jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4960
欧米育ち バナナ
by ササキ from 日本 2008/03/19 03:06:40


 ダンナが、欧米で生まれ育ったアジア人ですが、(バナナと呼ばれるようですが)、たま〜に奇妙な目で見られます。
日本に来てからも、主に英語でダンナとは話すので、なんでこの日本人英語??って不思議に思われてるのかなと思います。

周りに紹介する時も、アジア系カナダ人といっても???って感じです。
例えるなら、ケイン・コスギとかって言えば分かりやすいですかね〜?


 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 05:44:02

うちも子供と日本に里帰りしたとき、電車の中で子供が英語でしゃべるので凄い視線を感じます。見かけは日本人なので。
知らない人は突然、英語が聞こえてくるので驚くのでしょう?

でも今では、そのみんなの驚く顔が面白くてしかたありません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 05:57:58

両親フランス人で見た目は金髪青い目色白の純白人なのに、フランス語しゃべれない&英語の成績も悪くて、日本国外に出たことのない方言バリバリの同級生が高校の時にいたけど。
こういう日本育ちの白人はなんて言うの?
ゆでたまごとか?  
Res.3 by Curious J monkey from 無回答 2008/03/19 10:47:43

日本人なのに英語しゃべるとか、顔は白人なのに日本語喋るとか
そういう人達とそだったので僕には普通だけど、ムカつくのは
そういう奴らが英語解らないってことを逆手に取ってバスとか地下鉄で
人を馬鹿にする奴ら。(北米帰り、ホントに多い。同じ国際人として
ホントに恥ずかしい。)

とにかく、そんな俺がマジビックリしたのは、
おっさん(推定年齢50ー60歳の初老)で
白人の顔した人が日本語ラペラペで喋っていた事。

あまり良く理解できなかったです。戦争中のスパイ?
戦争中のアホ女の子孫?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 10:53:54

自分にはRES3の内容が理解できません。  
Res.5 by Curious J monkey from 無回答 2008/03/19 11:17:51

↑ お勉強して出直して来なさい。  
Res.6 by 補足。 from Curious J monkey 2008/03/19 11:21:17

>>>ムカつくのはそういう奴らが=ムカつくのはそういう輩の中で、


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 11:34:14

>>そういう奴らが英語解らないってことを逆手に取ってバスとか地下鉄で人を馬鹿にする奴ら

 ここが分からん。「逆手にとって」の意味御存知ですか?

>>おっさん(推定年齢50ー60歳の初老)で
白人の顔した人が日本語ラペラペで喋っていた事。

なぜ。ビックリすることがあるんだろう。そのあとのバカにしたものの言い方も。  
Res.8 by Curious J monkey from 無回答 2008/03/19 11:49:44

無回答バンクーバーさんホントに暇人ね。

馬鹿にするのには沢山の理由があります。
さて?なんでかな?

人が理解できない事を逆手に取って。
って事で理解できない?

日本語があんまりできないのは認めるけど。

これくらいで理解できないって事は貴方はいろんな所に行って
人の話を理解できないって俺は思ってしまうけど?

国語の成績悪い方?これでも感じ以外はいつもパーフェクトだったよ俺。
勉強せずに。(アホの自慢)  
Res.9 by Curious J monkey from 無回答 2008/03/19 11:51:55

それと、その人も言っていたよ、

珍しいって言われるけど、僕は日本人だよってさ。

君もズレてるね!  
Res.10 by 看板どおり from バンクーバー 2008/03/19 12:25:37

Res8 Curious J monkeyさん

>感じ以外

漢字以外

ご自分のことよく分かってらっしゃるようで。
スペルミスが多い書類は読んでもらえないのと同じで、
漢字が書けなければ(最低でも中学生レベル)発言もまともに認められませんよ。
勉強がんばってください。  
Res.11 by K from バンクーバー 2008/03/19 13:17:43

curious J monkeyさんの日本語、普通にわかりますよ。
少しぐらい漢字・言葉の使い方を間違えたからってそれを突くのはどうかと。
お聞きしたいのですが、レス10さんは完璧に日本語を話す・書けるのですか?今まで間違ったことがないのならあなたはすごい人ですね。  
Res.12 by JP from バンクーバー 2008/03/19 13:20:03

レス10さんって心が狭いですね。
 
Res.13 by 看板どおり from バンクーバー 2008/03/19 13:42:38

Res11 Kさん

公の場で発言した際日本語を書き間違い、使い間違えていたら、自分でもとってもとっても恥ずかしいと思いますし直していただいたら感謝しますね。
社会人として人と意見交換する際のマナーですから。

Res12 JPさん

はい、
>英語解らないってことを逆手に取ってバスとか地下鉄で人を馬鹿にする奴ら
に腹を立てておきながら
>白人の顔した人が日本語ラペラペで喋っていた事

>戦争中のスパイ?戦争中のアホ女の子孫?
と下品な表現で揶揄するような方にへらへらと接するほど心広くはないですね。

KさんとJPさんはcurious J monkeyのコメントについてどう思われましたか?
ぜひご自身の意見をお聞かせください。  
Res.14 by K from バンクーバー 2008/03/19 13:58:36

発言した内容を一字一句訂正する必要はないのかと思います。例えば「感じ」→「漢字」と直されていましたけど、ただ単に漢字変換の間違いだと思います。看板どおりさんも意味はわかっていらっしゃったんですよね?だから訂正されたんですよね?少し意地悪っぽくないですか?

