jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4961
留学生に聞きたいシリーズ2。カナダの歴史を述べよ。
by Curious J monkey from 無回答 2008/03/19 11:26:51

日本の人(特に留学生)の考えを教えて下さい。

留学生の方々はカナダの歴史をどのように理解
しているのでしょうか?

ちょっと気軽にお話して頂けたら光栄です。


ヨロシクお願いします。

Res.1 by l from バンクーバー 2008/03/19 13:29:30

トピ主さんって何かの講師の方ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 13:50:29

カナダの歴史?バンクーバーは150年の歴史があって、それは大体日本で言うと江戸後期くらいに始まった感じ。歴史が浅い。建物はアメリカとほとんど一緒で、特徴がモダンすぎてほとんどない。区画整理がされているので、どこのコーナーも同じように見える。でも、住所を探すのには、とっても便利。

食べ物も特徴のあるものはほとんどない。Goodsや食料品などは、アメリカとほぼ一緒。でも、アメリカの方が選択肢が多い(同じ会社のものでも。例えば、Coffeemateのコーヒーミルクやハーゲンダッツアイスクリームも、アメリカ西海岸の方が種類が多い。)

学校でカナダの歴史の授業があったら、たぶん2週間あれば全てをカバーできるような気がする。

でも、戦前・戦後に起こった人種差別を含む歴史に関しては、日本よりも進んだ(突っ込んだ)内容を教育していると思う。真実を述べていると思うし。事実を述べていると思う。それに引き換え、日本は隠したり、曖昧表現したりして事実をうやむやにしようとしている。日本の歴史教育は本当に残念だ。私は、ずっと日本はWWIIの被害者だと思っていた。歴史教育が戦争に負けたことと、原爆を2度受けたことに重きを置いているからだよ。加害者としての記述はほとんどなくない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 14:23:36

>原爆を2度受けたことに重きを置いているからだよ。加害者としての記述はほとんどなくない?

なくない。
戦後(WW2)の日本の民主(アメリカ)教育はWGIP(War Guilt Info Program:興味があったら検索してみて)が徹底的になされた結果の「自虐」歴史認識だよ。
原爆一つとってみても、
もっと強い遺憾を国意で表わすことが叶っていたら、
アメリカの妾の様にはなっていなかったと思うけどね。
「民族大虐殺」以外の何物でもないよ、原爆投下は。
それも差別がベースのね。
日教組(サヨク)一つとってみりゃわかるでしょ。
おかげでどんどんどんどん間違った方向へ行っちまって、
挙句の果てには「ゆとり教育」の洗礼を受け、
君(たち)のような者達ができあがったんだよ〜  
Res.4 by ↑これ本当? from Curious J monkey 2008/03/19 14:29:14

カナダの時代幕開けと、日本の歴史を一色他にするのはおかしいと思う。

たとえばね、

カナダ開国の時の総人口はどのくらいだった?
日本の江戸の時の人口はどのくらいだった?

どう考えてもカナダの方が少ないよね?

戦争にしろ、会社にしろ。
何十万って言う人が組織するわけで、
しかもそれぞれ違う思いで戦争していたと思うよ?

わかるかな?

カナダは人口が少ないし、証言者も少ない
=まとめやすい。

日本は人口はそこそこいて、証言者目撃者も何百人もいる。
=まとめにくい。

こういう言う言い方をするのが好きなんだけど、

僕と貴方が一緒の部屋でお喋りしていました。
5分後に何を話していたか正確に伝えれると思う?

解る?過ぎた問題を語るのはものすごく不便なんだよね。

だから貴方の行動が、未来を切り開いて行く方法、計画が
とても重要なのです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 14:42:46

人間は過去、未来、死んだあとはわからない、おたまじゃくしにやっと4本足が出たようなのが歴史の話なんて、早すぎます。  
Res.6 by ウィ? from Curious J monkey 2008/03/19 14:53:06

↑ これに現在をいれてたら貴方を宇宙につれていってあげたのに!!

