jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4952
盗まれたものを取り返す方法
by しょうせい from バンクーバー 2008/03/17 05:22:28

いつも電子辞書を仕事場(お店)に持参しているのですが、
目を離している隙に万引き犯に盗まれました。

変な人がいるな…と感じていたものの、
死角になる場所だけを注意していたら
自分のものがなくなっていました。

監視カメラでチェックしてみると、
商品を普通に万引きしている場面も映っていました。
ただ、肝心の電子辞書を取ったというところがなく、
警察やストアマネージャーなどに報告したとしても、
結局は手元に戻るのは難しいような気がするのです。

おそらくどこかで売りに出されると思うのですが、
フリマなどに自分で見に行ってみるのがいいのか、
それか他にもっとすばやく取りもどす方法があるのか、
もし何か良案がありましたらお願いします。

顔がバッチリ映っているだけにとても悔しいのです。
自分もいつもは大事に保管していただけに、
そのタイミングに取られたのが本当に残念でなりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 05:34:51

物を盗られると、しばらくはお天道様を恨んでしまいますね。
さぞかし悔しいことだろうと思います。

ワーキングホリデー保険などに入っていれば
生活用動産保障でカバーされるケースだと思われます。
警察に盗難届を出して、盗難証明書を発行してもらいましょう。
また、あなたに直接のメリットがあるかどうかは分かりませんが
もし連続の万引き犯として面が割れている人物であれば
いずれ別件で逮捕された際に本人への罪は重くなるでしょう。

保険に入っていないとなると、盗品を見つけ出す以外に
有力な方法はなさそうです。
泥棒が日本人で、本人が電子辞書を使い続けているなら
どうにもなりませんが、もしそうでなければ
eBayなどに出品されていないかどうか、しばらく監視を
してみるのも良いかも知れません。

状況から考えると後者は難しいと考えられるので、
盗難届けを出したらさっさと気分を切り替えて
代わりの辞書を手に入れる方が良いかも知れませんね。
次に買うなら紙の辞書かな?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 17:15:38

残念ながら見つかる可能性は低いと思いますが、質屋に行ってみたら良いと思います。盗まれたものは質屋に出されていることが多いと聞いたことがあります。DTでしたら、グランビルストリートなどにあるので、1件1件回ってみてはいかがでしょうか(でも盗まれたものを探しているとは決して言わないほうが良いです)。以前、私が働いてたお店でも、同僚の子がデジカメを盗まれてしまいました。ワーホリ生活1年分の思い出がすべて納まっていたので、とてもかわいそうでした。
普段は大切に管理されていたようですが、不特定多数の人が出入りするお店では、人の目につくような場所に貴重品を置くことは、決してしないことをおすすめします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 08:54:46

私の電子手帳は出てきました、ウオーターフロントの日系レストランで置き引きにあい、アタッシュケースごと取られました。
数週間たって電話があり、ガレージセールで手帳を買ったら名前と電話番号があったので連絡したと。私は早速20ドルで買い戻しました。ちゃんと名前と電話番号か運転免許の番号を彫っておくといい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 09:32:22

トピずれですが、
レス3さんの場合、警察に被害届けをだしていたなら買戻しはしなくてもよかったと思いますよ。
お店でも自分が盗まれたものを見つけたら、すぐに警察に電話をして買戻しではなくて取り戻すことができます。
多分そのガレージセールしていたところ怪しいですよね。
本当にここは人のものを盗む人が多すぎる!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 20:21:55

ドラッグ中毒になると、なんとしても薬を手に入れたくなるのでこそ泥するんですよ。だいたい盗んだものは10分の一の価格で道端とかで売られているみたいです。一人のドラッグ中毒の人がドラッグに必要なお金は一日200ドル。なので毎日2000ドル分の盗みをしないといけない、、、という話しをニュースでしていました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network