jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4983
早く見つかる事を祈っています。
by 心配しています from バンクーバー 2008/03/24 13:47:53

ウィスラーで日本からの留学生が行方不明になっています。木曜日かららしいのですが、ホームステイをしている名前からいって女性だと思いますが、無事を祈っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 17:29:27

本当だ・・・・ニュースでやってます・・・

日本人の女の子ですね。見つかればいいのですが、、、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 18:00:18

私も心配です。。
早く無事に見つかりますように。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 18:07:07

去年10月に日本から英語を勉強する為に来た、25歳の伊藤あいさんだそうです・・・日本のご家族には未だ知らされていない模様・・・・

ホストファミリーが昨日にやっと捜索願を出したそうですが、彼らは彼女が以前のように友達の家にでも泊まっているのだろうと思い込んでいたそうで、行方不明になってからもう数日経っていますよね・・・

彼女は、白いジャケットに水色のパンツを履いて緑色の帽子を被っていました・・・



見つけた方は警察にご連絡を・・・  
Res.4 by from バンクーバー 2008/03/24 18:21:20

午後6時のニュースでやってました
彼女の通学するESLのスタッフがコメントしてましたが、、
ホームステイ側の捜索願がきのう出されたって言ってますよね
出かけたのがもくようびでしょう??それに、彼女は、
行き先も告げず、遊びに行くのでしょうか?
日本のご両親にバンクーバーに来るよう連絡を取ったそうです。
ウイスラーの天候はどうなんでしょうか
レスキューの人たちも必死に捜索しているようです。きっと見つかりますよ、、アイさん、、がんばって、、

 
Res.5 by XX from ケベックシティ 2008/03/24 18:23:28

事件を詳しく知りたいのですが...
Yahooで検索しましたが、ヒットしません。

どなたか、教えて下さい。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 18:26:20

北の方は大雪だそうですよ・・・週末に80cm程・・・今晩はバンクーバーもにわか雪が・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 18:27:49

Res.8 by XX from ケベックシティ 2008/03/24 18:33:40

Res.7様、ありがとうございます。

イトウさんが無事に見つかりますように。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 18:36:57

Contact:604-932-3044 (The Whistler RCMP)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 18:50:59

ある掲示板に以下のようなコメントがありました・・・
「Every ski resort owner says, time after time, always ski with a ’buddy.’ How much should I be concerned with people who go their own way? How much public money should we spend on those who do not follow common sense ?」


まぁ、それもそうなのですが、彼女が最後に目撃されたのが先週木曜日の11:30amで・・・
彼女は誰にも知らせずに一人で滑りに行っていたのでしょうか・・・?友達が一緒だったら、もっと早い段階で捜索願が出されていたはず・・・  
Res.11 by XX from ケベックシティ 2008/03/24 19:07:46

イトウさんにも、多少なりとも非はあったかもしれない...
でも、今、それを責める気のにはなりませんね。

同じ日本人として、一刻も早く、彼女の救助の知らせを聞きたいものです。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 19:12:33

そうですね…  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 19:25:47

>ホストファミリーが昨日にやっと捜索願を出したそうですが、彼らは彼女が以前のように友達の家にでも泊まっているのだろうと思い込んでいたそうで、..

本当にスノーボードしに行ったのかしら?
もしかして友達の所に泊まってたりして、そうだといいのに。  
Res.14 by 疑問 from バンクーバー 2008/03/24 19:51:31

冬山でスポーツ楽しむ人、教訓にしてくださいよ。
それにしてもいまどきの人ってほとんどポケットに携帯電話持参してるんだと思ってたけど、もって行かなかったのかな。
本当にウイスラーで滑ってたのかなー、一緒に滑ってた人が居ないっていうのもなぞみたいだねえ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 21:56:04

トピずれしてしまいますが
先週、グランビル橋から身を投げた、日本人留学生もいましたよね。
若い命、大切にして欲しいものです  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 22:06:20

えーそうなんですか?ニュースになってましたっけ!?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 22:06:50

そんな人いたんですか。亡くなられたんですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 22:09:50

検索しても見つからないのですが・・・その事件。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 22:18:07

自殺は殆どニュースになら無いでしょ
常識  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 22:22:59

遭難っぽいなこりゃあ
けっこう時間がたっているから厳しいかな  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 23:19:35

ニュースになら無いなら、どうして15さんはご存知なのですか・・・?もしや関係者!?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 01:22:04

>>11
まぁコメントは残念だけど筋が通ってるね
捜索費用だって地面から湧いて出るわけじゃないし
かといって今流行の自己責任で無視するのも間違ってる気がする

もう4日目か・・・
絶望的だけど、それでも今は一刻も早い発見を祈る  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 02:05:57

領事館も2件の日本人女性のことで大変なんじゃないですか?
たしかに自殺はニュースにはなりません。  
Res.24 by Ko from バンクーバー 2008/03/25 07:46:46

ウィスラーはたまに、山頂の方がメチャ視界が悪い事があるから気を付けなくちゃいけないね。

なんにしろ出来るだけ早く見つかってほしいものです。  
Res.25 by 無回答 from トロント 2008/03/25 10:27:56

事故だけでなく事件の可能性は無いのだろうか。警察は両方の線で捜しているのだろうか。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 11:35:28

今朝グローバルのニュースに写真付で出てましたよ。まだ見つかってないようですね。本当に、早く見つかることをお祈りしています。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 12:13:10

ご両親がバンクーバーに到着し市内で待機しているとのことです
昨日もウイスラー周辺をくまなく捜索したそうですが何も見つからなかったそうです
夜は、マイナス20度ぐらいにもなるウイスラー、幸いにも彼女はスキーウエアーを着用しているので寒さは何とか、、でも食料はどうなのかって言ってました。
ご両親の気持ちを考えるとなんといっていいやら、、

 
Res.28 by 無回答 from トロント 2008/03/25 14:24:02

いつも、トロントの地元テレビと子供番組しか見ていないので、
JPカナダでこのニュースを知りました。
こちらにも記事と写真が載っています。

http://www.cbc.ca/canada/british-columbia/story/2008/03/24/bc-missing-snowboarder.html?ref=rss

本当に事故なのか、、、事件性はないのか心配ですが、
無事に早く見つかることお祈りしています。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 15:10:04

グランビル橋から留学生が飛び降りたんですか???
亡くなられたんでしょうか?
アイさん見つかるといいですね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 15:34:05

ウイスラーは広いし、危ないところも多いよね。
崖から落ちた可能性も大きいと思う。
もし遭難していたら、この4日間、いくらスキーウエアを着ていようが
この寒さの中では助からないだろうね。
かわいそうに。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 17:53:29

>>27
スキーウエアのか氷点下20度以下では何の気休めにもならないよ
普通はスキーウエア程度じゃ一晩と持たない
雪山装備があるなら別だけど。

最悪夏の雪解けまで遺体が見つからないとかなる可能性もある
残された家族があまりにかわいそう…

スノボ・スキーをする人、くれぐれも雪山なめちゃだめだよ

なるべく一人では行かない
行くときは進入禁止エリアを絶対に頭に入れておく
帰る日時を複数の人間に伝える
これくらいは常識としてやっておこう  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 19:04:17

本当にスノーボードでウイスラーに行ったのですかね?
サイプレスだったりとかではないの?
それとも友達の所にいるとか、一寸旅行に出かけたとか、でもニュースになったので・・とか?
おかしい、こんなに捜索しても見つからないとは。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 19:06:50

大事になってしまったから出て来れない・・という状態でもいいから現れてご両親を安心させてあげたいです。

無事を祈りましょう。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/03/25 19:20:04

ウィスラーのリフトで既に目撃情報がニュースで正式に出てる
ウィスラーでスキーかスノーボードしてたのは確実みたいです
雪山での遭難では捜索して見つからないのは実は珍しくない
雪が隠すから。

25歳だったみたいだが、ご両親もそれなりのお年だろうし
きついとは思うが、なんとか家族には気を強く持って欲しい  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 22:08:07

今日の新情報です。

Ito made a habit of storing her personal belongings, and credit cards in a locker at a local school before going skiing. Those belongings are sitting in the locker, untouched, he said.

"There’s been no use of credit cards, cell phone or her season’s pass, which gets scanned every time she goes on the lift."

Police in Whistler say they don’t believe the 25-year-old snowboarder went out of bounds.