惜しい!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 15:41:14

うーん、レス3さん、違うの。日本が戦争に対して加害者的行動をとっていたことを歴史教育で行っていないことが問題だって言ったつもりだったんだけど、レス3さんは、日本は戦後の被害者だ的発言をしている。それはその通りで、そのおかげで日本人はアメリカNo1!英語話せればかっこいい!みたいに洗脳されちゃってるけど。

そうじゃないんだって。私が言いたいのは、戦争自体を起こした日本の過ちを加害者としての見解から、若者に教えていないことが問題だと言いたかったんだよ・・・なのに、戦争の話になると、原爆原爆、アメリカの介入が残した傷跡っていつもそればかり。

日本の戦前・戦後の歴史教育が改善されない限り、また同じ過ちを繰り返してしまうんじゃないかって感じるんだよ。レス3さん、私の言いたいことわかりますか?決して、口激のために返信しているんではありません。レス3さんと私の論点がずれていると感じたので。それに、レス3さんは、トピ主と違って理解力と知識がありそうだしね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 15:45:49

今年ケベック市は誕生400年目です。  
Res.9 by ウィ? from Curious J monkey 2008/03/19 15:53:54

何が過ちだったか教えてみてごらん。

そのうち矛盾が見えて来るから。  
Res.10 by ウィ? from Curious J monkey 2008/03/19 15:59:25

それと、ちょっと思ったけど?
無回答バンクーバーさんこないだEUで育ったって
自慢してなかったっけか?(自慢に聞こえたのは俺だけかもだけど)

違う無回答バンクーバーさんだったらごめんなさいね。  
Res.11 by H2 from 数料 2008/03/19 16:11:00

カナダ建国以降の歴史は浅いんだけど、日本と同じ期間義務教育で社会科の勉強をしなきゃならないわけで、短いなりに事細かい事を学ばせられるのら、大陸横断鉄道作るのが大変だったとか、しょーもない事。

あ〜それから、英国連邦の植民地としての歴史も覚えさせられるのら…ボア戦争に参加したとか…白人が入って来てからの歴史ね。

先生、質問!
日本の学校では、ワシントン会議の5・5・3白豪アンフェア軍縮の事とか、海上封鎖で日本は窮地に立たされて戦争初めて駄々こねるしかなかった事とか、他の国は植民地を持っても良いのに日本はアカンとか、なぜ戦争を始めたのかとか、戦争前のお話しはちゃんと教わるの?


 
Res.12 by キター!! from Curious J monkey 2008/03/19 16:32:42

H2さんになんて言われるのかとビクビクしておりました。
知識(メモリー)で攻められるとてっきり弱い僕なので
こういっておきます。

正直、日本の教育の話は良くわかりません。

俺が言える事。(難しい事はわからんでー。)

実際、東南アジアに住んでた僕らは現地でその当事者(オジーちゃん達)
から話を聞きに行きました。それによると、オランダとかイギリスは
なんもせーへんくて奴隷扱いで大変だったそうな、
そこで日本軍が来た時には本当に嬉しかったらしい。

日本の兵士達は現地に学校を作ったり、勉強を教えてくれたり、
一緒に熱く語りあったり、歌を歌いあったりしたらしいですわ。

これは俺の頭の中にある現実の記憶です。

で、日本の軍隊も、政局も結局一つでまとめるのなんか無理でしょ?

あっちではこーしちゃって、あっちではあーしちゃって。

で、家のおばあちゃんも、おれの東南アジアの繋がりの0応大学の教授も
(戦争を経験した人で現地に入って行って自分の
足で証言を取ったおれの尊敬する人)
海軍と陸軍はまるっきり違ったって言ってたよ。

海の男はやっぱり熱いのねぇーってさ。

回答になってないけど、どでしょ?  
Res.13 by H2 from 数料 2008/03/19 16:38:19

返事はえ〜・・笑

お前もたまにはいい事言うな。

あ、それと、日本ではどの様に教わるの?ってのは、日本で教育を受けた人達に聞いてるのね。  
Res.14 by キター!! from Curious J monkey 2008/03/19 16:43:34

↑ ちょっとウレッスィネー。

だから言うております、真実を見て(聞いて)しまった者だと。

日本での話はどうなんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 20:00:03

>実際、東南アジアに住んでた僕らは現地でその当事者(オジーちゃん達)から話を聞きに行きました。


あの・・・・東南アジア!?日本の話じゃないの・・・?やべぇJって・・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 20:02:16

あぁ・・・スマソ

Jってシンガポール人だったんだよね・・・  
Res.17 by あーはらへりんこ。 from Curious J monkey 2008/03/19 23:11:03

だから宇宙人だって。

キリストの元助手で、仏陀から派遣されて来たの。
けどあんまりこの仕事好きじゃないからイライラが凄いのです。
つーか。

おい、経験不足の輩あんまなめた事いって、
調子のってっとヤッチまうぞコラ、経験しろ、経験。

おっと、仏陀と暴言はかないよう気をつけるって約束したんだった。

ごめんごめん。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network