jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4996
★4WAYでNO WAY(運転する人のトピです)
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 14:41:31

いつも通る道に4WAYという看板のある交差点があるんです。

先着順に進めると聞いたので、STOPし、自分が2番目にその交差点にさしかかったら2番目に飛び出すのですが、よく、3番目にその交差点についた車が横からとび出してきて、目の前をよぎることがあり、私も負けず嫌いだからとまらずクラクション鳴らしてにらみつけるんですが、私、なにか間違ってますか?

スタートが遅いということは絶対にありません。ちなみに4WAYで私が直進する道も、横に横切っている道も、道路上には黄色い線が1本、同じようにひかれています。

ひんぱんに順番抜かしされるので、いいかげん頭にきています。アドバイス下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 14:43:41

4WAYを理解していない人多いです。
結構いい加減ですよね。

私もクラクション鳴らします。
時には、指もね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 14:58:30

ということは、先着順に進むという私の理解であってるんですよね??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 15:02:56

ルールを守らないドライバーは多いです。
個人の力で、そういうトライバーを再教育することなんて不可能に近いですから、自分がそれに巻き込まれないようにするテクニックを身に着けることが大切です。

少し心配なのが、この部分です。

>私も負けず嫌いだからとまらずクラクション鳴らしてにらみつけるんですが、
>ひんぱんに順番抜かしされるので、いいかげん頭にきています。

気持ちはわかりますが、このイライラが、事故や危険を招くんです。
最近、Road Rage(運転していて急にキレて他のドライバーにケンカをふっかける) がきっかけで人が亡くなって、ニュースになっていましたね。

4−way で一回出し抜かれたくらいで、イライラするようでは、運転中もちょっと割り込まれただけでイラッとくるタイプではないですか?最近、そういう人が増えてきているようですが、それで失う時間は数秒です。もっと心を広く持って、自分がその相手のバカさによって事故に巻き込まれなかったことを感謝しましょう。

アドバイスは、ただひとつ、マナーのなっていないドライバーにイライラしないこと。長い人生、数十秒くらいどうってことないです。

相手を良いドライバーに変えることはできないのです。そういうドライバーがいることを情報としてインプットとして頭に入力すれば、次にインターセクションに入ったとき、ドライバーの顔を見て、飛び出してきそうかどうか判断できるようになります。

この場合、負けず嫌いというのは「絶対に自分の番だ!相手が間違っている、自分が正しい!」と主張したいということですよね?

運転中は、相手が正しいか間違っているかではなく、自分がどれだけ安全に運転できるかだけを考えましょう。

またクラクションは、相手が気がついていない危険なときに鳴らして相手のアテンションを促すものであって(ぶつかりそうになるなど)、怒りをあらわすものではありません。相手もあなたのような「負けず嫌い」だったら、ケンカになる可能性があります。

最後に、もうご存知だと思いますが、4-way で、同時にインターセクションに着いた場合は、右側優先です。また、同時についた場合で、対向している車の場合は左折優先です。

Four-way stops

When there are stop signs at all corners:

•The first vehicle to arrive at the intersection and come to a complete stop should go first.

•If two vehicles arrive at the same time, the one on the right should go first.

•If two vehicles are facing each other and have arrived at the intersection at about the same time, the one making a left turn must yield to the one going straight through.  
Res.4 by N from 無回答 2008/03/26 15:09:07

また、同時についた場合で、対向している車の場合は左折優先です?
?
•If two vehicles are facing each other and have arrived at the intersection at about the same time, the one making a left turn must yield to the one going straight through.

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 15:16:40

直進が優先でしょ。4wayに限らず。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 16:12:31

すいません、直進優先です。  
Res.7 by 無回答 from カナダ 2008/03/26 17:25:49

the one making a left turn must yield to the one going straight through.