だそうです・・・
http://ca.news.yahoo.com/s/cbc/080325/canada/vancouver_bc_missing_snowboarder  
Res.36 by Van from バンクーバー 2008/03/26 01:46:03

ちょっと思ったのですが、ホストファミリーとはご飯や外泊の件で連絡とか取り合っていなかったのですかね。私はホームステイした事はありませんが、よく夕飯のいらない時や外泊する時はホストファミリーに連絡すると聞くので。ホストファミリーも、もっと早くに異変に気がついて警察に捜索願いを出していたらと悔やまれます。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 06:57:13

普通、ウィスラーに語学留学なんて行かないよね。遊学だろ。
それに、「また外泊か!」男の所にしけこんでるなって思われていたんでしょ。救いようないな。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 11:28:49

スノボーが出来て英語も学べますって言う、広告見たことないですか?
彼女の語学留学先はそこの学校だったのではないでしょうか
日本からまだ来て日が浅いですよねなぜ一人で行ったのか、、目撃者がいるということはスノーボードをやりにいったのですよね
本人は、外出する時はホストマザーとかに伝えて出かけないのでしょうか。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 11:45:06

今日から捜索をスケールバックするとニュースはいっています。
ウイッスラーは昼と夜ではまったく違う気候になるからもし遭難していたら生存の可能性は薄いということなのだろう。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 11:49:07

>>本人は、外出する時はホストマザーとかに伝えて出かけないのでしょうか。

と言っても、バンクーバーやウィスラーでは、本来あるべき姿のホストは少ないですからね。
家族という付き合いが無い方が多いですからね。
異常に気がつくのも遅いでしょう。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 12:04:31

>バンクーバーやウィスラーでは、本来あるべき姿のホストは少ないで すからね。
家族という付き合いが無い方が多いですからね。
異常に気がつくのも遅いでしょう。
 
日常が異常な学生が多いのに、どれが異常かといわれてもね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 12:09:25

遭難している可能性のある人のことを、憶測でいろいろ書くのは、どうかと思います。

皆さんで彼女の無事を祈りましょう。

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 12:20:10

私もグラウスで滑っていたときに、一番上についたころ急に吹雪のようになり、1M先もまったく見えない状況になったことがあります。

通いつめていたコースだったのでカーブする位置などが大体分かり、なんとか見えるか見えないかくらいの街頭についていきながら、本当にゆっくりゆっくり降りました。

コース内だったのにもかかわらず、周りに友人がきちんといるかどうかも見えずに本当に怖い思いをしました。友達と声で確認しながらやっとのことで下まで降りました。

夜だったので、頂上に残されたまま閉まってしまったら怖いという思いで必死に滑っていったのですが、少し下手したら危なかったと思います。

”一人で滑らない”っていうのは本当に大事なことだと思います!

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 12:32:03

>"There’s been no use of credit cards, cell phone or her season’s pass,

という事はパスを持たずに山に上がってたわけでしょうか?
少し不可解です。

ウィスラーにはゲレンデ内に危険な箇所は沢山ありますが、一番危ないのは崖ではなく”木”です。何年か前にゲレンデ内の木の根元にスキーヤーがはまり、脱出できずに死亡した事故がありました。場所もリフトから見える範囲内だったとの事です。もう1週間近く経つので生存確率はかなり低いですが何かしら手がかりが見つかればと思います。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 12:56:53

今回の事故で一番気になるのはやはりホームスティや学校との距離間
特にホームスティのありかたではないでしょうか?
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 13:01:50

でも25歳だから、おまけによくウイークエンドには友達のところに泊まりに行っていたという。それに一人で滑っていた。危機感がまったく無かった様子です。  
Res.47 by Ko from バンクーバー 2008/03/26 13:11:35

崖は危険ね。
滑走出来るのは、人工的に固められたところがほとんど。
一歩踏み外し、向こう側に落ちると深雪が体を覆い身動きが取れなくなっちゃうし・・特にスノボはバインディングが転倒により勝手に外れないから(そんな状況になったら)怖い。

あとその当時の天候はどうだったんだろう?
事件に巻き込まれた可能性も否定できないはずだよね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 13:30:27

とにかく早く見つかることを祈るばかり。無事に生還したのなら、どうしてこんなことになったのか、非があるのなら心配をかけた人々に謝罪をしてもらおう。だから、生きて帰って!  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 14:10:15

今は憶測を語るべき時じゃないですよ。
ホストファミリーのあり方や留学生(だけじゃないけど)の心構えについては別トピでもあげたら如何でしょうか?

ただただ・・・
ご家族や、お友達のご心痛を察するばかりです。
自分(たち)も若か(馬鹿か)りし頃、無分別で無鉄砲だったことがたくさんあったなあ・・・と、思い起こしてます。
そして、今こうやってナントカ元気にやっているのも、ある意味偶然の奇跡みたいなもんなのかもしれないな、と・・・そんな風に思えるんですよ。
振り返れば、ぞーーーっとするようなこともありましたから。
ただ自分はラッキーだったんだな、と。

早く見つかりますように。
祈ってます。
捜索隊の方たちにもエールを送りたいです!
 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 14:37:16

なんかふしぎですよね、すべり行くのに、携帯とシーズンパスを持っていっていない、

友達のところや旅行へ行っているのではというレスもあったけど、その場合携帯やクレジットカードを置いていくのは腑に落ちないですよね

覚悟の自殺?

誰かに誘拐され可能性はないですかね?
連絡が取れないように犯人が携帯とか財布とかすべて取りあげてロッカーに隠したとか?  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 14:44:52

>なんかふしぎですよね、すべり行くのに、携帯とシーズンパスを持っていっていない、

上のコピペのニュースによれば、クレジットカードと私物はロッカーに置いてあったと書いてありますが、シーズンパスや携帯については、ロッカーにあるとは書いてありませんよ。

これによれば、クレジットカードや携帯が使われた形跡もなければ、リフトに乗ったら必ずスキャンされるはずのシーズンパスも使われた記録がないということだと思います。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 14:46:46

ケータイ ・・・ こけたり、ぬれたりしたら壊れちゃいますよね。
          だからおいていったのかも。

クレジットカード・・・ なくしたらいけないから、おいていった。

などなどありえますよね。

 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 14:55:43

シーズンパスを使わなくても料金を支払えば滑れちゃいますもんね。
忘れて行ったのかもしれないですね。

 
Res.54 by Y from 無回答 2008/03/26 15:28:05

town紙のMETROの一面に出てました。
CBCの写真と同じのです。
読みふけっていたら横にいたおばちゃんが
「可愛い子なのに可愛そうねぇ。。。」と話し掛けてきました。
どうやら捜索打ち切りみたいですね。
同じような事故が今後ない事を祈ります。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 16:38:15

ニュースより、ビジターで山に慣れれていない人はチョコレートとトランスポンダーを携帯すべきだといっている。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 16:42:09

新聞読んだけど彼女は、スノボー得意でなかったようですね。
ご両親は、現在ウイスラーに滞在とのことです。
捜索打ち切りになるんですか?
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 16:53:32

そのようです。悔しいですが生存は絶望的みたいです。
25歳で遭難死は非常に残念。
ご両親は遺体を見るまで納得は出来ないでしょうね。

上の方でどなたか書かれてますが
リフト付近で目撃されてるらしいっての
私もメトロか何かで読みましたよ

みなさん、くれぐれも滑るときは誰かと一緒に滑りましょう。
行くときはホストじゃなくても良いから誰かに雪山に行くことを伝えましょう。帰ってこないときに警察に連絡取ってくれる人に。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 17:25:14

こういう時はカナダは自己責任論が強いので日本みたいにだらだらと捜索してはくれないですよね。親は自費で創作を続けるんじゃないでしょうか。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 17:35:01

捜索打ち切りではありません、スケールダウンです、これから先も犬を使ったりして捜索は続けられます。  
Res.60 by 元スキーヤー from トロント 2008/03/26 18:10:19

スキー場というと人はあまり心配しないようだけど、雪山というと気おつけろよっと言う話になる。スキー場も危険な雪山である事に違いないのに。皆さんも人事ではないと思います。

この女性、どうか見つかって欲しいです。寒い雪山でどんなにつらい思いをしているかと想像すると悲しくなります。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 18:49:46

大事な身の回り品を置いてるのだから、謎です。
少しその辺をお散歩したら道に迷ったとか、山は迷ったら出てこれないですよね、星座が見えない夜は。

まさかAbduction(誘拐)?Illegal drugs関連?最近の殺人事件はこればっかりです。今まで手がかりがないと言う事は、雪解けを待つ意外に何が考えられる?ポスターを貼って探しても駄目?

昨夜のニュースでは、シーズンズ・パスはレコードが残る仕組みになってるので調べたら、その日に使った形跡は無いとも言ってた。つまりスノーボードではないみたいな。今日お昼と夕方のニュースでは未だ捜索中です。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 19:08:19

>ウィスラーにはゲレンデ内に危険な箇所は沢山ありますが、一番危ないのは崖ではなく”木”です。
>崖は危険ね。
>滑走出来るのは、人工的に固められたところがほとんど。


数年前には日本人の男の子がスノボしていて崖から落ちて血だらけ死体が発見されたよね・・・


>ご家族や、お友達のご心痛を察するばかりです。
>自分(たち)も若か(馬鹿か)りし頃、無分別で無鉄砲だったことがたくさんあったなあ・・・と、思い起こしてます。

でも、関係者によると彼女は無鉄砲な性格じゃなくて、割と注意深い方って書かれていましたよね・・・?
先週末は、お友達は彼女はホストファミリーと過ごしていると思い込んでいて、ホストファミリーはいつものように友達の所で外泊していると思い込んでいたんですよね?
きっと彼女は外泊する際は毎回連絡とか入れていなかったんでしょうね・・・不運が重なりましたね。



そもそも、彼女がこちらに来た理由っていうのがスノーボード(+αで英語)だったらしいですね。。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 20:56:17

上の人の言うスノーボーダーは崖から落ちたのではなく、崖から飛んで着地地点にある岩に当たり、ゲレンデに転げ出たのです。シーズンパスも40回以上も読み込まれた慣れた人でした。
私が言っているのは普通に滑っていて一番危ない物の事です。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 21:05:23

じゃぁ、別の人かも・・・崖下で発見されたそうですから。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 22:08:22

↑こいつアホやな  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 22:28:21

捜索は打ち切られていないはずです。
今、調べられる最新のニュースでは、Scaled Back とあったので、規模を縮小して継続されるのだと思います。
http://www.piquenewsmagazine.com/pique/index.php?content=Missing+snowboarder+1513