たしかにcurious j monkeyさんの言葉使いは下品ですが、文章の意味は分かりました。  
Res.15 by 看板どおり from バンクーバー 2008/03/19 14:31:01

Res14 Kさん

はい、もちろん意地悪で言いました。
まっとうなやり方ではなかったですね、すみません、反省致します。

Kさんは、curious J monkeyという人の発言に対し
「言葉使いが下品だな」と思うのみですか?
>戦争中のアホ女の子孫?
これがどういう意味かお考えになりましたか?
このような差別的、侮辱的発言になんの怒りも嫌悪もわいてこないのですか?
だとしたらとっても悲しいです。

 
Res.16 by むう。 from Curious J monkey 2008/03/19 14:34:09

悲しくなる前に、

そうならない様にしっかり自分を見つめて

自分を大切にし、自分を育てて下さい。

夜露死苦お願いします。  
Res.17 by 看板どおり from バンクーバー 2008/03/19 14:36:42

…あなた誰ですか?  
Res.18 by ウィ? from Curious J monkey 2008/03/19 14:48:03

絶対だれも信じてくれないとおもうけど、

一応、宇宙人です。  
Res.19 by H2 from 数料 2008/03/19 16:27:30

Curious J monkey、しょっちゅう名前変えるな!Jappy Japに統一しろ。


因みに、黒人なのに白人っぽい人はOreoと呼びます。
Oreo Cookieね。外は黒く中は白い。
 
Res.20 by K from バンクーバー 2008/03/19 17:11:37

看板どおりさん
たしかに差別的な発言ですよね。ただ単に「言葉使い」だけをみていましたことを反省しています。  
Res.21 by おおお? from Curious J monkey 2008/03/19 17:35:01

をーうをうをうをう!

戦争中のアホ女た、し、か、に、、、、、、。  差別的ですわ。

戦争中のアホ女(何故か壮絶な大恋愛を思い浮かべる)と
戦後のアホ女とは大分違いますからね。
ニュアンスが。。。

いやー、差別的だった事お詫びしておきます。
本当申し訳ない、これからは2度考えてから話す様に致します。

つーか差別しすぎだね俺。

でも解る?アホ女って
言いたくなってしまうこの衝動。

バンクーバーに居ればきっと皆さんもお解り頂けるのでわ?
と信じております。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 19:01:09

>日本人なのに英語しゃべるとか、顔は白人なのに日本語喋るとか
そういう人達とそだったので僕には普通だけど、

普通だけと、、って言ってるのに、、

>とにかく、そんな俺がマジビックリしたのは、
おっさん(推定年齢50ー60歳の初老)で
白人の顔した人が日本語ラペラペで喋っていた事。

普通なんじゃないの?なんでびっくりすんの?

???????

わけわからん、、

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 19:17:36

J=むしろマンゴ  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 21:33:06

Curious J monkeyさんのレス、Jさんだった頃から読んでるけど結局は中身がDQNなのよ。

人は見かけで判断してはいけないとよく言うけど、
でも見かけ通りの中身だと許せるっていうのもない?

まじめでおとなしそうな見た目の人が悪態つくとビックリするけど、ヤクザな見た目の人が悪態ついてもああ、やっぱり見た目どおりの人なのね。って思うだけで。

トピ内容の見た目アジア人の旦那さんが英語しゃべってたらビックリされる、とか
Curious J monkeyさんの白人顔のおっさんが日本語ペラペラでビックリした

というのは見た目で予想した中身が違っていたからビックリしたわけでしょ?
見た目どおりの中身(アジア系の旦那さんが日本語しゃべって、白人顔のおっさんが英語しゃべってたら)ならビックリしないわけじゃないですか。

だから、Curious J monkeyさんをまともな人と思って議論していると
Curious J monkeyさんの意見にビックリしてしまうんですけど、
Curious J monkeyさんの見た目はきっと↓こういうタイプのDQNな人
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/9/4/9442407b.jpg
とでも思ってCurious J monkeyさんの意見を読んで見れば
ガキが粋がっているのね・・・(苦笑)と生暖かく見守ってあげられるのではないでしょうか?
 
Res.25 by おおお?ムカつく?!のか? from Curious J monkey 2008/03/19 22:58:45

↑ ハイ良くがんばりましたね。 おめでちょ!