この英文の意味は、
左折しようとしている者は直進しようとしている者に譲らなければならい。

なので、直進者優先ですね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 19:39:11

あ、でも私、三番目だったとしても、お向かいが一番目の直進、二番目の車が私の左側、右側の車がいない場合。一番目の車と同時に直進してしまいますよ。いずれにしても、左側の車(二番)は一番がとおりすぎるのをまたないといけないので、私がいっても待ち時間は同じなので。

あるいは右側の車が左折してくるときに私が右折したいときにも同時にいってしまいます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 20:20:40

時々、ウインカーを出さないで運転してる人もいるので、
同時に出るのは危険だと思いますが・・・
ウインカーが出てないからといって絶対に直進する、
とは限らない場合があります。
もちろん、それがルール違反なのですが。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 20:59:38

どっちがルール違反だというよりも

>私も負けず嫌いだからとまらず

これって、めちゃくちゃ危なくないですか?
普通、相手が飛び出してきたら、とまりますよね?

「相手のほうが間違ってるから、自分は止まらない」なんて、小学生じゃないんだから、もうちょっと自重してください。

あなたのような人がいるから、ICBCの保険料が上がり続けるんですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 14:01:36

負けず嫌いの人がいるから保険料が上がるのではなく、法律を守らないドライバーがいて、事故が起きるかた保険料が上がるのです。

勘違いも甚だしいコメントだね。

まぁ、ここでは、トピ主を叩くのが当たり前のくだらん社会だから、こんなコメントをする馬鹿も居るってことで…  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 14:07:55

でもトピ主さんも運転の仕方変えたほうがいいよね。
周りを変えようと思っても変えれないんだから、
それにムキになって張り合うと危険だし、トピ主さんが怪我をするからね。車に乗ったら気持ちを大きく持って、絶対に張り合わない、それが自分自身を守りますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 19:23:58

>負けず嫌いの人がいるから保険料が上がるのではなく、法律を守らな
>いドライバーがいて、事故が起きるかた保険料が上がるのです。

負けず嫌いの性格の人がいるから、それで保険料が上がるのではなく(常識で考えてそんなはずないですよね)、負けず嫌いの性格のために、ちょっとしたことでカッとなって、相手に張り合って突っ込んでゆくようなことをする人が、事故を助長するのです。

たとえ負けず嫌いでも、車という凶器を運転している以上、アンガーマネージメントと同じで、カッとするのは仕方ないとしても、それを抑えて冷静になるだけの精神力が必要です。

法律を守らない人が事故を起こすというのは、誰でも判ることですが、そういう人たちに張り合うことで、もっともっと事故が増えていると思います。

ルール違反をして突っ込んできたドライバーがいたとします。

優良ドライバー:すぐに止まって「危ないドライバーだなぁ。お願いだから先に行ってくれよ」→先に行かした後で、できるだけその車から離れて運転する。

普通のドライバー:止まって「危ないドライバーだなぁ」とにらみつける。

自称負けず嫌い:「俺が優先、俺が正しい、間違ってるのはお前だ。事故を起こしてもお前のせいだからな!」と突っ込み、事故を起こす。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 21:43:19

トピ主みたいなドライバーはいつか事故って人生を台無しにするだけ。

ちょっと順番抜かされたから何?
自分が損したと思うわけ?
悔しいわけ?
負けず嫌いだから車道走ってて抜かれたら抜き返すわけ?
せいぜい、俺には突っ込んでこないでな。

Res.15 by H2 from あんがぁ〜!!! 2008/03/28 00:00:56

3番目の車が横からとび出してきて、2番目の前をよぎることがあり・・って、、、そりゃ思いっきり危ないがな!ドキッとした直後に怒りがこみ上げて来て当然だぁ!