日本からいらしている家族にも説明され、理解されたとありましたが、その気持ちを思うといたたまれないです。

何かの間違いであったら、どんなにいいだろうかと思います。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 00:34:57

一応、何か手がかりになるような気がして、MIXIで25歳のカナダ在住の人であいさんと言う人がいるか探してみた。

けど、ニックネームのあいっていう人はいなかったな。

 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 00:41:32

時々ここを見ていますが、一部の方は何を言いたいのでしょうか?
行方不明の彼女を責めたり、レスした人を責めたり。
確かに事故については自己責任なのかもしれません。時にカナダはって言うけども、人間どこにいても自己責任です。
今は彼女が無事見つかることを祈るのが先決では。
もしあなたが彼女の立場だったらどうします?
自分の娘が遭難したらどうします?
明日はわが身ですよ。

よく考えてください。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 09:29:32

 彼女が見つからないことにははじまらない。なんで携帯置いてったのか、シーズンパス使わずにどうやって登ったのか、またはスノボやりに行ったのかどうかも。憶測で物を言うのはスマートではありません。祈ったからって見つかるというものでもないけれど、彼女に対してあれやこれやと非難とも取れることをいうのは今は何の役にもたたない。むしろ、関係者に対しても失礼だ。もしかしたら見ているかもしれないし。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 09:40:35

春になったら見つかるよ。
でも、冬は食い物ないから、意外と動物が・・・。
野生動物の多いカナダだから。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 09:57:16

警察犬ってどのくらいの捜査能力があるのでしょうか?
今は警察犬だけに探させる、って新聞に書いていましたが、(ボランティアもいるのかな?)犬の鼻をもってしても、見つからないものなのでしょうか?  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 10:02:51

もしスキー場で遭難したとして、先週の木曜日から50センチ以上の雪が降った、これが捜索を困難にしている。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 20:43:57

霊能者とかに見てもらったらみつかるのかな??? バンクーバーにもいますよね?そういうお仕事されてる方。協力してあげればいいのに・・・・。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 21:22:34

唯一の救いは遺体は氷漬けになって腐敗や損傷が進まないってことか
家族はせめてもう一度顔見たいだろうし

早く体だけでも見つけてあげてほしい
もう家に帰りたいはずだよ  
Res.75 by from 無回答 2008/03/28 02:12:45

ここに書き込んでいる一部の人間は
人間として 備わっているべき感情が欠落した欠陥人間が複数いる。
JPは 相変わらず こういう欠落欠陥人間が多い・・・残念だ。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 09:29:41

投身自殺した女性のことを聞きました。
やはり男性関係で悩んでいたとか・・・。
日本の田舎から来て、何も知らない留学生やワーホリが
いろいろ事件に巻き込まれたり、性犯罪の対象になったり。
もっとしっかりしてくれよ!!
 
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 10:46:51

見つかったんですか?その後ニュースでもあまりやってないみたいなんですが。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 10:57:10

まだ捜索中ではないでしょうか
 ニュースでもやらなくなりましたね。
バンクーバーは大雪ですね。。ウイスラーもそうなのでしょうか  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 11:43:18

今日テレビでまだ見つかってないって言ってましたよ  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 18:34:11

難しいでしょうね・・・もう大分新雪が降ってきていますよね・・・

発見されるのは初夏になるかも。ご両親も出来る事は待つだけってさぞかし辛いでしょうね・・・  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 21:40:17

この状況では待ってる方が絶対つらいね
未だに雪降り続けてるし

自分もスノボするから全く人ごとじゃないわ
みんなも周りの人に雪山は気をつけるように言おうね  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2008/03/29 20:58:34

関係者からの又聞きなのでガセかもしれませんが、遺体で見つかったそうです。ニュースを探してみましたが見つかりませんでした。

もし本当でしたらご冥福をお祈りいたします。


 
Res.83 by 無回答 from 無回答 2008/03/29 21:06:07

今日の夕方ニュースでは未だ見つかっていないと言ってたよ。
もう10日間よね。
どこで見つかったの?
やはりスノボ遭難だったの?  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/29 21:06:18

あの・・・・本当がどうかも分からない又聞きなら、こういう内容は投稿するべきじゃないと思いますが。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 10:00:47

AIさんを探しているうちに他の30歳のアジア人男性の遺体が発見されるなんて、、
http://www.canada.com/topics/news/national/story.html?id=5a9b4a29-0311-48e2-a3fc-7c519876ce23&k=52219  
Res.86 by 一応 from バンクーバー 2008/03/30 18:42:30

彼女は”白”のジャケット・パンツで滑っていたのでしょうか?
もしそうなら、捜索は少し難航を極めるかもしれません。

”白”は雪と同じ色なので見つけづらい、
”茶”は岩の色と同化し易く見つけづらい
”濃茶”は土の色と同じで見つけづらい
”緑”は葉の色と同じで見つけづらい
”黒”は夜・昼間でも見つけづらい

で、”赤””黄”が雪山で滑るにはいい色らしいです。遭難しても見つけ易い色らしいです。
上下赤または黄でも、各色併せて着るのも可です。

出来れば、光の強いライト(発表用に使うやつ?)またはライター、マッチ(火を起こし、空に信号を送る)を持っていたら、こんなに時間は掛からなかったのかもしれません。
我々も気を付けなくてはなりませんね。

まだ生きていることをお祈りしています。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 20:45:31

ウィスラーって行方不明者多いし、多分あっちこっちに遭難した遺体埋まってる思う・・・;;だから、捜査とかしてたらたまに死体をみつけるんだよね・・・  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 20:46:57

春になったらたくさん出てきそう。。。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 23:55:37

I think about her every day even I’ve never met her.
I feel very sad and I pray that she didn’t have to suffer so much.
I used to ski and snowboarding in Whistler, so I know the Seventh Heaven area(where she was last seen) very well.
This is not just another news for me.

Ai san,
you don’t know me but I’ve been thinking about you since you went missing.
I just want to tell you about it wherever you are and give your family a gentle hug.
 
Res.90 by 私も from バンクーバー 2008/04/03 10:27:59

レス89さんと一緒で私も彼女の事知らないのにいつも考えています。
まだ見つからないのですか?

ご両親はどうしてるのでしょうか?まだウィスラーにいるのでしょうか?自分も子を持つ親として心痛みます。
本当に早く見つかる事を心から祈っています。
 
Res.91 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 14:32:49

レス82さん同様、山で働いている人から聞いたのですが、ブラッコムのクリークから遺体が見つかったそうですよ。
これは確か30日の日曜日くらいに聞いた情報です。
報道されていないんでしょうか?
ご家族の気持ちを考えると本当に残念です。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 15:19:13

これだけ大きく取り上げられている事件なのに、発見されたというニュースは全く出ていませんので、まだなのではないでしょうか?そのお知り合いの方が直接捜索隊として発見したのではないですよね?

あまりあやふやな噂が出まわるとお身内の方が気の毒に感じます。
もちろん投稿された方は、早く見つかることを祈っている皆さんに対し、情報を共有してくださっていることは理解致します。  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 15:29:24

私も見つかったと聞いています。ご両親がメディアに出したくなかったのではないでしょうか。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 15:35:20

いや、見つかったらニュースになるでしょ。【噂】だけで、そういう事を書くのは不謹慎です。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/05 16:53:30

色々ニュースを探してみましたけど、、どこにも遺体が見つかった事、記事にはありません。。
あれだけニュースでやっていたのですから結果が出ないはずありません。
まだ捜索中だとおもいます。
 
Res.96 by 無回答 from 無回答 2008/04/05 23:21:52

http://www.news1130.com/news/local/article.jsp?content=20080403_140607_5128

4月3日時点では見つかっていないとなっています。
確信の持てない情報は流すものではないと思います。
ご親族の方に失礼です。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 15:16:29

昨日、ブラッコムでAiさんのご遺体が発見されたとの事。
(News1130のInsider Reportだそうで、同僚が今先ほど知らせてくれました)

非常に残念ですが、ご家族のお気持ちを思うと、、、
Aiさんだって帰りたかったでしょうし、、、
心からお悔やみ申し上げます。
安らかに御霊が眠られますように、、、  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 15:41:44

http://www.news1130.com/news/topstory/article.jsp?content=20080407_174954_7652

本当に残念ですが、せめて遺体が見つかってよかったと思います。雪に埋もれて独り寂しい思いをしていたことでしょう。
 
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 15:53:44

「on-scene evidence suggests that Ito had a bad fall, then succumbed to the cold weather before she had a chance to get up and out of the area.」

だそうです・・・・・  
Res.100 by 100 from 100 2008/04/07 15:54:50

100ゲット・・・m(u_u)m…  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 15:58:11

82・91・93は嘘つきだな・・・・  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 17:13:35

今、イトさんの遺体発見をニュースで言いました。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 17:14:42

そうですね・・・CTVで。イトじゃなくて、イトウさんね。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 17:33:29

同じ日本人としていたたまれないですね。
きっと色んな夢や希望を抱いてこっちに来たんでしょうね。
辛いです。  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 18:17:37


不明の邦人学生、遺体で発見=カナダ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000038-jij-int

ご冥福をお祈りいたします。  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 18:56:02

Yahoo!でのコメント、続々増えていますね・・・・  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 19:29:19

遺体見つかっただけ良かったですね…。冬の雪山で見つかる方がラッキー。見つからなければご両親も一生区切りつかないままだろうし。
犯罪に警戒心を高くする日本人は多くいるが、自然の偉大さに警戒心を高くする日本人(特に短期滞在者)は少ないということですね。
 
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 20:22:04

ご冥福をお祈りします。

合掌  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 20:43:52

Her body was found close to where she had last been seen March 20 taking the Seventh Heaven Chairlift. She was reported missing three days later when she didn’t show up for English language classes.
Yakub said that over that three-day period "a lot of snow had fallen," hindering the search.
Yakub said it was difficult to say what exactly occurred but on-scene evidence suggested the 25-year-old fell and became too cold to get to safety.
"Indications are that she may have fallen into the basin and tried to get out but you know, having fell back into the creek, hypothermia would have set in that way," Yakub said in an interview Monday.

