jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.497
飲み物を引っ掛けた時
by やってしまった from バンクーバー 2005/08/08 14:17:56

は弁償すべきなんでしょうか?思わず飲み物をアラブ系のお兄さんに引っ掛けてしまいました。ねちねちと言われたけど、誤ってにげるように帰りました。すごい動揺してしまいました。
 ごめんなさい お兄さん

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 14:42:28

日本でもカナダでも同じです。
責任感のある人はクリーニング代や誠意を見せるし、
無責任あなたのような人は逃げるように去って行きます。
 
Res.2 by やってしまった from バンクーバー 2005/08/08 14:50:15

うーん そうですか。  
Res.3 by ^m^ from バンクーバー 2005/08/08 15:18:05

あなたは日本だったらどうするのかな?
やっぱり一言謝って逃げるのですか?
ねちねち言われたのは、国民性なのかそれともあなたの態度がもしかしたらいい加減に見えたのかそれはわかりませんけど、わたしだったら、こぼしてしまった瞬間に相手の損害を修復する努力をします。
これは、クラブかバーの中で起ったことですよね?
私だったらとりあえず染み抜きのためにバーテンダーからクラブソーダをもらってナプキンでとんとんと染み抜きしたり、ジャケットなどだったら借りていってトイレで洗ってくるというと、たいていはそこまではしなくてもいいよと許してくれます。
相手もわざとではないってことをわかっているし、相手の「悪い・・すまん」っていう姿勢がわかっていて「どうしようもないこと」と納得してくれるのではないでしょうか。
あとは、飲み物をおごらせてくれっていったら、たいていはそれで許してくれます。
ただ、謝って、ここまでしてもなお言いがかりをまだつけてくる人だったら、その場を切り上げてさっさとそこを出ます。
あとは弁償ですが、Tシャツにコーラをこぼした程度では払えとも言わないし、払いますともならないと思うんですよ。洗濯したらきっとしみは落ちるでしょうし。
だけど、たとえばシルクのジャケットにトマトジュースをこぼしたらクリーニング代を持つというかもしれません。
なんにしても、私はその場にいないから雰囲気もわからないし、相手の出方もわからないのでなんともいえませんが、性別によっても違ってくると思います。
もしあなたが女性で相手が男性だったら、割と多めに見てくれるけど、同性同士だったら酌量の度合いが違ってくると思います。
それからもしあなたが男性で相手が女性の場合は相手のことをものすごく気遣う姿勢でないと難しいかもしれませんね。  
Res.4 by コーヒー from バンクーバー 2005/08/08 17:30:06

みなさんの言うとおりです。どうしてあの時あーしてればって感じで後悔してます。外国ってこともあり、後々裁判でも起こされたらどうしようとか、危害を加えられたらと思うと、怖くて誤って逃げることしかできませんでした。勇気がない自分が悔しいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 20:42:53

私も誤ってから逃げてしまうと思います。日本語だったら、日本だったら状況は違いますけど。怖いですよね・・。そして、同じように逃げてしまったことを後悔すると思います。でも、今度そんなことがあったら(ってないほうがいいですけど)きっと、コーヒーさんは逃げないと思います。後悔した分、次回は強くなってると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 23:25:36

あまり大した損害でなければ気にすることないですよ。悪いと思ってるんだし。私は機内で乗務員に2度ドリンク(ジュース・コーヒー)をかけられましたが、軽く謝って去られたのと気づかず(気づいてない振りにも見えた)去りかけた時に声をかけたら「忙しいの。何?」みたいな態度で怖かったのでナプキンくださいとだけ言ったら無言で投げるように渡された経験があります。また毛皮のコートで新宿を歩いていたら若い女の子の歩きタバコでコートが一部焦げましたが、謝られただけ。そんなもんですよ。わざとではないんだし、クリーニング代もらおうとか思いませんね。仕方ないですよ。とぴ主さんも、自分がされた時に相手を許してあげればいいんですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 08:05:18

でも、トピ主は自分がやられたときは絶対に許さないタイプだと思う。
飛行機でも、飲み物でもかけられたら、誠意を見せろと怒鳴るタイプの人がしょっちゅういるからフライとアテンダントも甘い顔ができなくなる、悪循環の世の中。
 
Res.8 by やってしまった from バンクーバー 2005/08/09 12:25:43

いろいろなご意見本当にありがとうございました。  
Res.9 by RES6 from バンクーバー 2005/08/09 18:54:26

RES7さん、勝手な憶測はやめましょう。あなたは自分がやられた時絶対に許せるタイプですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 10:14:02

相手の立場にたって考えましょう  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 10:41:40

誤って逃げるのではなくて、謝って逃げる、です。なんか最近この漢字(謝る&誤る)の使い方を間違ってるのをよくみかけるのでだまっていられませんでした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 00:16:42

変換するとき確認オチしてるだけでしょ?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network