対処法をごアドバイスします:

周りにパトカーがいないか、目撃者がいないかを確認したら、アクセルを思いっきり踏み込み急激に加速したと同時にハンドルを左に切り、ハンドブレーキを引いてテールを滑らしながら即座に左ターンし、3番目の車を追い越して相手の鼻っつらを斜めにブロックして進行を防ぎ強引に停車させます。
車外に飛び出し、3番目のドライバーの窓を拳で連打して注意を促します。貴女の事を恐怖に怯えた眼差しで見たら、中指を相手の鼻先に付き付けながら、お好きな罵倒文句を絶叫します。ここカナダではF-ingワードを1センテンスに最低でも3個は使用しなければ貴女の真心はつたわりません。

注意:お金を出して来ても受け取ってはいけません。
更に怒る事を推奨します。

これで貴女の気分はすっきりするはずです。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 09:11:28

あのさ。
トピ主が叩かれるのが分らないよ。

法律を守っている人が叩かれ。
法律を守らない人が大手を振って歩くわけ?

正しいことを正しい。
間違っていることを間違っている。
といわない社会になってしまったから、日本は常識の無い国になってしまったのではないでしょうか。

間違った事を相手に伝えても、伝わるか伝わらないかの問題でもないとおもいます。正しいことをいえない大人がいるから、子供まで馬鹿になってしまう。
そうおもいます。

アンダーで働く人を擁護しますか?
飲酒運転をする人を擁護しますか?
犯罪者が正しく、被害者が悪いと言いますか?

ならば、世の中は成立しないでしょうね。
無法地帯もいいところ。

私は、4WAYを守らない奴には、クラクションを鳴らすこともありますし、窓をあけての運転をしている時でしたら、罵声も浴びせますよ。

常識は、法律や条令で取り締まるほどのものではないけれど、色々な価値観をもった人が暮らしやすいようにと本来皆が持っているべきもの。
その常識を超えて、条例や法律で他人に迷惑が掛らないように、人々の行動を抑制させるものがある。
その最たるものである法律を守らない人が正しいような言い方は信じられません。トピ主さんの法律解釈が正しいじゃないですか。
それを、叩くなんて。

別に、トピ主さんが、3番目の車にぶつけてやると言っているわけでもないでしょ。
法律を守らないひとへの警告を発しているだけの話。

皆さんは正義感と言うものが全く無いようですね。
常識も無いでしょうし、不法就労も認め、ドラッグも、引ったくりも擁護するのでしょうね。

そんな連中が居るから、世の中歩きにくくなるんだ。
消えてくれよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 09:18:41

↑冗談で言っておられるとは思うのですが、
笑い事じゃないです。

先月だったか、そんなことが原因で、路肩で人が亡くなりましたよね。
なくなったのは若い男の子でした。本当に、笑い事じゃないです。

正しい対処法は「他にもこんなドライバーがいるかもしれないから、これからはダブルチェックしてから発進しよう」と、自分の中のチェックのデータベースを増やすことです。慣れてくると、場所や車種、ドライバーのタイプ(お年寄りだとか、いかにも飛ばし屋風だとか)を見るだけで、飛び出してきそうかどうかまでわかるようになります。幸い事故にならなかったのですから、そういうデータベースを増やしてもらったと思って、怒りは抑えましょう。

車に乗っている間は、決して、相手に対抗してはいけません。車は人を殺すことができるということを忘れている人が多すぎます。

安全なドライバーは、そういう怒りの感情を冷静にハンドルできるドライバーです。

危険なドライバーに遭って、怒りがこみあげるのは普通の感情ですが、そういうドライバーは無視していても勝手にどこかで事故を起こします。それに巻き込まれなかっただけでも感謝しましょう。自分からケンカをふっかけるなんて論外です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 09:19:20

Res17は、Res15さんに向けたものです。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 09:28:32

Res16さん、ズレてます。

自分の身を守るため、事故を減らさないようにすることと「アンダー擁護しますか」みたいな、別次元のことをひっぱりだしてくること自体、ちょっとおかしいです。

自分のほうが正しいからといって「負けず嫌いだからとまらず」というのは、結局この人も法律違反をしていますよ?

