:19:25

↑あと「うなぎや」ちゃんと店で蒲焼して、うなぎボーンもあったりして・・・。中国産以外でね。横でした。

うちは2バスなので、かたっぽに湯ためといて、もう一箇所の方でシャワーを浴びます。で、移動。人が来ていると出来ませんが。  
Res.11 by お風呂大好き from バンクーバー 2005/08/11 12:30:39

私はバンクーバーに来て数年経ちますが、お風呂は殆ど毎日入っています。バスタブを洗い、お湯をためて、温泉のもとを気分によって種類を選んで入れて、ゆっくりつかり、本読んだり、音楽聴いたり(CDラジカセ持込)、鼻歌歌ったり、マッサージしたり、と、いっつもこんなにいろいろとするわけじゃないですが、。十分浸かった後に栓を抜いて、それから立ち上がって髪をシャンプー。リンスを流さない状態で、お湯が殆どなくなってきたら、今度はタブを洗い、そして最後に体を洗い、頭のてっぺんから流します。これを大体毎日やっていると、タブがいつも綺麗です。日本のお風呂に比べたら少し浅いけれど、首まで浸かりたければ、ぐぅんと沈んでもいいし、殆ど私は下半身浴みたいな感じですが、その方がのぼせずに長い間読書などでき、体があったまります。あ、お湯がぬるくなってきたら、熱いお湯を勿論足したりします。

ちなみに住宅事情は現在はコンドですが、アパート、一軒家などにも住んだ経験があります。引っ越す前に毎日お風呂に入って問題ないか、というのは家主またはルームメイトに必ず聞いてきましたし、大体の場所が専用バスのあるところを選んできました。それは私にとって入浴というのはとても大事な習慣で、部屋を選ぶ際、譲れない部分だからです。一軒家に住んでいたときは、やはり、最初のころは、リンスを流している途中でお湯がぬるくなるという悲惨な体験をしましたが、その後家族のシャワー時間を聞いて、朝浴びる人がいなかったので、朝入ったりしていました。でもアパートやコンドの場合は、お湯がなくなるということは全くないので、特に困ることもありません。それでも日本に帰るたびに思うのは、タブに入る前にシャワーで体を洗える場所があることにありがたみを感じ、真夏でも長風呂をしてしまいます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network