いや、ってかさ。初老で、めちゃ見た目白人だよ!?
若い人でそういうのは見た事あったつーか、一緒に育って来たけど、

完璧に日本語話せて、しかも居酒屋で
”あーXXXさんもっとのまなきゃダメだめ〜、ホレホレホレ
あとニ軒は回らなきゃダメダメ。あ”〜もう社長こらったら”

みたいな”よいしょ”したりする日本語を話す白人のおっさんは
(ほぼおじいさん)俺には未体験ゾーンだったから普通に話しかけただけ。

ビックリ。したらダメなの?
しかも良くビックリされるって言ってたのに?

素直な心を侵害された気分なんだけど。

ってゆーかそういう貴方が出会ったらとってもジッと見てそうだけど、

っぷ。

後関係ないけどさ、またキツい現実を話してしまうけど、
子供がペラペ〜らで自分は日本から出て来た人っ子供から
英語できなさ過ぎって馬鹿にされる事多いイよね。

(俺の経験からするとかなり多いイ。やっぱり北米出身の人達。
特に子供が混じってる事を誇りに思ってる親御さん、
それこそ俺にはどうして誇ってるのか理解不能。同じ人間なのにさ。)

苦労してそう、いつもおつかれさまです。

釣られちゃった♡  
Res.26 by 補足。 from Curious J monkey 2008/03/19 23:00:38

>>>特に子供が混じってる事を誇りに思ってる親御さん。

そういう風に調子乗ってるのがムカつくって言ってた。そりゃそうだね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 23:47:30

今更だが…トピ主の言いたい事が分らん…

周りに紹介する時?別に「カナダ人」でいいんじゃん?
なんでわざわざアジア系とかまで言う必要あるの?ってか何か困ることある?

今時、英語が母国語、もしくは日常使用している言語の人は腐るほどいるでねぇか。
ってか日本人相手に英語話してる時点で日本人じゃないってわかるっしょ。

日本の日本人馬鹿にしすぎじゃね?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 06:09:32

結局Jは、日本語と英語どっちが得意なのさ?日本語で書くと品位が下がるから英語で書きな。  
Res.29 by えーと。 from Curious J monkey 2008/03/20 07:59:54

どちらも得意じゃないです。

言語に障害があるって誰も気づいてくれないし。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 08:41:23

>戦争中のアホ女(何故か壮絶な大恋愛を思い浮かべる)と
>戦後のアホ女とは大分違いますからね。
>ニュアンスが。。。

>でも解る?アホ女って
>言いたくなってしまうこの衝動。


壮絶な大恋愛をした女のことをアホ女と呼ぶのか?
うーーん。
その言い方では、ちっとも人に伝わらないと思うけれども・・・

あと、戦争時・後に日本人以外の人との子供が出来た女の人は、
敵の兵隊にレイプされたのかも知れないし、
生きていくため仕方なく水商売をしていて、米兵を客に取っていた人かもしれない、
まあもちろん外国人好きな嗜好だった人も居るでしょうが。

最初の二つの例の人に対してアホ女というのは失礼を通り越して、
なんでしょう、言葉の暴力ですよね。


あと、
白人好きもしくは英語人好きの何が悪いのでしょうか?
それって、異性の趣味の一種だと思うのですが、
太った人が好きな人
サドっけのある人が好きな人
巨乳が好きな人
美男・女が好きな人
足が臭そうな人が好きな人(臭いフェチな人?)
などなどなど

その人の異性の趣味って別にあなたに迷惑かけてないでしょう?
それに誰と恋愛しようか、それがほんとの恋かどうか、
相手を利用しているだけだとか、
連れ歩くアクセサリーにしているだけかどうかなんて、
どの感情も複雑に絡まって
傍目にもましてや本人にも分からないものでしょう?笑

だから別に人に批判されるべきもんでもないと思うけど。

まあ、ルームメイトがSMプレイをしていて、キャンドルでボヤを出しました、っていうなら「SMの人は困ります!うちの家ではしないで下さい!」っていう権利はアリアリだと思いますが。
(極端な例で失礼)



 
Res.31 by えーと。 from Curious J monkey 2008/03/20 09:32:19


俺がバンクーバーの白人好き女を嫌がるのもオイラのPreferenceでわ?

 
Res.32 by うむ。 from Curious J monkey 2008/03/20 10:10:09

いやいや、うそうそ、↑つい反抗プログラムが働いてしまって。
そうですね、人を馬鹿にするのは良くないですよね。  
Res.33 by H2 from うりうり 2008/03/20 10:21:19

どうしたのJ?最近えらい気弱になってるねぇ・・・
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 13:46:29

質問が…

Preferenceって何か、好きなもの、特別好むことを言うのではないの?
嫌いなものの話をするときもMy preferenceなの?
おしえてバイリンガルさん。  
Res.35 by H2 from ばいりんちゃうで 2008/03/20 19:17:06

↑選択と言う解釈でいいのでは?

 
Res.36 by Res34 from バンクーバー 2008/03/20 22:49:59

H2さん

あっ、どっちの意味も含んでるんですね〜。
ありがとうございます、勉強になりますた。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/20 23:54:13

>>言語に障害があるって誰も気づいてくれないし

気付いていても言わないであげているんですよ・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network