>法律を守らない人が正しいような言い方は信じられません。トピ主さんの法律解釈が正しいじゃないですか。

これも大ズレです。きちんと読めてますか?
法律を守らない人が正しいなんて、誰も書いてませんよ。

一個人として、無理で危険ドライバーから身を守り、自分から安全運転を心がけることが、一番重要なことだということです。自分から事故を呼び込むようなことをするべきではないということでしょう。

上の方はトピ主さんでしょうか?

最近の別レスであったんですが、レスをまともに読まずに、みんなはこう言ってるに違いない、という思い込みだけで、本当に言わんとしている部分を意識的・無意識的に読み飛ばしてしまう人が増えてきたように思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 09:56:03

>トピ主が叩かれるのが分らないよ。

法律を守っている人が叩かれ。
法律を守らない人が大手を振って歩くわけ?

でもさ、この4WAYのやり方も、ひょっとすれば相手もトピ主さんより先に着いたって思ってるかもしれないよね。
お互い勘違いしている場合ってたまにあると思う。
トピ主さんが相手ばかりを責めるのもどうかと思うよ。
順番抜かされたぐらいどうでもいいじゃん、一回大きな事故を起こせば何故あんなにカッカしたかを後悔するよ。

>そんな連中が居るから、世の中歩きにくくなるんだ。
消えてくれよ。

あなただけの地球じゃないんだから。
正義感をかざしすぎて人を罵倒するのも、あなたの言っている消えて欲しい人間と同等のように私は思います。
何故そんなカッカする?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 10:12:56

Res19さん
自分のほうが正しいからといって「負けず嫌いだからとまらず」というのは、結局この人も法律違反をしていますよ?

って、トピ主さん書いてます?
4WAYではとまらないと?

あなたこそ読み間違えですよね。

4WAYで2番目に止まった。
1番目がスタートしたので、2番目の自分がスタートした。
そしたら、目の前を3番目が横切った。
ってことでしょ。

なら、トピ主さんは法律違反をしていますか?

全く、自分で説教する前に、ちゃんと読めよ。

こういう連中が多いんだよね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 10:14:30

ほんと
読んでいるのか分らないけど
日本語が理解出来ていないのは事実だね。

恥ずかし!!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 11:49:10

4way stop って難しいですよね。 カナダで10年近く運転していますが、未だに4way stopの交差点はちょっと緊張します。 なぜなら、一人一人、ドライバーの"4way stop ではどう運転するべきか"の理解が違うからです。 また、ストップを2秒停止きちんとする人もいれば、ローリングストップする人もいます。 3番目に止まったとしても、1番目の車が自分と並行に直進している場合、どちらにしても1番目をまたなければならない車の順番を無視して直進する人が多いです。 

私からのアドバイスは、まず、運転中はなるべくクールを保つ努力をすること! いざという時、かっかしていたりどきどきしていたら、冷静な対処ができません。 また、4way stop では、いつもより余分に周囲の行動をしっかり把握し、臨機応変でその場その場の対応ができるようになること。 もし「この車今にも飛び出そう」とか「私が先に止まったけれど、この人こっちを見てないかも」と思ったら、相手とアイコンタクトをとりましょう。 とれた上で、相手に合図をして先に行ってもらうなり、相手がこちらに先に行ってほしいのであれば先にいく。 

つい最近私も、2番目にとまって左折しようとしましたが、左方向から3番目が左折で飛び出してきてびっくり。交差点の真ん中で止まったのですが、その上、3番目の車のとなり車線から来た4番目がニュードライバーで、こちらを全く見ず、車線を急に変更した上に一時ストップせずさらに左折してきてあやうく事故になるところでした。 気をつけて運転していてもこんなことがあります。 私の友達でも、4way stop で事故って車が大破した人がいます。 本当に、気をつけてくださいね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 12:09:34

とぴ主さんにアドバイスするとすれば・・・

>>私も負けず嫌いだからとまらずクラクション鳴らしてにらみつけるんですが、私、なにか間違ってますか?