Vancouver Sun  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 23:07:10

何とも言えない気持ちです。

ご冥福をお祈りします。  
Res.111 by Ko from バンクーバー 2008/04/07 23:25:48

スキー・スノボをやってる人なら、何度かあっヤバイって状況を経験します。

スキー場は一歩踏み外すと、その向こうは脱出の難しい深雪が待ち受けてるんですよね・・・

とても怖かったと思います。

せめて安らかに、そして(僕はそこまで信心深くないけど)もし来世があるのなら幸せに生きれる事を心よりお祈りします。

又同じ様な事故が起きない事を願ってます。。

 
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 23:38:56

私も面識はありませんが、とても気になっていました。
とても残念な結果になってしまいましたが、心からご冥福をお祈りします。
安らかに眠ってください。  
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 00:31:57

91さんの情報あっていたんですね。
確認まで時間がかかったってこと?

若い命大切に・・・

あきさん。25年間の生涯なんて短すぎましたね。
ご冥福をお祈りいたします。  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 00:42:42

合って無いよ・・・見つかったのは、6日だよ。

91は30日ってホラ吹いてるし・・・  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 01:41:51

自ら選んだ道ならともかく、アクシデントで落ちてしまい、脱出を試みたことを知ると、ご本人・ご遺族のお気持ちはいかばかりかと思います。
どうかもう、暖かな場所で安らげていることを祈ります。  
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 01:45:02

周りに気付いて助けて上げられる人とかいなかったのでしょうかね?
一応、昼間に境界内を滑っていたんですよね。  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 01:50:09

同じ日本人留学生として、とても心配していました。
このような結果になりご家族の方々もお気の毒で本当に残念ですが、心からご冥福をお祈り致します。  
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 02:00:36

「運命ですな。」なんて一言で貫かしている奴がいる・・・


この文章はJP住人の仕業か・・・?
「世界中で、一番危機意識が低いのが日本女性だと思う。
世界中で、一番躾がなってないのが、今の日本女性だと思う。

男性諸君は国際的に見るとレベルは高い。常識を兼ね備えた人が多い。

数多くの外国人を見てきた私の感想だ。反発ある人が居ると思うが、なにぶん、個人的な感想なので、反論は差し控えて欲しい。
あ、日本女性のいい面で一つ。

世界で犯罪を犯す女性の割合は、日本女性が一番低いと思う。

ま、長所も短所も、男女共にあるから、拘らんといて、、、。」


なんという・・・・  
Res.119 by 無回答 from トロント 2008/04/08 06:45:52

雪にはまってお腹もすいたろう、寒かっただろう、怖かっただろう、苦しかっただろう、寂しかっただろう、こんな事を考えると涙が出てきました。

幸せな家庭であっても、まだお若いとは言っても人一人生きている事自体、色々乗り越えて頑張って来たのだと思います。それがこのようにして亡くなるというのは本当に悲しい事です。

ご本人にもご家族にも慰める言葉が見つかりません。

ただただご冥福を祈るしかありません。  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 10:19:49

アイさんのご冥福をお祈りします。 

もしアイさんが誰か友達や知り合いと一緒に山に行っていたとしたら、遭難直後にレスキューが発動したであろう、助かったであろうと思うと大変残念でなりません。

もうスキーシーズンは終わりですけど、皆さんこのことを機会にぜひスキー場での安全について考え、自分の身を守る手段をとるようにしてください。   
Res.121 by 早くトビを閉じて頂きたい from バンクーバー 2008/04/08 10:45:39

トビ主さんへお願いがあります。残念な結果に終わってしまい、皆さんのお悔やみはお察しします。ただ私だけの思いかも知れませんが、ご本人・ご遺族のためには、ここに晒すよりも早くそっと安らかにしてあげては如何かと思います。ご配慮頂ければ幸です。  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 12:24:40

眼をそむけてはいけません、この悲しい現実から学びましょう、そうすれば彼女に死も無駄にはならない。
冬山をリスペクトしましょう、行き先と期間をホストに話す、一人では行動しない、アウトバウンドには出ない、気候に合った服装、非常用の食料、エマージェンシーロケーターなど。
いまGPSとサテライトを利用した地球上どこでも発信できるものが160ドルくらいで売られている。  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 13:44:56

121さんのようなコメントは残念に思えて仕方ありません。
トピ主さんは、彼女が見つかる前から彼女が早く見つかるよう
祈ってくれていたし、私たち周囲もそれは同じ気持ちでした。

結果として残念な結末となってしまいましたが、私たちが祈っていた
このトピで彼女のご冥福を祈っても罰は当たらないと思います。
こんなに身近な場所で、スノーボードという誰もが気軽に出かけている
スポーツで、それも日本人が・・という、こんなことが二度と起こら
ないようにという戒めにもなります。

まだまだお若いのに、本当に残念で仕方ありません。
私も、陰ながら彼女のご冥福をお祈りいたします。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 13:48:15

Res121は遺族の人?しかもトビだってさ。。。  
Res.125 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 14:11:52

お花を添える代わりにせめてここでお悔やみを書くのは、親族としても理解あると思います。
案外冷たい日本人がこのRes121。
人間の死に対してこんな書き込みはカナダ人でさえしません。
皆さんはお悔やみを書いてるのです。

Rest in peace, Ai san.  
Res.126 by 無回答 from トロント 2008/04/08 17:21:09

そんな事も無いと思いますよ。肉親を亡くした時って周りで人が言っている事がわずらわしく、むなしく、どうでもいい事のように感じてしまったりすると思います。だから121さんの言う事も解からないではないですよ。あまり騒がないあげる事も大切だったりする事ってありますよね。
 
Res.127 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 18:24:56

レス121さんなりの Aiさんやその家族の方々へのお悔やみの表現に過ぎないわけで、冷たい人とかそんな風に言わなくてもいいと思うんだけどなー。

でも私も、このトピは残しておいたらいいと思います。
少しでも似たような事故が防がれるきっかけとなるのなら。
そのうちレスがつかなくなったら自然と下がっていき、いつかは過去ログとなって人の目に留まることも少なくなってしまうんだろうけど。  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 21:06:56

注意喚起の意味でもこのスレはかなり意味があると思うけどなぁ
スキーヤーやボーダーの雪山についての危機意識が上がることによって
少しでも彼女の死が意味あるものになれば自分が遺族だったら少しは救いになるけどなぁ。

 
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 21:11:37

ワーホリで来てた子、アウトバウンドに行くことを自慢していたよ。  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 21:24:58

相手の宗教が分からないのに、「ご冥福をお祈りします」と言ってはいけません。
この場合は「お悔やみ申し上げます」が正しいです。  
Res.131 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 22:34:46

訂正ありがとうざいます。 ご冥福という言葉が特定の宗教の言葉とは知りませんでした。 

改めてお悔やみ申し上げます。   
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 23:11:43

ほぼ皆さんがお悔やみを述べているので、ご遺族の方々のために消したほうがいいというのは違うと思います。

122さんが言うように、
>眼をそむけてはいけません、この悲しい現実から学びましょう、そうすれば彼女に死も無駄にはならない。

と思います。
楽しみにばかり目が行き、無謀なことに楽しみを感じる年頃。
皆さんいま一度自然の偉大さと自分の置かれている状況を見つめてみるいい機会をAiさんが命に代えて与えてくださったと思えば、彼女の死が何かに生きると思いませんか。

ご遺族のお気持ち察します。  
Res.133 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 08:34:57

人の死を無駄だとか無駄じゃないということ自体が、
ちょっとへんなんじゃないかなとも感じています。
なんか失礼じゃないかなと...。

ご遺族の方がどう感じるかは、ご遺族の方がどういう方かに
よりますから、お悔やみだからよいというわけでも
なくて、見世物になっていると感じられるかもしれません。
あるいは、彼女のことを、考えてくれてありがたいと
思われるかもしれません。それは本当に、当人じゃないと
わからないことですから...

私はウインタースポーツはてんでだめなので
行かないのですが、行かれる方は注意してくださいね。
アイさんも注意してなかったわけじゃないと思うのですが...
 
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 12:59:12

「無駄」というか、「無意味」ね。
そう言う人がいるから。

無意味じゃあんまりでしょう。

確かにお悔やみだからよいというわけでもない。
でも遺族がこのトピを残してほしいと思っているかもしれない。

だから遺族から直接申し出られるまで、わざわざ消すこともないでしょう。
(死人に口なし。だから遺族の意見を優先せざるを得ないわけで。「事故で亡くなった場合JPにトピをあげないでくれ」云々の遺書があった場合を除く)  
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 16:33:13

お悔やみ申し上げます。  
Res.136 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 23:13:46

学校の対応(私物がレセプションの目の前のロッカーに残っていたのに確認、連絡はしなかったのか?)ホストの対応が残念です。
お悔やみ申し上げます。  
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 03:09:13

私も、
お悔やみ申し上げます。

辛かったでしょうね。Aiさん。
安らかにお眠りください。  
Res.138 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 11:53:15

136に同感です。Aiさんの命の大切を考えます。
Aiさんの大好きだった山で安らかに。。  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 14:41:15

>ホストの対応が残念です。

ホストファミリーの対応はこの場合仕方が無いような気がするけど・・・。
雪山同様、ホストとの連絡はいつもとっておくってのも今回の教訓なんじゃない。
 
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 14:45:46

私物があると分かったのは捜索を依頼してからのことです。ホストには何も告げずに外出し、これまでも無断外泊等あったのでホストも「またいつものことか」と思っていたらしいです。でも数日たっても音沙汰無しで心配して警察へ捜索依頼。スキー場も探して私物が見つかった。ホスト、学校はそれまでどうしようもなかったのだと思いますよ。  
Res.141 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 15:10:44

私もニュースで学校関係者が話しているのを見て、あれ?と思いました。スキーやスノボしに行く生徒用に中が丸見えのロッカーがあって、学校を閉めるときに残っているものぐらい確認してもいい様な気がしましたが。今後学校側も対応を考えるとは思いますが・・  
Res.142 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 15:14:23

改めて命の大切さを感じます。どうしたら助かったのでしょうか?
学校も、ホストファミリーももう少し早い対応がなされなかったことが残念です。  
Res.143 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 15:20:08

Aiさんは金曜日は授業がなかったのでしょうか?欠席し、ロッカー
がオープンであれば学校は不思議に思うわなかったのでしょうか。

 
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 17:58:44

金曜日はグッドフライデイで祭日でした。  
Res.145 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 18:24:28

木曜日(20日)の午前中に最後に見た人がいたと書いていましたよね。その日は授業に行かなかったのかな?金曜日は祭日でしたね。  
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 20:00:24

アイさんの死が運命とかホザいていた奴のコメントがYahoo!からやっと消されましたね。。  
Res.147 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 20:12:16

>>私物があると分かったのは捜索を依頼してからのことです。ホストには何も告げずに外出し、これまでも無断外泊等あったのでホストも「またいつものことか」と思っていたらしいです。でも数日たっても音沙汰無しで心配して警察へ捜索依頼。スキー場も探して私物が見つかった。ホスト、学校はそれまでどうしようもなかったのだと思いますよ。

私もAiさんは気の毒なことと思いますし、安らかに眠っていただきたいと願っております。
でも今回のことで、ホストファミリーを責めるのはお門違いというものでしょう。
こちらで25歳といったら立派な大人、まして無断外泊等、ホームステイしていたら義務ともいえる連絡を行ってこなかったことは、ルールを守るべき25歳の大人のすることではないのではないでしょうか。
しかし何といっても人ひとり亡くなっているわけですから、いくら自分たちに非がないといっても、どうしても責任を感じてしまうであろうホストファミリーの方たちのことも、私は気の毒に思いますね。

 
Res.148 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 14:19:02

>でも今回のことで、ホストファミリーを責めるのはお門違いというものでしょう。
こちらで25歳といったら立派な大人、まして無断外泊等、ホームステイしていたら義務ともいえる連絡を行ってこなかったことは、ルールを守るべき25歳の大人のすることではないのではないでしょうか。

見知らぬ異国に来て立派な大人でもホストファミリーを依頼するのは
日常、夕食を一緒にしたりいろんな面でサポートがあるためのものではいでしょうか?
 
Res.149 by レス10 from バンクーバー 2008/04/11 14:59:35

>見知らぬ異国に来て立派な大人でもホストファミリーを依頼するのは
日常、夕食を一緒にしたりいろんな面でサポートがあるためのものではいでしょうか?


ええ!!そんなふうに考えてホームステイをする人がいるんですか???いい歳の大人で??  
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 15:25:52

ウィスラーにの山って携帯通じないんですか?
あいさん携帯お持ちじゃなかったのでしょうか・・・。持ってても通じなかったのでしょうか?
私はハイキング時には携帯を緊急用で持って行くようにしています。
今後、山に行かれる方の参考にもなると思います。  
Res.151 by RES.147 from 無回答 2008/04/11 18:36:10

>>見知らぬ異国に来て立派な大人でもホストファミリーを依頼するのは日常、夕食を一緒にしたりいろんな面でサポートがあるためのものではいでしょうか?

誤解しないで下さいね。私は何も、25歳の大人だからホストファミリーからサポートを期待するべきではないと、言っているわけではありません。
我が家では友人の子供を短期預かったことがあるくらいで、常時ホストファミリーをやっているわけではありませんが、友人宅には常時ホームステイの若者がいます。
ホームステイするほうも受け入れるほうも、最低限のマナー・ルールを守っての持ちつ持たれつ、サポートもそれからの話です。
厳しいことを言うようですが、ホストファミリーに連絡なしで外泊、夕食に帰らないことが何度もあった場合、ホストファミリーサイドからしたら簡単に警察に連絡できないと思います。
それこそ、彼女に恥をかかせることになっちゃうわけですから...

私にとって、幼い時にきいた”狼少年ピーター”のお話は人生の教訓となっています。多少ケースは違いますが、
”羊飼いの少年は仕事をサボりたいか大人を困らせたいかで、いつも羊の群れに狼がやってきたと嘘をついていた。
いつもみんな助けに駆けつけては、嘘ということがわかる。
ある日、本当に狼が現れた時に助けを求めたが、ああまたかと誰も本気にしてくれずに、ピーターは狼に食べられちゃった。”
という話です。

若いときには見えていないことがたくさんあるでしょう。私も若いときにはそうでした。でも今後このような悲しい出来事が少しでも減るように行動していけたらいいですね。

 
Res.152 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 18:44:13

ホストは自分の娘でも同じ対応していたんでしょうかね?  
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:20:23

もし外泊しまくりの娘だったら、いつものことか・・・と思っていちいち警察には言わないんじゃないか?  
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:35:07

>ウィスラーにの山って携帯通じないんですか?

Whistlerでも地域によるんだよ。

>私はハイキング時には携帯を緊急用で持って行くようにしています。

自分もいつもそうしてる。でも場所によっては電波届かないから意味無いよ・・・・  
Res.155 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:43:01

携帯を持っていれば、つながればと思うと切ないんです。
苦しくて淋しくて怖かっただとうにと思うと切ないです。  
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 19:53:10

でも、Hypothermiaだったらしいので、即行動に移すのは難しかったのでは?亡くなる前に、既に意識喪失していたと思われます・・・  
Res.157 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 21:59:35

ホストファミリーって毎日食事を作っているのに、無断で食べない人がいたら悲しいから、食べないときには連絡してもらいたいですよねー。連絡何もなくても平気なの?  
Res.158 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 22:10:27

レス147さん
ー厳しいことを言うようですが、ホストファミリーに連絡なしで外泊、夕食に帰らないことが何度もあった場合、ホストファミリーサイドからしたら簡単に警察に連絡できないと思います。
それこそ、彼女に恥をかかせることになっちゃうわけですから...

道端で倒れたり、迷子になっている時もあるかもしれません。恥をかかせるなって言っていられらにのではないでしょうか?  
Res.159 by むかいとう from 無回答 2008/04/11 23:44:59

なぜホストは自分の娘だったら・・・とかそういう話になるのでしょう?
道端で倒れたり、迷子になってるときって・・・
それは誰にでも起こりえることでしょう。
実際私は道端で失神し、通りすがりの人に助けてもらい、その方が私の携帯で親にまで連絡してくれました。
その時もし携帯を持っていなかったら・・・と思い、その後からは手帳などにも自宅の住所・電話番号を記載してまさに「もしも」の時にそなえています。
つまりは、常にだれかが自分がどこで何をしているか知っているまたは誰かと一緒にいるのが一番で、そうでない場合は誰にでもこういうことが起こってしまう場合があり、今回はその中でも最も残念な結果になってしまったということなのではないでしょうか?
ホストファミリーを擁護する発言に反論する発言がでることが不思議でなりません。
私はきっと今頃もっと早く連絡していたら・・・と少しでも思っているであろうホストに同情します。

ともあれ、とても残念です。
お悔やみ申し上げます。
 
Res.160 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 15:58:52

ホストファミリーを擁護する発言に反論する発言がでることが不思議でなりません。 私はきっと今頃もっと早く連絡していたら・・・と少しでも思っているであろうホストに同情します。

と、こんな風に書いてる方、、、、、
変!! すごく変!そうじゃないでしょう!!
亡くなった方に対しての気持ちが一番大切でしょう!
一日でも早く
ホストファミリーが、、、、、
学校が、、、連絡しあってくれたら、、、
三日も連絡しあわなかったなんて、遅すぎでしょう。  
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 16:01:31



まぁ、それよりも、まず雪山へは一人で行かない。

これに限るでしょ。


 
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 16:02:56

なにみんな憶測で話しているの、ウイッスラーで行っているのは名前はホームステイ留学だが完全に営利目的のホテル形式で行っていたのです。みんなが想像しているようなアットホーム的なホームステイではなかった。  
Res.163 by RES.147 from 無回答 2008/04/12 16:26:47

>>亡くなった方に対しての気持ちが一番大切でしょう!

その気持ちはもちろんあります。私も人の子の母ですから...
でも冷静に考えて下さい。
どんなに早い対応でも、捜索を依頼するのに一晩は待ったでしょう。
感情論で議論しても、今後の悲劇はなくならないと思いませんか?
いくら彼女が亡くなったからといって、その人の不適切ないい加減な対応には目を向けず、他の部分に罪を押し付ける...
自らへの警鐘として受け止めてみませんか?