これは間違っているよというかやめたほうが良いよということです。確かに順番を無視したドライバーは悪いですが、負けず嫌いで止まらないというのはあまりに危険ではないですか?これではあなたもそのドライバーと似たり寄ったりです。

Res.25 by 無回答 from Curious J Monkey 2008/03/28 12:13:04

カナダ人は頭が悪いからできないんです。これホント。

アメリカ行くと結構ちゃんと皆できてますよ。

スーパー車社会だから車に対しての教育がしっかりしてる。

それに彼らはルールに強い。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 16:53:05

>カナダ人は頭が悪いからできないんです。これホント。

そんなことないと思いますよ。
私も7年こっちで運転していましが、ビクトリアで4wayを無視するような常識のない人に出会ったことなんて思い出せないぐらい無いです。
地域によるのではないでしょうか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 18:28:32

>自分のほうが正しいからといって「負けず嫌いだからとまらず」とい>うのは、結局この人も法律違反をしていますよ?
>って、トピ主さん書いてます?
>4WAYではとまらないと?
>あなたこそ読み間違えですよね。

読み間違えは、あなたです。

4wayで、先に来た人優先ということを、トピ主さんが知っているこは、誰でもわかっていますよ。というか、それがこのトピをたてた最初の理由でしょう。

でも、いくら順番を抜かされようとも、危険な状態(両方とも動いている状態)の時には、危険を察知したほうが、止まらなければならないんです。安全運転義務です。

相手がこちらに気がついていないのかもしれない、間違えたのかもしえない、単にルールを知らないのかもしれない、そんなことは関係なく、危険を察知したら必ずそれに反応して止まらなければならない、逆に言えば、相手の車が動いているのに止まらないということが、法律違反なんです。わかりましたか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 20:50:45

>ビクトリアで4wayを無視するような常識のない人に出会ったことなんて思い出せないぐらい無いです。

ビクトリアのどこを運転してるのか知らないけど、結構いますよ。とくに白人のおばさんに多い。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 20:55:22

>でもさ、この4WAYのやり方も、ひょっとすれば相手もトピ主さんより先に着いたって思ってるかもしれないよね。

結局、4つ角にさしかかるときに、左右前(後は自分だからいいとして。)の3方向が同時に見れない人が多い、のかな。。。

自分は4WAYにさしかかったとたん、瞬時に1、2、3、4とどの車が何番目かわかるんだけど。。。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/29 10:14:35

どちらが先についたか、結構把握してない人、多いですよ。

左右は判っても、特に対向の部分は遠近感がわかりづらい人が多いと思います。

また、4方向全体を把握しきれない人もいます。

また歩行者が渡ろうとしている車線があった場合、その車線の車は動けませんので、そうなると次は誰?状態になります。

基本的に、BC州で試験をうけて免許を取った人であれば、4-Way のルールは知っているはずだと思います。なので、どちらが先か、見間違えた場合が多いと思います。特にお年寄りの場合は、気をつけたほうが良いです。

なので、私は、4-Way に複数の車があった場合は、必ずドライバーの顔(というか目)を見ます。その人が発進をしようとしているかは、顔を見れば大体わかります。

時々、自分の番だと思っていても、他の車が先に出てくることがあります(珍しいことではありません)。

どちらかが勘違いしている(あるいはルールを知らない)という状況ですが、もし自分が行こうとしたときに、相手が先に行こうとしたら、止まった上で、相手に良く見えるように、大きく「どうぞ」と手を振って、先に行ってもらいます。そうすれば事故になることはありません。逆に相手に「先に行け」と合図されたら、こちらもうなづいて発進します。

お互いが自分の番だと思ったときに、どっちが先だったかな?と考えてはダメです。
そうなると、一瞬、お互いに相手が発進すると思い込んで、同じタイミングで両方が止まり、お互いに、あ相手は止まるんだと勘違いして、同じタイミングで両方が発進するという変な状況になって危険です。

ドライバーの顔や動きを見て、defensive に運転しましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network