 
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 16:36:26

 日本からの人とか、短期でここに滞在する人にはそういう感覚がないと思いますが、たまたまその週末、イースターのロングウィークエンドでしたよね。

 若い人なんか、夜通しパーティーしたりというのが普通ですよね。

 学校もロングウィークエンドでお休みで、ホストファミリーが連絡を取ろうとしても取れなかったと思います。

 タイミングが悪かったと思います。

 ホストファミリーもおそらくイースターディナーの準備で忙しかったんじゃないかな?
 ときどき外泊するようなことがあったなら、特別に心配もしなかったと思います。やっぱり、まさか遭難しているなんて思いはしないでしょうから。

 たぶん、日曜日のイースターディナーに帰って来なくて心配し始めたのではないでしょうか。
 
Res.165 by むかいとう from 無回答 2008/04/12 16:46:47

159です。
変ですか?私は何も遺族の方たちよりもそのホストに同情するとは言っておりません。
もちろん遺族の方の悲しみは私には計り知れないものがあることでしょう。
ただ、ホストの対応の遅さを責めるのはお門違いなのできっと多少なりとも遅くに対応してしまったことを後悔してるだろうなと思い、まわりにそう思われていることに同情するということです。  
Res.166 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 23:24:53

最後は何でこうなるの?

ちょっとした言葉使いに対しての批判!

人それぞれ受け止め方の違いはあるはず!

これじゃ〜バンクーバー空港での死亡と同じだよ!  
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/12 23:29:23

日本でも同様の事件・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000003-yom-soci  
Res.168 by K from 無回答 2008/04/13 20:49:33

Res147、159さんのおっしゃっていること
よくわかりますよ。
私も今回の事件に関しては、学校やホストを責めるのは
おかしいと思っている1人です。

本当に、今回こういう結果になってしまったのは
残念ですが、全国で留学している皆さんが
自分自身でも気をつけるようになってくれたら、と
思います。  
Res.169 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 00:12:43

ただの遭難で死んじゃった事故とちがうのは、ホストファミリーが捜索願を出したのが3日後ってところで、なんともいえない悲しさが湧き上がってくるよね。何故・・・とかね。どんなに考えても結果は同じだし、避けることができなかったのかもしれない。でも、何故・・・なんでそんなかわいそうな死に方をしなきゃいけなかったのか。

私はホストにも責任の一旦はあると思う。
3日後に警察に連絡するのではいくらなんでも遅すぎるでしょう。
いい加減すぎる。
ホームステイなんてやらなきゃいいのに。

“あなたの責任じゃないのよ。事故だったのよ。彼女にだって非があった。仕方のない事だったのよ”
と世間の批判をかわせて、自分に言い訳できるかもしれないけど、ホストファミリーをしてかかわった以上、ほんの少しでも責任があったことは否定できないんじゃないかな。そこからは逃れられない。
本人しかわからないことだけど。
そういうのと向かい合って生きて欲しいし、十分苦しんで欲しい。
目をそらさないでほしい。
だってあんなにかわいそうな死に方をしちゃったのは事実なんだから。
自分の娘だったら、親の言う事は聞かないわ、外泊はしょっちゅうで、どこで何をしているか分かったもんじゃない娘だって、そんな死に方をしたら悔やんでも悔やみきれないでしょう。自分を責めるでしょう。仕方のない事故だったとはいえ。それと一緒。
 
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 00:14:25

以前にも3日くらい音沙汰無しで何処かへ遊びに・・・って事があったんじゃないの?  
Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 01:56:58

ってかもしもカナディアンREDNECKファメレーなら。
一ヶ月もすりゃ忘れて他の子泊めてるんちゃう?

『だって私のせいじゃないも〜ん』『事故だも〜ん』
『キリストも自分を許しなさい、だも〜ん』でしょ。

つ〜かどうしようもできないでしょ?
俺だってウィスラーで終わりがけに迷って怖い重いした事あります。

事件じゃなく、事故である事を願います。南無阿弥陀仏。  
Res.172 by mukai トー from バンクーバー 2008/04/15 09:30:09

辛く苦しい思いをして死んだ後も、、、



赤の他人に「25歳の義務を怠った」とか言われる時代なんだね。



もっとみんな「おくやみ申し上げます」とか言うのかと思った。






おくやみ申し上げます。  
Res.173 by う〜ん。 from バンクーバー 2008/04/15 09:43:50

↑ しっかりしろ!人生は遊びばっかじゃないぞ?ってことでしょ。  
Res.174 by それと、 from バンクーバー 2008/04/15 09:55:24

むしろ赤の他人だから言うのでしょ。君たちはディズニーワールド
から飛び出して来たのかい?  
Res.175 by 無回答 from 無回答 2008/04/15 10:12:03

>Hypothermiaだったらしいので..

報告によるとHypothermiaが原因だから(丁度凍った川に落ちたのと同じ状況)ホームステイ先がどうのこうのではなく、時間の問題で無意味な議論は成り立たない。冬山の準備、衣服(緊急用の食べ物など)を怠った様です。だからこの事故で学んでる人もいる。凍えから抜けきれなかったのかと思うと本当にかわいそうで残念です。  
Res.176 by 元スキーヤー from トロント 2008/04/15 12:02:06

25、60、119,126でレスした物ですが。

ホストファミリーの責任に付いての述べている人が居ますが、ホストファミリー家族では有りませよね。家族のように部屋と食卓を提供し、そのほか滞在中の手助け(手助けというのはアドバイスぐらいの事だと思いますが)をすると言う事だと思います。ましてや成人の滞在者であれば子供相手のような分別のない人の保護責任までは追及するべきでないと思うのですが。

事故と言うことであれば、準備や予防の不足に不運が重なったと言う事であり、自業自得と言う物ではないので、だからこそかわいそうで残念であります。でも時間をかけて受け入れるしかないご家族に対してお気の毒に感じます。  
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 12:06:08

ここは北緯50度なのです、夏でも海に落ちると30分以内に水から引き上げないとハイポサーミアになる。まして雪のウイッスラーでクリークに落ちたら15分で気を失います。  
Res.178 by ムカイトウ from 無回答 2008/04/15 16:42:42

ホストファミリーは責任逃れに無断外泊を言っているように思える。
今までに何度か外泊をして問題であればその時点で連絡場所を聞くのがホストファミリーの義務。どのような結果で亡くなったとしても3日間は人の命の尊さを考えると許されない。  
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 16:43:49

なにみんな憶測で話しているの、ウイッスラーで行っているのは名前はホームステイ留学だが完全に営利目的のホテル形式で行っていたのです。みんなが想像しているようなアットホーム的なホームステイではなかった。  
Res.180 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 16:47:23

死因から考えると1日目の夜に捜索しても生きては帰れなかった状態だ。  
Res.181 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/15 17:32:21

大人の失踪届けを出さなかったからといってホストファミリーが刑事や民事責任が問われることはないと思いますよ。未成年なら全く話は別ですが。それに、シェアハウスと書かれている新聞もありましたので、皆さんが想像するホストファミリー形態の契約だったかも疑問です。

ここで話されている方には、こうしておけば...という情緒的な後悔(当然ありますよね)と、過失責任を混同されている方が多いように見受けられます。  
Res.182 by from バンクーバー 2008/04/15 22:16:56

なるほど。。。。  
Res.183 by Whistler Ski Patrol from 無回答 2008/04/16 00:41:33

REST IN PEACE Ai Ito

The Province 新聞によると伊藤アイさんが小川に落ちたという風に書かれていたが、実際はウェアのチャックを全部閉め、顔半分を覆った状態で、両腕を自分の体を抱くようにして曲げた状態だった。
ケガもなく、小川にはまった気配も無く、小川(フィッツィモンクリーク)の側で横たわっていた。
彼女は寒い中、最後に何を思ったのだろうか。
3月20日、ブラッコムのセブンスチェアで最後に友達が彼女を見かけた。しかし彼女の遺体が発見されたのは4月6日だった。
何故ホームステイは彼女が帰ってこなかったにも関わらずレポートをださなっかたのか。彼女がウィスラーでスノーボードをことは予測可能だったはず。しかし捜索願いを出したのは3月25日のだった。
山が3時に閉まることを知りながら、何故6日間も待ったのか。
そして学校側にも疑問が残る。
彼女は行方不明になった日の朝、一度学校に登校して専用のロッカーに自身の財布と携帯を残してウィスラーへ行った。
ウィスラーの学校では、生徒たちは朝登校し自分たちの荷物をロッカーにおき、ウィスラーに向かう。そして彼らは山が閉まる3時にはスノーボードを終え、学校に戻り夕方から授業を受けるといったスタイルである。
したがって学校側も、授業に出てこない、財布も携帯も残されたままになっている、その状態を見て彼女の異変に気づくことが出来たはずである。
The Provinceには21日が休日だったので学校側も気づかなかったと書かれていたが、彼女がいなくなった20日は学校があった。
したがってその日の時点で学校側は気づくべきだった、と私は思う。

また、ホームステイとは何なのか。
ホームステイとは生徒も家族の一員として一緒に生活することではないだろうか。

いくら彼女が週末に外泊することが過去にあったからといって、何故帰ってこない彼女の心配すらしなかったのか。
住んでいる場所がウィスラー、スノーボードの板も家には無い、これは確実に山に行ったことを予測できたはず。
そこから帰ってこないとなると遭難の可能性が高いということも考えられたはずだ。
もしこれが自分の子だったら一刻も早く捜索願を出していただろう。
自分の子どもが同じ状況になったとして心配しないはずが無い。
しかし彼女は6日間も放置された。それは彼女がただ同居してるだけの生徒だからか。自分の娘ではないからか。

また、彼女の両親は彼女がいなくなった10日後に娘が行方不明になっていることを知った。なぜ知らせるまでに10日間もかかったのか。
学校が連絡先を持っていなかったと思われる。
もし親に連絡をしていたとしたら、もっと早く来ると思わないだろうか。

残念ながらミスの積み重ねにより大切な命がまた一つ奪われた。





 
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 00:49:37

彼女自身もミスをした。
それも残念ながら事実です。

この不幸を反面教師として皆さんが気をつけることも、Aiさんの供養にわずかながらもなると思います。  
Res.185 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 08:37:19

She was last seen by friends on March 20 at the Seventh Heaven chairlift. Ito had decided to take a solo run.
Her school was closed the next day so she was not reported missing by staff. Her home-stay family did not report her missing for three days because her absence was not unusual -- she had previously stayed weekends with friends.
Yakub said Ito’s body was found in one of the first areas searched, but her body was covered by snow.
Her snowboard was found by a member of the Blackcomb Ski Patrol in a stream near the ski run.
Whistler RCMP and search-and- rescue personnel were then called and Ito’s body was found upstream on Sunday.
It is believed Ito took her snowboard off after falling into the stream and attempted to walk out before succumbing to the cold.  
Res.186 by Whis. Ski Pat. from 無回答 2008/04/16 19:13:34

Yes, thanks for the recap. I read and understood what the news
paper said, but dont always believe the media.
Yes the school was closed the next day (April 21st) but she had dropped off all her stuff in her locker (it’s not really a locker) more like a cubbyhole/bookshelf.(no door)

My point is "Why would AI go to school 1st thing in the morning before going up on the hill leaving her wallet and phone?" She must have known that the school was closed the next day.*She was planning to come back!

Why didnt the staff notice that she didnt come to class or take her stuff home at the end of the day on Thur.20th? before the holidays?

Also IF you have ever lived in Whislter, everyone knows there is no way you can get up the hill without your season’s pass, unless you hike up to mid-staion and why the hell would she do that IF she had a pass.
(media wrong again) Why would she leave her season’s pass in her cubby IF she knew she was going riding that day.

My point is Ai screwed up doing a solo run,yeah~ but it’s not like she was doing a tree-run and fell in a tree-well. She wasnt in the backcoutry, she just had a unfortunate day. Which lead to a more tragic outcoming becuz the school and the homestay dropped the ball. They should have been more ON IT!

1. IF the school noticed at the end of the day (April 20th) her stuff in the (No door) cubby, someone should have contacted her homestay (since that school referred her to the homestay)
The school should have some responsibility. This school promotes riding and ESL right? Well with riding comes more responsibility for the school. IF the mountain closes at 3PM and Ai was not back to get her wallet and phone for the long weekend the staff should have taken some sort of action!
Who the hell leaves thier wallet for the long weekend.

2. Another question that comes to mind is "Why did it take so long for Ai’s parents to come to Canada?" There should be NO EXCUSES for her parents not coming on the next flight. I heard the school did not have the contact information for her parents in Japan.....(What parent comes 5 days after getting the info. that their daughter went missing?)

"Maybe they had no passport?" Ummmm "NO" they can get express passports made for situations like this.

"Maybe they couldnt pay for the tickets?" Yeah~ You’re joking right, if they had enough $ to send Ai to WHISLTER to ride and go to ESL school (the season pass alone is more than $1500) I’m sure they would have the $ to come here considering the situation!

"Maybe the flights were full"..... Come on? you dont think airlines make special exceptions for situations like this?

IF the school had her contact info why didnt they call them right away? Did the school panic? Or wait until the long weekend was over becuz it was no big deal to them?

I cant think of any reason except THE PARENTS WERE NOT CONTACTED soon enough.

The school in Whislter and the homstay shoudl serisouly take this tragic accident and make some safety rules for the kids and homestay parents.




 
Res.187 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 19:35:29

そうそう、彼女って木曜日は午後からクラスあったのに欠席したんでしょ?その時点で、学校側もおかしいと思わないのかね?っていうか、学校閉める時にもロッカー点検くらいするだろうに・・・学校側の落ち度もありますね。  
Res.188 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 21:27:31

何がメディアがうそをつくだ、自分だってほとんどスペキュレーションじゃないか。  
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 21:33:26

お願いだからルーみたいなのは止めて・・  
Res.190 by むう from トロント 2008/04/16 22:33:52


学校なんてさぼる生徒もいるだろうし、授業に出ないだけで
いちいち連絡してたらきりがないんじゃないの?
ロッカーだって忘れてったりとかわざとおいて帰る人も
いるだろうし・・それをいちいち、中身までチェックして
忘れてますよ!って連絡されたらそっちのほうが
私だったら嫌だけど。

あのー、学校がホストが、って言う前に

・雪山に行くのに周りの人に連絡せず、1人で行き
・雪山に行くのに携帯やお金など、装備も持たず
・ホストには無断外泊を繰り返して帰ってこないのが
 当たり前と思われる状態だった

っていうのが一番の原因だと思いますけど。

ものすんごいかわいそうな亡くなり方なんで
その方を責めるようなことは言いたくないですけど
でもここまで周りに責任転嫁する意見ばっかりだとつい。
 
Res.191 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 23:18:43

↑激しく同意  
Res.192 by 元スキーヤー from トロント 2008/04/17 04:37:55

そろそろ死者に酷な意見も出てきそうな気配なので、それぞれ各個人にとって今後の参考になるようにトピは残しても、返信は不能にしてはどうでしょうね。

ある程度、ご冥福の言葉やご意見は出たと思います。これ以上は時間が経つに連れてきって本人はその気はなくても荒れるレスが出てくると思います。その前に投稿不能にしたほうが亡くなった方の為に良いのではないでしょうか。もう発見されてから10日(初七日を過ぎたと考えれば)も経っていますし。

こういった配慮もサイトの管理には大事な事ではないかと思うのですが。


 
Res.193 by おっとっと from 日本 2008/04/17 06:14:53

亡くなられたAi Itoさん、言えない程に寒かったでしょうね。
必ずや天国でお暮らしの事を祈っています。

批判めいたレスが入るのは、致し方ない面も有るでしょうし、何が彼女の命を奪う事になったのかを多角的に考えて明確にするのは決して無駄では無いと思います。
しかし、責任論で追求しても彼女は生き返らないです。

数々のレスの中で、幾つかのポイントが出ています。
特に自分自身が注意すべきポイントは、これからカナダにやって来る人(スノボに限らず)に対しての警鐘と受け止めるのが良いのではないでしょうか。

私達が彼女の死を無駄にしない様に心掛けたら・・彼女は最後のとても短い時間に言い知れぬ寒さの中で最も尊い人生を過ごせた事になるのでは。。
それが故人に捧げる思いじゃないかと感じ、書かせて頂きました。  
Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 09:47:36

http://www.youtube.com/watch?v=iwhWPwchlUc

↑雪山での生き残り方。やらせ疑惑もありますが、役に立つとおもいます。あと、ブリティッシュ英語の練習にもどうぞ。  
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 09:50:39

LEAVE AI ALONE! LEAVE HER ALONEEEEEE!

あいやひひゃほほほ(号泣)  
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 10:06:30

190さんの言うこと分かります。ただ、AIさんの責任を今更責めるのではなく、今後雪山に行く人たちが教訓にして悲しい事故が再び起こらないようにするべきだと思います。AIさんが亡くなったのは色々な要素が重なってのことですが、それらは誰にだってありえることばかりですから。
 そのためにも、中には心無いレスもありますが、このトピックは注意喚起という意味で必要かと思います。  
Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 11:35:57

私も荒れないうちに投稿ストップにしたほうがいいと思います。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=4774&sort=1&cat=0&dummy=14

猿が来ると荒れますから。  
Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 11:36:18

195=猿です。  
Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 12:09:17

LEAVE CJM ALONE! LEAVE HIM ALONEEEEEE!

あいやひひゃほほほ(号泣)  
Res.200 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 13:22:12

危険なスポーツや旅行をするためにいい道具が作られました。
スポットといってGPSと衛星を使ったものです、世界中どこでもスポットできます。  
Res.201 by H2 from 暗記ピル 2008/04/17 14:45:34

>スポットといってGPSと衛星を使ったものです

欲しいけど、値段も諸経費も高いっしょ?
年会費とかあるんでしょ?
似たような他のシステムは馬鹿高い登録料、年会費があるから・・
 
Res.202 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 15:20:41

機械165ドル、毎月50−100ドルで世界中のどこからでも自分の位置を知らせ、911信号が出せる、安いか高いかはどれだけのリスクを抱えるかによる。
http://www.findmespot.ca/en/  
Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 16:02:09

>それぞれ各個人にとって今後の参考になるようにトピは残しても、返信は不能にしてはどうでしょうね。

そしたら下がっちゃうじゃん・・・・誰の目にも付かなくなっちゃうよ。  
Res.204 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 17:26:58

今後の為になるレスだけと規制したら良い。
ここ利用者は馬鹿ワーホリが多く、直ぐトピずれになるからね。  
Res.205 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 17:27:57

204も含めてね。  
Res.206 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 19:19:18

↑馬鹿ワーホリでなくてごめん。
あんたみたいな馬鹿はうざいだけ。  
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 19:20:54

206も含めてね。  
Res.208 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 22:37:27

このニュースをずっと見ていて気になっていたのですが、
旧友の妹と同姓同名なのです。
5年以上音沙汰はない友人なのですが、年齢的にも同じなので
まさかと思って気になっています。
この伊藤さんが日本のどちらの御出身なのか、わかる方がおりましたら、県名だけでも教えていただければと思います。
 
Res.209 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 23:33:21

静岡県の方です。  
Res.210 by 208 from 無回答 2008/04/18 06:44:46

ありがとうございました。

旧友及びその妹は、まさに静岡在住なので
彼女かもしれないという気持ちが強くなってきました・・・
近々、旧友に久々にメールしてみます。心配です。  
Res.211 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 22:11:35

注意あげ  
Res.212 by 無回答 from 日本 2008/04/22 19:45:33

バンクーバーにいる間に、あいさんが行方不明になっているというニュースを知って、早く無事に見つかるといいな、と思っていました。
遺体で見つかったと知って、とても悲しく、残念に思います。あいさんは4月に帰国する予定だったと聞きました。ご家族の方は、もうすぐあいさんが帰ってくるねって、カナダで色々なことを学んだあいさんが帰ってくる日を、とても楽しみにしていたのだろうと思うと、胸が苦しくなります。
この出来事に対しての意見は、人によってさまざまなようですが、亡くなられたあいさんを責めることも、責任を感じているであろうホストファミリーを責めることも、やめて欲しいです。  
Res.213 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 01:02:04

結局事実を知ってる人は居ないのですか?  
Res.214 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 01:49:03

もうイトー氏の件は終了でいいんじゃないの  
Res.215 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 11:34:06

事実を知っているのは:
REST IN PEACE Ai Ito

The Province 新聞によると伊藤アイさんが小川に落ちたという風に書かれていたが、実際はウェアのチャックを全部閉め、顔半分を覆った状態で、両腕を自分の体を抱くようにして曲げた状態だった。
ケガもなく、小川にはまった気配も無く、小川(フィッツィモンクリーク)の側で横たわっていた。
彼女は寒い中、最後に何を思ったのだろうか。
3月20日、ブラッコムのセブンスチェアで最後に友達が彼女を見かけた。しかし彼女の遺体が発見されたのは4月6日だった。
何故ホームステイは彼女が帰ってこなかったにも関わらずレポートをださなっかたのか。彼女がウィスラーでスノーボードをことは予測可能だったはず。しかし捜索願いを出したのは3月25日のだった。
山が3時に閉まることを知りながら、何故6日間も待ったのか。
そして学校側にも疑問が残る。
彼女は行方不明になった日の朝、一度学校に登校して専用のロッカーに自身の財布と携帯を残してウィスラーへ行った。
ウィスラーの学校では、生徒たちは朝登校し自分たちの荷物をロッカーにおき、ウィスラーに向かう。そして彼らは山が閉まる3時にはスノーボードを終え、学校に戻り夕方から授業を受けるといったスタイルである。
したがって学校側も、授業に出てこない、財布も携帯も残されたままになっている、その状態を見て彼女の異変に気づくことが出来たはずである。
The Provinceには21日が休日だったので学校側も気づかなかったと書かれていたが、彼女がいなくなった20日は学校があった。
したがってその日の時点で学校側は気づくべきだった、と私は思う。

また、ホームステイとは何なのか。
ホームステイとは生徒も家族の一員として一緒に生活することではないだろうか。

いくら彼女が週末に外泊することが過去にあったからといって、何故帰ってこない彼女の心配すらしなかったのか。
住んでいる場所がウィスラー、スノーボードの板も家には無い、これは確実に山に行ったことを予測できたはず。
そこから帰ってこないとなると遭難の可能性が高いということも考えられたはずだ。
もしこれが自分の子だったら一刻も早く捜索願を出していただろう。
自分の子どもが同じ状況になったとして心配しないはずが無い。
しかし彼女は6日間も放置された。それは彼女がただ同居してるだけの生徒だからか。自分の娘ではないからか。

また、彼女の両親は彼女がいなくなった10日後に娘が行方不明になっていることを知った。なぜ知らせるまでに10日間もかかったのか。
学校が連絡先を持っていなかったと思われる。
もし親に連絡をしていたとしたら、もっと早く来ると思わないだろうか。

残念ながらミスの積み重ねにより大切な命がまた一つ奪われた。


 
Res.216 by 無回答 from 無回答 2008/04/24 12:22:00

>事実を知っているのは:
REST IN PEACE Ai Ito

これはどういう意味ですか?

英語で亡くなった方に対するお悔やみなのだが、
それと「事実を知ってるのは」がどう繋がるのか、意味不明。
 
Res.217 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/24 17:13:13



責任は彼女にある。 以上。


 
Res.218 by またまた。。。 from バンクーバー 2008/04/28 00:25:42

プロでさえも、こんなことになっちゃうんですよね。
雪山は、怖い。。。。↓

*************************
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000013-yom-soci

山岳スキーヤーの新井裕己さん、北アで死亡…捜索ヘリ発見
4月28日11時22分配信 読売新聞


 28日午前8時10分ごろ、長野、富山県境の北アルプス五竜岳(2814メートル)山頂から約300メートル下の急斜面で、群馬県高崎市九蔵町、東大スキー山岳部監督新井裕己(ゆうき)さん(32)が倒れているのを、長野県警ヘリが発見した。新井さんは既に死亡していた。
 同県警大町署の発表によると、山頂付近には、新井さんのものとみられるスキー板が刺さっていた。同署は山頂付近から滑落したとみている。

 新井さんは山岳スキーをするため、23日から同県白馬村から1人で入山、24日に下山する予定だった。新井さんの知人が27日夕、「新井さんのブログが更新されてない」と、同村遭難対策協議会に連絡し、28日朝から県警が捜索していた。

 新井さんは、鹿島槍ヶ岳北壁などの初滑降記録を持つ、日本を代表する山岳スキーヤー。ロッククライミングにも精通し、日本山岳協会選手強化委員を務めている。
 
Res.219 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 01:58:42

新井さん、お悔やみ申し上げます・・・  
Res.220 by H2 from 通信衛星 2008/04/30 03:06:49

>安いか高いかはどれだけのリスクを抱えるかによる。

Geosサイトを見てきました。
Spotだけじゃ無くGPS装備の携帯でもOKなんですね。
しかも救難信号出すだけじゃ無く、世界のどこのに居ても相互通信で家族とかにリールタイムで行程を知らせたり色んなTextメッセも送受できる・・・

あの費用でUS$100,000迄の捜索救助費用をカバーしてくれるのは
物凄く安いと思う。

すごすぎる・・・

衛星携帯電話使うよりもずーと安い。  
Res.221 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/30 06:32:32

カナダ人のカヤッカーがタスマニアの海を一周する旅をソロで行っていたが南の海で嵐にあい食料のほとんどを流出してしまった。スポットで救難信号出したら2時間後オーストラリアコーストガードに救助されたそうだ。  
Res.222 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/07 16:32:06

日本人、解放されたそうで・・・

邦人女性2人解放=けがなく無事−イエメン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000031-jij-int  
Res.223 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/23 23:59:43

【山の中で被災…救出の邦人女性、“3日間孤立”不安語る】

中国四川省の観光地・九寨溝に向かう途中に四川大地震に遭い、中国当局に救助された日本人女性が21日放映の米テレビに、山中で3日間孤立した状況など当時の不安な心境を語った。

女性は南カリフォルニア大学の学生リサ・タカハシさん。12日、友人2人と山道を移動中に地震が発生、「バスが突然止まり、前方を見ると道路脇のがけが崩れ、ほこりが大きな雲になっていた」。バスでの移動ができなくなり、他の乗客数十人とともに孤立状態となった。

付近の村の住民からもらった食料で3日間現場にとどまったが、救助が来ず、食料も少なくなったため自力での脱出を決意。崩落した岩石に覆われた山道を近くの町まで歩いた。「どれだけ歩けば町に着くのか分からなかった」と振り返る。

その後無事、町に到着。救助隊から衛星電話を借りて両親に無事を伝えたという。


                     〜共同通信より〜
 
Res.224 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/11 21:50:11

海外で行方不明になる日本人は結構いる
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/missing.htm  
Res.225 by from 無回答 2008/07/12 02:32:33

取り上げられないだけ。
本当にかなり居ます。  
Res.226 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 02:43:05

すべての行方不明者が事件に巻き込まれたとはいえないでしょう。
不法滞在で隠れて暮らしているだけの奴もいるのでは?w  
Res.227 by いるよ from いるよ 2008/07/12 04:26:39

Res.228 by こもち from 日本 2008/07/12 06:47:00

RES215さんが学校、ホームステイ先について書かれているのがよく理解できます。
カナダだけでく、日本でも同じような事故は起きています。
我が子が同じ目にもしあったら・・・と思うと
胸が張り裂けそうな思いです。 
本人の不注意・・という言葉で片付けそうになるのも
理解できますが、親御さんにとっては、自分の
命以上に大切なわが子を失ってしまうことは、
どれ程辛いか・・・。
私には、ありえない・・・という言葉しか出てきません。

カナダに今いらっしゃる方々のご家族は、本当に
心配されてる方ばかりだと思います。
安全にはくれぐれも気をつけて頑張ってください。
 
Res.229 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/20 04:07:04

注意喚起あげ  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network